• ベストアンサー

愛犬について2点ほど・・・

ventmasの回答

• ventmas
回答No.1

こんにちは 前者は直らないことは無いと思いますが、子犬の頃に比べるとかなりの時間と忍耐力が必用だと思います。外飼いのワンちゃんに多いですね。根本的には「危険だ」こっちに近づかないように威嚇しよう。という行動ですね。なので、単に気が弱いだけでは無いと思います。本当に臆病なら自分の居場所を教えてしまう「吠える」という行為はしないのが本来の本能だと思います。きちんとした主従関係が出来ているのであれば、側に行って安心させてあげるという事を繰り返すと直る場合もありますが、一般的には「今は吠えてはイケナイ」という躾をします。 例えば空き缶にビー玉数個と王冠を入れて密閉しておき、無駄吠えが始まったら、ワンちゃんに気付かれないように側に投げて大きな音をさせます。(ワンちゃんにぶつけないように)これは吠えると嫌なことが起こるという学習、吠えても怖い物は来ちゃうんだという学習になります。 後者ですが股関節形成不全による亜脱臼症状ですね。うちの上の子もそうです。うちは手術はせずにサプリメントを使いながら緩やかな運動で筋肉を発達させることで、現在は炎症も亜脱臼もありません。 我慢しているわけではなく、人よりも痛みに強いという程度だと考えた方が良いと思います。これについては観察してあげる事しかないと思います。 元気が無くなるというのは最終シグナルであって、その前の物を見逃しているというだけだと思います。 立ち上がる動作が鈍い。いつもとちがう。 いつもと寝姿が違う(ワンちゃんは悪い方の足を下にしてかばいます。 散歩に行きたがらない。 歩き方が不自然。 などなどですね。とにかく、股関節に負担がかかる状況をなるべく作らないことが肝要ではないでしょうか。

dolphin36
質問者

お礼

1点目での「ビー玉学習」の話、大変参考になります。早速取り入れてみようかなと思ってます。やはり成犬ですので色んな意味で躾に関しては時間が掛かるのでしょうね。 2点目ですが、先日掛かりつけの獣医さんに行った際には「余り無理な運動はさせないように」と言われました。症状についてはご指摘の通り立ち上がり等の動作が鈍い、歩き方が不自然(時々ではありますがビッコを引く、散歩中時々立ち止まりペタンと座る)、「おすわり」の格好が不恰好etc・・・ですかね。 ペット用のサプリメントもあるのですか?もしお薦めなものがありましたら伝授してくださると助かります。 色々と伝授してくださり感謝致します。