• ベストアンサー

酪農家になりたいんです。

教えてください。 酪農家になりたいカップルがいます。 酪農家で働きながら、勉強させてもらい、牛を買って委託をしながら殖やして、いずれは独立という夢を持っています。 彼は、北海道で酪農の経験が8年あります。従って、牛の事に関しては、種付け、出産まで出来るそうです。 彼女は一年間、北海道での酪農経験があります。 この所の不景気で今や完璧な買い手市場になっているようで中々良いところがありません。そのようなカップルを応援する国、都府県の制度 など在りませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://hokkaido.lin.go.jp/ 社団法人 北海道酪農畜産協会 総務部 http://www.zenrakuren.or.jp/ 全国酪農業協同組合連合会 農林水産省や上記団体に相談されたのでしょうか? こうした組織に相談し可能性を探ることが第一だと思います。 後継者不足の酪農家は必ずいると思います。

KEKEKO2008
質問者

お礼

有り難うございます。 別けあって北海道以外で探していました。 流石に、制度研修共に北海道が多いんですよね。 後継者不足の酪農家さんが在りお手伝いできればと思っています。 早速問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
KEKEKO2008
質問者

お礼

有り難うございました!無事に決まりましたが現状は厳しいですね。