• 締切済み

家畜

家畜とは? 家畜だから、何をしても良いのでしょうか?耳を切り刻んでも、尻尾を切り落としても、頭部を焼いても… 皆さんはどう思われますか?ペットじゃないから、どうでも良いですか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.4

辞書だと、 かちく【家畜】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/42317/m0u/%E5%AE%B6%E7%95%9C/ | 人間の生活に役立たせる目的で飼育される動物。 で、飼育されている(当然、占有している事になる)動物の場合、傷つけたり虐待すると、いわゆる動物愛護法違反って事になり得ます。 動物の愛護及び管理に関する法律 | 第44条 |  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。 | 4  前三項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。 |  一  牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる |  二  前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの 家畜だから、尚更悪いって事になります。 例えば、野良の熊だとかなら、この法律の対象にはならないかも。 別途、狩猟に関する法律には、引っかかる可能性はありますが。 と畜場で解体とか、法令に基づいて処分するのは、「みだりに」ではないし。

noname#144490
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豚は尻尾を切断しますし、牛は除角の為に頭部を焼きますよね?また、豚は個体管理の為に耳を何カ所も切りますよね?これは、動物愛護に引っかからないのですか?

質問者

補足

人間にとって、管理しやすくする為にやることは、動物愛護に引っかからないということでしょうか?麻酔もしない去勢など、どうなんでしょう?

noname#159516
noname#159516
回答No.3

宗教によっては、家畜の意識がある内に、体を刻む屠殺が存在します。心臓が動いていないと血が出し切れないという理由です。 日本で言えばうなぎや魚の活き造りです。クジラも死ぬまでに時間がかかり苦しみます。 それでも食べればまだ、食料としての理由が通りますが、他には実験動物も生体実験で、生きたまま意識のあるまま解剖されたり薬物をすられたり注射されます。 逆にペットを過保護して、抱っこされて服を着せられてハンドバッグに入れられた犬もいますね。 人間は罪深い生き物です。申し訳ないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、罪深いです。

• rikukoro2
回答No.2

自分の所有物であれば『法的に』何も問題はないと思います。 ただ社会的には馬鹿の見本といえるでしょう。  まず家畜というのはその生産物(乳、肉、卵、毛、皮、毛皮、労働力など)を人が利用するために馴致・飼育するものです。  まずそんなことをしても、利益など出ず逆に損失が計上されるだけです。  又そんなことが対外的に有名になれば、その家畜関連製品を市場に出しても高値で販売することは不可能になります  つまりそれは利益を追求する行為ではなく『不利益を追求する行為』です。そんな事をする生産者は市場から淘汰されるだけです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。スミマセン、失礼ながら回答者様の言っておられることがよくわからないのですが… なぜ損失が出るのでしょうか? こんなことはどこの農家でもやっているのでは? 豚の尻尾は切断しますし、牛は角を生やさないために頭をコテで焼きます。豚の耳は個体管理の為に何カ所も切ります。

noname#138788
noname#138788
回答No.1

どうでもよくありません。 家畜に無益な殺生はしません。 生物が存続し社会が繁栄する為に頂く命、それが家畜だと思います。 頭を焼くとかただの虐待であり、家畜に行う所業ですらないと思います。 敢えて言うなら奴隷か道具? 勝手な解釈ですけど…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豚の尻尾は切断しますし、牛は除角の為に焼きますし、豚の耳は個体管理の為に 何カ所も切りますが… こんなことは普通にやってます。 農家は虐待をしているていう解釈でいいでしょうか?