• ベストアンサー

 公務員として内定を得たあと、採用日前に病気や怪我をして入院が必要にな

 公務員として内定を得たあと、採用日前に病気や怪我をして入院が必要になった場合、 内定取り消しになりますか?それとも採用日から病気休暇、もしくは病気休職になりますか?  ここでいう病気や怪我というのは勤務に耐えられない病や、不治の病などではなく、 短期間で完治し、そのあとは勤務に差し支えない病気や怪我の場合です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

どうなるかについては、各勤務先の判断としか言えないでしょう。 ただ、公務員の場合には、勤務実績を少しでも多く残さないと、病気休暇等でも認められないと、言われることをよく耳にします。 実際、公務員になられるのであれば、直ぐにでも、直接に問い合わせることです。後で後悔します。

husuko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地方公務員(市)の条件付き採用期間の病気休暇について教えて頂きたいです

    地方公務員(市)の条件付き採用期間の病気休暇について教えて頂きたいです。 今年4月に正規職員として採用され、9月末までは条件付き採用期間となっています。 病気を患い、来週から2ヶ月ほど入院することとなりました。 私のように病気休暇を取得した場合、問題なく本採用となるのでしょうか? 条件付き採用期間中には、勤務態度や服務姿勢を観察されていると聞いたことありますが、病気休暇はマイナスとならないのでしょうか?

  • 公務員試験の内定取消通知について

    志望先から採用内定通知というものをもらったのですが、疑問があり質問します。 公務員試験の内定取消通知はどんな場合でも必ず来るものでしょうか。 例えば、誓約書を期限ないに提出しない場合内定は取消とあり、誓約書を期限内に提出しなかった場合でも取消の通知は来るのでしょうか。 自分の人生がかかっていてそういう細かいことがとても気になり質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 内定後に要検査入院の診断が出た場合

    内定後で採用前の期間に自主的に人間ドックを受診したところ異常が見つかり、 採用後すぐに検査入院しなければならないことが判明した場合、 企業側はそのことを理由に内定取消しまたは採用延期ができるでしょうか。 検査入院の結果次第では、すぐに復職できる可能性もあるし、 逆に長期入院の可能性もあり得るものとします。

  • 今さら公務員の内定取り消しはあり得るのか

    私は、昨年の夏にある県の技術職に合格を頂きまして、その後、内定書とともに3月に配属を通知するとの連絡をいただきました。 今年に入り、健康診断を受け(医師から一切問題は無いと言われています)、その他の提出書類を送付し、卒業が確定して現在に至りますが、色々とサイトを見ていたら3月で公務員の内定を取り消されたとの報告を複数発見しました。 もちろん、詳細が不明なので、報告者が不採用に成り得る重要なこと(逮捕など)を隠している可能性もありますが、確かに調べてみれば、公務員の場合は必ずしも採用しなくてもよいという判例もあり、民間企業の内定とは異なることが判明しました。 私は実は採用人数ギリギリの順位で合格しており、配属は3月通知ですので、配属先もまだ決定されていません。また、技術職なので、そもそも職員が少ないために何らかの退職者数の手違いなどがあれば、今さら内定取り消しされ、のではないかと心配になり、卒業旅行すら楽しめていない状況です。 そこで、今更になって内定取り消しはあり得るのか、それとも単なる杞憂なのか、お教えいただければと思います。 ちなみに、今年に入ってから書類送付後は役所から一切連絡は来ていません。また、内定書には虚偽申告や不適格な事項が確認されれば採用しない可能性があるとしか書かれていません。

  • 公務員採用試験合格の後

    昨年地方の公務員採用試験に合格、「採用候補者名簿に登録されました」との通知をもらっていました。 そして数日前「内定しましたので、4月1日付けで採用となります。内定通知を送ります。」との電話連絡をいただきました。まだ届いてはいませんが・・・。 (1)これは採用決定ということでしょうか?取り消しなどもありますか? (2)決定の場合通知は近々届くものなのでしょうか?? (3)採用になった場合、4月までどのような流れなのでしょう? 受験したのもここだけで、地元ということもあり採用になったら本当に嬉しいのですが☆ 教えていただけると嬉しいです。

  • 公務員(病気休職の8割は額面どおりか)

    病気休職をとっている公務員の者です。 病気休暇では全額交通費以外の給与がでていたのですが,病気休職になったら 8割だと聞きました。 しかし,実際支給されているのは病気休暇の額面の8割以下の気がします。 そこで,病気休職をとられている方に実際は皆さんどうなのかを聞いてみたいのですが よろしくお願いいたします

  • 数日前に新卒採用で内定をいただいたのですが、友人に内定の証明書をもらっ

    数日前に新卒採用で内定をいただいたのですが、友人に内定の証明書をもらったほうがいいと言われました。 内定取消になった場合、慰謝料を請求できると言われたのですが、「内定の証明書」というのは企業に申し出ても良いのでしょうか。 また、私は電話での結果ではなく、郵送で封書が来てその中に内定を出す旨を書いたA4用紙1枚と誓約書が入っていました。 まだ、入社のための誓約書は出していません。

  • 地方公務員の病気休暇について

    地方の条例により異なると思いますが、病気休暇は90日まで給料が満額支払われると思います。 90日を超えた場合は休職扱いになり給料の8割が支給されると思います。 知人が病気休暇で昨年度約150日病気休暇を取っていました。続けてではないのですが、どれも続けて90日にはなっておりません。 病気休暇は、極端な例をあげれば89日目で年休を使いその次の日から病気休暇を取ればまた1日目からのカウントになるのでしょうか? あと、過去の休みで突然給料が出なくなるなんてことはあるのでしょうか? 整理しますと、1、病気休暇を89日とり一日年休を取ったらまた病気休暇を90日とることができるのか 2、過去の病気休暇を計算して突然給料が出なくなることがあるのか すべて診断書が出ています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 採用前に妊娠した場合

    「もし」の話なのですが、公務員試験を受け、採用日(4月1日)までに妊娠してしまった場合どうなるのでしょうか。採用を1年伸ばしてもらえたりするのでしょうか。それとも採用は取り消しになるのでしょうか。くだらない質問で申し訳ないのですがちょっと気になったので質問してみました。

  • 採用日までに妊娠した場合

    「もし」の話なのですが、公務員試験を受け、採用日(4月1日)までに妊娠してしまった場合どうなるのでしょうか。採用を1年伸ばしてもらえたりするのでしょうか。それとも採用は取り消しになるのでしょうか。くだらない質問で申し訳ないのですがちょっと気になったので質問してみました。

専門家に質問してみよう