• ベストアンサー

愛犬について2点ほど・・・

ventmasの回答

  • ventmas
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.1

こんにちは 前者は直らないことは無いと思いますが、子犬の頃に比べるとかなりの時間と忍耐力が必用だと思います。外飼いのワンちゃんに多いですね。根本的には「危険だ」こっちに近づかないように威嚇しよう。という行動ですね。なので、単に気が弱いだけでは無いと思います。本当に臆病なら自分の居場所を教えてしまう「吠える」という行為はしないのが本来の本能だと思います。きちんとした主従関係が出来ているのであれば、側に行って安心させてあげるという事を繰り返すと直る場合もありますが、一般的には「今は吠えてはイケナイ」という躾をします。 例えば空き缶にビー玉数個と王冠を入れて密閉しておき、無駄吠えが始まったら、ワンちゃんに気付かれないように側に投げて大きな音をさせます。(ワンちゃんにぶつけないように)これは吠えると嫌なことが起こるという学習、吠えても怖い物は来ちゃうんだという学習になります。 後者ですが股関節形成不全による亜脱臼症状ですね。うちの上の子もそうです。うちは手術はせずにサプリメントを使いながら緩やかな運動で筋肉を発達させることで、現在は炎症も亜脱臼もありません。 我慢しているわけではなく、人よりも痛みに強いという程度だと考えた方が良いと思います。これについては観察してあげる事しかないと思います。 元気が無くなるというのは最終シグナルであって、その前の物を見逃しているというだけだと思います。 立ち上がる動作が鈍い。いつもとちがう。 いつもと寝姿が違う(ワンちゃんは悪い方の足を下にしてかばいます。 散歩に行きたがらない。 歩き方が不自然。 などなどですね。とにかく、股関節に負担がかかる状況をなるべく作らないことが肝要ではないでしょうか。

dolphin36
質問者

お礼

1点目での「ビー玉学習」の話、大変参考になります。早速取り入れてみようかなと思ってます。やはり成犬ですので色んな意味で躾に関しては時間が掛かるのでしょうね。 2点目ですが、先日掛かりつけの獣医さんに行った際には「余り無理な運動はさせないように」と言われました。症状についてはご指摘の通り立ち上がり等の動作が鈍い、歩き方が不自然(時々ではありますがビッコを引く、散歩中時々立ち止まりペタンと座る)、「おすわり」の格好が不恰好etc・・・ですかね。 ペット用のサプリメントもあるのですか?もしお薦めなものがありましたら伝授してくださると助かります。 色々と伝授してくださり感謝致します。

関連するQ&A

  • 愛犬がかわいそうになります

    もうすぐで7歳になるパピヨンを飼っています。 足の骨があまり強くないらしく、現在3.5キロ程度なのですがこれ以上体に負荷をかけると関節を痛めるといわれました。 お医者さんから常にダイエットするように言われています。(やや痩せ気味なのでこれを維持するように) エサも病院から勧められたダイエット食を与えています。 朝夕エサや少ないオヤツでは足りず、いつも空腹のようで、ゴミ箱を漁ろうとしたり、食べこぼしがないか床ばかりみて歩いています。 家族でご飯を食べると、物欲しそうにプルプルしながら足元にいます。 どれだけ欲しがっても人間の食べ物は与えません。 愛犬の健康のことを考えると、これで間違ってはいないんだろうなとは思いつつも、可愛そうでなりません。 10年と短い寿命。少しでも長生きさせるためこれからも制限し続けていくか、寿命は短くなるかもしれないが好きなものを好きなだけ食べさせてあげるか、どちらが本当に幸せなのでしょうか? 散歩中に肥満気味の犬を見るたび、自問自答してしまいます。(心なしか太っている犬は幸せそうに見えてしまって・・・) 私は大好きな愛犬と少しでも共にいたいので長生きをして欲しいです。 これは人間のエゴでしょうか? 愛犬にとっての幸せって何なんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が突然散歩嫌いに…

    柴犬(雌、5歳)です。 突然、散歩に行きたがらなくなってしまい、悩んでいます。 それまでは「さんぽ」と言っただけで、喜んで玄関に走っていく子だったのに、 今は玄関までは来るものの、震えてドアの外に出ようとしません。 散歩中に何か怖いことがあったのかな…?と、いろいろ考えたのですが、 思い当たることがないのです。 ただ少し前に一度だけ、すずめおどしの音に驚いたことはあったのですが、 その後は普通に毎日散歩をしていました。 ちなみに雷と花火、工具の音が嫌いです。 性格は温厚で淋しがり屋。 散歩を嫌がる他は特に変わった様子はなく、食欲も旺盛。 雄雌関係なく、他の犬にはフレンドリーです。 避妊手術はしていません。 散歩に拘ることはないと思ってはいるのですが、 おもちゃなどにあまり興味を示さないので、室内で運動させる方法が見つかりません。 体格が少しぽっちゃり目なので、このままでは肥満になってしまうのでは…? と心配です。 何か良い方法があれば、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 雷が恐い犬はどうしたらいいでしょうか?

    わが家の雑種3歳のメス犬のことです。 普段無駄吠えや、わがままに鳴くことはめったにありませんが、どうしてもダメなのが、雷や花火といった 音です。 この時期特に多いので、ちょっとした音にも過敏になって恐いといって鳴いたり、放っておくと物をかじったり、暴れます。(昨日は歯から出血してました・・・) 獣医に相談したら、「人間のように理解は出来ないのだから、恐がっていたら慰めるだけです」と言われ、どうしようもありません。 確かに勝手にうちの家に来てもらって、恐い思いをさせてるのだから、犬にとってはたまらないことだし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも、少し恐くなくなれば犬の方も楽だろうし、少し慣れてくれれば家族の者も安心して出かけられます。 今は、雷がなれば飛んで帰る日々です。 どなたか解決したことが有る方教えて下さい。 ちなみに、犬は一匹、家の玄関(内側)でいつも繋いでいます。柴犬ぽい雑種で元気いっぱいです。 しつけは、まあまあです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の気持ち

    以前、「飼っている犬が居なくなりました」というタイトルで質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3407568.html 毎日必死の思いで捜し、愛護センターにて収容されたのをきっかけに一ヵ月半ぶりの再会・帰宅を果たしました(愛護センターの更新は毎日チェックしておりました。)。 引き取ったその足で病院で精密検査を受け、奇跡的にどこも悪くないということなのですが(下痢をしていたので犬用の病院食を貰った位です)、以前と様子が違うので質問させて頂きます。 柴犬・オス・13歳。人間で言うと74歳くらいですが、居なくなる前はとても元気で家族が帰ってくるとよく吼えました。 特に大好きな父には物凄く甘い声で鳴きます。そうでない家族にはそれなりに吼えます(笑)。 名前を呼べばこっちを向くし、庭に放していた時も、呼べば呼んだ者のもとへ来ました。 高齢にも拘らず散歩は小さい頃から一貫してぐいぐい飼い主を引っ張っていく走りっぷりでした。 小さな音にもビクビクする気弱さだったり、家族にもあまり愛想はよくないクールな性格だったりしますが(笑)、彼なりの好意は感じていたつもりです。 そんな彼が居なくなって1ヵ月半、その間怖い思いももちろんしたと思います。1キロちょいやせていましたし足がとても細くなりました。 ●「お座り」ができなくなりました。「お座り」と言ってもやらないのです。お手やおかわりはできますが…。 ●私達が名前を呼んでもあまり反応しません。目を合わせてくれません。 ●帰宅してただいまと言って、ケージから出して撫でたりハグしたりしたあと、「ハウス」と言えばちゃんとハウスするのですが、ケージの中でぷるぷると震え、尻尾が下がっているのです。 ●その後ゆっくりと腰を下ろして丸くなって寝てしまいました。(腰を下ろすのが辛いのかも…?) ●家族に吼えなくなりました。宅急便屋さんなどには相変わらず吼えてくれるのですが…。まったく鳴かないのもかえって心配です。 老犬だから…というのもありますがこの1ヵ月半ですっかり元気がなくなった彼のことがとても心配です。 撫でた後尻尾を下げて震えられたりしているのを見ると、無理に触ってしまったので嫌がられたのかと思いました。 今後、どうやってケアしていけばいいのかがわかりません。 どういった態度で接していけばいいか、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 柴仔犬の躾やサプリメント等について

    平成21年5月1日生まれ・生後3ヶ月前の柴犬・メスについて質問です。 十数年前、柴犬・オスを長い間飼っていたことがあります。 以前飼っていた柴犬は生後40日でウチへ来た子で、 先天性の腸の病気を抱え免疫力の低い子でした。 便はウチに来たときから、逝去するまで、下痢がほとんど。 そして、雷や大きな音(掃除機等)や、仏壇の鈴の音を非常に嫌がり怖がっていました。 トリミングも大嫌い。 洋服を着せられるのも大嫌い。 とても神経質な子だったので、短命(7歳)でした。 今回来た柴犬ですが、ウチに来て4日です。 家に着いてすぐに、規定量のドッグフードをペロリ。 躾はしておりませんが、なぜかオシッコやウンチを「シート」で必ずします(はずしません)。 雷がゴロゴロなっているにも関わらず、全く気にならない様子。 ウンチもキレイ。 食欲旺盛。 沐浴(1回、軽く洗った程度ですが)も、平気。 仔犬は一日中寝ていると聞いてますが、そんなに寝ずに一人遊びで暴れまくったりしてます。 まだ仔犬ですが、お転婆に見えるのです。 抱いてあげると、大人しくペロペロなめます。 何もかも、以前私が飼っていた柴犬とは違いすぎるのです。 柴犬はとても神経質だと思ってきました。 本当にこの子は柴犬なのかと思うくらい、図太い神経をしているのです。 しかし、このままこの調子でいくのかが心配です。 今のように元気に成長してくれるのかが、とても心配です。 健康で、少しでも長生きさせてあげたいのです。 そこで、質問させて頂きます。 (1) 単に赤ちゃん(仔犬)だから、雷も怖がらず、図太いのでしょうか? もし、そうだとしたら、雷を怖がらない子に育てるコツやポイントはあるのでしょうか (2) お座り・お手等々の簡単な躾は、もうスタートして良いのでしょうか? (3) 免疫力を高めるためのサプリメント等を食べさせた方が良いのでしょうか? (4) ドッグフードは規定量以内に押さえた方が良いのでしょうか? 以上です。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 他の犬を噛む

    同じような内容の質問がありますが、ちょっと違いがあるので質問させて頂きます。 ラブラドール4歳(♂)を飼っています。人間にはとても人懐こく、性格が優しいのですが、犬同士だと噛んでしまったり、「うー」と唸ってしまったりします。先日、小型犬がわが犬の周りを「キャンキャン」言いながら回っていたら急に「うー」と言い出して、小型犬に噛み付きました。あまりしつこくされてイヤだったんだと思うのですが。また相手は柴犬でしたが、柴犬が私のバッグの中のえさが欲しくてバックの中にずーっと首を突っ込んでいたら、わが犬が突然柴犬のお腹の上の当たりを噛み付き、柴犬は「キャンキャン」言っていました。多分わが犬にしたら、自分がバックの中に顔を入れると私たちに怒られるのに、他の犬がずっと顔を突っ込んでえさをあさろうとしたからだと思うのですが、それで気に入らなかったんだと思います。この噛み癖は直りますか、教えてください。 こ

    • ベストアンサー
  • 犬を2匹飼っています。

    犬を2匹飼っています。 チワワと柴犬です。 どちらもとても大切なのですが、ウチの嫁が犬嫌いです。 毎年フィラリア対策や暑さ対策、予防接種などで出すお金で喧嘩になります。 犬にとっては一期一会のご主人様なのにちゃんと満足にいろいろしてあげられなくて悔しくて涙が出ます。 柴犬は外飼いなのでもっと快適なゲージを買ってあげたいし、何よりマダニや蚊が多いので医者に連れて行きたい! チワワは家の中にいるので日中暑い中誰もいない家で暑さにやられてしまわないか心配でこっそり扇風機をかけて仕事に行きますがばれて喧嘩です。 一番心配なのはこの時期のフィラリア対策ですがあまりにお金を出し渋るので満足にしてあげられません。 特にチワワは足の間接が細いのでやや脱臼気味になって医者通いしましたが、もっと連れて行ってあげたいけど嫌がられてやめてしまいました。 いくら嫌いでも情けというものがないのかと思うと悔しくて悔しくて!!! 何とかしてあげたいけどお小遣いもゼロなのでどうすることもできません・・・ってイラついててもはじまらないのに・・・。 嫁が心底憎いです・・・。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の嘔吐

    お疲れ様です。 愛犬(柴犬、♀、7歳)の事ですが、 最近、不定期に嘔吐してしまいます。内容物に 関しては殆ど唾液?のような感じのものです。 食欲や便関係も特に悪い訳でもありません。 (普段は普通といいますか至って元気です) 嘔吐の時に多少気になるのは、喉に何かを引っ掛けて 咳払いするような仕草もある為、何か妙な物でも拾い食いでもしたかな?と言う疑問もあります。 (人間の「カァ~ッ ペッ!」みたいな) 愛犬は散歩以外は我家の塀で仕切られた敷地内で放し飼いにはしてあります。我家で生えた雑草等食べてお腹がおかしくなってしまったのかな?今日だけでも我家の玄関先や庭に何ヶ所も嘔吐した形跡があります。 犬が草を食べて嘔吐するのは良い事だと聞きました。 しかし、今回の状況は違うような気がしてます。 獣医さんに見せた方がいいですかねぇ~?? 皆さんからのご教授お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    柴犬を飼って1年少しが経ちます。 普段は良い子なのですが人間と一緒でたまに機嫌が悪いと「ウー」と言います。 初めて犬を飼ったので、ちゃんと躾ができていないのかもしれません。 かわいい子ですが「ウー」と言われると飛び掛かってこないか少し怖いです。 柴犬は性格がキツイと聞きますが・・・ どんな犬でも「ウー」と怒る時があるのでしょうか? 「僕は今嫌なんだ」と言う意思表示で「ウー」といってるだけで攻撃してくるわけではないのでしょうか? 「ウー」と言わなくなるように今からでも躾できるでしょうか? できるのならやり方もおしえて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の耳に人間の耳を近づけると耳鳴りが?

    8ヶ月のメスの柴犬を飼っているのですが犬の左耳に人間の耳を近づけるとピーという音がします。特に元気がないということはありません。初めての生理があったのでそのせいなのかと思っていたのですが終わっても音が消えません。  病院に行ったほうがいいのでしょうか?  同じような経験をされた方いらしゃいませんか?

    • 締切済み