• 締切済み

これって家畜虐待?

私は現在、北海道の牧場で酪農研修をしています。 その牧場では牛舎からパーラーへ牛を移動させるとき、 人の誘導に従わなかったり、立たない牛がいると従業員が足で蹴ったり、 スコップ(プラスチック製)で叩いたりすることがあります。 これはまだ許容範囲なのかもしれませんが、搾乳中に足を上げて(蹴って) 暴れる牛には金属製のもので足を叩くこともあります。 先日は血が出るほどでした。 このような牛への対応はどこの牧場でも行われているものなのでしょうか? 酪農研修が始まって2週間で、まだ勉強中の身です。 ショッキングな出来事でしたが、受け止めなければいけない現実であれば しっかりと向き合おうと思っています。 他の牧場の現状も教えていただきたく質問いたしました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160718
noname#160718
回答No.1

獣医師です。 >このような牛への対応はどこの牧場でも行われているものなのでしょうか?  まあ、多かれ少なかれ、といったところでしょうか。  少なくとも、「こちらが優しくしていれば牛にも気持ちが伝わる」といった絵空事は通用しないことが多々あるので、きれい事だけではやっていけないことは確かです。  でも、まあ「あまり飼い方が上手くない農場なんだろうな・・」とは思いますけど。  搾乳の間隔、導入等の飼養管理が適切であれば、牛は乳が張って搾乳してもらいたがるものなので、パーラーに移動させるのに苦労することはあまりないはずです。  また、足を叩くから蹴りを入れるようになるんじゃ・・とも思いますし。  いくつか農場を見ている内に判ってくるとは思いますし、私も本質問だけでは「どこにでもある程度」のことなのか「かなり牛の扱いが手荒い農場」なのかまではよく判りません。  まあ人間の体重の約10倍もある動物が「動きたくない」と思えば、人間が"優しく"言うことを聞かせようとしてもどうにもならない相手、というのは確かですけどね。

hudo157
質問者

お礼

Jagar39さん 確かに、人間の思うままに牛が動くとは限りませんからね。 これからいくつかの牧場を見学しながら、自分なりの答えを出そうと思います。 ご回答ありがとうございます。