• ベストアンサー

エクセルできれいに画像を表示するには?

いつもお世話になっています。 早速質問なのですが、photoshop等で加工して保存した画像をエクセルの「挿入」で読み込むと、 画質がすごく落ちてボケたように表示されてしまいます。 そこで、photoshopで開いた画像をコピーしてエクセルに貼り付ける方法をとると表示はきれいになるのですが今度は背景を透明にすることができません。(gif形式で保存したりしてみたのですが、どうもうまくいかないのです・・・) 画質を落とさずに背景が透明な画像をエクセルに貼り付ける方法を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KenKen_SP
  • ベストアンサー率62% (785/1258)
回答No.1

>画質がすごく落ちてボケたように表示されてしまいます。 「表示がきれい」が「印刷がきれい」よりも優先するってことなんでしょうか? 自信なしですが、Photoshopで加工した画像の解像度を72とか96dpiに落とすと表示上はきれいになるかもしれません。ただし、印刷品質は落ちますが。 また、EXCELのシートに画像を挿入したあと、画像サイズの変更を行っていますか?EXCELがどのように画像データを扱うのかについて私は明るくありませんが、一般的に言えば画像サイズの変更を行うと、どうしても画質は劣化します。

その他の回答 (1)

  • fukuchan7
  • ベストアンサー率51% (156/302)
回答No.2

photoshop等で加工して保存した画像形式は、何なのですか? No.1の言われるとおり、ワードやエクセルに貼り付けると画質の低下が起こりますが、極端にボケることはないと思います。 ワードやエクセルに貼り付ける画像で一番適している形式は、TIF形式です。ファイルサイズが大きくなりますがphotoshop等で加工した画像をTIFで保存して挿入して下さい。背景も透明にすることが出来ます。 一度試して下さい。巧く行けばいいですね。

関連するQ&A

  • 画像を透過してEXCELに貼り付けたい

    背景色付きの画像(BMP形式)に透過処理をして、背景色のあるEXCELに貼り付けて使用したいです。 一応色々な事はやってみたのですが... 詰まってしまったので教えてください。 (1)MS-PAINTで背景についた画像を貼り付ける (2)貼り付けた画像の透過したい部分を使用していない色で塗り潰し、保存する。 (3)フォトエディターでBMP形式の画像を開き、塗りつぶした場所を透過さる。   (透過した部分の背景がチェックで表示される=透過されている?) (4)編集した内容をGIF形式で保存する (5)画像をコピーしてEXCELに貼り付ける。 この作業を行っているのですが、EXCELに貼り付ける時に黒い枠線が付いていまい、透過されません。 又、形式を変換して貼り付けを選択しても、GIF形式は選択できません。 何かやり方が間違っているのでしょうか?

  • エクセルでもgif画像を背景を透明にして表示させる

    アクセスのフォームにイメージコントロールを設置して、gifイメージを静止画で挿入した際は、 画像に背景色がついていても透明で表示されるのですが エクセルにイメージコントロールを設置して、 同じgif画像を表示させると背景の色がついてしまいます。 エクセルでもgif画像を背景を透明にして表示させるには どうすればいいでしょうか?

  • EXCELに貼ってある画像を綺麗に取り出したい

    EXCELに挿入している画像を、1枚の画像ファイルにする際での質問です。 単純に画像のプロパティでサイズを100%にしてコピー、画像加工ソフトに貼り付け、ではEXCELに貼ってある状態より画質が劣ってしまいます。 画像のプロパティでサイズを上げていくと、貼り付ける際の画像サイズも大きくなり、画質は上がっていきます。 でも、もともとの画質で抜き出す方法って?? それは可能なのでしょうか?

  • ワードに挿入したgifファイルの画像をPDF化すると画像がたまにぼやける

    Word2002のファイルにgif形式の画像ファイルを挿入して、 マニュアルを作成しています。 作成したマニュアルをAdobe Acrobat 6.0でPDFファイルに 変換し、画像を見ると、比較的見やすい画像と何かぼやけ た感じの見づらい画像に分かれます。 Wordに挿入しているgif形式の画像は、もともとは Print Screenで撮影したものをPhotoshop Elements  3.0で加工し、Web形式で保存したファイルです。 画像を全般を見やすいようにする方法をご存知の方 ご回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • Photoshop Elements3でgif形式の画像の加工も保存も出来なくなってしまいました。。

    Photoshop Elements3を、Macで使っています。 初心者です。 何日かぶりに、Photoshopを使って、背景が透明の画像を作ろうとしましたら、 「web用に保存」が選べなくなっている(字が薄くなっている)し、 「別名で保存」を選択して、次にファイル形式を選ぶ選択肢の中から、 「gif形式」がきれいさっぱり無くなっていました。 (たしかもともと選べるものですよね) また、photoshopで前に作って保存してあったgif画像も、photoshop上で開けなくなっています。 (photoshopの「ファイルブラウザ」にgif画像のデータが表示されないのです。) (「ファイルを開く」からむりやり開こうとしたら、「要求された操作を完了出来ません。有効なPhotoshopドキュメントではありません」とメッセージが出て開けません。) 一体どうしちゃったのでしょうか、、 何か変なところをいじってしまったのでしょうか。 色々なところで調べてみましたが分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • wordの文書内の画像の取り出し方法

    恐れ入ります。 WORD文書から画像を取り出したいのですが、解像度が落ちてしまうようです。WORDの表示で500%にし、コピーし、Photoshopのところで貼り付けをしていますが、画質が落ちてしまいます。 Webページとして保存、で行って、できたGIF画像を見てみましたが、やはり落ちているような気がします。 なにか、良い方法がありましたら、ぜひ、ご教示頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル&パワーポイントのグラフを画像で保存したいのに

    エクセルで作成したグラフを画像(bmp形式)に変換したいのです。グラフは白黒で 棒グラフと文字・線だけのいたってシンプルなものです。 1つのグラフはエクセルからそのままペイントへコピーし、bmp形式で保存したところ問題なくきれいでした。 が、もう1つのグラフはパワーポイントへ一旦移して加工しており、これをペイントへコピーし、bmpで保存すると、フォントが失われ、輪郭がギザギザの表示になってしまいました。(せっかく苦労してきれいに書いたのに!)パワーポイントを介すると情報が失われるのでしょうか?OSはWin98、ExcelとPowerpointは97、IE4.0を使用しています。 この画像をあるサイトに送信すると、PDFに変換され、そのまま写真原稿になり製本されてしまうので、できるだけ画像の劣化は避けたいのです。送信作業は一度だけなので、ファイルサイズを小さくすることは考えていません。このサイトで推奨されている形式はTIFかEPSですが、使用中のパソコンにはphotoshop等は入っていません。GIFとJPEGで試してみましたが、線がぼやけたり、白いはずの背景が汚く汚れてしまってダメでした。 このグラフをTIFかEPSに変換するフリーソフトなどご存知でしょうか?なにか良い方法をご存知の方、ご教授いただければ有り難いです。宜しくお願いいたします。

  • 一番きれいな画像の保存方法を教えてください。

    はじめまして。 現在、photoshopを使用しています。 画像の保存についていくつか疑問点やわからないことがあるのですが、そもそもphotoshopと他のソフト(fireworksなど)では同じ保存形式でも画像のきれい度合は違ってくるのでしょうか? また、photoshopだとテキスト入力の際「なし・シャープ・鮮明・強く・滑らかに」とありますが、どれが一番きれいにはっきりと表示されるのでしょうか? さらに「WEB用に保存」でもディザ云々やバイキュービック法?など普段気にもしていなかったのですが、よくよく見るといろいろな設定があるようです。 いったい、それぞれどれをすれば一番きれい(見やすい)な画像が出来上がるのでしょうか?好みと言われればそれまでなのですが、一般的によく使われる最もきれいとされる保存や入力方法など教えてください。 また、photoshopでGIF画像を保存し、背景を透明にするとどうしても白い枠のようなものができてしまうのですが、これを出さずにきれいに背景を透明にする方法はありますでしょうか? FLASHなどを使用するときにすこし不自由でして・・・ 質問が2つになってしまいましたが、どうかよろしくお願致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Illustratorで背景が透明のビットマップ画像を貼り付けるには

    Illustrator10とPhotoShop7を使っていますが、Photoshopで作成した背景が透明の画像を、Illustratorに貼り付けると、背景が白になってしまいます。オブジェクトとの透かした重なりが出来ません。 これはどのようにすればよいのでしょうか? GIF形式で保存したからコピペ、<ファイル>→<配置>をしても、同じに背景が白になってしまいます。 また、Wordのように貼り付けた画像の一部の色を透明にする方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Docuworksでの画像のスキャニングについて

    プリンタで画像をスキャニングしてPCに落とす際、Docuworks形式で落として、Photoshopで画像を加工しています。 その際(Docuworks形式で落とした画像をコピーして、Photoshopにペーストする際)、画像が劣化して荒くなってしまいます。画質を維持したままPhotoshopで開く方法はないかと模索しています。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう