• ベストアンサー

「親から子へ(DNA)が伝わる」という表現には問題がありますか。これは

cpbrの回答

• cpbr
回答No.2

これをきっかけに、遺伝学を勉強されてはいかがでしょうか。そうすれば、正解が「遺伝子」だろうと「DNA」だろうと一般向けの説明(中学生理科の模擬試験は専門的な議論よりは一般向けの説明に近いと思われます)としてはたいした差はないことがわかります。後藤雄さん(個人的には存じ上げませんが)のは良い説明だと思います。この問題の正解が「DNA」ではなく「遺伝子」とされていることにあまりこだわらず、遺伝学、或いは、生物学全般を理解することを目指してください。

Milancom
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく明日図書館にでかけて、一般向け入門書を捜そうと思います。