• ベストアンサー

酪農について

酪農について 最近酪農家は経営が大変という 話をよくききますが、 北海道で牛50頭ほどを 飼育するとして年間どの位の 費用がかかってくるのでしょうか? その経営規模で生計が立てられるものなのでしょうか?? 困っています、ぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.2

順調に運営できれば、生計はたてられます。  知り合いが、(北海道ではありませんが)何年も牛50頭ほどで酪農をやってましたので。  (細かい収支はわかりませんが、家族が普通に生活出来てました)  ただ、牛は生き物(しかもデカい)なので、管理が大変です。  ミルクも雑菌が多いと、牛乳にはできずに、チーズなどの加工品に回されます。  当然単価が下がるので、仕事が過酷なワリに収入が少ないという感じになります。

norisukedesu
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません........ 順調に運営できれば 生計はたてられるのですね! 最近の口蹄疫や餌の価格の高騰などの問題で 決めあぐねてました。 参考にさせていたたきます! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

ちょっと検索すれば、こんなページを見つけられる。 http://rms1.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/contents/JASI/pdf/JASI/69-1048.pdf これによれば、70年代は飼育頭数20頭未満の農家が圧倒的だったけど 近年は、50頭以上が過半数 一方で、こんなページもある。 http://rakusouken.net/topic/013_3.html 飼育頭数規模別の大まかな収支の様ですね。 面倒なので、細かい点は確認していません。 どの様に困っているのか見当もつきませんが、参考になったかな。 あとは頑張ってね。

norisukedesu
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません...... 資料を見て経営間格差が大きくある ようで驚きました。 やはりコネがないと経営は難しいのでしょうね....... 回答ありがとうございました!!