• 締切済み

柴仔犬の躾やサプリメント等について

平成21年5月1日生まれ・生後3ヶ月前の柴犬・メスについて質問です。 十数年前、柴犬・オスを長い間飼っていたことがあります。 以前飼っていた柴犬は生後40日でウチへ来た子で、 先天性の腸の病気を抱え免疫力の低い子でした。 便はウチに来たときから、逝去するまで、下痢がほとんど。 そして、雷や大きな音(掃除機等)や、仏壇の鈴の音を非常に嫌がり怖がっていました。 トリミングも大嫌い。 洋服を着せられるのも大嫌い。 とても神経質な子だったので、短命(7歳)でした。 今回来た柴犬ですが、ウチに来て4日です。 家に着いてすぐに、規定量のドッグフードをペロリ。 躾はしておりませんが、なぜかオシッコやウンチを「シート」で必ずします(はずしません)。 雷がゴロゴロなっているにも関わらず、全く気にならない様子。 ウンチもキレイ。 食欲旺盛。 沐浴(1回、軽く洗った程度ですが)も、平気。 仔犬は一日中寝ていると聞いてますが、そんなに寝ずに一人遊びで暴れまくったりしてます。 まだ仔犬ですが、お転婆に見えるのです。 抱いてあげると、大人しくペロペロなめます。 何もかも、以前私が飼っていた柴犬とは違いすぎるのです。 柴犬はとても神経質だと思ってきました。 本当にこの子は柴犬なのかと思うくらい、図太い神経をしているのです。 しかし、このままこの調子でいくのかが心配です。 今のように元気に成長してくれるのかが、とても心配です。 健康で、少しでも長生きさせてあげたいのです。 そこで、質問させて頂きます。 (1) 単に赤ちゃん(仔犬)だから、雷も怖がらず、図太いのでしょうか? もし、そうだとしたら、雷を怖がらない子に育てるコツやポイントはあるのでしょうか (2) お座り・お手等々の簡単な躾は、もうスタートして良いのでしょうか? (3) 免疫力を高めるためのサプリメント等を食べさせた方が良いのでしょうか? (4) ドッグフードは規定量以内に押さえた方が良いのでしょうか? 以上です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは、2歳オスの柴犬飼いです。うちは生後2ヶ月目にやってきました。 >家に着いてすぐに、・・・抱いてあげると、大人しくペロペロなめます。  良いワンコに巡り会えた(に当たった)と思いますよ。でも、まだ3日なので、まだまだ一波乱二波乱あるんじゃないでしょうか?生後3ヶ月なのでもう睡眠時間はズーーと減っているんでしょうね。自由に寝たりり、遊んだりしているんだから問題ないと思いますよ。自由運動中心で、まだ無理に走らせたりはまだしない方(あまり遠くへボールを投げたりしない)が良いと思います。 >柴犬はとても神経質だと思ってきました。  全くそうは思いません。前の子の印象が強すぎるんでしょうか?うちも全く神経質なことないですよ。 >(1) 単に赤ちゃん(仔犬)だから、雷も怖がらず、図太いのでしょうか?  生後2ヶ月が7月下旬だったので子犬の時期での雷の経験はありません。だからよくわかりません。ただうちはこれまで全く怖がりません。 >(2) お座り・お手等々の簡単な躾は、もうスタートして良いのでしょうか?  良いと思いますが、焦らず、ゆっくりで良いと思います。方法は柴犬飼育本参照下さい。まづは標準的なやり方をした方が良いと思います。遊んでやりながら、アイコンタクト(名前を呼んではこっち向くとか)、オスワリさせてましたね。でも今はおうちや家族や環境に慣れ始めている時期なので、まだまだ教科書的にはうまくいかないと思いますが。うちもすぐに遊びになってしまい、なかなかアイコンタクトできませんで悩んでいましたが、徐々に気長になっているうちに、まあそれなりにしつけは入りましたよ。十人十色みたいにゆったり構えては?コイツ、こちらを見るようになったなあと思うのは、来てから3-4週間してからだったと思います。 (3) 免疫力を高めるためのサプリメント等を食べさせた方が良いのでしょうか?  不要だと思います。余計なことはせず、総合栄養食パピー用で十分です。胃が小さいのでまだ1日3回でしょうね。ジャーキー症候群というのを、近くの柴犬マダムから伺い、オヤツは煮干しくらいです。(生後3ヶ月だったら煮干し2-3切れほどをちぎって訓練時に使いました。)小生は量さえやり過ぎなければ、オヤツは悪くないと思います。雑誌シーバのしつけコーナーや飼育本にもそう書いてます。徐々にオヤツの回数を減らしていけば、オヤツなしでもできるようにすり込まれていきますよ。飼い主がメリハリもって、オヤツで甘やかさないようにしないといけませんが。 >(4) ドッグフードは規定量以内に押さえた方が良いのでしょうか?  規定量は目安ですが、基本的に少々少なめにしました。しかし、ウンチの堅さや体重をみながらです。今は標準プラス1キロですが、もし規定量通りに与えていたら、肥満犬になっていた?と思います。  ご参考までに。

• caravan44
回答No.4

とてもよいこに巡り逢いましたね。これからとても楽しみですね。 犬種は違いますが、(トイプー♀)うちの子も似ています。雷や花火、掃除機の音は平気です。(ただし掃除機についてきてジャマです!)トイレも1日で覚えてくれました。あまり暴れたり、物をカジってこわすことも少なくおとなしいです。知り合いの同じ犬種の子と全然違います。ワンコにも個性はありますね。以前飼われていた子と違っておもしろいじゃありませんか! (1)これからの飼い主さんの行動でも変わってくると思います。飼い主さんが雷を怖がると、雷は恐いものだと思うようになってしまうようです。飼い主さんが神経質になったり、興奮したりすると、ワンコに伝わります。ドアチャイムや、電話の音等に飼い主さんがいつもあわてて反応していると、ワンコも過剰に反応するようになります。「年寄りが飼っている犬はおとなしい…」とも言いますよね。 (2)ぼちぼちいいんじゃないでしょうか。無理強いせず、遊びながら… (3)うちは特に与えていません。過剰に与えて逆に良くない結果に成る場合もあるようなので。ただし、フードは質の良いものを選び、2~3種類をローテーションで与えています。 (4)その子の発育にもよりますが、他の方もおっしゃっているように、ウンチの具合等見て判断した方がいいと思います。 いろいろ心配なお気持ちよくわかります。ワクチンが済んだら、涼しい時間にお散歩の練習を始めるのもいいですね。子犬は暑さに弱いですから気をつけて下さい。

noname#117567
noname#117567
回答No.3

お迎えおめでとうございます。 1. 自我さえ芽生えていない子犬が、 飛行機に乗ってブリーダーからお迎え家族にフライトすることもあります。意外と子犬時代が音と感情がマッチングされずに平気なこともあるようです。 雷を怖がらないようにさせるためには、 雷の音が鳴っても怖いことが起きない、 雷が鳴ると何か良いことが常に起きるという学習をしてもらうことでしょうか。 問題は雷はいつ起きるかわからないので直後に良い経験を与えるタイミングが難しいということとと、 雷持続時間も人間側はわからないということです。 2. メスでシート上でおトイレができているのならば、 オスワリの基本的な習慣はできているようです。 この時期でオスワリコマンドができる子犬はたくさんますが、 コマンドではなく座って貰う機会をたくさん作るだけで、 いわゆるトレーニング等は生後6ヶ月~1歳過ぎに本格的にやればよいと言う考え方もあります。 柴犬は子犬時代に遊びながら危ないことも楽しいことも自らいっぱい経験して貰い、 トレーニング期間中にしっかり学習して行く方が似合っているような気がします。 お手が躾かどうかはわかりませんが、 外で活発に安全に行動して貰うためには、 コイ、マテ、フセ、ツケ、ハナセは然るべき時期に集中して行っておきたいですね。 3. サプリメント以前に、 今必要な主の食餌を取って貰うことが重要です。 4. 規定量以上に与える理由が無い限り、 規定量で様子を見ましょう。 ウンチ量、 ウンチの固さで適量を様子をみましょう。

回答No.2

犬種による傾向はありますが、個性は犬によって様々です。 (1)確かに仔犬だから怖くないという可能性もあります。 大人になると知恵がつくのでいろいろなものを警戒するようになります。叱るより褒める躾でおおらかに育てるのが良いかもしれませんが、雷や花火は苦手なわんちゃんの方が多いですのでなんとも申し上げられません。本能的に嫌がる部分もあると思います。パニックにならない、興奮したときにもきちんとコマンドの入る子になるような訓練をされるのが良いと思います。 (2) 3ヶ月を過ぎたらはじめて良いと思います。お座りはともかくお手は躾というよりは芸ですので、先にマテやフセ、マズルコントロール等の服従訓練をされた方が良いかもしれません。 (3) こちらは飼い主さん次第かと思います。個人的には仔犬のうちはあまり必要ないように思います。 (4) 大体の目安はありますが、運動量の多少や体の大小により犬種によっても加減が必要だと思います。極端に痩せてきたり太ってきたりしない限りは仔犬のうちはあまり神経質にならなくても良いと思います。うんちが硬ければフードが少ない、やわらかければ多いというのも目安になります。 前に飼ってらしたわんちゃんには手がかかって大変だったかもしれませんが、そのおかげで今のわんちゃんにはいろいろなことに気づいてあげられると思います。あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますのでおおらかに育ててあげてください。蛇足ですがお洋服を着せられるのが好きなわんちゃんはあまりいないと思います。ダブルコートの和犬ですとなおさらではないでしょうか。

• 0078900
回答No.1

親からの遺伝や生まれてから質問者宅に来るまでの育て方で全く異なると思います 飼い主さん自体が神経質になられているように感じてしまうのですが、 今の子が何も問題がない とても健康で優秀なのを喜んで楽しく暮らされてはいかがですか? それが本来の健康なわんこの姿だとおもいますので。 ご心配は定期的に健診していかれたら、安心なのではないかと思います。