新しいDSiでうごメモを引き継ぐ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 新しいDSiでうごメモを引き継ぐ場合、どうすればいいのでしょうか?修理に出したDSiが新品になって帰ってきた場合、うごくメモ帳のデータやお気に入り追加のデータを移植する方法を教えてください。
  • DSiの修理をしている間に、妹のDSは新品になって返ってきましたが、自分のDSはどうなっているのか気になります。特に支障はないけれど、新品になって戻ってきた場合は、うごくメモ帳のデータやお気に入り追加のデータを移植できるのでしょうか?
  • 新しいDSiでうごメモを引き継ぐ方法について教えてください。修理中のDSiが新品になって帰ってくる可能性もあるため、うごくメモ帳のデータやお気に入り追加のデータが移植できるのか心配です。紐付けIDなども気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいDSiでうごメモを引き継ぐ場合

新しいDSiでうごメモを引き継ぐ場合 私は今DSiを修理に出しています。妹も一緒にDSを修理に出した所、妹のDSは新品になって帰ってきました。 妹のDSの状況がひどかったため新品が帰ってきたのだと思うのですが、私のDSはどうなのでしょうか? Rボタンが壊れているだけで特に支障はなく、Rボタンだけ直して送ってくれると良いのですが、 もし任天堂で新品に取り替えられて戻ってきた場合、DSiウェアのうごくメモ帳のデータはそのまま使えるのでしょうか? 私をお気に入り追加してくださった方のデータは、そのまま新しいDSのデータに移植して使えるのでしょうか? 紐付けIDなども気になっています。詳しく教えていただければ嬉しいです。

noname#121845
noname#121845

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemo3
  • ベストアンサー率75% (234/311)
回答No.1

DSiから見られる「うごメモシアター」のヘルプには、 ニンテンドーDSiの本体から、うごくメモ帳自体を削除したり、本体の初期化を行ったりすると、新たな作者ページが作成されてしまい、以前に投稿していた作品を引き継ぐことが出来ません。 とあります。 同じ本体でさえ引き継ぐことが出来ない以上、新品だったら更に絶望的でしょう。 修理に送る際に「うごメモIDが変わると大変困るので、出来る限りボタンの交換だけをお願いします。」と一言添えるべきだったと思います。 ちなみにうちのWiiを修理に出したところ新品になって戻ってきたのですが、登録してあったMiiは消滅、フレンドコードも変わっており、写真チャンネルはver1.1からver1.0に戻すことが出来なくなっていました。 さすがにWiiウェアは再受信可能でしたが、本体情報とデータはSDカードにバックアップ出来て引継ぎ可能にしもらいたいものですね。

noname#121845
質問者

お礼

そ、そうなんですか!? ううう……ボタンの交換だけを要求しなかったことを心から後悔しております…… 体験談までこと細かくありがとうございました! 参考にさせていただきます;; その場合、新しいDSになっていなきゃいいけど……

関連するQ&A

  • DSiと言うゲーム機

    DSiを持っているんですが、LボタンとRボタンが壊れてしまっています。お店で修理するのはいくらくらいかかるのでしょうか?又、携帯でしっかり見れる任天堂のホームページはないのでしょうか

  • DSiを落として壊してしまいました

    ついさっき、DSi LLで遊んでいたところ、ソファーの上から本体を落下させてしまいました。 その瞬間今まで付いていた画面が全部消え、真っ暗になってしまいました。 電源のランプも全て消えています。 本体の破損は全くないです。 電源ボタンを押しても動かず、どうしていいのか困っています。 質問内容 1.修理に出すべきなのでしょうが、この場合、DSiウェアで購入したソフトや、撮影した写真データなどはどうなってしまうのでしょうか。 2.修理代金、修理期間はどれくらいかかるのでしょうか 回答宜しくお願いします。

  • DSiが故障!

    家族の分と合わせてDSiを複数台持っているのですが、 最近それぞれ故障かなと思われる症状が出てきました。 1)Rボタンがほとんど効かない。 2)タッチパネルの動作がかなり悪い。 3)たまに、充電の後、電源がつかないことがある。 などです。 買ってからまだ1年経過していないので、こういう場合、 任天堂に修理を出すと、無償になるのでしょうか?

  • DSiについて

    DSiのRとLボタンが押しても感知しないときが何度かありました。 日に日にその回数が増えています・・・。 修理以外の対処法を教えてください!!

  • DSiを買おうかと思っています(DS初めてです)がLiteの方がいいのでしょうか?

     DSを買おうかと思っています。DS自体買うのが初めてです(Liteも持っていませんし初期のDSも持ったことがありません)。また、ゲームボーイアドバンスはプレイしません。普通に楽しくプレイできればいいなと思っています。例えば、脳トレやマリオを家族と楽しんだり、この先発売される予定のドラクエをプレイする予定です。    色々調べたら去年発売したばかりの新しいDSiよりもDSLiteの方がいいなどの評価を多くみます。 ○ボタンはDSiの方が使いやすいし疲れない ○DSiが画面が大きいがかえって解像度が低くなる感じがする ○今までDSを持っていなくて今新規で買うのであれば新しいDSiの方がいい ○DSiウェアというのも興味深い ○電池の持ちはDSiは悪くなっている。 ・・・等。  これからDSLiteがなくなっていく?ことを考えれば、長く使うことを考えDSiを買った方がいいでしょうか?。それともDSLiteがいいのでしょうか?。色々意見がありすぎてどうしようか混乱しています。個人的にはボタンがLiteよりいいということと、ディスプレイが若干大きくなったなどということの理由でDSiにしたいところなのですけど。また、DSiはディスプレイが大きくなったが解像度が低く感じるということも気になります。Liteよりも画像が粗くなるのでしょうか?。  DS自体初めてで混乱中です。この辺どちらがいいか皆様の意見が聞きたいです。今買うならどちらがいいでしょうか?。宜しくお願いします。

  • ニンテンドーDSiポイントの行方

    任天堂のホームページに、DSiから3DSへDSi引越しの際は「ニンテンドー3DS本体の「DSiソフト用設定」のWi-Fiユーザー情報を上書きします。また、Wi-FiコネクションIDは、ニンテンドーDSi LL/DSi本体からは消去されます」と書いてあり、さらに「ニンテンドーDSiポイントは引っ越しできません」となっています。 http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/transfer/index.html そこで疑問ですが、『ニンテンドーDSiポイント』は「Wi-FiコネクションID」に記録されているものと思っていたのですが、違ったのでしょうか? 残っている『ニンテンドーDSiポイント』をDSiで使いたい場合は今まで通りニンテンドーDSiショップにつなげば残高として出てくるのでしょうか?

  • R4を使ったDSのボタンの修理について

    R4を使用しているしているDSのボタン(十字キー,A,Bボタンなど) が壊れた場合、任天堂にはR4を使用したことがばれずに 修理してもらうことはできるのでしょうか? データ内部とは関係ないと思うので。

  • うごくメモ帳のデータは修理へ出すと消えますか?

    DSiダウンロードウェア、「うごくメモ帳」をやっているのですが、 DSiの下画面、左端の一部分だけが半円を描くように効かなくなってしまいました。 修理へ出そうと思うのですが、データは消えてしまいますか? 調べた所だと、「初期化されていた。」「初期化されてはいなかった。」と、意見は分かれていました。 なので、もしも修理前に事前に何かをやっておくと違ってくるのでしょうか…? もし経験された方いましたらお手数ですがお願いしますm(_ _)m 又、ここからはわかれば回答よろしくお願いします…。 (1)関東住みなのですが、修理へ出した日から家へ戻ってくるのは大体何日程かかりますか? (2)修理へ出したとし、返って来てから不便な所や変わってしまった所等ありますか? (例)作品等はあるが、FANはリセットされていた。Lが効きづらくなった…etc… (3)その他しっておくと良い事等 なるべく詳しく教えて下さると助かります。 知恵不足で本当に申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • DSiでのセーブデータ削除

    この前、DUEL LOVEと言うゲームを中古で購入したのですが、前持ち主様のセーブデータが残っているままだったので、データ削除をしようと思ったのですが、ゲームの説明書を読むと、 『LとRを押しながら起動でバックアップデータ削除』 と書いてありました。 これは2008年くらいのゲームなので恐らくDS用なのですが、当方が持っている本体はDSiです。 DSiだとメニュー画面(ゲームを選ぶ画面)でLRを押すとカメラが起動されてしまいます。 どうすればセーブデータを消すことが出来るのでしょうか? スチルなどを一から自分で集めたいので困っています。 ちなみに当方はパソコン(ネット環境悪すぎなんです。調べものなども基本携帯のみです)もクレジットカードも持っていません。 諦めるしかないのでしょうか? 急ぎで回答いただけると助かります><

  • DSi タッチペンが認識しない

     DSiを購入 タッチペンで操作しようとしたところ 画面が動かない。「タッチスクリーンがうまく操作できない場合・・・」で 「Lボタン」+「Rボタン」+「STARTボタン」を押しながら「電源リセットボタン」を押し,修正画面でも 認識しませんでした。  故障でしょうか。  よろしくおねがいします。