• ベストアンサー
  • 困ってます

酪農に興味があります。

酪農に興味があります。 全くの未経験者ですが、できるならばその職に就きたい本気で思っています。 ネットで調べたところ、募集はたくさんありそうですが酪農ヘルパーというものの存在を知りました。 もし応募するなら、酪農ヘルパーか牧場が直接募集しているところどちらを選択すればよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

酪農をしている者です。 mirinda3が、酪農に興味を持ってもらえたことを嬉しく思います。 私が住んでいる地域は、酪農に限らず農業も畜産も盛んな地域で、酪農ヘルパー、大規模牧場で働いてる友人もいます。 酪農ヘルパー、大規模牧場ともに未経験からスタートして、何年も続けて、なんでも出来る人もいるし、1日で辞める人もいます。 酪農、畜産業は動物相手、大きな機械も扱うことも有り、ちゃんとした知識が無ければ、大けがすることだって有ります。牛をダメにしてしまったり機械を壊してしまうこともあります。 自分の考えだと、酪農ヘルパーは、農家ごとに飼養管理も違うし、機械の操作も違う、覚える事も多く未経験者だと、生活のリズム、牛に慣れるまでに辞めてしまうことが多いように思えます。 なので、大規模牧場で、仕事の内容は限られてしまうと思うけど牛や生活のリズムに慣れ、少しづつ酪農に馴染んで行った方が、未経験から始めるのであればいいと思います。 大規模牧場だと未経験からの人も多いですし、教育の方も充実してると思います。 有る程度、経験を積んだら、酪農ヘルパーに転向するのも、有りだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

外部者から見るとかっこよく見えますが、きついですよ。 朝は早い、寒い、暑い、なんといってもくさい、ハエが飛んでいる。汚い、汗まみれくそまみれ。腰が痛い、腕が痛い、休みがない。夜遅い。時間感覚が無くなる。時計財布いらない。 給料はものすごく安い。3Kどころではない。 酪農をやりたいからにはなにか役立てる才知があるの?興味本位だけでは。 最低でも車の免許証はなければ。それと体力あるの。クーラーのきいたところばかりではない。 25の頃に人生に挫折したときに、旅行中に参加したんだけど3年間やったよ。きついことばかりではなかったけど、きついことが快楽になるんだからわからないもんだ。 根釧パイロットファーム。今でもあるかな。 3年過ぎたころに考えたもういいだろうなと。今でもサイレージの匂いが懐かしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 酪農の求人

    初めまして。酪農をやっております。   今回、求人を出したのですが、なかなか決まりません。 この、就職難といわれる時代でも、こんなに応募かないなんて。 そんなに魅力のない仕事なんでしょうか。 皆さんの、酪農に対するイメージって、どんなものですか? もし、牧場で働くとなったら、どんな点が楽しみで、どんな点が心配ですか? 実際、周りの方で、牧場で働かれた経験のある方がいらっしゃったら、どういう感想をおもちですか? お聞きしたいです。

  • 婚活中です! 酪農・農業・漁業に興味があります。

    婚活中です! 酪農・農業・漁業に興味があります。 農業体験などを通しての花嫁募集のイベントに参加を希望しております。 ネットで「婚活・花嫁募集」等で検索しましたが、うまくHITしません。 (北海道はすでに申込み済みなので今回は除きます) 北海道以外では、できれば近畿~九州で探しています。 どなたかイベントを開催している団体や、その道に嫁ぐ良い方法をご存知でしたら、教えて下さい!!

  • 酪農

    今度、酪農家に履歴書を送ろうと思っているのですが、その志望動機に関してですが… 「私は幼少の頃より動物と接する事が大好きでした。そして、幼少時から憧れた動物に携わる職務に就きたいと思い、今回、志望しました。御社の募集要項を拝見し、動物に対する真摯な姿勢を感じ、ぜひ現場で働きたいと思いました。酪農に対する知識、経験は一切ございませんが、採用された際には、新しいことを積極的に吸収し、意欲的に取り組む所存でおりますので、何卒宜しくお願い致します。」 酪農は未経験なのですがこの文章は大丈夫でしょうか? 何か失礼な所はありますでしょうか? あと文字数とかは大丈夫でしょうか?

  • 酪農の勉強

    来春から酪農組合で働くことになったのですが、酪農や組合について詳しいとは言えないので、色々勉強しておこうと思っています。職種は事務職ではなく、畜産技術系ということで採用されたのですが、組合の方では、職種にこだわらず、幅広く組合の業務を経験させようと思っているようです。   私は実家が酪農をしていたので、種付けなどはできませんが、酪農の現場は一応理解しているつもりです。 大学は農学部を卒業しましたが、専攻は分子生物学などが主で、畜産などはほとんど学びませんでした。   組合の方は、実際に入ってから色々教えていくので、特別に勉強する必要はないと仰っていましたが、酪農の経験があるとはいえ、やはり事前に予備知識を入れておきたいと思っています。 そこで、酪農を勉強するのにお勧めの本などがあったら、教えていただきたいと思い、質問しました。 また酪農に限らず、組合の業務などについても勉強したいと考えているのですが、なにか良い本などはありますか?  簿記の勉強などもしようと考えているのですが、ネットを調べると組合簿記などがあり、一般の簿記とは少し違うようですし、酪農の組合なので、農業組合の簿記とも少し違うのかなどと考えると、正直どこから手を付けて良いのかわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 酪農家への就職に有利な資格教えて!

    35歳の男です。 前職を退職し、ハローワークの求人情報を閲覧していると、酪農の牧場からの求人が出ていました。 20歳の頃から憧れていた職業ですし、挑戦してみようと思います。 といっても、牧場での仕事は重労働ですし、今考えている物とは全く違った物かも知れません。 就職する前に、実際の仕事を体験した方が良いと思い、3~6ヶ月ほどの“ボラバイト”での仕事も考えています。 少しでも経験があった方が、牧場主さんの心証も良くなるかとも思いますし… でもその前に、資金調達(?!)のために地元で6ヶ月以内くらいバイト(酪農とは無関係)をしようと思っています。 そこで(前置き長くてすみません・・・)そのバイト期間中に資格取得にチャレンジしたいんです。 持っていたら、牧場主さんに喜んでいただけるような資格って、何があるでしょうか? ちょこっと調べてみたんですが、酪農関係の資格といえば「家畜人工授精師」や「牛削蹄師」くらいしか分からず、どちらもズブの素人が半年で取れるようなものではないし・・・ フォークリフトの免許なんて喜ばれるでしょうか? 生乳を加工しているところでは、食品衛生責任者などは? ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • 履歴書の志望動機

    添削をお願いしたいのですが 「酪農業に興味があり、体を動かすことが好きで、勤務条件もよく、自宅から通いやすいため応募をしました。」 バイトをしたいと思っているところは酪農業で、酪農業に興味は確かにありますが、ありきたりな答えでどうなのかとおもうのですが…気にしすぎでしょうか。 興味がありの部分を酪農業という珍しい募集で興味がわき…という感じの方がいいのでしょうか。 うまく文がまとめられません。 どうまとめたらいいのでしょうか…。

  • 酪農業と自動車免許について

    今年二十歳の女です。無経験ですが酪農業に興味があります。 近いうちにボラバイトで体験を計画しています。 ボラバイトや就職の求人情報を見ていると、自動車免許はMTを持っていた方がいいような書かれ方がされている気がしたのですが、実際はどうなのでしょうか? 軽トラックを運転したりするために必要なのでしょうか? これから免許をとるのならばAT限定でなくMTの方がいいですか? また、雇用者の方は女性の雇用についてどのように考えているでしょうか。 まだわかりませんが、ボラバイトで体験してみて、これだと思ったら牧場で働いて生きてみたいです。 体力あり、自然動物田舎大好きです。肥料や糞尿の匂いも耐えられると思います。 好きだけで勤まる仕事ではないのは分かっていますが、どのような印象というか考えをもたれているのでしょうか。 あいまいな質問ですみません。 どちらかのお答えでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • サラリーマンから酪農家へ、現実はどうなのでしょう

    酪農の収入面での現状について質問です。 私の妹の旦那が、サラリーマンを辞めて酪農家になると言い出しました。 兄妹とはいえ、別の家庭を持っていますので、口出しするつもりはないのですが、心配なので、私の胸の中だけでも、いろいろ知っておきたいと質問しました。 妹の旦那は、現在30歳、大学は酪農関係の学校に行っていたそうですが、卒業後は全く別の業界で営業職をしており、酪農の実戦経験はありません。 子供は6歳と3歳の子供がいて、妻(私の妹)は派遣の仕事をしています。 中古マンションを3年前購入し住んでいます。 まずは雇われ酪農家をし、将来は自分で経営したいようです。 酪農家に就職した場合、収入はどのくらい貰えるものなのでしょう? また、規模にもよるでしょうが、開業するとなると、元手は最低幾らぐらい必要なのでしょうか? さらに、自営で酪農されている方の収入の統計などありましたら、教えてください。 妹夫婦は貯蓄はほとんどないらしいですし、旦那の親は他界し、私どもの親も援助は難しいです。 酪農をするとしたら、家族で移り住むと言ってますが、田舎では妹の就職先も多くなく、子供2人もいるのに、やっていけるのか心配です。 家も手放していくつもりらしいので、なかなか後戻りも難しいと思います。 やっていけると思いますか?

  • おすすめの酪農ゲーム、その理由、特徴etc.

    こんばんは。 今度新しく酪農ゲーム(オンライン系でないもの)を買おうと考えている者ですが、どれが私の好みなのか一瞥しただけでは判断がつかず、悩んでいます。(Amazonのレビューも同じ商品が幾つもあったりしてややこしいです…) 「面白かったシリーズ作品」や「シリーズの中でもこの作品はこういう人向け」「ここが面白かった」など、なにか選ぶヒントになるような情報がありましたら是非教えて下さい。 (因みに、私は牧場物語シリーズは Ohワンダフルライフ (PS2)しか経験がありませんが、これが大好きです。ご存知の通りの超やりこみ系ですが、不思議とこれが気に入ってしまい、今もたま~にプレイすることがあります。※たまになのでストーリーが全く進んでいません…また、同系統(?)でぼくの夏休みやどうぶつの森シリーズも大好きです。競馬知識皆無ですがダービースタリオンも大好きです。) 始めは牧場物語シリーズについてお尋ねしようとしていましたが、広い意味で"酪農ゲーム"と銘打ちました。些細なことでも構いません。宜しくお願いします!

  • 牧場で働きたいのですが、「JA」と「会社経営」の牧場とどっちがいいのでしょうか

    乳牛の牧場でアルバイトをしたいと思いネットで調べてみると、たくさん見つかりました。「JAの組合に入っている酪農家さんの牧場」「株式会社なんとか牧場とか、有限会社なんとかファーム、などの独立?の会社経営の牧場」がある事を知りました。働くとすればどちらがいいのでしょうか。あまり変わらないのでしょうか。それぞれの良い点・悪い点など、教えて頂きたいです。