• 締切済み

どう気持ちを切り替えたら?

どう気持ちを切り替えたら? 最近、主人との会話で切れられることが多々あり落ち込んでいます。 私も一応気をつけて会話してるつもりですが、気づくとムスッとされ黙られます。 理由を聞いても絶対に話してくれないし、いつも時間が経つまで私も話しかけずに、機嫌が戻るまで待つ状態です。 こんな主人に呆れ、結婚して良かったのか?と考えてる自分がいます。 悩みを打ち明けられる友人がいれば少しは気が紛れたかもしれませんが、恥ずかしいことに友人が少なく唯一の学生時代からの友人は未婚のため、話せません。 何度か母に相談しようと思いましたが、主人の事をあまり良く思ってないので、話しても私が嫌な思いになるだけ・・・と話せません。 主人に出来事や愚痴を話したくても、仕事が忙しくてまともに聞いてくれないし大変なのは分かってるので、話しかけることもなくなりました。 近所に親しいママ友(挨拶程度のママ友しかいない。)もいないし、最近落ち込んでばかりいます。 私みたいな状況の人っていますか?どう気持ちを切り替えていけばいいのか分かりません。 自分が嫌で何もかも逃げ出したくなります。何かアドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • yunnppi
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.6

なんで怒ったのか教えてくれないのは、とってもストレスが溜まりますよね。 私の主人もそうなので、すごく共感できます。 ケンカになると長期戦になってしまうので、 理由さえ教えてくれればすぐ謝ることも出来るし反省も出来るのになー、と私は思っています。 でもご主人はきっとそういうことが出来ない性格なんですよね。 「察してほしい」んだと思います。 「態度でわかってほしい」「自主的に気付いて改善してほしい」受け身なんだと思います。 わがままですよね(笑) そういう方は、ひとりで何でも考えてしまって、 不満や思っていることを上手に伝えられないんだと思います。 愚痴も言わない分、プライドも高いのではないでしょうか? そういう人に女性特有の「話を聞いてほしい」ぐらいの愚痴を言っても、聞き流されてしまうと思います。 やっぱり仕事の愚痴は同じ仕事場、職種の人に聞いてもらう方がいいと思いますし、 独身の友達でも、旦那の愚痴ぐらいは聞いてもらえると思いますよ。 ご主人様に、旦那役・パパ役・質問者様の母役・友達役全部を求めるのは違いますよね。 今はコミュニケーションが不足しているような感じがします。 ご家庭で笑い声はありますか? 目を見てニッコリ笑って「ありがとう」「お疲れ様」など、 当たり前な日常の中で感謝をたくさん見つけることから変化をつけてみてはどうですか? 私は用事の電話をもらうだけでも「ありがとう~また後で~」と終わらすようにしています。 もうクセになってしまいましたが、「ありがとう」って言うほうも言われる方も気持ちいいですよね。 自然に笑顔になりますよね。 他の回答にもあるように、私もネットはいいストレス発散になっています。 こうやって質問を見て同じ悩みの人を見つけて回答して、自分でも納得したり(笑) あと休日はご主人様と映画を見たり、一緒の時間を共有することをしてみてはどうですか?

回答No.5

 私も妻との会話の中で、ムスッとしてしまう事があり 「悪かったな」と自省する事があります。 妻と話しが盛り上がるのは、私からの話が多くなった 時です。妻は聞き上手な人間で・・・・そこで夫婦の会話 が成立していると感じる事が多いです。 本当に妻に感謝です。 あなたも、聞き上手になってみては? 旦那さんも言いたい愚痴があるだろうし、悩みもある だろうし、話したい自慢話もあると思います。 旦那さんの話を引き出しながら(聞き上手になりながら) あなたの話にスイッチすれば良いのではないかと 思います。 一度試してみて下さい。

noname#151952
noname#151952
回答No.4

参考になればと思い、回答します 何かの本で読みましたが、 楽しい会話だったと感じるのは、7割くらい自分が話したとき だそうです あなたは、色々話したいことがある、でもだんなさんは聞き上手ではないし、話したいとも思ってない 今は、二人の会話のキャッチボールがうまくいってないように思います ですから、だんなさんに奥さんと話すのは楽しい!と感じてもらうために、 あなたが会話を引き出す努力をしてみたらどうでしょうか? あなたは自分の話を一切せずに(聞かれた場合は答えますが)、 「どうだったの?」「あの件は?」と聞き役に徹して、 相づちも上手に、笑顔で そうしていたら、そのうち会話に笑いも増えて円満になりませんかね? で、そうしますと、奥様であるあなたのストレスが発散できませんよね? それは、やっぱり同性の友達をつくることだと思います ママ友でも、じっくり探せば、気の合う友達を探すことはできますし、今のあなたと同じような境遇で話相手を探してる方もいるかと思いますよ 私は、結婚10年過ぎましたが、やはり女の感覚と男の感覚は違うので、いくらだんなさんとおしゃべりしても、女友達とおしゃべりしたような爽快感は得られません ので、ストレス発散には、女友達と出かけます でも、だんなとの会話も大事ですから、出来事などを話すようにはしてます 今の落ち込んだ状態では、悪循環になりそうです あなたも暗い-->だんなも暗い-->さらに会話のネタもない・・・ 楽しい会話、にこだわるよりも、趣味の話、映画の話、子どもの話・・・楽しく話す雰囲気作りをしてみたらどうでしょうか? 本などでも、コミュニケーションに関するものはたくさんありますから、参考にして、 ご家庭で実践してみてはいかがでしょうか?近い将来子どもさんとの会話にも役立つと思いますよ 笑顔で頑張って下さいね   

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

<感情>は<理屈>では無理なんです。 ご主人との会話に気をつかっていたら貴女自身が楽しくないでしょ。 その気持ちはどう笑顔で取り繕っても、残念ながら伝わってしまうんです…。 楽しくない気持ちが伝染したら、不機嫌には理由なんてつけられません。 それこそ<負>のスパイラルに入ってしまいます。 きっとね、今は疲れているんです。 そういう時は周りが見えなくて、<悩み>や<愚痴>を言うことで安心しようとしていると思うの…。 <悲しい人とは会いたくも無い 涙の言葉で濡れたくは無い>という有名な歌詞があります。 人は出来るだけ笑って過ごしたいんですよ。 笑えないほど疲れていたら、楽しい人のそばでせめて楽しさの<おすそわけ>が欲しいんです。 疲れて帰ってきた時に、お子さんと貴女が明るく迎える<お帰りなさい>の一言が、心からの笑顔が、どんなに癒してくれるか…。 ≪人は出来るだけ笑って過ごしたいんです≫ 貴女が心から楽しめれば、伝わっていきますよ。 子供さんの笑い顔が可愛かった…とか。 花の蕾が膨らんできた…とか。 野良猫が自分の顔を見て挨拶をしてくれた…とか。 雲がおいしそうな形をしていた…とか。 今日の味噌汁は美味しかった…とか。 そういう自分の身の回りにある<小さな幸せ>を探していってください。 きっと優しい笑顔になれますよ。

  • sako722
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.2

どのような内容の話のときにご主人はムスっとされるのでしょうか? 他の方も書かれていますが、よほどおしゃべり好きな男性で無い限り、愚痴に上手に対応してくれる人はいないと思います。 逆にご主人は愚痴を話されたりするのでしょうか? もし全く愚痴を話さない人であるならば、こちらの愚痴も全く聞いてもらえないと思っておいた方がよろしいかと思います。 周囲に話す人がいないということですが、ネット上にご自分の居場所を探してみるのはいかがでしょう? ブログに愚痴を書いて発散するとか、主婦が集まって悩みを相談するようなサイトや掲示板を探して書き込んでみるとか。(ここに質問されているぐらいなので、もうすでに試み済みかもしれませんが・・・) 夫婦だからと言って、何もかも分かり合えるとか相手の気持ちを第一に考えて・・・などというのは幻想なのだなあと、結婚して私(女)もつくづく思うようになりました(笑) ご主人と会話が弾まなくなるのはツライでしょうから、ご機嫌のよさそうな時に楽しい話をされて様子を見られてはいかがでしょうか? 女同士のように会話が弾めば言うことないんですけれどね・・・(笑)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

男性なんで気持ちの切り替え方法はアドバイスできませんが、 「私も一応気をつけて会話してるつもりですが、気づくとムスッとされ黙られます。」 つまり一方的に話し続けて相手を不愉快にさせているわけですよね。 客観的に見れば自分でも気づくことがあるかもしれないので、 夫婦の会話の様子をビデオにでも収めて、後で見直してみるのはどうですか。 大抵は、「こんななに疲れてくたくたなのにくだらない愚痴ばかり 聞かせやがって・・・」というような感じだとは推測されますが。

関連するQ&A

  • ママ友が私の主人を下の名前で呼ぶことについて

    子どもが同じ保育園、同じ小学校と、割と仲の良いママ友がいます。 一緒にランチや買い物に行ったり、飲みに行ったこともあります。 そのママ友は私と主人(私と主人は同じ年齢)よりも2才年上です。 普段は年齢のことなど関係なく、いたって普通の友人関係です。 主人とママ友は中学が一年間だけ同じだったそうです(ママ友が一年間で転校したため)。 主人にとって先輩後輩の関係でもないですし、もちろん、もともとの顔見知りとかではなく、私が子どもを通じて仲良くなり、主人も「自分の嫁の仲良しのママ友」くらいの認識です。 一度、お互いの家族で晩ご飯を食べに行ったことはありますが、それ以外で家族ぐるみでお付き合いということもないです。 そのママ友は私との会話やメールの中で私の主人のことを「○○君」と下の名前で呼びます。 私は知り合いや友人のご主人のことは「ご主人」や「旦那さん」と呼ぶので、とても違和感があります。 あまりいい気がしないので、やめてほしいのですが、こういう場合どんな風に言えばいいでしょうか。

  • 会えば必ずモヤモヤした気持ちになるママ友って

    子供同士が同年齢のママ友についてです。 子供同士は仲良しですが、そのママとはなんとなく距離をおいた お付き合いをしています。 会えば子供のことで話もするし、たまに別のママ友を交えて お茶したりします。(1対1では今まで一度もありません) 一見、他人から見れば親しく見えると思いますが、 これ以上親しくなろうとするアクションはお互い起こしません。 私は口下手で人見知りなんですが、見た目は結構華やかに見えるらしいです。 誤解されやすいタイプだと友人はよく言います。 そのママ友はいわゆるお金持ちで近所でも有名です。 性格はサバサバしてて付き合いやすいとは思うのですが、 最近、会う度に私の気持ちがモヤモヤしてしまいます。 例えば、 私が一緒に歩いているママ友に何かの用事で声を掛けてきます。 その話が長かったりするので内心 「なんで今ここでこんな話をわざわざ・・・」と思ってしまいます。 他のママ友と3人でいるときに私に分からない話をしたり、 物を渡したりします。(写真とか) 車同士ですれ違っても絶対に目を会わせてくれません。 お互い、目立つ車に乗ってるので気が付かない訳ないんですが。 こういうことが度々起きるので、 なんとなくですがモヤモヤしてしまうんです。 その人のこと嫌いではないんですが、 もしかして私に対して何かよくない感情を持っているのでしょうか。 私だったら上記のような行動はしないので。。。 人に気を使っていればできないと思うんですが。 それとも私が気にしすぎなんでしょうか。

  • ママ友について教えてください

    二ヶ月になる娘の母です。 まだまだ早いかもしれませんが、ママ友について教えてください。 私は昔からグループより個人、個人で友人になることが多いのですが、 ママ友はどこまで踏み込んで話していいのかわからない、 また友人みたいに深く関わるのも怖い、いずれ離れていったら寂しい、 気が合わなかったら終わり(続かない)、会話が持つのかなどの 気持ちがあり、少人数でのグループでママ友になれたらと 思っているのですが、知り合ってママ友付き合いをするのは 個人(一対一)になってしまいます。 以前、二度ほどグループ(私を入れて4人ほど)で知り合い、 メルアドを交換したのですが、 ひとつのグループは、ある人が皆で集まろうと二度ほど 企画してくれましたが、突然すぎて皆、都合が悪く集まれず、 結局それっきりで終わってしまいました。 もうひとつのグループは、一括メールで連絡をとったり、集まろう ではなく、皆個人個人にメール交換をしている感じで、 なんとなくですが、皆で集まることはなさそうです。 そこで聞きたいのが、グループのママ友、個人的(一対一)での ママ友のいいところ、悪いところなどが聞きたいです。 グループだと会話に困りませんし、色んな情報が得られますよね。 個人的なママ友だとやはり基本的に気が合わないと 続いてくのは難しいですよね?? 個人で何度か会っていたけど、会話がなくなったり、 気が合わなくて会わなくなったって方は多いのでしょうか? ママ友についていろんな体験や意見を聞かせていただけると 嬉しいです。 またどんな方とママ友になりたいですか? 注意する点などもありましたら教えていただけると 参考になります。 よろしくお願いします。

  • ママ友と我が子

    保育園のママ友が自分の子供にきついのが気になっています。ママ友と私の関係は普通より仲が良い方です。 ママ友の年齢は保育園のお母さん方の中では一番若く、私は8つ年上です。なので多少の気持ちの行き違いがあってもジェネレーションギャップもあると受け流したりできます。私もそのママ友だけが友達ではありませんし、縛られてるわけでもありません。 本人は無意識かもしれませんが、うちの子が話し掛けても冷たく言い返されたりしています。元々あの2人は合わないな~と思っていたのですが、最近ママ友の子供がうちの子を叩いて、それをうちの子がママ友に○○くんは悪い子やなぁ・・・と直接言ったのが気に入らないらしく、本気で○○は悪い子じゃない!!と言い返していました。私はうちの子は○○くんに叩かれたんだよと説明したのですが不機嫌そうでした。 正直、何も知らず無邪気にママ友に話し掛ける我が子が不憫です。ちなみに私はママ友の子には普通に接しています。

  • ママ友がいない方…同じ気持ちの方いませんか。

    一才の娘がいる新米の母親です。引っ越してきて一年経つのですが、まったくママ友がいません。 むしろ最近は、子供を児童館に連れて行く際にママ友の集団を見かけると作りたくないと思ってしまう自分がいます。 うちは旦那が交代制なので、旦那が休みの日は旦那と一緒に子供を児童館に連れていきます。その際ママ友集団と居合わせることがしばしばあるのですが、本人たちは子供は放ったらかしで、他のママ友の悪口ばかり話しているのを見かけてしまいドン引きしてしまいました…。ママ友の集団が全てそうでないとはわかっているのですが、違う集団を見かけた時も同じような雰囲気だったので、集まるとそんな風になってしまうのかなぁ…とゆう印象を受けてしまいました。 たまに話しかけてきてくれる方もいるのですが、そうゆう方とは気軽に話せるんですが集団になって声を大にして噂話しなどをしているママ集団を見ると、正直怖いです…。こうゆう風に感じた事があるのは、私だけなんでしょうか… また、ママ友を作ると予定を合わせなければならないだろなぁ、とゆう気持ちや、ただでさえ子供の面倒や家事で忙しいのにことさら大変そうに感じてしまいます。 ママ友を作らない主義のママさん、または以前はいたけれどつき合いをもうやめたとゆう方、皆理由はそれぞれあると思いますが理由はなんでしょうか。 実際にママ友がいない方はどのくらいいるのでしょうか…。最近児童館に行くと、何か私だけ浮いている気がしてしまいます。

  • ママ友とのつきあいかたで悩んでいます

    ママ友とのつきあいかたで悩んでいます たまに会うママ友がいます。 ママ友が欲しかったので、出来た時は嬉しかったのですが、 会っている時、正直あまり会話が弾みません。 お互い子供が10カ月で、目が離せないから、というのもあるのかもしれませんが・・・。 また、会う約束をしている時に限って、ちょうど子供が昼寝をしてしまい、 無理やり起こして連れて行く、という感じになってしまうので、 当然子供は機嫌が悪くなり、お茶している間もずーっとグズグズ言っています。 昼寝の時間が決まっていれば、その時間を避けて約束出来るのですが、 昼寝の時間が定まっておらず、毎日バラバラなので、 出掛けようとしていると、昼寝してしまう事がしょっちゅうです。 寝ているまま連れて行こうとしても、車に乗せようとした時点でもう起きてしまいます。 いつも、そんな感じなので、なんだか子供がかわいそうになってきてしまいました。 子供の昼寝時間を削ってしまっているようで・・・。 「子供が寝ちゃったから、ごめんね」とキャンセルすればいいのかも、と 何度も考えましたが、 ドタキャンする勇気がありません。 ママ友の子供は、昼寝をほとんどしないようなので、 なおさらドタキャンしずらいです。 毎週会っているわけではないし、たまになので、 無理やり起こして連れて行ってもいいのかなと思うのですが、 最近、無理やり起こして連れて行ってまでお茶する意味ってあるのか、と 考えてしまう自分がいます。 私自身が、ママ友と会っていてすごく楽しいのなら、それでもいいのかもしれませんが、 正直、つまらなくはないのですが、楽しいまでもいかないという感じです。 会うと、自分が興味がない店での買い物につきあったりもしないとだし 当然すごく気も使うので、疲れます。 でも、全く気をつかわなくていいママ友なんて、めったにいないと思うし・・・。 皆さんはママ友づきあいって、どうされていますか?

  • 悲しすぎて気持ちがへこんでいます。

    悲しすぎて気持ちがへこんでいます。 専業主婦やってます。子供一人(娘)、主人の3人暮らしです。 子供は小学生1年生なのですが、幼稚園の年長の時に近所に同じ幼稚園に 通っている当時年少の女の子がいてママさんも近所に知り合いがいなく 私たち親子が同じ幼稚園に通っているのを知りとっても喜んで頂き 「今度是非うちに遊びに来てください。いろいろ幼稚園の事教えてください」と とっても優しい感じでとってもおしゃれなママさんでした。(ジーパンは絶対履かない きちんとしたスカートが私服のおしゃれママさんで) おとなしい感じではありましたが特に話しにくはなかったのですが二つ下と 言うこともあり子供同士(特にうちの子が)特別仲良しではなかったのですが ママ同士はメールのやりとりを・・・(たまにでしたが・・・) 子供が去年入学した時には「同じ小学校に入学するのでまたいろいろ教えてくださいね!」 「○○ちゃん(娘の名)学校一緒に連れてってね!」と言われた事もあり、幼稚園も一緒で 小学校も一緒、女の子同士楽しみ!と思っていたのですが、昨年の年末に近所の踏み切りで そのママさんが自殺しました。この話は幼稚園のママ友から今年の15日に聴きそれまでは事故 が年末にあったのは知っていましたがまさかママさんだったとは・・・ショックで・・・ 昨年の12月15日に幼稚園に送っての帰りだったのでしょうか、朝お会いしました。 ママさんの方から「あはようございます!」と・・・とっても元気に・・・ うつ病だったそうです。いつからうつ病だったのかは知りませんが薬をのんでいたそうです。 自分の判断で薬をやめてしまったそうです・・・幼稚園にご主人がみえて皆さんにお話したそうです。 (これも幼稚園のママ友に聞きました。) 毎日その踏み切りを通ります。もちろんお花も供えましたが悲しくていまでも涙が・・・ ママさんには二人年子で弟もいました。幼稚園ではちょっと問題児だったみたいで先生に相談もしていた そうです。ママ友のお子さんがママさん(亡くなった)のお子さん(弟)と同じクラスで叩かれたり蹴られたりしたそうです。親同士特にトラブルはなかったようです・・・ 私が話しを聞いた所で所詮私は他人なのでうつ病が良くなったり自殺なんてしなくても救われていたとは思いませんが、 「これからもよろしくお願いします!」と明るく話してくれたママさんを思うとやりきれません。 長くなりましたが、同じような経験をされた方どのように気持ちを変えましたか?良きアドバイスを よろしくお願いします。 その2週間後(29日)に踏み切りに飛び込み・・・

  • ママ友についての考え方で悩んで、鬱になりそうです

    1歳9ヶ月娘1人の33歳ママです。 ママ友について悩んでます。まわりに友達、知り合いのいない土地での子育てを不安に思い、月齢が低いうちから児童館や支援センターに顔を出し、ママ友つくろうとしたのですが、気軽に誘える、気が許せるママ友がなかなかできません。唯一そんな感じの人は引っ越してしまい、まわりのママはどんどん気の合うグループをつくって遊んでいる気がして、なさけない話なんですが、考えると鬱っぽくなってしまいます。 これから娘も子供同士で遊ばせたいのに、と考えるととても不安です。家族がもちろん第一、子供が第一だからそんな自分のママ友のことで悩むのはばからしい、もっと気楽に娘と日々楽しんでいこうとは思うのですが、やっぱり自分が寂しいからか、悩んでしまいます。 いつも一緒に遊ぶ同じぐらいの友達って幼稚園前に必要ですか?また2歳前までに出会ったママ友って重要ですか?やっぱり娘の成長や2人目ができたりするとママ友も変化してくものなんでしょうか?そもそもママ友って必要なんでしょうか?私が気にしすぎかもしれませんが、遊んだ後すっごく疲れちゃったり、話題がだんだんなくなってきて、無理に話して後悔したり、悪循環です。そんな風に感じるのは私だけでしょうか? この年になって「友達ができない、さびしい」なんて悩んでしまうのが、またなさけない気がします。でもママ友いらない、とも割り切れないのです。ママ友たちが遠出をしてて、子供が具合が悪かったので後から知って、なんか仲間にもう入れない気がして思ってた以上にショックを受けてしまいました。こんなことで気をもむ自分がいやでたまりません。ママになる前の私だったら、「いいな~、楽しかった?」ぐらいにしか考えなかったのに。 気持ちが不安定で乱文ですいません。経験者の方々、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • ママ友の旦那さんが同級生だった場合

    二児の母です。 近所に上の子も下の子も同級生のママさんがいて、ここ1年くらい親しくさせてもらうようになりました。 最近行事で同席した際に、うちの旦那や母に、そのママさんが“自分の旦那はこの地域の出身”ということを話し、 どうやら年齢など考えるとその旦那さんが私の同級生らしいということがわかりました。 まだその旦那さんに直接会ったことはありませんが、ほぼ間違いなさそうです。 そこで質問なのですが、自分の旦那さんがママ友の同級生と知った時、どんな気持ちになりますか? 特別何かあったわけでもなく、単なる同級生というだけなのですが、 ママ友が旦那さんの出身を話していた時、私はその場にいなかったので、 後から聞いてなんと切り出したらいいものか、余計なことを色々悩んでしまっています。 普段から旦那さんの愚痴を聞くなどもしていて、せっかく仲良くなったのに、 旦那さんのことを知っているとなるとそういった愚痴も話しづらくなったりするのでは…とか、 自分の知らないことを知っている(ほとんど忘れてますが)と思うと、 それだけでもちょっと嫌な気分になるのでは…など、時間が経つ程心配が大きくなってきました。 ママ友はとっても気さくないい方なので、これからも同じように付き合っていきたいのですが、 私の心配しすぎでしょうか?

  • 冗談が言えず、また冗談が通じず、人とうまく話ができません。

    冗談が言えず、また冗談が通じず、人とうまく話ができません。 私立高校の非常勤講師をしています。職業柄、人前で話すのは全然平気ですし、親や主人などと話す時はストレスなく普通に話せます。 小さい頃も、友達が多く友人と話をするのは大好きだったのですが、高校生くらいから、友人と話すときもすごく緊張して言葉が出なくなってしまったり、自分の意見が言えなくなってしまう事がだんだんと増えていきました。 事務的な事や、伝達事項、会議などはすらすらと言葉が出てくるのですが、何気ない会話や、冗談などが全く言えません。 親に相談すると「気を使いすぎる。」と言われました。確かにこういったらこう思われるのではないか、こう冗談を言っても冗談として聞きいれてくれないのではないだろうか?などと考えてしまいます。 そのようなことから、親や主人以外と話をするととてもストレスがたまります。気疲れてしまうのです。 特に主人の身内や親せきと話す際は自分が別人のようにふるまってしまい、例えば、今年初盆があったのですが、台所でレトルトカレーの話が出て、義妹達が「うちはよくレトルトカレーをするの。お姉さんは?」と笑いながら話をしてて、私の家でもそうなのですが、これを主人の親戚が聞いたら「最近の若い人はレトルトしか作れないのか?」などと思われるなど考えて「レトルトもたまにするけどルーでする料理がほとんど。」と言うと、主人の叔母が「うちもレトルトが多いよ。●●(私)の所はすごいね。」と言い、結局私以外の人はレトルト派らしく、会話に入れずだんまりしてしまう・・・などです。 ママ友サークルなどでも、2人が話している会話に入りたいのですが、もしここで私が入ったら邪魔とか思われないだろうか、とか、例え入っても面白い会話や冗談なんか言えないし、聞いているだけで疲れちゃうとか考えると結局挨拶程度しかできず、子供と2人で遊んでしまう状態です。ママ友のメンバーはほとんどみんなのメールアドレスを知っているようで、メールのやり取りをしており、何人か勇気を出して話しかけてメルアドを聞いたのですが、向こうから聞かれることもなく、メールを送るのはいつも私です。返事が来ない事もたびたびあります。 外見がいけないのか、それとも言い方がいけないのか(主人や親には言い方がきついと良く言われます。確かにその二人にはそうですが、ママ友や主人の親戚と話すときは逆に小声でぼそぼそと話しているような気持ちなのですが)とても悔しいです。 唯一、親友といってくれる人が二人いるのですが、その友達とは、会う約束をすると結構なストレスを感じてしまうのですが、会って一時すると慣れて平気に話せるようになるという状況です。 これって変ですよね。一度、ADHDを疑ってみたこともあります。自分に自信がないのです。 小さい頃はいじめなどには会ったこともなく、不思議と人が周りに集まってくれるといったようなそんな感じだったのですが・・・。30歳になってからかなり仲間はずれ意識が強いです。 また、現に、こういった性格から家の近くの義実家にはほとんど顔をだしていなかったのですが、今回主人の兄弟の女性(嫁・嫁・長女、すべて年下)に、私が嫌いでよく3人で集まって私の悪口をいっていることが明らかになり、ますます自信がなくなりました。 どうやったら本当の自分を取り戻して、昔のように明るい人になれるのでしょうか? どうしても自分を偽って人と接してしまうのです。 冗談が本当に聞こえて、1人だけあたふたあたふたしていてみっともないです。 ちなみに、不思議な事に男の人と話すときはそんなにストレスを感じません。