• 締切済み

新居に住民票を移してから住宅登記をすべきでしょうか?アドバイスお願いし

新居に住民票を移してから住宅登記をすべきでしょうか?アドバイスお願いします! 現在、土地を購入し新居を建設中です。今は別のところに住んでおり住民票もその場所にあります。 住宅登記を進めようとしていますが、引渡し直前でも、住民票を移した後に住宅登記したほうが今の住所で登記を進めるより良いと、友人から勧められましたが、よく意味がわかりません。 また、その場合どのようなデメリットがあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いできますでしょうか?

みんなの回答

noname#132573
noname#132573
回答No.3

こんばんは。 これって難しいんですよね。 正しく手続きをすれば、新居完成→登記手続き→転居手続→登記簿の記載事項変更手続きとなるんですが、登記に2回行かなければならないことと、登記簿の記載事項変更手続きに登録免許税(確か土地と建物1個ずつで計2000円)がかかるので、一部の不動産会社は大体の場合、転居前に住民票を移すようにアドバイスをします。 しかし、役所では、引っ越し前の住民票の移動は新しいところに住んでからでないとできません(住民基本台帳法第22条・23条)。と言うんですね。 住民基本台帳法には、引っ越し前の手続き(虚偽の手続き)を行ったものに対して、5万円以下の過料に処する旨の規定があります。(第53条) どうぞ、その辺のところをよくお調べになられたうえで正しく手続きをなさるようお勧めしたいと思います。

sheenM
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。よく理解できました。

• dr_suguru
回答No.2

不動産登記を行なう時には 住民票が必要になりますが この「住民票」は どこの住所の住民票でも良いと言うわけではありません。 不動産登記を行なう場合に使用する住民票は 新しい住所の物である必要があります。 この為、新しく購入した住宅が今までに住んでいた 住宅と違う市や区になる場合には 不動産登記を行なう前に市役所や区役所に行き 転出、転入の手続きをしておく必要があります。 >デメリット 不動産を所有している人が引っ越しをして住所が変わった 「登記名義人表示変更」の登記申請が必要です 変更があるにも関わらず「登記名義人表示変更」 登記をしないまま 売却により所有権移転登記を申請することは出来ず 前提として「登記名義人表示変更」 の登記手続きをすることが必要になります。

sheenM
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました!

• oo14
回答No.1

登記簿の閲覧は戸籍とか住民票と違い誰でも見れますからね。 前どこに住んでいて、どこの金融機関からいくら借りているか すぐわかってしまいます。 住むところを決めたら100mぐらい周辺の権利関係ぐらいは 把握しておくと、なにかと便利です。 ということは、他の人もやってるわけで、持ち出される情報は少ないに 越したことはないと思います。

sheenM
質問者

お礼

そうですね。アドバイスありがとうございました。