• ベストアンサー

新聞を理解できる年齢

新聞を理解できる年齢 日本だけが18歳ぐらいになるまで 年を重ねないと新聞の内容が 理解できないというのは本当ですか? とくに、ヨーロッパの新聞はそうじゃないと 聞きますが。是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.2

新聞を理解でなく文章を理解というべきと思います。年齢は関係ないと思います。 読む人の理解力ですから、小学生だって理解できるでしょうし。50・60になっても話の通じない人は一杯いますから。特にヨーロッパの新聞が優しい言葉だけで編集されてるとも思われません。 腑に落ちない情報ですね。何故日本人は18歳にならないと理解できないとお聞きになったんですか?そのような統計があれば、私どもが知りたいです。

ishikawa-t
質問者

お礼

どうも有難う。

その他の回答 (2)

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 それは、日本人が馬鹿になっていっている、ということなのでは。 新聞の問題ではないのではないでしょうか?

ishikawa-t
質問者

お礼

どうも有難う。

• SaKaKashi
回答No.1

新聞を理解って、どういうことでしょうか? 新聞って真実を掲載しているわけではないですよ。 記者が取材したほんの一部を記者の目線で記事にしているだけです。 年齢で理解ができるかどうかなんて無意味な質問でしょうね。

ishikawa-t
質問者

お礼

新聞が「読める」にするべきでしたね。 失礼しました。ご回答有難う。