• 締切済み

この先の人生のことで悩んでいます。(長文です)

この先の人生のことで悩んでいます。(長文です) 24歳、女性です。 今年新卒で地元の和菓子屋に販売職として就職しました。 大学は県外の県立大学に通っていました。 24歳で就職したのは大学時代に一年間休学して留学したためです。 就職活動ではいろいろな会社を廻りましたが、 どこからも内定がもらえず、結局唯一内定を出してくれた今の会社に仕方なく入社しました。 就職が決まったときは、 「今のご時世正社員の座を獲得できただけでもよしとしよう」 と思えていたのですが、 入社してみると、 残業は当たり前だけど残業代は滅多に出ない、 社長が宗教めいた社員教育にはまっている、 ボーナスが出た試しがない(入社7年目の先輩社員の話)、 など、ひどいありさまでした。 大学もそれなりに苦労して入り、 親にお世話になりながら、しかも留学までさせてもらったのに、 やっと入社したのがこんな会社だったなんて、、、 そう思うと悔しいし、 どうしてもっと就活をがんばらなかったのかと、 自分が歯がゆくて仕方がありません。 両親のすすめで公務員試験や、社会福祉協議会、国民健康保険団体連合会の採用試験も受けましたが、 どれも筆記試験で落ちてしまいました。 私生活でも、不定休のため家族や友達とも休みが合いません。 不定休だからといいわけをするのはよくないと分かっていますが、 大学時代の友達ともどんどん疎遠になってしまっている気がして、 なかなか自分から連絡をとれません。。 悩みでどんどんふさぎ込んでしまっている自分がいます。 留学した経験を生かして、語学を生かせる仕事に就きたいという夢はあります。 今のこの状況を家族や友だち、大学時代の先生も心配して下さっているので、 もっといい仕事、自分で納得いく仕事がしたい! という想いもあります。 しかし、一度就職してしまった自分に、チャンスはあるのだろうか、と足踏みしてしまいます。 華々しいキャリアもなければ、目立った学歴もありません。 ただあるのは、もっといい仕事がしたいという想いと、留学で身につけた語学(韓国語)だけです。 こんな私にキャリアパスは残されているでしょうか。 質問というより、人生相談になってしまいましたが、 どうぞ、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• pass777
回答No.5

大変に失礼な事ですが、地方大学で内定が無く 和菓子の販売となれば、今の環境も仕方ないと思います。 特に和菓子屋となると老舗の丁稚奉公の風潮が残っているので 今のご時勢に合わないと思われます。 但し、現状を打破すべく、非常に向上心があるし それに韓国語を話せる事だけでも十分な武器なのでは! 今の仕事を続けながら、収入を自分へのスキルアップの投資 とし、日常に流されずにいけば、糸口が見つかると思います。 とにかく、熱い向上心がある今だからこそ 公務員試験への再チャレンジでも何でも 行動に移す事から、見えてくるものがあると思います。 頑張ってください。

回答No.4

そうですか、公務員試験、落ちましたか。 公務員と言っても、労働基準監督官、裁判所職員、国会職員、防衛省職員、警察官などは一般行政職とは別に試験を行っていると思ったのですが、全て受験されたのでしょうか?。 結論を書きますと、お仕事を辞めない状態で、来年度の公務員等の試験に挑戦するのが良いように思います。 >留学した経験を生かして、語学を生かせる仕事に就きたいという夢はあります。 既に留学経験だけでは就職に関する得点は少ない時代になってしまったようです。 語学を活かしたいのなら、英語にプラスして中国語ができれば貿易関係で。アラビア語、ポルトガル語の通訳が裁判所では重宝されるそうなので、仕事が有るかも知れないですね。 韓国語ですか。大変失礼ですが、私は『需要』に関する話を聞いたことがありません。 >今のこの状況を家族や友だち、大学時代の先生も心配して下さっているので、 >もっといい仕事、自分で納得いく仕事がしたい! 大変失礼なことを書きますが、ご質問者様は『プライド』から『友だちや先生に自慢できる会社』への転職を考えていませんか?。 今の時代は、大学卒業よりも、資格や就職に直結する専門学校卒業の方が就職に結びつく時代のようです。だから、高校で進路を決める際に、どうやって自分の食い扶持を確保していくか、その方法を決めなくてはならないんですよ。 大会社への就職数の多い専門学校、医療系の専門学校などを選ぶと比較的路頭に迷わないようですね。 遠回りのように感じられるでしょうが、再度専門学校に通うという手は有るように思います。ただし、どの専門学校でも良いわけでは有りません。先輩がどこに就職しているのか、など十分調べた上で、入学すべきです。 >私生活でも、不定休のため家族や友達とも休みが合いません。 転職を考えるなら良い環境です。 会社の面接は平日です。有給休暇を取得せずに面接に挑めますよね。 公務員試験を受けるにしても、資格を取るにしても、友だちと遊んでいる余裕など無いはずです。 がむしゃらに勉強しないと受からないですよ。資格試験でも、簡単に受かる資格は『有った方が良いけど、持っているからって仕事、就職に直結しません』から。 私は、国家資格を取るための3年間は睡眠時間は平均3時間でした。勿論お昼休みも通勤の電車の中でも勉強したし、友だちや同僚からのお誘いもお断りしました。40代母子家庭の母ですが、リストラの危機も無く、安定した生活をしていられるのはこの時の努力の成果だと思っています。大学の友だちは失いましたが、高校の友だちは戻ってきています。 若いご質問者様なら頑張れるはずです。長い目で人生を見据えて人生設計を築いてみて下さい。

• ymd296
回答No.3

地方の和菓子屋ではそんなものでしょうが、向上心があるのは良いことです。 留学もして、現状を何とかしたいともがいているのは、結構行動力がある方なのでしょうか。 しかし悲しいかな、地方大学では今の就職状況はその程度。 留学や語学を武器にしようとも、上には上がいます。今のキャリアで勝負するのは難しいかと。 まずどのような人生を成したいのか?どんな自分になりたいか。目標を立てることかと思います。 完璧に目標を見定めなくても、自分の適性を知り、その方面の仕事から初めてみて構わないと思います。公務員が良ければ何度もチャレンジすべきです。 ただ、友人と遊べない、納得いく仕事がしたい、というのは人生の目的が少しあいまいな気がします。 単に収入が良く甲斐がある仕事なら何でも良い・・とも受け取れますが、それでは物質面は満たされても人生の価値などを得ることは難しいのでは、と思えますが。 御自身に実力があると判断するなら、すぐに上京でもして、色々チャレンジするのも良いでしょう。 またその会社でまだまだ学べることがあれば、まず2年位は社会というものを知り、資金を貯め、やりたい仕事の情報収集などを行ってからでも構わないと思います。 必要なら希望職の専門性も習得することも条件ですが、基本、そこいらの専門学校で学べることは知れています。それ以上に社会の仕組みを知り対応できたり、人間性の幅が広い方が利く方が重視されます。 仕事は縁も大きいですから、いろんな方と接してみれば地元でも良い話が舞い込んでくるかも知れません。またやりたい仕事の実情や表裏などもいろいろ聞けるでしょう。 社長に対して宗教云々とおっしゃっていますが・・マネジメントとか面白いですよ。 人生何があるかわかりません。視野を広く柔軟に持たれる方が良いかと思います。 しかし、ハングルもできるとは羨ましいですけどね。 たとえ仕事で生かせなくても、国際交流を手伝ったり、御自身の人生を豊かにしていけるアイテムかと思いますよ。地方ではむしろ重宝されるかも。あと、結婚も考慮すべき人生のポイントですが・・今は考えなくても良いかと。あきらめず頑張って下さい。

• adbarg
回答No.2

正直言って、語学としての韓国語は、就職には全く意味を持たないでしょう。 中国語ならまだしも、韓国語を必要としている所は、精々観光のごくごく一部くらいだと思います。 観光の仕事と言っても、聞いたところによるとたぶんトラブル処理がメインでしょうか… 何か公的資格はお持ちでないのでしょうか? 仕事に役にたつかは別にして、それなりの企業の入社試験の窓口を叩くには、 必要な資格というのがあります。 もう新卒で無いのですから、仕方がないです。 素人でも正社員として採用してくれるような優しい企業は、滅多にありません。 まだ、20代ですので、自分に投資して資格を取ったり、落ちようがどうしようが 公務員試験等を受けたりすればよいでしょう。 別に採用試験や入社試験を受けるのに、会社を辞める必要はないのですから… 自分を高めれば、光明が見えてくるのではないかと思います。 ちなみに、中小企業なら、今時どこもボーナスはまともに出ませんよ。 私の友人は、昨年は、夏と冬のボーナスが5万円だったとかいってましたので… 給与が遅延もなく、きちんと出ていれば良しとしましょう。 > 社長が宗教めいた社員教育にはまっている 社長塾でしょうか? 何故か思い当たるブラックな悪徳企業が1社頭に浮かびます。 まぁ、どうでもいいですけど… で、本題ですが 仕事を辞めてしまいたいのであれば 今の年齢なら、 職業安定所の紹介でトライアル雇用というのがあります。 たしか、専門の窓口もありますので、そういったところで相談して見る事も可能です。 ※最近は就職難で就職できずに卒業した方とか、利用されているようです。 特に若い女性は、職業安定所の利用に抵抗がある方が多いですが 職業安定所も有効に利用された方がよいでしょう。

saki1986
質問者

補足

たくさん解決法を回答して下さってありがとうございます。 社長塾というプログラムのことでしょうか? 「にっそうけん」という企業です。。

• ftns
回答No.1

まず、今の仕事を大事にする事です。今の仕事を満足にできもしないのに、新しい仕事につける筈もありません。 その上で、キャリアアップを目指したいと言う事ですが、韓国留学では力にならないでしょうね。むしろあなたがトラブルに巻き込まれるだけです。 参考:韓国人と一緒に仕事して困った事 総集編  http://cool.kakiko.com/korea00/ 今の仕事で何か技術は身に付きませんか?資格を取るのも一つの手ではありますが、実務経験が無いとほとんど意味が無いのもまた事実ですので。まだ若いので、取った資格で経験を積ませてくれる会社を探すと言う手もありますが。

saki1986
質問者

補足

回答して下さってどうもありがとうございます。 今の仕事は販売職ですので、特筆できるような技術は身に付かないのではないかと思います。