• ベストアンサー

紅茶の作りかた

こんばんは!以前、何かの本で、緑茶から紅茶を作れるということを知ったのですが、詳しい事を知ってる方がいたら、是非教えてください!いろいろ調べてみたのですが、いまひとつ詳しい作り方が分からないのです・・・。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malo2003
回答No.1

こんばんは★ こちらは参考になりませんか??

参考URL:
http://isabu.net/tea/make_tea.htm

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.3

緑茶からは無理だと思いますよ。 生の葉から作ります、摘んだものをかるく日に干します。 これを新聞紙等に包んでおくと均一に萎れます。 手でもんで丸めます。 日陰で乾燥します、この時自然発酵します。 手でもむのは菌を付けるのと葉に傷を付け発酵しやすくするためです。 最後は日に干し完成させます、最後だけはきちんと干さないと黴が生えたりします。

• jakyy
回答No.2

下記のサイトに詳しく載っています。 緑茶と紅茶の決定的な違い、それは発酵の有無にあるようですね。 実は私も知らなかったので、 これを機会に作ろうと思っています(^.^)

参考URL:
http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/tea.htm