• 締切済み

新居に住民票を移してから住宅登記をすべきでしょうか?アドバイスお願いし

新居に住民票を移してから住宅登記をすべきでしょうか?アドバイスお願いします! 現在、土地を購入し新居を建設中です。今は別のところに住んでおり住民票もその場所にあります。 住宅登記を進めようとしていますが、引渡し直前でも、住民票を移した後に住宅登記したほうが今の住所で登記を進めるより良いと、友人から勧められましたが、よく意味がわかりません。 また、その場合どのようなデメリットがあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いできますでしょうか?

みんなの回答

noname#132573
noname#132573
回答No.3

こんばんは。 これって難しいんですよね。 正しく手続きをすれば、新居完成→登記手続き→転居手続→登記簿の記載事項変更手続きとなるんですが、登記に2回行かなければならないことと、登記簿の記載事項変更手続きに登録免許税(確か土地と建物1個ずつで計2000円)がかかるので、一部の不動産会社は大体の場合、転居前に住民票を移すようにアドバイスをします。 しかし、役所では、引っ越し前の住民票の移動は新しいところに住んでからでないとできません(住民基本台帳法第22条・23条)。と言うんですね。 住民基本台帳法には、引っ越し前の手続き(虚偽の手続き)を行ったものに対して、5万円以下の過料に処する旨の規定があります。(第53条) どうぞ、その辺のところをよくお調べになられたうえで正しく手続きをなさるようお勧めしたいと思います。

sheenM
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。よく理解できました。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

不動産登記を行なう時には 住民票が必要になりますが この「住民票」は どこの住所の住民票でも良いと言うわけではありません。 不動産登記を行なう場合に使用する住民票は 新しい住所の物である必要があります。 この為、新しく購入した住宅が今までに住んでいた 住宅と違う市や区になる場合には 不動産登記を行なう前に市役所や区役所に行き 転出、転入の手続きをしておく必要があります。 >デメリット 不動産を所有している人が引っ越しをして住所が変わった 「登記名義人表示変更」の登記申請が必要です 変更があるにも関わらず「登記名義人表示変更」 登記をしないまま 売却により所有権移転登記を申請することは出来ず 前提として「登記名義人表示変更」 の登記手続きをすることが必要になります。

sheenM
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

登記簿の閲覧は戸籍とか住民票と違い誰でも見れますからね。 前どこに住んでいて、どこの金融機関からいくら借りているか すぐわかってしまいます。 住むところを決めたら100mぐらい周辺の権利関係ぐらいは 把握しておくと、なにかと便利です。 ということは、他の人もやってるわけで、持ち出される情報は少ないに 越したことはないと思います。

sheenM
質問者

お礼

そうですね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 登記と住民票

    こんにちは。登記と住民票についてお伺いします。 金消契約前で、引渡し日は今月末です。 金消契約時に新住所へ住民票の異動を求められる場合が多いと知りました。今、主人の会社から住宅補助が毎月6万円でています。住宅取得(住民票異動)すればなくなります。この補助が35歳までで打ち切られます。主人は今34歳なので誕生日の8月まであと3ヶ月です。住宅補助が終わるのと、住民票異動とが微妙な時期で悩んでいます。 住民票異動を先にした場合、約3ヶ月分(18万円)の住宅補助がなくなります。 この場合、可能ならばやはり後で(8月になってから)自分で住所変更を行ったほうが得なのではないかと思ってしまいます・・実際引越しも急いでなく、ローンを払っていれば(購入後は)好きなときに引越しできると思っていました・・ 住民票を先に移した場合と後で自分で法務局に出向く場合・・ 具体的な費用の違いが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 保存登記は住民票を移してから?

    家を建てまして、銀行から保存登記をするから住民票を印鑑証明を出してといわれたので 出したのですが、旧住所(現在住んでいる住所)で出したところ 新しい住所(新築の住所)に住民票を移してそこで、住民票を印鑑証明を取ってください、 といわれました。 家の引渡しは受けましたが、引越しはしていません。 引越し前に住民票を移して、新しい住所の住民票と印鑑証明を取るのは普通なんでしょうか? 引越し前の現住所の住民票と印鑑証明では、なぜ駄目なんでしょうか?

  • 登記するのに、住民票はどこがいい?

    今、Aというところに住んでいます(住民票がある)。 Bというところを買って、今度登記をするのですが、 登記をするのに住民票はどこにあった方がいいのですか? (Bに移してから登記をした方がいいのか、そのまま  登記をして、後で移した方がいいのか、ということ  です。) どっちでも全く変わらないですか? (住民票は、住んだ後に移す、ということは無関係で  考えてください。)

  • 新居に引っ越す際の住民票の移転について。

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 今度、中古マンションを買うことになりまして、先日契約をしてきました。 しかし、その仲介業者が怪しい業者ではなさそうですが、段取りが悪く、接客サービスにも疑問があり、いまいち信用していいのかどうか不安になっています。 その業者さんが言うには、引渡しの日(銀行でお金を振り込む日)までに引越しをしていなくても住民票を新居の方に移しておくようにとのことだったんですが、これは本当のことなのでしょうか? 新しい住民票を持って行政書士の方が法務局へ登記の変更に行くのだそうですけど・・・ こういう手続きの仕方は業界では当たり前のことなのでしょうか? どうか、詳しい方がいらしたらご回答をお願いします。

  • 登記と住民票

    今住んでいる自宅の土地は、私と母の共有名義なのですが、母の持ち分を私の息子が譲り受ける(贈与される)ことになりました。 「私の母」から「私の子」への贈与になります。(祖母から孫へということです) ですが今、息子は一人暮らしなので、別の場所へ住民票を移動してあります。 この場合、一時住まいのような今のマンションの住所で登記しなければならないのでしょうか? 次に引っ越した場合、問題は生じないですか?

  • 住民票の転出・転入届けについて

    このたび県外に住宅を購入しました。 不動産登記のため住民票を一時的に新住所(購入した住宅)へ移動し、新住所の住民票を取得した 後に、すぐに現住所(今現在すんでいる場所)に戻すことができるのでしょうか? また、できるとしたら、数日(2~3日)でできますか?

  • 住宅ローンと住民票移動について

    相談を受けたのですが、私にはわからず・・・ 結婚して新居を探そうとしていたらしいのですが、 彼の方が、以前に住宅ローンを組んで家を購入したのですが、 事情があり、県外に行くために、ローンは払いながら 家は賃貸に出しているらしいのです。 そのローンがまもなく終わるらしいのですが、 支払い中は住民票の移動ができないため、 婚姻届を出せば、彼女の住所もそこになってしまうと。 だから今は住民票を移動できないといわれたらしいのです。 質問なのですが、住宅ローンを組むとその間は住民票を動かすことはできないのですか? 住宅ローンは現在住む住居のためのローンだから、そこに住民票がないと まずいようなことを言っているようです。 私にはちょっとわからず、どなたか教えていただきたく・・・ もしもそれがうそであれば、結婚自体に問題があるのではないかと 心配しています。 長くなりまして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 住宅ローン時の住民票異動にじて

    中古住宅を購入し住宅ローンを組みました。その為住民票を購入した住宅の住所に異動させました。が、まだそこには住まずに実家住まいです。私が住まない間は妹家族に貸そうと思いますが妹は母子家庭です。私の住民票がそのままだと同居扱いで母子家庭の扶養手当がとまってしまいます。その為、私は住所を登記後すぐに今の住所に戻したいと思っているのですが不都合はありますか?住所を戻した場合住宅ローン控除はうけるつもりはありません。

  • 家を新築しました。住民票移転や登記について教えて下さい

    家を新築し、もうすぐ完成予定です。 おそらく今月中には引渡しがあると思いますが、まだ引渡前なのに、業者から住民票を移転するように言われました。何か登記をする上で 住民票移転が必要だということを言われましたが、それって正しいのでしょうか? まだそこに住めないのに住民票を移転するのっておかしくないですか?  それから登記に関してですが、法務局に登記をすると その時点で住んでいなくてもいろいろな税金(固定資産税とか都市計画税等)がかかるのでしょうか? 一応業者との契約では引渡日をもって所有者を区分し、租税公課等は日割り計算となっていますが、税金の納税通知は そういう契約を考慮してくれるのでしょうか? なんかはじめての経験で、よく法律等を知らないので業者に言われたまま行動していますが、ちょっと不安になり 質問させていただきました。 よろしくアドバイス願います。

  • 住民票の移動について

    一人暮らしをしています。 実家が古くなったので、私の名義で家を建て替えをしました。 もうすぐ引き渡しになります。 現時点で、登記、借入金最終振り込みのため、 住民票を実家に移すようHMに言われています。 実際には引渡前で住めないのですが、 手続き上、その方が良いと言われました。 調べてみると、そのようなパターンの方も多いようですので、 そのようにするつもりです。 将来的(1,2年後)には、私も両親と同居する予定です。 しかし今は、まだ一人で暮らそうと思っているため、 実は、短期間で住民票を現住所に戻そうと思っています。 そのようなことは可能でしょうか? もちろん、支払いはきちんとしていくつもりです。 ローン控除申請は、考えていません。