• ベストアンサー

洗濯物を干すときですが・・・!?

洗濯物を干すときですが・・・!? つまらない質問で恐縮ですが、私は、自然と緑の靴下は 緑の靴下の右・左を並べて干し、黒の靴下は黒の靴下 右・左を並べて干します。別に何も考えているわけでは なく惰性でといいますか、無意識に色別・種類別に ペアはペアで干すというのはなぜなのでしょうか!? (別にバラバラに干してもおかしくはないはずなのに)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

言われてみれば、私も女房もそうです!多分、無意識に「ペア(対)」なモノは、「もう片方がちゃんとあるか?」確認してるんですかね? なので、同色で3セットある時に、5足だけ干してて。取り込んだ時に「あれっ!?」ってなり、洗濯機を確認したら…ドラムの縁に靴下1足、張り付いてることがあります;

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無意識に確認作業を行っているのかも知れませんね。 はっきっりとは言えませんが(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#140643
noname#140643
回答No.4

私は結婚してから、揃えるようになりました。 夫の影響です。 その方が、しまう時楽でした。

dokidoki777
質問者

お礼

旦那様はおそらく几帳面な方なのでしょうね。 回答ありがとうございましたー!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141705
noname#141705
回答No.3

私はバラバラに干しますよ。 ピンチハンガーに大きめの物を間隔を開けて吊し、その隙間に細々した物を吊すからです。 何となくその方が風が通るかなーって思って、結婚以来ずっとそうしてます。

dokidoki777
質問者

お礼

バラバラに干す方もおられるのが当然かと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 私もそのように干します。 左右もきちんと、外は外に向けて。 なぜかと言うと、吊るしてる状態で、隣同士で足首のとこでくるっと丸めてから取り込むと、たたむ時神経衰弱をしなくていいからすごく楽チンだからです。 そうしないのに、きちんと並べて干すののであれば、きちんとしてるなーって感じですね。 私だったら、どうせ取り込んだらぐちゃぐちゃになるから~って、ばらんばらんに干しそうです(笑

dokidoki777
質問者

お礼

すごく参考になる回答ありがとうございました。 次の洗濯物干しから実践しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 普通の洗濯物を分けて洗う意味はあるのか?

    色物や、そもそも洗濯表示が違うものは別として、普通の洗濯物を分けてある必要があるのでしょうか? 例えば、僕はタオルと下着と靴下は別にして洗っています。 排泄物がついた下着や、水虫菌がついてるかもしれない靴下と、手や身体を洗った後に拭くタオル類を一緒にすると、そういったものや臭いが移るのではないかという単なるイメージからです。 こういう人は僕の周りでも結構いるようですが、そもそも洗濯洗剤って、汚れを落とした後に、その汚れが洗濯物に再付着しないような効果もあるはずですよね? そもそもそういった効果がなくて他の汚れが付着するということなら、洗濯機そのものを共有なんかできないわけで、洗濯物ではなく洗濯機自体を分ける必要があるのではと思うようになってきました。 洗濯物を分けて洗いましょうというのは、洗濯表示の違うものを一緒に同じ洗い方すると傷んでしまうからという意味で、汚れがつくとかつかないとかの問題ではないのでしょうか? 同じ洗濯の仕方をして良い物同士なら、タオルも排泄物のついた下着も水虫菌のついた靴下も一緒にして洗っても大丈夫? もしそうなら僕のやってきたことは時間と水と洗剤の無駄ということになりますが…。

  • 洗濯 という家事でいらつくBEST3は??

    「洗濯」という家事事態が、幼い時から嫌いな私なので、 BEST3も何もないのですが。 今年から家族に、洗濯物はこのように出して、とお願いしました。 「わかったよ」 と言ったわりに徹底されず、昨日はブチ切れましたが。 そこで皆さんに「洗濯」という家事限定で、これはいらつく、こうされると嫌、もしくは この失敗はもう最悪を教えてください。 私は 片腕づつ状態が違う  (長袖だとよくある、右はそのまま、左は裏返し状態) ↑ 判っていただけると嬉しいのですが・・・・ ポケットの中などにあったテッシュ気づかず洗濯・・・   (紙おむつも1度洗いました。最悪ですよね・・・・) 靴下がダンゴムシ状態  (脱いだ状態の丸まった形のままは、表も裏も洗えねーと毎回怒りを感じます。   洗濯前の靴下をいくら家族の靴下とはいえ、素手で伸ばすのは抵抗あり)

  • 5.1chスピーカーについて

    5.1chスピーカーが届いたのですが、右と左しか音が鳴りません。 今までは2.1chを使っていました。 多分原因はPCに繋げる線が「オレンジ」「緑」「黒」があり、緑だけしかさしていないからだと思います。 緑をさすと右左がなり、 オレンジをさすと後ろの右左がなり、 黒をさすとセンターがなります。 でも、音声などを繋げれる所が一つしかありません。 なのでどこか一つしかならせないのです。 別で何か繋げるプラグを買わないといけないのかと思いますが、どのような線を買えばいいのでしょうか?

  • ◆◇◆ Tシャツなどの洗濯後に付く毛 ◆◇◆

    はじめまして。 洗濯をしていてなんとも気になったので、質問することにしました。 私は一人暮らしをしているのですが、洗うものは決まっています。 タオル バスタオル 靴下 トランクス Tシャツ(だいたい黒と白) です。 他にズボンや上着などがありますが、除外しておきます。 初め上記のもの全て混ぜたら、タオルとバスタオルの毛がTシャツにくっついてしまいました。 (このときは一枚だけだったのでギリセーフ) 次に、教訓を生かして、 靴下+トランクス+タオル+バスタオル の組み合わせで洗い、 Tシャツは黒も白も混ぜて洗うことにしました。 まぁ前者はタオルにバスタオルの毛が付いてしまいますが、それほど問題ではないので、まぁ良いとすることにしました。 しかし、Tシャツの方が… 別に色が移ったなどではないのですが、なんか、毛が目立つのですよ… これが、気にするようなものではないのかもしれないのですが、いままで自分で洗ったことがなかったので、『もしかして間違ってる?』という疑問がうかんできました。 また、洗濯機には、毛玉取り?みたいなネットもありますが、私は週に一回かたまに二回洗うだけですが、そのネットが水に沈んでいる姿はあまり見ません。 何か毛が付かない方法は無いでしょうか? 100円均一に売っている『何か』などで解決できればいいのですが… よろしくお願いします! また、『物』ではなく『テクニック』もあればよろしくご教授ください♪

  • 色別による陳列方法について

    色別による陳列方法についてお尋ねします。 赤、橙、黄、緑、青、紫、灰、黒、白、透明の同じデザインで色だけ違う商品を陳列する場合、 左からどのような順番で陳列するのが基本なんでしょうか? 暖系色から寒系色に並べるというのが基本と記憶しているのですが、 特に灰、黒、白、透明の扱いがよくわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指導お願いいたします。

  • 家庭での洗濯の頻度

    はじめまして、21歳の主婦です。 皆さんどれくらいの頻度でお洗濯されてますか? 私は現在、主人・一歳の娘・主人の母と4人で暮らしています。 洗濯は2~3日に一度くらいするのですが、先日主人の母から 「洗濯物を溜めるな、子供が居る間は毎日洗濯するものだ。  ましてや私の時代は紙おむつも洗っていたんだし、働きながらでも出来ていたんだから。」 といわれました。 私の洗濯の仕方をご説明しますと、 *洗濯物は     ・子供の服     ・主人のTシャツ(黒が多いので別にしてます)     ・タオル類     ・下着     ・靴下      に分類しています。 (主人と子供のものは毎日変えますが、自分のものは下着や靴下以外毎日変えるわけではなく、量も少ないので色によって子供服と一緒に洗ったり主人のものと洗ったりしています) *なるべく洗濯の残り湯を使いたいのでお風呂に入った翌日洗う    毎日入る人数も、時間もばらばらなので、湯船に毎日お湯を溜めてません。    お天気や、家族のそろうタイミングにあわせて、お湯をため、洗濯してます。    すすぎの時だけ蛇口の水を使います。 *2層式洗濯機を使っている ですので、毎日洗うよりはそれぞれの洗濯物がある程度たまってから洗うほうが楽なのでそうしていますが、皆さんはどのようになさっているのでしょうか。 ずっと父と二人暮らしで、家事が自己流で雑なところがあり、 主人の母の気に入らないこともあると思います。(お風呂の残り湯を使うのも彼女には信じられないようです。) 長くなりましたが皆様にお聞きしたいのは  ・洗濯の頻度、分類方法  ・残り湯を使うのは衛生上よくないのか  ・その結果、月にどれくらい水道代がかかるのか という点です。 その他、アドバイスなどありましたらお願いいたします。 それでは皆様よりの回答、お待ちしています。

  • 全自動洗濯機の使い方って・・・

     今時珍しく、二層式洗濯機を使っています。しかし、最近どうも調子が悪く、ついに買い替えようということになりました。実家も二層式だった為、いまいち使い方が分かりません。というか、疑問がいっぱいです。  ・ハンカチや、タオルなんかと一緒に、靴下もパンツも洗  っちゃうの?   ・色落ちしそうな物は別にもう一度最初から洗わなくて  はいけないの?  今まではキレイそうな物から2~3種類にわけて順番に洗っていたのですが、全自動だとそういうことって出来ないでしょ。  特に、二層式から全自動に替えた方がいらっしゃったら是非アドバイスなどお願いします。

  • モーターの回転を変えたい

    モーターの回転を変えたいのですが、モーターは100vです。 配線が今赤と黒・緑と黒で右回転です。それを左回転にするには どうしたらいいですか。

  • 【黒の靴下】毛クズが出るのは仕方ない!?

    今まで白の靴下を愛用していましたが、最近は黒に変えました。 すると白のカーペットに毛クズが付く、お風呂に入った時も黒のモヤモヤが出る… これって黒だから目立っているだけなのでしょうか? ちなみに洗濯は何回もしているので最初の毛羽立ちが原因ではないはずです。

  • 独身男に洗濯の基本を教えてください。

    私は独身で洗濯はいつも自分でしています。特にこれまでは気にせずにありとあらゆるものを一度に洗濯機に放り込んで洗剤を入れて洗うという感じだったのですが,最近,そこそこいい性能の洗濯機を買ったのを機会に洗濯について学ぼうと思いました。そこで,私のこれまでの選択方法を評価していただきつつ,どのようにすればよいのか教えていただきたいと思い質問させていただきました。 【これまでの洗濯方法】 ・下着,靴下,タオルなどは全て一度に洗っていて洗濯ネットも全く使っていない。 ・カッターシャツについてはひとつひとつネットに分けて洗濯していて,シャツや下着などと一緒に洗う。タオルなどとは一緒にしていない。(これという根拠無し) ・洗剤は柔軟剤入りのもの(ボー○ド)を使用している。 ・洗濯機は回転式乾燥機能付きのもので,いつも30~60分ほどの乾燥時間を設定している。 【困っていること】 ・Tシャツ,スエット,フリースなどのポリエステルが含まれているものには,よく糸くずや白いものが付着している。 ・繊維の表面に細かいつぶつぶが浮き上がることも良くあり,色あせも多い。 特に教えていただきたいのは,種類別に分けて洗濯すべきか,ということとどのように分けるべきかということ。そして,洗剤や柔軟剤の使い方です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう