• ベストアンサー

公務員試験の内定取消通知について

志望先から採用内定通知というものをもらったのですが、疑問があり質問します。 公務員試験の内定取消通知はどんな場合でも必ず来るものでしょうか。 例えば、誓約書を期限ないに提出しない場合内定は取消とあり、誓約書を期限内に提出しなかった場合でも取消の通知は来るのでしょうか。 自分の人生がかかっていてそういう細かいことがとても気になり質問いたしました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

●内定取消通知はどんな場合でも必ず来るものでしょうか。 ○採用を取り消さない限り取り消し通知は来ません。  また実際には「採用予定者名簿」に記載されるということで私企業の「内定」とは少し意味合いが違います。 ●取消の通知は来るのでしょうか。 ○採用取り消しの条件がそろえば採用が取消され、通知が送付されるはずです。  役所は良くも悪くも「文書」によります。

cerumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今さら公務員の内定取り消しはあり得るのか

    私は、昨年の夏にある県の技術職に合格を頂きまして、その後、内定書とともに3月に配属を通知するとの連絡をいただきました。 今年に入り、健康診断を受け(医師から一切問題は無いと言われています)、その他の提出書類を送付し、卒業が確定して現在に至りますが、色々とサイトを見ていたら3月で公務員の内定を取り消されたとの報告を複数発見しました。 もちろん、詳細が不明なので、報告者が不採用に成り得る重要なこと(逮捕など)を隠している可能性もありますが、確かに調べてみれば、公務員の場合は必ずしも採用しなくてもよいという判例もあり、民間企業の内定とは異なることが判明しました。 私は実は採用人数ギリギリの順位で合格しており、配属は3月通知ですので、配属先もまだ決定されていません。また、技術職なので、そもそも職員が少ないために何らかの退職者数の手違いなどがあれば、今さら内定取り消しされ、のではないかと心配になり、卒業旅行すら楽しめていない状況です。 そこで、今更になって内定取り消しはあり得るのか、それとも単なる杞憂なのか、お教えいただければと思います。 ちなみに、今年に入ってから書類送付後は役所から一切連絡は来ていません。また、内定書には虚偽申告や不適格な事項が確認されれば採用しない可能性があるとしか書かれていません。

  • 第一志望ではない会社から内定をもらい迷っていることがあります

    現在転職の為、就職活動中です。 一社から内定を頂き、採用内定通知が文書で届きました。 また、入社誓約書も共に同封されております。 入社誓約書の提出期限が27日に必着となっているのですが、26日に第一志望の会社の二次面接が控えております。 入社誓約書提出後でも、入社を辞退することはできるのでしょうか? 電話で人事担当の方に、内定取り消し覚悟の上で正直に他社選考中であることを伝え、入社誓約書の提出期限を延ばして頂く方が良いのか、入社誓約書をこのまま提出して、(第一志望の会社の選考後もしそちらで採用された場合)後ほど辞退する旨を伝えた方が良いのか、大変迷っています。 もし、第一志望の会社で採用された場合は、是非そちらで働きたいと考えています。 ちなみに、現在内定を頂いている会社の入社日は1月8日と、あまり日数がありません。 アドバイスが頂ければ、幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 内定取り消しについて

    一般企業で内定をもらった状態で、公務員試験を受けた場合、 内定先に公務員試験を受けたことがばれれば内定取り消しはありえますか?

  • 内定承諾書の提出延期。どのくらいまで大丈夫でしょうか。

    就職活動をしている大学4年生です。 先日、地元の信用金庫から内定を頂き、1週間ほど前に採用内定通知書が届きました。 内定誓約書を5月15日までに提出するようになっています。 通知書には加えて 「併願状況により提出期限の延期をご希望の場合は、その旨期限前にご連絡願います。誓約書提出後にご辞退の無きようご理解とご協力をお願い申し上げます。」 とありました。 そこで相談です。 提出期限を延期して頂こうと思うのですが、採用側の準備なども考えると、どのくらいまでの延期を申し出ても良いものでしょうか。 同封されていた今後のスケジュールでは、8月下旬に内定者研修と懇親会が行われるそうです。 その信用金庫は志望度が高い方なのですが、より志望度の高い地方銀行の先行がこれから行われ、その地銀の採用スケジュールによると“内々定5~6月”とあります。 さらに現在、私は地方公務員(市役所)も視野に入れています。 信用金庫の選考の最初にあった面談でもそのことは伝えました。 市役所の昨年の試験日程を見ると、一次試験の合格発表が8月8日、三次試験の合格発表が9月6日でした。 とは言ってもきちんと公務員試験の勉強もできていないので…正直一次試験に通るかどうかも難しいのではないかという感じです…; でもやらずに諦めてしまうのも嫌なので受けようと考えています。 とても甘すぎる考えだとは思いますが、それでももしも公務員試験が順調にいくことも考えて、8月,9月までの延期を申し出るのはさすがに非常識ですよね…; せめて地方銀行の方の6月いっぱいまでは延期させて頂けるものでしょうか…。 だらだらと長くなってしまい申し訳ありません。 宜しければアドバイスお願い致します。

  • 公務員の内定辞退(誓約書提出後)

    困ってます教えて下さい。 地方公務員に採用の内定をもらって誓約書の提出(20日まで)を求められています。しかし、その後にA社の試験がありA社の方に魅力があり内定もらえればA社に就職したいです。  何も言わずに誓約書をだしてA社落ちたら公務員に。誓約書出した後に、A社受かったら公務員辞退とかできますか?困ってます。 どうするのが最適ですか?

  • 内定承諾書

    みなさん、こんばんは。 私はこのたび地方公務員採用試験に合格いたしました。 ただ、AとBの2箇所から採用内定通知をいただいております。 第一志望はAの方なんですが、合格発表はBの方が早く、 採用に必要な書類の提出期限が短かったため、 Bの方に内定承諾書を提出いたしました。 このたび、Aの合格発表があり、私はAの方に就職しようと考えております。 Bのほうに内定承諾書は提出しておりますが、これを取り消し、 採用辞退することはできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内定承諾後の取り消しについて

    内定を頂いた会社に内定承諾書(誓約書)の提出を求められています。 その誓約書の一文に、「自己の都合により入社しょうだくの取消しをしないこと。」と記されており、尚且つ保証人2名のサインも求められています。 この承諾書を提出した後に、やっぱり内定を辞退するっていうことは可能なのでしょうか?

  • 公務員採用試験合格の後

    昨年地方の公務員採用試験に合格、「採用候補者名簿に登録されました」との通知をもらっていました。 そして数日前「内定しましたので、4月1日付けで採用となります。内定通知を送ります。」との電話連絡をいただきました。まだ届いてはいませんが・・・。 (1)これは採用決定ということでしょうか?取り消しなどもありますか? (2)決定の場合通知は近々届くものなのでしょうか?? (3)採用になった場合、4月までどのような流れなのでしょう? 受験したのもここだけで、地元ということもあり採用になったら本当に嬉しいのですが☆ 教えていただけると嬉しいです。

  • 公務員試験の在職証明書

    公務員試験の在職証明書について、提出は任意でしょうか。 また、提出しない場合には、内定取り消しなど不都合なことはありえるのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 不本意な内定取消

    会社に在籍する傍ら、転職活動をしている者です。 実はこのほどとある企業から内定をいただいたのですが、口頭(電話)で内定の通知を受けた同じ日の午後に、突然内定取消の連絡を受けました。 理由は「ある役員から採用枠そのものを疑問視する意見が出た」というお粗末(意味不明)なものでした。つまりこちらには全く落ち度はありません。 三度の面接及び適性検査(筆記試験)をクリアしての内定ですので、スキル云々を問う内定取消ではないようなのですが、一般的にこのような事が許されるのでしょうか? 現在、さらに詳しい説明を求め交渉中ですが、内定取消が確定となった場合、どのように対処するのが適切なのでしょうか?泣き寝入りするしかないのでしょうか? 非常に戸惑いと憤りを感じております。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう