• 締切済み

ブラウザ画像のキャッシュを効率的に

キャッシュに画像データたまるけどいらないものが多いから嫌いなんです。 そこで最初は何も読み込まず、右クリックで後で1枚ずつ見たい画像だけ読み込む という方法を思いつきました。 Windows vista home basicのIE9とFireFox9.0.1で試して見ました。 画像の非表示はブラウザで設定できる 完全に読み込まない状態からスタート ここまではIE・FireFoxでできる 見たい画像 右クリックから 読み込みたい ここまではIEでできる しかしこれでうまく行ったと思ったら、 リロードすると表示が消えてしまいました。 ページをリロードしても右クリックで読み込んだ画像のみを表示させ続けたいんです。 あと、CSSのbackground-imageの表示・非表示も切り替えれられたらうれしいです。 HTMLのimgタグのみで動作するようにできるものがいいです。 要は見たい画像だけメモリにキャッシュされる方法はありませんか? 私はディスクキャッシュを使っていません。 あと、もちろんその機能全体の切り替えスイッチもあればいいです。 firefoxのアドオンを調べたら、 Hide This Image、Image-Show-Hide 、Hide all Images などなど出てきますが、すべて違いました。 もう一度書きますが、 ※最初は何も読み込まず、右クリックで後で1枚ずつ見たい画像だけ読み込む。 ※ページをリロードしても右クリックで読み込んだ画像のみを表示させ続ける。 ※CSSのbackground-imageの表示・非表示も切り替えれられる。 ※その機能全体の切り替えスイッチがある。 これが理想です。 これを元にfirefoxのアドオンを作って欲しいのですが、 ここしか書きこむ場所を知らないので、ここに書かせていただきました。 ほんとにあとちょっとの工夫でできそうなんですが、私にはできませんでした。 長文読んでいただいてありがとうございました。

  • qeba
  • お礼率97% (38/39)

みんなの回答

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

希望の回答ではないので 気に入らないなら無視してね。 飽くまでも参考って事で。 ディスクキャッシュはゼロにできるし終了時に削除できるよね。 キャッシュって元々ダイアルアップ時代の名残みたいなものだから 現在みたいなちょっとくらいの画像なんてすぐ読めちゃうとかそういう環境なら 実は無くても良いんだよね。 なので質問者は ページ表示の時に読み込まれる時間さえ我慢ならない というのでないならとりあえず読み込ませて 気に入ったのは別途デスクトップや専用フォルダを開いておいてそこにドロップして保存して行けば良いんじゃないかな。 firefoxだと、閲覧サイトとは別の外部、いわゆる広告画像とかが出てて鬱陶しいから、そういうのを排除する方法も有るのでそういう方針でならキャッシュは溜まりっぱなしにならないし、気に入ったのは保存、広告は排除。ってできるんじゃないかな。 firefoxで言うflashblock…の画像版みたいのが有れば良いんだけどね・・・

qeba
質問者

お礼

画像の読み込みも全く気にするほど遅いわけじゃないんです。 今画像なしでブラウジングしてみたんですけど、 なんだかめんどくさくなって来ました。 この仕組で画像を見れたとしても、クリックの回数が多くなり、 煩わしさが増えそうでした。 これからは普通に閲覧しようと思います。 なんだかお礼になっていませんが、回答有り難うございました!

関連するQ&A

  • 画像が見れない

    画像をOperaでは見られるのにIEやFirefoxでは見ることができません。 何か設定が違うからでしょうか? Firefoxでは画像のところにリンクがあり右クリックで表示するにやると URLが出てくるだけです。 IEは、はじめから、×になっています。

  • 背景画像を任意の位置に置きたい

    こんにちは、Santaと申します。 いつもお世話になっております。 Firefox 8.0 Chrome 16.0 背景画像を任意の位置に置きたいです。 画像のとおりです。 背景画像の大きさは width:950px; height:800px; です。 左右にオレンジ色の矩形を置いております。オレンジの矩形の間の白いところは、白の矩形です。 左右では、center真ん中に来るように、上からは200px;の位置に置きたいと思っております。 自分の書いたCSSでは、絵柄が少し表示されるだけで、全体の画像も表示することができませんでした。 css --------------------------------- body { background-image:url(../images/background_line_wall.gif); background-position:50% 50%; background-repeat:no-repeat; } ----------------------------------- どのように書きましたら、上から200pxの位置へ、左、右からは中央へセンタリングできますでしょうか? よろしくお願いいたします 失礼致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 画像が表示されません

    cssを使って、ホームページを作成しようとしています。 ファイルの構成は \MyHP のフォルダーの下に\image と \style と index.html としており、\image の中に 画像の hana.gif を入れ、\style の中に style.css の名前でcss ファイルを書いています。 hana.gif を画面の左端に並べようとして、cssには body {background-image:url(image/hana.gif); background-repeat:repeat-y; background-attachment:fixed} と書いています。 勿論 index.html の <header> には <link rel="stylesheet" href="style/style.css" type="text/css"> は書いています。 しかし、何も表示されません。 background-color:#ffff00; と書き換えると、画面は黄色一色に変わります。 他のことでも試していますが、どうも background-image:url(....) となるとうまくゆかないようです。 background:url(......)としてもダメです。 何が悪いのでしょうか。現在はIE7を使用していますが、IE6でもダメです。 画像ソフトで hana.gif を確認しましたが、問題なく画像が表示されます。

  • 背景画像を二つ指定

    こんにちは。 全体の背景画像(斜めストライプの柄)と、 コンテンツ部分に背景画像(白で両サイドに線)を別々に指定したいのですが、 IEではうまく表示されましたがNetScape、Firefoxでは真ん中の画像が表示されません。。 URLはこちら http://ic.web6.jp/portfolio/rigtig.html 全体の背景はbodyに、 コンテンツにはdiv要素にrepeat-yで背景をそれぞれ指定しました。 どうすればIE以外でもうまく表示されるでしょうか? 背景を指定しているCSSはこちら body { width : 762px; margin : 0 auto; background-image : url("images/top_bg.gif"); line-height:1.4; font-size:10pt; } div#wrap{ width : 762px; background-image : url("images/body_bg2.gif"); background-repeat: repeat-y; }

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ブラウザで

    現在、開いているサイトのURLを、右クリックからOutlook Express6を使って送信出来る、 (右クリック→送る→メール受信者)のような機能をもつ ソフト アドオン 拡張機能 どれでもいいですが、ありませんか? ブラウザはGoogle Chromeです。 IE8、Firefox も対応ですと助かります XP  SP3 お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • 背景画像表示について

    CSSでbodyの中にbackground-image で背景を設定したのですが IE以外ではうつっていませんでした。 なので <div style="width : 1300px;      height : 1000px;      top : 1px;      left : 2px;position : absolute;      background-image: url(****.gif);      z-index: 1;      visibility : visible;      " id="pagebody"> としてみましたらIEとGooglechromeはうつるようになりました。が、 firefoxではうつりませんでした。ここで疑問に思ったのが 基本なはずの背景画像にブラウザによって表示が異なるのか、と。 本を読んでもインターネットで調べてもそんなことはないとかいてありました。 僕の記述が間違っているとしか考えられません。 正しい記述を教えてください。 ちなみにCSSは外部内部両方ためしました。 htmlでbodyに背景指定もやってみました。でもやっぱりIEしかうつりませんでした

    • ベストアンサー
    • HTML
  • IE8で追加したcss背景画像が表示されません

    新しく追加した背景画像がFireFoxでは表示されるのにIE8だと表示されません。 ↓はソースで、「FILE3.gif'」が表示されません。 ------------------------------------------ <css内より抜粋> -css1.css- h2 { width: OOOpx; height: OOpx; background-repeat: no-repeat; background-position: O% OO%; } ※数値の部分は伏せています。 -css2.css- h2.hoge1{ background-image: url('画像場所/FILE1.gif'); } h2.hoge2{ background-image: url('画像場所/FILE2.gif'); } h2.hoge3{ background-image: url('画像場所/FILE3.gif'); } ←新しく追加したもの <jsp内より抜粋> <%@ page contentType="text/html; charset=Shift_JIS"%> <% request.setCharacterEncoding("Shift_JIS");%> ~中略~ <h2 class="hoge3"><font class="none">ホゲ3画像</font></h2> ~以下省略~ ------------------------------------------ 以前からあった背景画像はちゃんと表示されています。 jspで<img src="画像場所/ファイル3.gif">とやれば一応IEでも画像は表示できるのですが、画像の位置がズレてしまうので、この方法はだめそうです。 文字コードはcss、jspともにShift-JISです。 追加した画像はファイル1,2と同じ場所にあります。 また、<h2 class="hoge3">を<h2 class="hoge2">に変更したら、FILE2.gifの画像がIEでも表示されました。(FILE3.gifとFILE2.gifはほぼ同じ大きさです。) どなたか解決策がわかる方、またはどこを調べればいいかわかる方いましたらお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • CSSによる背景画像のセンタリング。IE以外ではうまくいかない

    背景画像をセンタリングしたいのですが、以下のCSSソースでは、IE以外(firefoxなど)は左右しかセンタリングされません。 body{margin:0; padding:0; text-align:center; background-repeat: no-repeat; background-position: center center; background-image:url(../images/back5.jpg)} CSSハックを使って、個々のCSSを書くしかないんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Forefox右クリックで、google 画像検索

    Forefox右クリックで、google 画像検索できるアドオンはありますか? Chrome標準機能のgoogle画像検索が右クリックで表示されるのが便利なので、ファイヤーフォックスでも使えたらなと思いました。

  • 画像が×マークになってしまいます

    IE6で見ると画像が×マークになって見れない箇所があります。 FIREFOXで見たら見れます。.gifのファイルです。なぜでしょうか? 両方履歴やフォームの削除をやってみましたがやっぱりIE6だけ見れませんでした。画像を右クリックしてみたら使用不可になってます。右クリックで画像の表示を押しても出ません。サーバーにはあるものとした場合、どうやったら見れるか教えてください。

専門家に質問してみよう