• 締切済み

愛犬が突然散歩嫌いに…

柴犬(雌、5歳)です。 突然、散歩に行きたがらなくなってしまい、悩んでいます。 それまでは「さんぽ」と言っただけで、喜んで玄関に走っていく子だったのに、 今は玄関までは来るものの、震えてドアの外に出ようとしません。 散歩中に何か怖いことがあったのかな…?と、いろいろ考えたのですが、 思い当たることがないのです。 ただ少し前に一度だけ、すずめおどしの音に驚いたことはあったのですが、 その後は普通に毎日散歩をしていました。 ちなみに雷と花火、工具の音が嫌いです。 性格は温厚で淋しがり屋。 散歩を嫌がる他は特に変わった様子はなく、食欲も旺盛。 雄雌関係なく、他の犬にはフレンドリーです。 避妊手術はしていません。 散歩に拘ることはないと思ってはいるのですが、 おもちゃなどにあまり興味を示さないので、室内で運動させる方法が見つかりません。 体格が少しぽっちゃり目なので、このままでは肥満になってしまうのでは…? と心配です。 何か良い方法があれば、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

環境を変えたりしましたか? 引っ越しや家族が増えたなど 環境の変化も気にしたりするんですよ

• kehi
回答No.2

(1)思い当たる節がなくとも、犬にとって何か嫌なことがあった。 (2)歩く事=苦痛が伴っている(No1さんの言うようなこと) (3)極稀に寒くなると急に散歩を嫌がる子もいます。 普段の様子に特に変わりがないのであれば(1)か(3)かその他に何か理由があるか…だと思いますが、念の為に病院もよいかと思います。 抱きかかえて慣れている場所まで出てみてはどうでしょうか? その時の様子でまた新たな発見が出来るかもしれません。 犬のダイエットは結構きついです。 なので今のうちに解消出来ると良いですね。

• sangason
回答No.1

腰、股関節に炎症が起こってるのではないですか? 適正な体重の頃は何ともなくて一定以上太ると急に、とか 私自身過去に二度経験してます(犬ね) 「なんで歩くの嫌がるんだろ?」>獣医に連れて行った> レントゲン&血液採取>股関節部が炎症と解った で、ダイエットしたら普通に戻りました、行ってみたら?