• 締切済み

この先の人生のことで悩んでいます。(長文です)

この先の人生のことで悩んでいます。(長文です) 24歳、女性です。 今年新卒で地元の和菓子屋に販売職として就職しました。 大学は県外の県立大学に通っていました。 24歳で就職したのは大学時代に一年間休学して留学したためです。 就職活動ではいろいろな会社を廻りましたが、 どこからも内定がもらえず、結局唯一内定を出してくれた今の会社に仕方なく入社しました。 就職が決まったときは、 「今のご時世正社員の座を獲得できただけでもよしとしよう」 と思えていたのですが、 入社してみると、 残業は当たり前だけど残業代は滅多に出ない、 社長が宗教めいた社員教育にはまっている、 ボーナスが出た試しがない(入社7年目の先輩社員の話)、 など、ひどいありさまでした。 大学もそれなりに苦労して入り、 親にお世話になりながら、しかも留学までさせてもらったのに、 やっと入社したのがこんな会社だったなんて、、、 そう思うと悔しいし、 どうしてもっと就活をがんばらなかったのかと、 自分が歯がゆくて仕方がありません。 両親のすすめで公務員試験や、社会福祉協議会、国民健康保険団体連合会の採用試験も受けましたが、 どれも筆記試験で落ちてしまいました。 私生活でも、不定休のため家族や友達とも休みが合いません。 不定休だからといいわけをするのはよくないと分かっていますが、 大学時代の友達ともどんどん疎遠になってしまっている気がして、 なかなか自分から連絡をとれません。。 悩みでどんどんふさぎ込んでしまっている自分がいます。 留学した経験を生かして、語学を生かせる仕事に就きたいという夢はあります。 今のこの状況を家族や友だち、大学時代の先生も心配して下さっているので、 もっといい仕事、自分で納得いく仕事がしたい! という想いもあります。 しかし、一度就職してしまった自分に、チャンスはあるのだろうか、と足踏みしてしまいます。 華々しいキャリアもなければ、目立った学歴もありません。 ただあるのは、もっといい仕事がしたいという想いと、留学で身につけた語学(韓国語)だけです。 こんな私にキャリアパスは残されているでしょうか。 質問というより、人生相談になってしまいましたが、 どうぞ、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pass777
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.5

大変に失礼な事ですが、地方大学で内定が無く 和菓子の販売となれば、今の環境も仕方ないと思います。 特に和菓子屋となると老舗の丁稚奉公の風潮が残っているので 今のご時勢に合わないと思われます。 但し、現状を打破すべく、非常に向上心があるし それに韓国語を話せる事だけでも十分な武器なのでは! 今の仕事を続けながら、収入を自分へのスキルアップの投資 とし、日常に流されずにいけば、糸口が見つかると思います。 とにかく、熱い向上心がある今だからこそ 公務員試験への再チャレンジでも何でも 行動に移す事から、見えてくるものがあると思います。 頑張ってください。

回答No.4

そうですか、公務員試験、落ちましたか。 公務員と言っても、労働基準監督官、裁判所職員、国会職員、防衛省職員、警察官などは一般行政職とは別に試験を行っていると思ったのですが、全て受験されたのでしょうか?。 結論を書きますと、お仕事を辞めない状態で、来年度の公務員等の試験に挑戦するのが良いように思います。 >留学した経験を生かして、語学を生かせる仕事に就きたいという夢はあります。 既に留学経験だけでは就職に関する得点は少ない時代になってしまったようです。 語学を活かしたいのなら、英語にプラスして中国語ができれば貿易関係で。アラビア語、ポルトガル語の通訳が裁判所では重宝されるそうなので、仕事が有るかも知れないですね。 韓国語ですか。大変失礼ですが、私は『需要』に関する話を聞いたことがありません。 >今のこの状況を家族や友だち、大学時代の先生も心配して下さっているので、 >もっといい仕事、自分で納得いく仕事がしたい! 大変失礼なことを書きますが、ご質問者様は『プライド』から『友だちや先生に自慢できる会社』への転職を考えていませんか?。 今の時代は、大学卒業よりも、資格や就職に直結する専門学校卒業の方が就職に結びつく時代のようです。だから、高校で進路を決める際に、どうやって自分の食い扶持を確保していくか、その方法を決めなくてはならないんですよ。 大会社への就職数の多い専門学校、医療系の専門学校などを選ぶと比較的路頭に迷わないようですね。 遠回りのように感じられるでしょうが、再度専門学校に通うという手は有るように思います。ただし、どの専門学校でも良いわけでは有りません。先輩がどこに就職しているのか、など十分調べた上で、入学すべきです。 >私生活でも、不定休のため家族や友達とも休みが合いません。 転職を考えるなら良い環境です。 会社の面接は平日です。有給休暇を取得せずに面接に挑めますよね。 公務員試験を受けるにしても、資格を取るにしても、友だちと遊んでいる余裕など無いはずです。 がむしゃらに勉強しないと受からないですよ。資格試験でも、簡単に受かる資格は『有った方が良いけど、持っているからって仕事、就職に直結しません』から。 私は、国家資格を取るための3年間は睡眠時間は平均3時間でした。勿論お昼休みも通勤の電車の中でも勉強したし、友だちや同僚からのお誘いもお断りしました。40代母子家庭の母ですが、リストラの危機も無く、安定した生活をしていられるのはこの時の努力の成果だと思っています。大学の友だちは失いましたが、高校の友だちは戻ってきています。 若いご質問者様なら頑張れるはずです。長い目で人生を見据えて人生設計を築いてみて下さい。

  • ymd296
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

地方の和菓子屋ではそんなものでしょうが、向上心があるのは良いことです。 留学もして、現状を何とかしたいともがいているのは、結構行動力がある方なのでしょうか。 しかし悲しいかな、地方大学では今の就職状況はその程度。 留学や語学を武器にしようとも、上には上がいます。今のキャリアで勝負するのは難しいかと。 まずどのような人生を成したいのか?どんな自分になりたいか。目標を立てることかと思います。 完璧に目標を見定めなくても、自分の適性を知り、その方面の仕事から初めてみて構わないと思います。公務員が良ければ何度もチャレンジすべきです。 ただ、友人と遊べない、納得いく仕事がしたい、というのは人生の目的が少しあいまいな気がします。 単に収入が良く甲斐がある仕事なら何でも良い・・とも受け取れますが、それでは物質面は満たされても人生の価値などを得ることは難しいのでは、と思えますが。 御自身に実力があると判断するなら、すぐに上京でもして、色々チャレンジするのも良いでしょう。 またその会社でまだまだ学べることがあれば、まず2年位は社会というものを知り、資金を貯め、やりたい仕事の情報収集などを行ってからでも構わないと思います。 必要なら希望職の専門性も習得することも条件ですが、基本、そこいらの専門学校で学べることは知れています。それ以上に社会の仕組みを知り対応できたり、人間性の幅が広い方が利く方が重視されます。 仕事は縁も大きいですから、いろんな方と接してみれば地元でも良い話が舞い込んでくるかも知れません。またやりたい仕事の実情や表裏などもいろいろ聞けるでしょう。 社長に対して宗教云々とおっしゃっていますが・・マネジメントとか面白いですよ。 人生何があるかわかりません。視野を広く柔軟に持たれる方が良いかと思います。 しかし、ハングルもできるとは羨ましいですけどね。 たとえ仕事で生かせなくても、国際交流を手伝ったり、御自身の人生を豊かにしていけるアイテムかと思いますよ。地方ではむしろ重宝されるかも。あと、結婚も考慮すべき人生のポイントですが・・今は考えなくても良いかと。あきらめず頑張って下さい。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

正直言って、語学としての韓国語は、就職には全く意味を持たないでしょう。 中国語ならまだしも、韓国語を必要としている所は、精々観光のごくごく一部くらいだと思います。 観光の仕事と言っても、聞いたところによるとたぶんトラブル処理がメインでしょうか… 何か公的資格はお持ちでないのでしょうか? 仕事に役にたつかは別にして、それなりの企業の入社試験の窓口を叩くには、 必要な資格というのがあります。 もう新卒で無いのですから、仕方がないです。 素人でも正社員として採用してくれるような優しい企業は、滅多にありません。 まだ、20代ですので、自分に投資して資格を取ったり、落ちようがどうしようが 公務員試験等を受けたりすればよいでしょう。 別に採用試験や入社試験を受けるのに、会社を辞める必要はないのですから… 自分を高めれば、光明が見えてくるのではないかと思います。 ちなみに、中小企業なら、今時どこもボーナスはまともに出ませんよ。 私の友人は、昨年は、夏と冬のボーナスが5万円だったとかいってましたので… 給与が遅延もなく、きちんと出ていれば良しとしましょう。 > 社長が宗教めいた社員教育にはまっている 社長塾でしょうか? 何故か思い当たるブラックな悪徳企業が1社頭に浮かびます。 まぁ、どうでもいいですけど… で、本題ですが 仕事を辞めてしまいたいのであれば 今の年齢なら、 職業安定所の紹介でトライアル雇用というのがあります。 たしか、専門の窓口もありますので、そういったところで相談して見る事も可能です。 ※最近は就職難で就職できずに卒業した方とか、利用されているようです。 特に若い女性は、職業安定所の利用に抵抗がある方が多いですが 職業安定所も有効に利用された方がよいでしょう。

saki1986
質問者

補足

たくさん解決法を回答して下さってありがとうございます。 社長塾というプログラムのことでしょうか? 「にっそうけん」という企業です。。

  • ftns
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.1

まず、今の仕事を大事にする事です。今の仕事を満足にできもしないのに、新しい仕事につける筈もありません。 その上で、キャリアアップを目指したいと言う事ですが、韓国留学では力にならないでしょうね。むしろあなたがトラブルに巻き込まれるだけです。 参考:韓国人と一緒に仕事して困った事 総集編  http://cool.kakiko.com/korea00/ 今の仕事で何か技術は身に付きませんか?資格を取るのも一つの手ではありますが、実務経験が無いとほとんど意味が無いのもまた事実ですので。まだ若いので、取った資格で経験を積ませてくれる会社を探すと言う手もありますが。

saki1986
質問者

補足

回答して下さってどうもありがとうございます。 今の仕事は販売職ですので、特筆できるような技術は身に付かないのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 内定先についての悩み(社員が少ない・残業多い)

    はじめまして、ご覧頂きありがとうございます。 私は大学4年生で、内定先について気になることがあり、就職活動を続けるか悩んでいます。 ある企業から内定をいただいた後、勉強を兼ねてアルバイトとして働くことになり、週に2,3回会社へ行っています。 内定をいただいた当時は、初めての内定だったのでとても嬉しく、その会社に入社するつもりで就職活動を休止しました。ですが、社内へ入ってみて初めてわかることもあり、「本当にこの会社に決めてしまっていいのだろうか?」という気持ちが強くなりとても悩んでいます。 以下内定先に関して不安に思うことです。 --- ・社員が少ない、すぐに辞めてしまう 創業して年数は経っていますが、社員は少ないです。求人は常に出しているようですが、応募も少なく入社してもすぐ辞めてしまうようです。辞めてしまう理由は不明です。 ・残業が多く、毎日3時間前後は残業をしている 人が少ないため、社員はほぼ全員毎日残業しています。 私はアルバイトですが、何時間も残業して正社員と同じ仕事をさせられていて、仕事は忙しいです。 ・研修・教育制度はほぼ皆無 研修はほとんど無いようです。 社会人としてのマナーや仕事についてしっかり教えていただける機会は無く、自分で勉強してこい、という感じです。 ・社長があまり好かれていない 社長は正直あまり好かれていないようです。発言はほとんど無視されています。 ・社内の雰囲気が暗い、飲み会などもほぼ無し 社内の雰囲気は暗く、いつもピリピリしている感じです。 社員同士の挨拶すら無かったり、活気のない職場です。社員同士の飲み会などの付き合いも無いようです。 ・私が入社した場合、同期は0 多分、今の様子ですと同期はいない思います。同期が居ないと嫌という訳ではないですが、同期が居たほうが友達として、良き相談相手として、ライバルとして張り合いを持って働けるのではないかと思います。周囲の先輩方との会話は仕事関係以外ほとんど無いですし、このままでは寂しいというかつらいのではないかと考えてしまいます。 --- 仕事の内容は、今まで学んだことを活かせるので楽しいです。 ただ、上記のような環境なので楽しく働き続けられるか不安で、ここに決めてしまうか、それとも就職活動を続けるか悩んでいます。他に内定はいただいていないので、この夏から就職活動を始める、というのも不安です。 最終的には自分で判断すること、というのは承知しております。ですが、なるべく多くの方の意見を聴きたいと考えておりますので、アドバイスをいただけると幸いです。特に社会人のみなさま、就活生の方々から、経験などを踏まえて意見をいただけると嬉しいです。 長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 転職するべきが悩んでいます。(長文です)

    今年、社員200人規模の広告代理店に営業で就職しました。 24歳の女性で、新卒です。転職するべきか悩んでいます。 まわりが就職活動を始めた頃、私も将来について少々焦りながら とはいっても受けたのは5社程度なので、マイペースに就職活動をしました。 その中で、一社内定をいただいたのが、今の会社です。 就職活動を張り切ってできなかったのは、将来に迷いがあったからです。 わたしは美術大学卒なのですが、自分のやりたいことが明確にすることができず、内定をもらってからも、興味があることにちょこちょこ手を出しながら過ごしていました。 そうこうしているうちに3月になり、かなり悩みましたが、結局内定を取り下げたいと伝える勇気がなく、なんとなく入社してしまいました。 基本的にのんびりしているので、すぐクビになるだろう、なんて考えながら、お気楽なスタンスでいました。 しかし、就職してからびっくりしました。 社会は厳しい!甘い考えの私にはかなりの衝撃でした。 今は、新規で企業に電話をかけるのが大方の仕事です。 私はまだ入社3ヶ月ですが、毎日電話をかけるのが苦痛でたまりません。 なぜ営業職を受けたのか、自分でも不思議でたまりません。 毎日、嫌で嫌で仕方ないのです。 電話以外の仕事は、辞めるほどの不満はありません。 人間関係は、それなりに不満もありますが、どこの会社だってこれくらいはあるだろうと思いますし、特に気にしてはいません。 口うるさい先輩も、ありがたく感じています。 新入社員はこのくらいの時期に、誰でも悩むものだと思います。 「会社が合わない」「やりたいことと違う」と。 仕事があるだけでも感謝するべきだとも思います。 続けることで、人間的に成長できるはずだとも思います。 しかし、入社初日からやる気が起きず、目標がないため、苦痛に耐えることができません。 私は、会社にいつづけるべきでしょうしょうか。 営業ではない仕事をしながら、自分の生きる道を模索したほうが良いでしょうか。 長文、失礼致しました。 アドバイスお願いします。

  • 人生の決断。

    現在、大学4年生です。就職は5月に無事内定をもらい、親はもちろん、就職課の先生、友達もすごい!と言ってくれる大手の会社に内定しました。自分で言うのもあれですが、就職活動は死ぬほど頑張ったと思っています。40社は受け、何度も何度もお祈りされましたが諦めないで就活をしました。そしたら、学校推薦の話がきているという話を聞き、結果、運もあり、内定をいただけました。いまの時代就職が本当に厳しいと耳にタコができるぐらい聞かされてきたのでこの会社に内定できたことが嬉しくてしょうがなかったです。 しかし、自分のやりたいことと違うということが問題でした。わたしは昔から服が大好きで、服に関係ある仕事につきたいとずっと思っていたのです。特にセレクトが大好きで、自分でインポートについて調べたりどこの国で生産されたかなど。セレクトショップの店員に憧れがありました。でもショップ店員の離職率の高さや、自分の意志の弱さによりアパレルはやめようと心に決め就職活動をしました。大卒でショップ店員なんて、もったいないと親にも言われました。私はその時は納得し、今はこんな大手に内定できたのだからと思っていました。 しかし、ふとしたときに思うのです。 わたしはこのまま平凡に安定した道を行くのか、それとも自分のやりたいことを諦めないで、たとえ給料少なくても努力していくのか。やはり私は後者の気持ちがとても強くなっています。ここまできて、就職をやり直すのは親に反対されるに決まっています。でもやはり服への道が捨てきれません。どうしたらよいでしょうか。やはりまずは内定した会社でがんばって転職という方がよいでしょうか。もしかしたら内定した会社はすごくいい人に恵まれた会社かもしれない、など、いろんなことを考えて踏み切れずにいます。でもたった一度の人生を後悔したくないです。

  • 人生をやり直すには。。

    はじめまして。23歳の女です。 もう人生に疲れてきました。 高校を卒業後就職→辞めてフリーター→今の会社に就職して勤続4年目です。 今の仕事は正社員なのですが、高卒なのでお給料もそんなによくありません。 残業・休出も多く、周りの子が遊んでる間、私はほとんど遊べないまま青春を過ごしてきました。 一日パソコンに向かう仕事のため、眼精疲労から具合が悪くなることもしばしばあります。 正直、私の人生ってなんだったんだろう?と最近思います。 私は経済的な事情で「大学には行かせられない」と親から言われていたし、商業高校で周りに就職の子が多かったのもあり、 何の疑問も持たずに高校卒業後就職しました。 今の会社は大卒の人ばかりで、「大学時代は楽しかった」というような話をよく聞きます。 私も大学に行けてたら遊べてたのに…という思いでいっぱいです。 正直、高校~フリーター時代はモテたのですが、今の会社に入ってから全くモテなくなりました。 (外見がハデめなせいか、業界的にウケないみたいです) 今年、新卒で同い年の子が入社してきました。正直顔はそんなに可愛くないのですが、ちやほやされています。 私は「お前なんであの子と同い年なのにそんな疲れてるの?」「若さが無いよね」と言われる始末です。 会社を辞めて大学進学、というのも考えたのですが社内に同棲している彼氏がいたし、このまま結婚するのもいいかと諦めていました。 その彼氏には去年の新卒の子に乗り換えられてしまいましたが。。 (その子も顔は全然可愛くないし、私より年も上なのに…と思ってショックでした) 転職したくて仕方ないのですが、この不況に高卒の何も無い (唯一の売りの若さもなくなりました)私を雇ってくれる会社なんてないのでは?と思います。 毎日「大学に行けていれば」と自分の境遇を恨んで、大卒の人を妬んでしまう自分が嫌です。 大学に行っていたら、勉強も、遊びも、バイトも恋愛も楽しんで。。と思うともう死んでしまいたくなります。 今から行ったとしても、楽しいキャンパスライフが送れないのは目に見えているからです。 テレビとかで私よりも可愛くない女子大生が楽しそうにしているのを見ると、正直むかつきます。 私はこのまま、一生負け組の人生を送るしかないのでしょうか? 23ともう若くはないし、容姿もこの先衰えていくんだと思います。今まで我慢ばかりで、私の人生の春っていつくるの?という感じです。 これからの人生に全く希望が見えません。

  • 教員になりたい!!(社会人です) ※長文です

     こんばんは。私はIT営業職で、もうすぐ2年目を迎えます。  私は大学時代にずっと家庭教師とスイミングスクールのアルバイトをしていました。子ども達との触れ合いの時間は私にとって最高に楽しい時間でした。  在学中はやりたいことが見つからず、教職履修も就職活動もしませんでした。子どもだけは好きでしたので、アルバイトに没頭し、卒業を迎えました。  卒業後、周りが働いているのを見て焦った私は、適当に就職活動をし、内定を取り、翌年4月入社となりました。しかし、内定後、いよいよアルバイト先の子ども達と別れるのかと思うと非常に悲しくなり、本当に子ども達が好きだったのだと気付き、何故もっと早く自分のやりたいことに気付かなかったのか、教員を目指さなかったのかと悔やみました。  内定後入社までのフリーター中に通信大学に入学し、現在も働きながら教職単位を積み上げています。  社会人生活は毎日が勉強ですし、仕事も辛い部分が圧倒的ですが楽しい部分もあります。今の会社が私に合っていたら一生と思い働いてきました。  しかし、サービス深夜残業が毎日ですし、泊まりも多い激務ですので、勉強をする時間がなく、教員になりたいという気持ちの方も今だ強く早期退職を考えています。  今、会社を退職すると私は以下のような経歴になります。 (1)大学卒業後、1年というフリーターの期間がある (2)1年間のフリーター後、就職したものの、1年程で退職をしている (3)退職後、教育実習(教員採用試験)まで、1年間のブランクがある この経歴は教員採用試験で大きなハンデとなるでしょうか?又、ハンデとなるなら、これから、私はどうしていくことが、最も教員になる為の早道だと思いますか?足りない情報は補足で説明させていただきたいと思います。  長文で大変恐縮ですが、真剣に悩んでおります。何卒、宜しくお願いいたします。

  • 内定先の年収と将来の人生設計について。

    東京のMARCH(明治青山立教中央法政)レベルの大学に通う就職活動中の大学4年生です。 地元が名古屋なのですが、このほど名古屋証券上場の某メーカーさんに内定を頂きました。(事務系総合職です) 従業員250人弱 平均年収525万 30歳平均年収400万 平均勤続年数 14年 社員平均年齢39歳 仕事内容はBtoBの営業職(だと思います) メーカーで働きたいと思っていたので嬉しく思っています。 社員の方と何度かお話したのですが、皆さんとても良い方ばかりでした。 内定を頂いた後も「納得いくまで就活を行ってください。あなたの人生なのですから。その上で私どもの所へ来ていただけるなら嬉しいです」 と仰ってくれました。 入社した場合、本社勤務の際は実家から通うことになると思います(通勤時間は40分ほど) 自分でも本当に良い会社だと思います。 しかし、ちょっと今少しだけ悩んでいます。 (1)将来的にこの収入でやってけるのか? 将来は結婚して子供は二人ほど欲しいと考えています。 できれば両親が私にしてくれたのと同じように大学まで何不自由なく通わせてあげたい。 それと実家が老朽化しているので、いずれ私の稼ぎで立て替えなければならない。 そんなときこの額の収入で何とかなるのでしょうか? 祖父母などは「お前の代くらいまでならなんとかなるから。実家からそこの会社に通いなさい」などと言ってくれていますが。 (2)気になる女の子について 名のある証券会社に勤める(総合職です)同い年(私は訳あって一浪一留です)の、 よく一緒に遊びにいったりする友達以上恋人未満のような、気になる女の子がいます。 彼女に給与の事は聞いてないのですが、私が就職した場合、給料を比べると彼女の方が遥かに多く稼いでいると思います。 就職した場合、稼ぎが少ない自分が彼女に釣り合うのかな?と心配に思います。皆さん、特に女性の方はこういうのをどう思いますか? 以上2点が心配で、内定先には本当に申し訳ないのですが、もっと高いお給料をもらえる会社を探して就職活動しています。 上記(1)と(2)の心配事(特に(2)なんてしょーもないと思いますが)についてぜひ社会人の方々のアドバイスをいただると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人生の目標について

    私は成功体験を持たない、駄目な人間です。 高校は第2志望に入りました。 子供の頃からずっと大学に行きたかったのですが、勉強不足で第一志望に落ちてしまいました。偏差値60以下の大学に行っても就職に困るだけだと、親の薦めもあり、公務員の専門学校へ入りました。 専門学校では大学に行けなかったことをうじうじと悩み、半分引きこもっていました。 ろくに勉強もせず、もちろん試験には落ちました。 その後は、派遣社員として働きました。仕事をしながら公務員の試験を受けようと思い、勉強しました。 そんなある日、親戚のツテで会社の正社員の試験を受けてみないか?と薦められました。いわゆる裏口です。 そして現在そこで働いているのですが、受かったその日から、今までの人生を振り返るとくやしくて涙がこぼれます。 大学に行くという夢を叶えることが出来なかったばかりか、他人の力がなくては就職すら出来ませんでした。親をがっかりさせてばかりの人間です。 プライドや目標は人一倍高いくせに、今ひとつ自分を信じきれず、努力を怠ってきました。 なにもかも進路が決まってしまった今、これから何を目標に生きていけばいいのか分かりません。 仕事は楽しいですし、友達も多いです。でも、夜になるとからっぽな自分に耐えられないんです。 なんでもいいのでアドバイスがあればお願いします。長文失礼しました。

  • 私の人生これからどうしたらいいのでしょう?(長文です)

    26歳男性です。 芸術系の大学へ通い、卒業後、印刷会社のデザイン室へ入社。 一年後、パッケージデザインの会社へ転職。 経営上の都合で解雇をうけるもまた同じ職種へ。 しかし、うまくいかず2ヵ月半で逃げるように退職。 今度は家具の会社へ設計・デザインとして就職。 しかし、自分いれて設計が2人の非常に人数の少ない会社で、とてもできないような案件を、強引にどんどんやらされ、激しいストレスで退職。 先日、意を決してインテリアコーディネーターの試験を受けるも二次試験で不合格になり、転職の目論見がはずれ、次はどうしようか真剣に悩んでおります。 傾向としてはデザインとパソコンのスキルがあるらしく、作るものそのものは良くほめられたりするのですが、 昔から友達・彼女がおらず、いじめられっこで、人とのコミュニケーションが原因のミスが多いです。 あと、自分でいうのもなんですが自分はイケメンらしく、しかもはじめのうちは自分を良く見せようとして無理にはつらつとしてしまい、一見明るく見られるのですが、長時間の勤務ではどうしても隠しきれず、いつも多くの問題行動を起こしてしまいます。 そしていずらくなり、辞めるというパターン。 要は甘ったれの根性なしです。 もう無職期間が5ヶ月になりました。 ずっと毎日が日曜日で、ずっと実家にいて気が変になりそうです。 警備員か配達員かパソコン好きなので パソコンの店員になるのも考えています。 でもクリエイティブ職に未練もあります。 錯乱した文章でスイマセン。 私はこの先どうすればいいでしょうか。

  • 長文失礼いたします  生きる事が難しいです

    私は、とある会社に契約社員として入社する予定でした。しかし、会社側に内定取り消しを受けました。卒業して数日後のことです。 2ヶ月間就職活動を行い、6月に社員数20名ほどの小さな会計事務所から内定を受け、現在勤務しております。同期はおらず、一番年の近い先輩が10個ほど年齢の開きが有り、平均年齢は30代後半~40代前半くらいの会社です。 父が一度倒産を経験しており、その時非常に辛かったので、税理士となって同じような状態の方を救いたいと思ったのが入社の動機です。 入社してから2カ月は会社が定める保険の資格に打ち込み、2つの資格に合格する事が出来ました。 すると社内面接で新たに7つの科目合格が合格として認定される試験を必ず合格しろと所長に言われ、この3ヶ月間、土日と平日の仕事終わりを返上して勉強して参りました。しかし、問題の難易度が高く、1科目として自信を持って受かると言えるものがありません。試験日は明後日です。税理士の勉強はまともに出来ておりません。 また、会社の日常業務でも自分で仕事を見つけ、行おうとすると「勝手にやらないでもらえる?」と注意を受け、指示を待つと「熱意が足りない。以前君みたいな新人が居たが半年で首にした」と言われます。ですから、試験に合格して認めて貰おうとしましたが、限界です。 もともと大学に行かせて頂けるような家庭では有りませんでしたので、両親には強い感謝の念が有ます。大学時代も周りが単位をろくに取らない中、毎日のようにアルバイトをし、勉強して単位は1つも落としておりませんし、資格も取りました。奨学金は学費、生活費は自分で稼いでいました。免許も自分でお金を払いました。内定を失った際には、何人もの友人や先輩方が声をかけてくださったので、良好な人間関係も築けたつもりです。 苦労すれば、今頑張ればいつか良い事があると信じてやってまいりましたが、少し生きる事に疲れてしまいました。睡眠不足からか、朝がたに体の震えが止まらなくなる日が有ります。 もう両親に情けない姿を見せたくありません。会社もやめたくありません。がんばりたいです。でも体が言う事を聞きません。参考書を見ると、理解できない自分に嫌気がさし、涙があふれてきます。 私には向かない業界で有ったのかなど弱気になって食事がのどを通りません。自分は落ちこぼれだ、もう消えてしましたいと毎日ふと考えてしまいます。 自分より辛い境遇の方がいらっしゃる事は存じております。しかし努力しても、辛い思いをしても、結果こうなのかと思うと無性に虚しくなります。 私と同じ境遇の方や活路を見いだせたかた、また22の若僧に言いたい事があるかた、是非一言賜りたいです。

  • 内定後の留学・・・

    現在大学3年生です。 冬から本格的な就職活動が始まるのですが、現在留学をしたいと考えています。しかし、卒業してからということではなく、大学の交換留学の制度を使って半年の留学です。 留学自体は4年の8月~2月ということになります。 本来3年を対象にした留学制度なのですが、学校の国際課に聞いたところ、就職に問題がないのであれば(8月までに内定を貰えるのなら)4年でも可能ということでした。 この留学の試験が3年(来年)の2月にあります。 自分が留学前までに内定を貰えると信じて、この留学試験を受けようと思っています。(ある意味賭けですが・・・) しかし、ここで疑問なのですが、(企業にもよると思いますが)内定を貰った後って内定式以外にも集まることって多いのでしょうか?また、それを留学を理由に欠席しても大丈夫なものでしょうか? また、入社試験を受ける段階で8月からは留学します、と話しておいた方が良いのでしょうか・・・? 人事経験の方や、同じ境遇の方、ご存知でしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう