渋谷のベンチャー企業での勤務における労働時間について困惑しています

このQ&Aのポイント
  • 渋谷のベンチャー企業での勤務において、面接の際に説明を受けた労働時間と実際の勤務時間にズレがあることに困惑しています。
  • 面接では残業はあるが終電まで遅くなることはないと説明されましたが、実際には月末月初は夜11時まで仕事し、深夜12時まで残業することもあります。
  • 上司からは終わるまで仕事をすることが暗黙の了解のように求められており、この状況にシビレを切っています。労働局や監督署に訴えるべきか退職を申し出るべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、とある渋谷のベンチャー企業にて勤務しております。が、困ったことに

現在、とある渋谷のベンチャー企業にて勤務しております。が、困ったことに面接の際に、説明を受けた労働時間と、実際の勤務時間にズレがあるというか、話が違うなと感じているのです。面接の際は「残業はあります。しかし早く帰れる時もあれば、遅くなる時もあります。しかし終電まで遅くなることはありません。」との説明でしたが、実際は月末月初は請求締めの関係で夜11時まで仕事することがあり、一昨日なんかは、深夜12時まで残業していました。仕事が終わらなければ、帰れないというのは当たり前の話なのですが、上司からはどうも「終わるまで仕事しろよ」的な暗黙の了解の雰囲気が漂っているのです。私はもういい加減シビレを切らしています。労働局や監督署に訴えたほうが得策でしょうか?こうなったら上司に退職を申し出るしかないと思ってるのですが、いかがでしょうか?皆さんのアドバイスお待ちしております。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.7

解雇 会社の秩序を乱す これが会社の理論 みんな請求されたら会社は成り立たない だから嫌なやつを左遷させたり解雇させられる これはもう当たり前の話・・ だからサービス残業を計算して2年間がんばって仕事して 自分のご苦労さんと言う気持ちがあるからその時点で サービス残業の未払いを訴えなさいって もう辞めるんだから会社に未練はないよね 労働者なんて弱いよ・・ 後は36協定違反かな・・・ まあ労働基準監督署も「守りなさい」と言う程度です。 訴えても動かないよ・・申告してもいつになるかわからん そんな感じです。実際に行き話をしました 後は直接基準監督所長と話し合え・・そんな感じで言われましたね その結果電話で注意だけ・・・ 結局裁判してもらった・・監督署も動きませんね・・ これが実感・・・

その他の回答 (6)

• SaKaKashi
回答No.6

>解雇って、私が解雇になるのですか?そもそもどうして、公共機関に内実を訴えるだけで、私が解雇になんかなるのでしょうか? 会社として知られたくないことを通報するわけでしょ。法律を無視してますとか。 残業に対してちゃんと残業代や、終電が無くなったらタクシー代とか宿泊代が支給されているなら 長時間労働だけの問題です。 会社が忙しいならみんなで仕事をかたづけないとだめですよね。 >「終わるまで仕事しろよ」 それは当然でしょう。仕事には期限がありますから。

回答No.5

>解雇って、私が解雇になるのですか?そもそもどうして、公共機関に内実を訴えるだけで、私が解雇になんかなるのでしょうか? 解雇にはしないかも知れないが、いられなくなる可能性は大きいということです。 基準局に訴えるのは匿名ですが、小さい組織では自然にわかります。(時々ぬれ義務ということが無いわけでもありませんが) その場合小さな会社では、逃げ場がありまえん。基論これは不法に近いのですが、それを法的に訴えても会社に勝つには膨大な時間と費用がかかります。 たいていは労働者側のコンが尽きるでしょう。 これは法治国家の日本で残念なことですが、現実は大体このようなことです。 その会社の給料や残業手当の実情がわかりませんが、それがあまり良くないのならば転職先を探したほうが良いし、残業込みでよい給料ならばしばらくは我慢をすることをお勧めします。 収入より自由時間が大切ならば、早急に辞めましょう。でもその後は自己責任の世界です。暇があってもお金がないという最悪の事態は覚悟しておく必要があります。

• katyan1234
回答No.4

別の理由で解雇にされちゃう可能性ありますね。 もし訴えたら仕事出来ないと思うけど・・・・・ 残業前提での給料ですって ベンチャー企業はこんなもんだよ。だからベンチャーなの まあ仕事の部署のチェンジして出来ないと言うことになり 解雇、もしくは耐えられずやめさせるというのも会社の方法ですね。 まあ残業がないというのなら証拠を残してさ2年後に辞めれば 未払い等あると思う。少額で労働基準監督署が動くなんてないからね。 そのあたり実際と法律の違いはあるよ。

• kernel_kaz
回答No.3

時間外手当が出ていないなら労基にでも訴え出れば良いと思うけど、手当が出てるなら何の問題も無いでしょうね。 時間外が多い事に不満ならば、会社を辞めましょう。

noname#141205
noname#141205
回答No.2

ベンチャー企業に勤めること自体が、どこでもこうですよ。 一般の会社に勤めていたら、あまりにもひどい残業は 訴えられるし、企業もそれがキズになるので訴えられては 困りますから、法律の遵守には注意します。法律の話でなく 現実問題として、訴えた社員は、会社からも管理職からも、 場合により他の社員からも嫌がらせの対象になって辞めるように なるでしょう。 一部を除きベンチャー企業では、一年後会社があるか無いかわかりません。 とにかく今頑張って将来につなげていかなくてはなりません。 人員を増やすなんてこというより、「お前が残業しろ!」ということです。 渋谷のベンチャー企業で12時に帰れるなんて幸せな方ではないでしょうか。 社長が「4時から会議するぞ」と言っていましたが、午後4時だと思っていたら 朝4時からでした。 また、いつも女の子が夜遅くまで残業していて、次の日、朝早く出勤して 働いているので、頑張っているなぁと思っていたら、よく聞いてみると、 徹夜してその日は定時の5時に帰っていました。質問のように、「早く帰れる日も ちゃんとありました」ということです。 仕事が自分に合っていたら、質問者様にとって「頑張り時」ですが、健康を害するようなら 将来を考えた方が良いのかも?知れません。

noworker
質問者

補足

人様に向かって非常識極まりないこと言うもんじゃありません!!

• SaKaKashi
回答No.1

長時間労働については指針がありますから、参考にしてください。 これに抵触するようなら会社に申し入れをして、だめなら労働基準監督署にちくるとか。 ま、しかしどちらにしても解雇覚悟ですね。 長時間労働を解消するための方策を考えて提案する方がいいのでは。 ITでなんとかするとか、会社のビジネス上の請求締めの方法を変えるとか、 人を増やして貰うとか。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/10/h1024-4.html
noworker
質問者

補足

解雇って、私が解雇になるのですか? そもそもどうして、公共機関に内実を 訴えるだけで、私が解雇になんかなるのでしょうか?