• 締切済み

酪農家の皆様・・・

はじめまして。 私は酪農に携わる仕事をしている28歳の男性です。 生産調整で厳しい酪農情勢ですがこの状況を打開するために、 (1) JAに求めるものは何ですか? (2) 行政に求めるものは何ですか? (3) 酪農家自身が行っている対応策は何ですか? ご意見を聞かせていただければ幸いです。

• papui
  • お礼率71% (37/52)

みんなの回答

noname#24295
回答No.2

No1です。  やはり、日本の第一次産業が生き残り発展していく為には、品質のより一層の向上化と、ブランド化二かけるしかないと確信します。  フランスのカマンベールチーズとか、レディー**デンのアイスクリームとか、また、洋菓子のブランド品の材料にさいようしてもらえるようにする若しくはあなた方自体が、洋菓子などの乳製品を使用したブランド食品を設立するとか・・・・。  私は、農業のプロではないので、無責任で申し訳ありませんが、記述どおり、高品質化とブランド化にかける、そして中国やロシアなどへの輸出にかけることが、最良と確信します。  ご健闘を祈る!!!!!

回答No.1

(1) 輸出の拡大支援 (2) 好きに生産させて、好きに販売させて、極力干渉すべきでない。 (3) ブランド化・多様化・高品質化。輸出拡大、特に中国やロシアに対して。

papui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酪友を守る生産調整という構造が既に現代社会とマッチしていないのでしょうか。 今のままだと優秀な経営を行っている酪農家も共倒れになるのではないか と思っています。 和牛のようにがんばればがんばる程努力が報われるような構造改革はできないものでしょうか。 自分の非力のなさにもどかしさを感じます(*_*) ご意見いただければ幸いです。