• ベストアンサー

これって左遷先?

これって左遷先? 車メーカーの技術系社員が 研究・開発・生産技術分野の部署から 故障車のメンテナンスや用品を開発する部署に異動。 勤務先も本社や研究所を離れる。 これって左遷ってやつですか? 社員は大きな問題は起こしていない若手の男性です。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzakujp
  • ベストアンサー率55% (61/109)
回答No.12

初期配属からだと左遷ではないですし、 当初の質問と違いますね。 ちょっと質問者さんの背景が見えてこないので回答しづらいところがあります。 ただ、自動車工学とかを大学で学んで、 入社試験を受けて合格。 開発部門で内定をもらったのに、 入社後の研修が終わった後の配属がメンテナンスやカー用品の開発部署ということでしょうか? これも大まかに2通り考えられます。 一つは質問者さんが考えている通り、 適性がないと判断されたパターン。 もう一つはこのご時世です。 当初は開発の予定でしたが、 その開発チームの人数を減らしたというパターン。 その場合、内定取り消しをするわけにはいかなかったので、 その技術や知識を現場で活かせるというので配属になったことも考えられると思います。 左遷というのは人が適正人数いるのに、 技術系から営業に突然活かされることや、 その逆だったりするんじゃないでしょうか? 今の職場に不満が無いってのはウソですよね? 不満が無かったら将来的には~なんて思いませんよ。 否定しているわけではありませんので、あしからず。 そこから向上心が芽生えてスキルアップにつながっていくもんだと思います。 それで「この職場はダメだ」とか愚痴っていたらNGですけど、 不満を持ってないって答えたってことは、 そういった愚痴は出てないと思います。 自分は広告代理店で原稿やイベントに関するディレクションを行うセクションにいます。 なので、車の開発が度行ったものなのか分かりかねますが、 故障車のメンテナンスをしていて、 ・なんでこの故障が起きたのだろう? ・どうすればこの故障が起きないようになるのだろう? といったことを考えて改善案などを提案することが出来るのではないでしょうか? そういったことが積み重なっていくと開発チームの方から声がかかってくることもあり得るのでは? 中には妬む人も出てくるかもしれませんが・・・ これは叔父の話しですが、 叔父は工場のラインで働いてました。 高卒です。 とある有名自動車メーカー一筋で働いてました。 そのライン作業の中で改善案を提出して採用されていくうちに、 ライン作業を外れ、 マネジメントに行き、 3年前に引退しましたが、 海外の支社長を経験して本社に戻って勇退しました。 これは私の会社の話しですが、 デザイナーで新卒入社した子がいました。 2年前です。 この不景気のあおりで、 デザイナーの部門を増やすよりも、 営業の現場を増やして数字を稼ぐ方針に切り替えざる得ませんでした。 入社前にその話をして本人の了解も得ていたので、 質問者さんとはまた違いますが、 ゆくゆくはデザイナー部門に行くために、 デザインの勉強はしていますし、 クライアントへの提案で他の営業にはない提案が出来ています。 長文ですし、 いろいろ話が飛んだので、 参考にならなかったかもしれません。 すみません。

black_8099
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、色々事情があってすべての情報をここに記載することができず 話のつじつまが合わない箇所が出ています。 誠実に回答していただいているのに、申し訳ありません。 多少情報を記載すると 実は新入社員です。 大学での専攻は自動車工学ではありませんでしたが、 機械系です。 とくにどの部門に配属、ということは入社前には確認されていません。 入社後に希望調査と1回だけ面談がありました。 面談では会社でやりたいことではなく、 自分がこうなりたいからこの部署がいいと話してしまったように感じます。 今にして思えば人事などをがっかりさせてしまったように感じます。 今の職場への不満、あると思います。 車メーカーでその本流に行きたいという願望からきているものだと思います。 suzakuipさんはじめ皆さんに指摘され改めて気付けたように思います。 提案活動を通じてのアピール、 私も行いたいと思います。 仕事の仕方も今の部署で覚えて、 人脈も広げて、 でも、将来の夢はしっかり伝えていきたいと思います。 お話大変参考になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.11

はじめまして 会社の体質によると思います。 左遷というのは、結局、自分がどう思うかだけの話ではないでしょうか? 会社にとって、不必要な部門などありません。 逆に言えば、どの部署が花形になるか?というか、 どの部署の誰が花形になるか?なんてわかりません。 開発が花形というのは、わかる気がしますが、 私はその開発や商品企画部門から誘われ続け、断り続け、現在工場系勤務を続けております。 一般的に言えば、左遷の道をワザワザ進んでる事になるのでしょうね。 花形になれるかどうかは、結局は、部署ではなくて、個人だと思いますよ?

  • pe-kun
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.10

左遷と考えるのが順当と考えます。 その部署のエースをわざわざ、直属の上司が手放したいと考えますか? 会社として、故障車のメンテナンスや用品を開発する部署で利益を上げていきたいと考えるのでは別ですが、それは、当該部署の人選をみればおおよそ見当がつくのでは?

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.9

No.6です。 本来なら数年同じ場所で、というパターンが考え易いかもしれませんが、 最近は経済情勢がめまぐるしく変わっており、会社も俊敏な対応が求められます。 その際たるものが組織改革であったり、方針転換であることはあきらか。 その中で、急な人事転換があっても不思議では無いと思います。 明らかにあなたに問題があっての処罰的左遷なら、その理由を告げずに 異動命令だけ、というのは考えにくいので、今回は会社全体の方針転換か、 あなたに他の経験もさせた方が良いという上の判断からの異動だったの では無いかと思います。 どこの部署にいても得られるものはありますが、それは本人の受け取り方次第。 あなた次第で、未知の部署もきっと良い経験になるはず♪ 更なるご発展のためにも頑張られてくださいね♪

  • suzakujp
  • ベストアンサー率55% (61/109)
回答No.8

研究部門を縮小する場合、 若手と働き盛りの中堅とだったらどっちを残しますか? 自分は課長職ですが、 6年目のキャリアと3年くらいの若手だったら、 6年目を残します。 6年目に問題があったら別ですが、 3年目に問題がない場合はそうなっちゃいます。 縮小とかじゃなかったら、 2通り考えられますよね。 一つは左遷。 二つ目は今後のスキルアップのために現場を見させるというパターン。 現場を知っているか知らないかは意外と大きいと思いますよ。 研究している先に何があるのか? 顧客(消費者)がいるわけで、 その手前にいる会社の現場の人が何に悩んでいるのか。 ずっと現場しか携わっていいない人では気付けない改善点があるはずです。 そういったことも含めて、 知る機会を与えてもらえたって考えることが出来れば、 本当のところは左遷て存在しないと思います。 回答者NO.1さんの回答が適切な気がしました。

black_8099
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3年目に、でなく初期配属からずっと研究・開発から外されているのは 研修・配属面談で将来性がないと判断されたからでしょうか。 今の部署に対する不満ではなく、 将来車本体の開発に携わりたいので お聞きさせていただきました。 よろしかったら再びご相談に乗ってください。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

現場を知らないで開発はできませんワナ 現実を考えずに理想論で仕事をしていたんじゃないでしょうか 自分たちが開発した物がどういう状態になっているのか見てこい こういうことだと思います

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

昔だったら本社その他との区別があったり、職種でライン引きがあったり したかもしれませんが、今はどの業界も、そんなことを言ってられないのが 現状だと思います。 別業界ですが、製造業はそんなの数年前から普通に行われていますよ。 よしんばそれが左遷だったとしても、結局実力と誠意があり、常に改善を 考えて行動する人は、どこにいても結果を出せるので、結果としてマネジ メントのほうに引き抜かれたり、ということはあるようです。もちろん、 現場で優れた才覚を発揮すれば現場の上に進むことも。 どこに配属されても勤勉さと自信を持っていれば、「左遷」という言葉は ないのかもしれませんね。もちろん、理不尽に評価をしない会社もある かもしれませんが、そこにとどまる時点で、その会社の価値を認めてる わけですから、実力のある人は外部に出るか、起業するかで会社を離れて 活躍する方も多いようです(^^)

black_8099
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どこの部署でも実力を発揮する。 大事だと思います。 自分もそうあろうと考えています。 入社1~3年目の場合も このような異動?左遷?はありえるのでしょうか。 よろしかったら、お答えください。

noname#140269
noname#140269
回答No.5

左遷も左遷。思い切り左遷です。 >勤務先も本社や研究所を離れる。 = この時点で左遷ですから。別に大きな問題を起こしてなくてもですよ、その若い社員に能力が無ければ、会社も適材適所で部署を移動させるのは、当然の行為。その研究・開発・生産技術の部署と言えば車メーカーでは花形部署だと思うんです。そこで、力を発揮できなかったんでしょう、きっと。会社はそんなに甘い所ではありません。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

新天地で実績も上げられず、給料ダウンなどがあれば、結果的に 左遷という事になるでしょう。専門分野は分かりませんが、 様々な分野での経験を活かし、それによってワンランク上の 仕事ができるようになれば、それは結果的にプラスになるでしょう。 単一の部署だけで出世しても、使い物にならない上司となれば 最悪、降格も有り得ます。まあ、結果次第だと思います。

回答No.3

本社の花型部門から、支社に部門変更での移動になれば 残念ですが、左遷と言わざるを得ないでしょう。

black_8099
質問者

補足

回答ありがとうございます。 支社への異動ではなく、本社ビル内にある部署から本社ビル外にある部署に異動しただけで 会社自体は変わっていません。 やはり左遷ですかね?

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 まったくその業界を知りませんが。 今、不況ですし、今後もそんなに明るい見通しではないから、新車より中古車とか故障車のメンテ・用品開発のほうが大切なんじゃないかなぁ。 近所にあった車工場も閉鎖とか派遣切りとかあったし…新車作る台数は減ってるみたいだから、人員のこれまでなかった異動だってあると思いますし…。 左遷とまではいかないんではないかな。 これが資料室とか、営業に行かされたら、辞職待ちの嫌がらせだろうけども。 会社もその時に力を入れる部署、給与総額のバランスとか、いろんな要素があって人を配置しますから、なかなかうまく行かない時だってあるんじゃないでしょうか。 ただ、自分だけがその部署に…ってなんらかのことを感じるのであれば、他の人に比べて、「本社や研究所にいてほしい人材ではなかった、能力的にほかの人より低かった」っていう可能性はなくはないですね。 大きな問題を起こしてない=減点 ではなく、加点がなかったという差があるのかもしれません。 客観的にお考えになってみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 左遷先での左遷とは

    変な質問で申し訳ありません。 20代後半の女性です。9月に、左遷されました。 最初は会社で一番激務の部署に配属されたのですが、仕事がとにかくできないので 別の、仕事の少ない(普通にやればほぼ定時で帰れる)現場に配属になりました。 私のほかにも2人、同じ部署からその部署に異動になりました。全員仕事がいまひとつな人ばかり。 ここからが、特に聞いていただきたいことです。 左遷先の課長さんが、私に会うたびにこんなことを言います。 一度目は、配属されてすぐの飲み会のとき。 「(いきなり)あまり、残業しないでね。普通にしてたら、残業はしないはずだから」 私は、こういうことを言われても仕方のない立場なのですが、いきなりだったので この発言に気持ち悪くなり、家に帰ってからもすごく暗い気持ちでした。 二度目は、私たちの歓迎会のとき。 別の課長さんも、締めのときに「この3人は、別の部署から不要だといわれて出されました。 でも、うちの部署にとっては戦力です、3人の今後に乾杯!」といわれたのですが・・・ 上記の、残業するなと言ってきた課長さんは、歓迎会の帰りに靴を履いているとき、 「○○さん(私)は、今まで特殊な仕事をしてきたんですね。 でも、もう社会人になって数年経つでしょう。例えば人をまとめるとか・・・要求されますよね。 私はある程度他の部署に顔が利くので、配置換えとか、希望があれば遠慮なく言って下さいね」 これを言われた時、本当に死にたくなりました。 左遷の左遷、という意味なんでしょう。私は仕事ができないというか、努力してもだめなタイプです。 勤務態度は極めて真面目だといわれるのですが、要領がとにかく悪いのです。 一人でやること(例えば、資格を取るなど)についてはよくできるのですが、 チームを組むと、まわりの評価が気になり、別のメンバーと比較をされているのが怖くて全然集中できず、いらいらして結果的にひどい結果になります。 左遷先で、さらに左遷を進められるというのは、次にどんなところに行かされるのでしょう。 私より20歳くらい上の、左遷された人は、本社で社内業務をしているようです。 通常、事務員さん以外で社内業務をしているのは、病み上がりの方だけなのですが。 うちの会社は基本的に別の会社に出向するのが普通なので(技術職です)本社勤務の人はほぼいません。私も、そういうところを勧められるのでしょうか。 私にとっても、今の部署の人にとっても、私はその「配置換え」をしてもらったほうがいいのかな、と思うようになりました。でも、具体的なことを課長さんには直接聞くのが怖いのです。 若手社員、20代後半で、左遷部署からの左遷先、とはどういうところに行かされるのでしょう。 まさかとは思いますが、僻地の、本当に仕事も何もないようなところに転勤になるのでしょうか。 もし、何かご存知でしたら、教えていただけませんか。あと・・・私に対して、アドバイスもいただけると嬉しいです。どんなことでもかまいません。

  • 左遷?栄転?

    この男性は栄転だと思いますか?左遷だと思いますか? 製造業系大企業の本社(親会社)の、メンテナンスや修理をするエンジニア社員だが、 40歳で子会社(男性の地元の田舎にある)に異動させられ異動期間が明白ではなくいつ親会社に戻るかわからない。1年半くらい子会社に異動しっぱなしだったが最近子会社の子会社に異動した模様。

  • 左遷…でしょうか?

    初めて質問させていただきます。 今やっている仕事(型紙作りやそれに伴う指示や先方との窓口的業務、生産時の確認等)から突然の異動を命じられました。業務的には問題は無く、先方とも上手くやっていたつもりでしたが、異動先の係の人が退社するのと、優秀な産休の方が戻ってくるのとで白羽の矢が私に当たってしまったようです。異動先の仕事はマーキングと言う仕事で一から勉強しないと分からない仕事でした。また、CADで一日同じ仕事を流れ作業でやればいい仕事の様です。 もしかしたら…私は電話が苦手だったのですが、そのためか、もしくは、以前上司に逆らったのを覚えられていて、一石二鳥で外せるから…とかが裏の理由かもしれません。 今後の扱いも気になったので上司に問い詰めたら…他にやれる人もいないし、君なら覚えられるだろう。それにその仕事を覚えたらこれで全ての仕事が分かるようになるだろうから今後の技術的な教育係としてよろしく頼むよ。…との事。左遷ですか?と直接聞いても「なんで左遷と思うの?」と言う返事。技術な教育係…と言う微妙に裏方に廻すようなニュアンスの言葉も気になります。 結局は左遷…と言う事なのでしょうか?給料的には変わらないみたいですが、好きではない仕事に時間を費やすより転職した方が良いのでしょうか?皆さんのご意見を聞きたいです

  • この出向は左遷か栄転か

    この男性は栄転ですか?左遷ですか? 製造業系大企業の本社(親会社)の、メンテナンスや修理をするエンジニア社員だが、 40歳で子会社(男性の地元の田舎にある)に出向させられ出向期間が明白ではなくいつ親会社に戻るかわからない。最近子会社の子会社に異動した模様。

  • 左遷ですが…

    4月から異動になりました。転居を伴う単身赴任でー 本社から、名古屋の営業所です。役職は同じ部長職なのですが、本社より取扱う規模は小さく、商圏も小さいエリアです。 上司からはキャリアをつんでこいと言われましたが、誰がどーみても左遷です。50歳過ぎて単身赴任。業績は過去最高なのに納得がいきません。 部下からは気の毒に思われ、とても屈辱的でした。 異動前の部署の成績がいつも気になっています。返り咲くことはないんでしょうが、いつも見てしまいます。現実がなかなか受け止められません。 甘い当たる節がないわけではないのですが、不正もせず仕事はそれなりに全うしてきたつもりです。 在籍期間が長かったということもありますが、なぜ50歳すぎて今更?それも、転居を伴う単身赴任で? どなたか、気持ちの切り替え方教えて下さい。

  • 新入社員の配属部署

    新入社員の配属部署 メーカーの技術系院卒社員です。 初期配属部署ですが、希望から外れるだけでなく だいぶ縁の下な部署になってしまいました。 左遷に近い人事なのか、 期待されていないのか、 皆さんなら私の状況をどう思われますか? ご意見いただければ幸いです。 【詳細】 初期配属部署が開発・研究ではなく、 アフターサービス系の部署になってしまいました。 人手をほしがっていることは知っていましたが、 院卒ということや 希望する仕事があってメーカーに入ったので、 正直ショックでした。 アフターサービス系の部署にはあまり院生がいません。 その代わり、高専卒や専門卒がいます。 研修時期に問題は起こしていませんが、 配属面談で自分のやりたいことを伝えられなかった自覚がありました。 同期の院卒や学卒は研究・開発系に多く配属され、 技術系にも関わらず、コストマネジメント的な分野にいった人もいます。 3~5年くらいでの異動を考えるほど深刻に悩んでいます。 ご意見お願いします。

  • これって左遷か肩たたき?

    40代半ばです。100名程の中小企業に勤めています。 この会社に就職して8年です。 大学工学部卒業で技術系の職業を20年余り携わってまいりました。 今の会社でも入社以来、技術系の仕事に携わっていましたが、 昨年、突然に新設された物流関係の部署に配属になりました。 そこの部署長は20代後半の若手で、その部下は40代半ばから 60前の社員と70歳近い嘱託で構成されています。 まわりからは「まるで姥捨て山」と揶揄されます。 これってどう見ても会社側から「左遷」とあからさまに示されたと 考えて間違いないでしょうか。 私自身に心当たりがあるとすれば、会社に対して現状の問題点を提起し 改善を図るように訴えていた事が、管理職の方には鬱陶しく感じられた と思えるのですが・・・

  • 【助けて】左遷について

    大手企業、と分類される企業に勤めて数年たちます。 とある、一番忙しい部署で働いていましたが。そこで一緒だった同期二人の合計3人が、異動になりました。 異動といっても閑職部署で、ある程度事情のわかる年次の人なら、これが露骨な左遷であることはすぐにわかります。実際、3人とも人間関係が下手で、仕事もできません。 私も左遷されてもしょうがないとは思います。常識もなく、仕事もできず、精神的にもかなり弱いので、前の部署では残業代を食い潰す存在だったと思います。 先月から今の部署に応援と言う形で来ているのですが、正式に異動扱いになるようです。 不況でいろいろ会社的な事情で人員整理をしたのでしょう。明言はしていませんでしたが、昨日、部長が来て、私たちに「会社の方針がいろいろあって。これからも新しい部署で頑張ってね」と作り笑顔で言っていました。 で、相談事項なんですが、もう私は働くと言うこと事態が無理なのではないかと思っています。 実家に帰る気はゼロなので、仕事ができなくても、それによって後輩からなめられても、みんなと仲良くできなくても、生きるために会社には通い続けました。でも、貢献は多分、これから先もすることはできない。 私には友達もいません。 昔、常識がなかった頃に人に依存しすぎたからだと思います。相談できる人もいません。心療内科にもカウンセリングにも行っていますが、それはお金を払っているから相手をしてくれているだけなのはわかっています。 私にはスキルもないので、次に働く宛もありません。 毎日、自殺のことばかり考えてしまいます。今朝、なぜか、以前自殺してしまったとても尊敬していた上司の夢を見ました。 私を呼んでいるのではないかと思いました。 部屋も掃除する気力もなく、この数ヶ月、会社中のみんなが私のことをばかにして笑っているような妄想をしています。 すいません、誰にも相談できなくて、ここに来ました。私はこれから、どうすれば…

  • 左遷された上司にメッセージを送りたいのですが・・・。

    左遷された上司にメッセージを送りたいのですが・・・。 こんにちは。いつもお世話になっております。 元上司の左遷が決まったのですが、メッセージと贈り物を送りたいと思っています。 「栄転」でしたら、『おめでとうございます!』と晴れ晴れとメッセージを書けるのですが、「左遷」の場合はどんな言葉を書いたらよいでしょうか? ご参考までに上司との関係を上げてみます。 ・14年前に入社したときに、大変お世話になり、私を一人前に育て上げて下さいました。 ・5年間部下でしたが、本社に栄転されてしましました。 ・5年前に私の支店に戻られましたが部署は違いました。 ・子会社でも関係会社でもない会社に「出向」という異動となりました。 ・私の結婚式に出席頂きました。 ・現在私が育児休暇中のため、お会いできないので、贈り物を郵送するつもりです。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 生産技術

    某国立大学の大学院工学研究科の機械系修士のものです。 先輩たちが就職活動をしているのを見てそろそろ就職を意識し始めたので手始めにリクルートの「R-CAP」をやって自己分析をしてみたら私の向いている職業に「生産技術」というのが多くあがっていました。 まだ企業や職種に対する知識が甘いということもあり、研究・開発といった分野は大体の業務内容が頭に浮かぶのですが生産技術というとあまり頭に浮かんできません。 そこでみなさんに質問なのですが生産技術というのは具体的にはどのような業務内容になるのでしょうか?就職先としてはどのような分野の企業もしくはメーカーになるのでしょうか?また、給料としては同じ会社に設計や開発といった部署につくのとではかわってくるのでしょうか? 皆様よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう