• ベストアンサー

酪農家になりたいんです。

教えてください。 酪農家になりたいカップルがいます。 酪農家で働きながら、勉強させてもらい、牛を買って委託をしながら殖やして、いずれは独立という夢を持っています。 彼は、北海道で酪農の経験が8年あります。従って、牛の事に関しては、種付け、出産まで出来るそうです。 彼女は一年間、北海道での酪農経験があります。 この所の不景気で今や完璧な買い手市場になっているようで中々良いところがありません。そのようなカップルを応援する国、都府県の制度 など在りませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://hokkaido.lin.go.jp/ 社団法人 北海道酪農畜産協会 総務部 http://www.zenrakuren.or.jp/ 全国酪農業協同組合連合会 農林水産省や上記団体に相談されたのでしょうか? こうした組織に相談し可能性を探ることが第一だと思います。 後継者不足の酪農家は必ずいると思います。

KEKEKO2008
質問者

お礼

有り難うございます。 別けあって北海道以外で探していました。 流石に、制度研修共に北海道が多いんですよね。 後継者不足の酪農家さんが在りお手伝いできればと思っています。 早速問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
KEKEKO2008
質問者

お礼

有り難うございました!無事に決まりましたが現状は厳しいですね。

関連するQ&A

  • 自分の夢か彼との将来か

    生まれも育ちも大阪です。現在お付き合いしている彼は東京在住です。私たちは4年前に北海道の酪農の仕事を通じて出会いました。 内地に帰ってきてからも遠距離で1ヶ月に1度のペースでお互い行き来して順調にお付き合いしています。しかし、付き合いも5年目となる今年、今後のことで悩んでます。現在、彼も私もそれぞれ千葉県、大阪で勤めています。私たち自身も、お互いの両親もそろそろ結婚を意識していますが、今になって悩みがあります。彼は現在昇進試験を受けている真最中で、早く一人前になって私と結婚して来年には私を千葉もしくは東京に呼ぶつもりでいてくれてます。 私もそのつもりで、今後のために今は貯金を頑張ろう!と思い、事務仕事をしております。 しかし、5年目になり、実際に来年、千葉もしくは東京に嫁ぐのかも…など考えるようになり、だんだん不安と共にこれでいいのか?と考えるようになりました。 私は小さな頃から牛が大好きで、小学生の頃の夢も北海道の牧場で働くことが夢でした。新卒で働いていた仕事を退職したのを機に夢を叶えるべく北海道の牧場で仕事をしました。長年の夢が叶ったこと、憧れの地で酪農ができていること、またそこで大好きな彼と出会えたことでより一層北海道の地に対する想いが強くなりました。 色んな事情があり、地元に戻ってきましたが、未だ北海道に対する想いが抑えきれず(現在も休みを利用しては年に数回北海道に行きます)来年、彼の元へ行く話が深刻化していきそうな状況になった今、関東で骨を埋める覚悟が出来ずにいます。 元々は早く彼の元へ!と思っていましたが、彼を想う気持ちと共に北海道を諦めきれない気持ちが膨らんできました。正直に彼にも伝えましたが、彼は私とは違い、現実的に関東で仕事を続けていく方が家族を養っていけるし、今北海道に戻る意味が分からないと言われました。 内地に戻ってきてから、彼は現実的に前を向いて一生懸命がんばっています。一方の私は、まだ気持ちがフラフラした状態です。彼が昇進試験に受かる=私の人生が決めるということが、とても怖く感じてしまい、このまま関東に行ってもきっとまた北海道で住みたかった。と強く思ってしまいそうな気がしてなりません。彼のことも諦めたくない。 北海道も諦めたくない。なんて自分は、ワガママで自己中心的な思考回路なのだろう。と思っています。できることなら、北海道へ2人で戻れたら…。そんなことばかり考えてしまい、彼の昇進試験の応援も身が入らない状態です。来年にはようやく一緒に住める希望が見えてきているのにも関わらず、躊躇してしまっている自分の性格に疲れたりもします。誰に相談すれば答えを出せるのかも分かりません。このような夢や願望を持たれてるみなさんはこのような状況のとき、どのように決断されますか? 何を優先的に考えますか?

  • 障害者が独立する方法について

    精神障害者が自ら会社を立ち上げて、独立するのは、 難しいとおもいますが、安易な考え方ですけども、知識と経験があれば可能かもしれないと思うのですが、独立するにあたって公的に資金を貸し付けてもらえる障害者向けの制度はないでしょうか? 健常者のかたにとっても担保なしで貸し付けてもらえるところは、難しいと思います。障害者だったらなおさらだと思います。 そういう制度があったとしても、短期的、中期的、長期的な事業計画書をまず、作成しないといけないと考えています。 短期的には、ネットショップの運営を考えています。 ネットショップを運営しているかたに話を聞くことができました。 ためしに練習で、4つほどドロップシッピングのサイトをそれぞれ異なったCMSで作成してみました。オープンソースのショッピングサイト構築システムでも作成してみました。仕入先もいくつかリサーチしました。ショップ運営するために必要な簡単な法律や簿記の資格も取得しました。 今のこの不景気では、健常者のかたも難しいはずですが、 障害者と聞いただけで雇っていただける企業さんは、なおさら、ありません。 障害者を雇用したら助成金がもらえるような情報ネット上では、ありましたけども障害者自らが独立するケースの具体的な情報は、見つかりませんでした。運営がうまくいけば同じ境遇にたたされている障害者のかたにも協力をお願いしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 酪農、酪農家のイメージ

    酪農または酪農家についての皆様のイメージを教えてください。 思いついた単語の羅列で結構です。 検索キーワード(この中からでもいいです) 田舎 牛乳 チーズ 糞尿 臭い 休みなし 牧場 生き物を扱う

  • 酪農家目指してるのに..

    23歳 女子 酪農に就職中 将来は今お付き合いしている酪農家の彼氏と結婚したいと思っています。 しかし、どうやら私は牧草と牛(他の動物も)にアレルギーがあるようです。 質問したいことは次の通りです。 (1)このアレルギーを持ちながら仕事を続けても皮膚と咳のアレルギー反応以外に進行はしないか (2)私と同じように牛アレルギーを持ちながら仕事なさってる方はいらっしゃるのか (3)(2)の方で、すでに酪農家として働いている方がいらっしゃいましたら家族とどのように仕事を分けてアレルギー反応を和らげているか 文章があまりまとまっていなく 読みにくいかもしれませんが どうか回答おしえてください。

  • 酪農家て

    大型れんきゅうありますか

  • 酪農

    今度、酪農家に履歴書を送ろうと思っているのですが、その志望動機に関してですが… 「私は幼少の頃より動物と接する事が大好きでした。そして、幼少時から憧れた動物に携わる職務に就きたいと思い、今回、志望しました。御社の募集要項を拝見し、動物に対する真摯な姿勢を感じ、ぜひ現場で働きたいと思いました。酪農に対する知識、経験は一切ございませんが、採用された際には、新しいことを積極的に吸収し、意欲的に取り組む所存でおりますので、何卒宜しくお願い致します。」 酪農は未経験なのですがこの文章は大丈夫でしょうか? 何か失礼な所はありますでしょうか? あと文字数とかは大丈夫でしょうか?

  • 酪農業について

    「司法試験の勉強時間確保」のために酪農に就職しようとしてる人がいるんですが、どうなんでしょうか? (金銭面で就職するしかない状況です。) 今内定が出てる会社は、体力を要す面では酪農と同じですが、夜勤があるみたいなので、生活リズムがズレてしまうという観点からも悩んでるみたいです。 本人が言うには酪農は残業が少ないし、場所によって昼間の休憩時間が長いので、その分勉強時間を確保できると言うのです。 考えると、酪農業は週1休みのところが多く、年間休日は一般企業よりかなり少ないですが、時間数だけでみると、週2以上のお休みは存在することになります。 残業がしょっちゅうあったり、夜勤があったりするよりは環境的に良いのでしょうか? ちなみに決して酪農業をバカにしてるわけじゃありません。 夢を叶えるために、どうやったら勉強時間を確保できるか本人なりに考えてるだけだと思います。 酪農業を知ってる方にお答えいただければ幸いです。

  • 酪農について

    年々、減り続ける酪農家を減らさないようにするために身近でできること、もしくは酪農家がすべきことは何だと思いますか?

  • 酪農家になるには…??

    はじめまして。私はいま中二ですが、将来の事を具体的に決めていきたいと思います。そこで動物が好きだということを活かして動物の訓練士になろうとおもっていました。6月にトライやるweekというのがあって、そこで牧場に行きました。そこは肉牛のところだったのですが、いままでにない憧れを感じました。もちろん訓練士をあきらめた訳ではないのですがどうしてもきになります。どちらにしても、生物の事を学んでおく必要があるとおもいます。高校では生物科に進もうとおもいます。問題はそこからですが、大学ではどこにいったら有利なのか、主にどんな事を学ぶのかを知りたいとおもっています。まだまださきのことで、この先夢がかわるかもしれませんがここまで詳しく調べていれば夢に近づける為に努力できると思うので。どうか酪農家を目指している方、酪農家の方、もちろん一般の方でもなにかいいアドバイスがあったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 酪農で働きたい。

    20代前半。女。 ストレスで、ずっと、鬱病で休職していたのですが、 何かストレスフリーで働けないかと思い、自分が心身ともに健康で働けるために、 早寝早起きの規則正しい生活を送り、昼間は体を動かし自然を相手に暮らす酪農はどうかと思いました。 酪農はストレスフリーでしょうか? 若者は他にいるんでしょうか? 今から、長期的に計画を立てて、北海道移住を考えております。それまでに体調もお金も整えて、単身で行こうと思っています。 どういった手順で行けばよいでしょうか?私は今のところまずは、体験を二週間以上しようと思っています。他に何かおすすめの情報があれば受け付けています。

専門家に質問してみよう