• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

犬を2匹飼っています。

  • 質問No.6020428
  • 閲覧数179
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (7/76)

犬を2匹飼っています。
チワワと柴犬です。
どちらもとても大切なのですが、ウチの嫁が犬嫌いです。
毎年フィラリア対策や暑さ対策、予防接種などで出すお金で喧嘩になります。
犬にとっては一期一会のご主人様なのにちゃんと満足にいろいろしてあげられなくて悔しくて涙が出ます。
柴犬は外飼いなのでもっと快適なゲージを買ってあげたいし、何よりマダニや蚊が多いので医者に連れて行きたい!
チワワは家の中にいるので日中暑い中誰もいない家で暑さにやられてしまわないか心配でこっそり扇風機をかけて仕事に行きますがばれて喧嘩です。
一番心配なのはこの時期のフィラリア対策ですがあまりにお金を出し渋るので満足にしてあげられません。
特にチワワは足の間接が細いのでやや脱臼気味になって医者通いしましたが、もっと連れて行ってあげたいけど嫌がられてやめてしまいました。
いくら嫌いでも情けというものがないのかと思うと悔しくて悔しくて!!!
何とかしてあげたいけどお小遣いもゼロなのでどうすることもできません・・・ってイラついててもはじまらないのに・・・。
嫁が心底憎いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (30/72)

遅くなってしまったので読んでいただけるかわかりませんが・・・
とても感心な飼い主さんだなと思ったので先の回答者さんとは違う視点で少しだけ。。。

まず、ワンちゃん達とてもかわいらしいですね♪
そして文面からnoa1972さんのワンちゃん達への愛情がひしひしと伝わって来てとても素敵だなと感じました。
実はこの文面だけ読むと私も離婚してしまえばいいのにと思ったりもするのですが・・・でもきっと他の面では一緒に居たいと感じられる奥様なんですよね?

人の価値観は十人十色、それぞれです。
『生まれたところも育った環境も違うわけですから価値観が違って当たり前』
私も主人の理解できない趣味がありますがそう思って納得するようにしています。主人から見ると私の犬に対する愛情は異常で、お金も使い過ぎと思っているかもしれませんし(笑)
でも私は主婦ではなくてトリマーとして働いています。それでそのお金を愛犬たちのために使っています。家計的には主人の給料だけでも切り詰めれば暮らしていけますが、愛犬たちに思う存分お金を使って出来るだけのことをしてあげたいので。。。ですから主人には文句を言われる筋合いはないぞと思っています。実は仕事を持っていることで家事がおろそかになっている部分もあるんですが、そこは主人を上手いこと利用しています。彼も普通に犬好きですし今のところ揉め事もありません。

私たち夫婦のことはさておき、つまり、noa1972さんのお家の家計の殆どはnoa1972さんが働いて支えているんですよね?
であればある程度のお金はあなたが自由に使ってもいいのではないでしょうか?
『日中誰もいない家』という表現から考えると奥様も働いていらっしゃるんですよね?
であれば家計を支えるためだからとnoa1972さんだけが我慢する必要はないのでは?

面倒かもしれませんが一度noa1972さんが家計を管理してみてはいかがでしょうか?
個人的な印象ですが、noa1972さんのお家は家計が厳しいのではなくて奥様が犬に対して魅力を感じていなくてお金を出してくれないのではないかと思ったのです。奥様は自分の欲しいものにはお金を使っているのに犬達に対してはお金を出し渋る、それが気にいらない、そういうことですよね?


電気ガスなどの光熱費がいくらかかっていて、食費がいくらかかっていてるのかはご存知ですか?
また、奥様の給料がいくらなのか、明細をご覧になったことはありますか?
一度家計簿を見せてもらって無駄がないのか話合いをもってみてはいかがでしょうか?家計簿をつけていないのならnoa1972さんがつけてみる。

奥様が料理等を受け持っていらっしゃるんでしたら、お休みの日はnoa1972さんが料理をしてみる。そうすれば一食どれくらいまで節約出来るのかわかりますよね?お休みの日だけでも食事の買い出しに同行して、どんな食材が安いのか、いくらくらいの節約が可能かメニューも考えてみる。
お仕事との両立は大変かもしれませんが、奥様もしていることです。奥様の大変さもわかる、家計の無駄もわかる、一石二鳥ではないでしょうか?

また、もしもご主人と同等に奥様も稼いでいるのなら、同棲カップルみたいに家計を全て半々にしてみると言うのも一つの方法だとおもいます。家賃も光熱費も食費も半々、残ったお金をそれぞれ自由に使う。


先の回答者さん達が言っているような離婚や里親を探すなどのことはやれることをやってからでも遅くないと思うのです。
noa1972さんのお家のワンちゃんは不幸ではないですょ。もちろんフィラリア予防やノミダニの予防、ワクチン等の健康管理はきちんとしていただきたいですが、口では愛していると言いながら「そんなもの必要ないんだ」と考えている飼い主さんも未だにいます。そんな中noa1972さんは立派な飼い主さんだと思います。愛情はワンちゃん達にきちんと伝わっていると思いますょ。
ちょっと大変になるかもしれませんが、愛するワンちゃん達のため、是非頑張ってくださいね☆
きっとnoa1972さん程の愛情があれば出来ると信じています。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (1046/6796)

 里親捜しをされたらいかがでしょう?
 嫁さんとワンコどちらが先に質問者様と一緒に住むことになったのかわからないけどお金がないのに犬を飼うなんて無理ですよ。犬じゃなくて子どもをかわいがった方がいいんじゃない?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (33/96)

『心底憎い嫁』とは離婚とかは考えられてはいないのでしょうか。。。?
お小遣いもゼロって・・鬼嫁に全く頭が上がらない姿が容易に想像できますが、
フィラリアやノミ・マダニなどの件に関してはまだしも(フィラリア予防も重要なことではありますが)、
これから先・・というか、いつなんどき病気になったりするかもわからないし、そんな時、治療とか手術とか入院が
必要になったら、それこそどうするんだろう。。。って心配になっちゃいますね。
下手すると、このままでは見殺しかも・・・
お小遣い何とかもらえるように出来ないのでしょうか・・・?
無責任なことを言うのも気がひけるのですが、犬たちのことを心底愛していて、嫁のことは心底憎いと思ってるのなら
いっそ犬たちのために離婚した方がいいように思うのですが。。。

今更言っても遅いですけど、鬼嫁?が犬嫌いなのに、なぜ2匹も飼ってしまったのでしょう?
そこからして無理があったのでは。

お小遣いをもらえるようにするor離婚するor犬たちを里親に出す・・の、うちのいずれかしか無いように思うのですが、
いかがでしょうか?
できそうもないことから消去法で考えてみられては。。。?

気持ちとしては2匹のワンちゃんを里親には出して欲しくないという思いはありますけど、
せっかく縁あって飼われたのですから、一生面倒見てあげてほしいと思いますけど、
この先いつ病気が発症したりとかわからないし、扇風機をかけて行くことでさえ喧嘩になるぐらいだから
もう先は見えてる気がするのですが・・・。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (210/1238)

>嫁が心底憎いです・・・。
じゃ別れれば。
犬を利用して離婚訴訟起こす気?どうぞご自由に。カテゴリー犬じゃないんじゃない。夫婦・家族でやれば

イラついても始まらないって明記しているのに何が言いたいわけよ。誰か金出してくれませんかっての?私は自分の生活費もないから無理。

ついでに言えばうちで飼っていた犬一杯いたけど一々フィラリアの予防接種だとかワクチンなんかしたのいなかった。最後の子は16才まで生きて、一回検査したけど全く問題ないって言われた。
予防接種なんかわざわざしなくても全く問題なく生きられる子だっている。涙涙なんてばっかみたい。

自分の金で犬小屋も買えず、医者に連れて行くことも出来ず、嫁を説得も出来ないだめ亭主って言ってよければ言わせて貰いたいもんだ。

愚痴りたいんなら他でやれば。ここは愚痴り場ではなくQ&Aだから。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ