• ベストアンサー

画像が一枚だけ表示されない件について

知人の事務所のホームページを製作中、 ある画像のみ1枚だけ表示されないと連絡を受けまして 最初調べたところ該当画像のみ容量が大きかったため、 容量を調整(photoshopで画質を少し落として再保存しました) して再度サーバへアップしたところ 自身のマシンではFirefox、safari、IE7で表示確認が出来ました。 しかし、知人のマシン(safariで確認しています)では表示されず リロードしてもダメなようです。 色々調整してみたのですが解決策が見つからず、 もし同様の現象で対応策をお持ちの方がいらっしゃれば、 お知恵を拝借出来れば幸いです。 もしかしたら容量の調整方法がまずかったのかな…、とも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.2

初歩的なミスでしょう。 自分はローカルで見ていて知人はWEBで見ているから・・・ 自分もリロードしましたか? 1) 画像だけ画像のパスで表示する。 ローカルで相対パス。 ウェブ上で絶対パス httpから 2) 画像を入れ替えて一時テスト。 他の画像と入れ替える。src=""の部分をそっくり交換。 3) だめならファイル名も拡張子も新規で別名保存。 バイナリモードでアップ。 これで原因がわかると思うけど、サーバの容量やHTMLかCSSの可能性も・・・

haluo
質問者

お礼

ご回答有り難うございました! サーバにはあげておりましたので、お互いweb上で確認をしている状態でした。 結果なんとも。。。なのですが、 知人のマシンに強くキャッシュが残っていた事が判明しました…。 safariは結構キャッシュが残りやすいようで、一度キャッシュをクリアにしてもらったら表示されたようです。 大変お騒がせを致しました。 しかしながら画像反映の確認の調査については 頂きましたご回答を、今後も参考にさせて頂きます! 重ねて、有り難うございました。

その他の回答 (1)

• hallo_haro
回答No.1

キャッシュが残っているとか・・・。 一時ファイルを削除してどうでしょうか?

haluo
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! 仰る通りキャッシュの仕業でした。 しかしこんなにも強く残ったのは初めてです。 今回はブラウザのキャッシュクリアでなんとかなりましたが、 また今後このようなことがあった場合 一時ファイルを削除するという対策も、頭に入れておきたいと思います。 勉強になりました!有り難うございます。