• 締切済み

酪農するには身長制限があると聞きました。

酪農するには身長制限があると聞きました。 身長が153cmしかない私ですが、酪農をすることが出来るでしょうか?

みんなの回答

• konata508
回答No.2

たぶん酪農ツアーでの身長制限かアルバイトなんかの就業制限とかではないでしょうか?相手にする家畜より小さいと危ないからなどの理由でしょうか。 ただ、実際に従事する場合、身長よりも農業なんかでもそうですけど裸一貫いきなり誰でもできません。例として農業は農業管理委員会などに土地の申請などありましてそれにも許可の条件で経験2年とか各地区によって条件があると思います。今は都道府県でも都心部から地域への就業希望者への呼び込みツアーなどしているのでようです。そのようなところのほうが業界を知るにはわかりやすいと思います。 詳しくは以下のようなサイトが参考になると思います。 http://www.naruniha.org/job0188_%E9%85%AA%E8%BE%B2%E5%AE%B6%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF.html まずはどこかの畜産家の下で経験を積み、それから独立するやり方ではないでしょうか。

bantyo_koi
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。Webサイト早速見てみます。農業をやりたくて、募集していた酪農家に応募したところ、搾乳の機械を取り扱うので160cm前後必要と言われてしまいました。これ位で挫けずにあちこち応募していきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

酪農を営むのは国家資格でも何でも無いので身長制限なんか有りません。 ただし・・・ 背が低いと(大きい人より)高い場所に手が届きにくいってこともあり得ますね。 しかし台に乗るとか脚立を使うなどの工夫で対処できるでしょう。 あと、背が低いと小さいだけに体力が無いと思われるかも知れませんね。 小さいオバサンなんかもガンガン働いてますよ。 酪農は大変な仕事だと思いますが頑張って下さい。

bantyo_koi
質問者

お礼

ありがとう御座います。やる気と頭の柔軟性と体力が必要なんですね! 身長の低さにめげずに、当たって砕けてみたいと思います。 (砕けては駄目なんでしょうけど…) 頑張ってみます。