• ベストアンサー

紅茶の出しがらは肥料に使える?

はじめまして。以前どこかで聞いたような記憶があるのですが、確認したくてこの場をお借りします。紅茶の葉の出しがらは、鉢植えや庭の植物の土に肥料として使うといいのでしょうか?そのような使い方があれば教えていただけますか? 紅茶をよく飲むので、その再利用に使えればと願っています。また緑茶の出しがらも同様でしょうか?お茶以外に日常品の再利用で、肥料になるものをご存知でしたら教えていただけますか?どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

腐葉土になります 新しいものをそのまま使うと醗酵熱で障害が出る虞があります 植木鉢に土と混ぜて湿らせた状態で一ヶ月くらい放置すればいいです 土に1割くらい混ぜたものならそのまま使えます 食品くずなら何でも土と半々に混ぜて水がたまらない容器(出来ればコンポスター)に入れた置けば三月くらいで堆肥になります これを土に混ぜて使います

Parismadam
質問者

お礼

早速の回答を有難うございます。初歩的なことなのでしょうが、そのまま使うと醗酵熱で障害があるとは知りませんでした。紅茶の出がらしをそのまま土にのせていたこともあったのですが、よくないとわかり勉強になりました。堆肥の作り方まで教えて下さり、有難うございました。

その他の回答 (1)

• jan3ms
回答No.2

この場合、肥料ではなく「土壌改良材」です。 腐葉土もバーミキュライトもパーライトも土壌改良材です。 どうもみなさん肥料と土壌改良材を混同されてるかただ多いようですね。

Parismadam
質問者

お礼

土壌改良材という言葉は初めて知りました。両者が作物・植物に栄養になるのであれば、同じ物のように感じられてしまうのが素人なのでしょうね。参考になりました。回答を有難うございました。