• ベストアンサー

合唱衰退の原因

合唱衰退の原因 昔は、合唱がもっと盛んで、みんな上手だったように思います。 今は男性が少なく、全体に下手になったように思います。 何故でしょうか。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.3

質問者様のような印象も受けるかもしれません。 私は、上手下手に関しては、両極端になったという印象と、高齢化を感じます。 子どもを見ていると、少年少女の合唱団は、ずいぶん減りました。 音楽を表現する媒体として、合唱以外のものが増えたということが大きいと思います。 バンドもやりやすくなったし、簡単にカラオケに行けるし。一緒に音楽をやるよりも、一人で出て目立ったほうが嬉しいという子が多いのではないでしょうか? 合唱は、指揮者の場所だとそのグルーブがダイレクトに伝わるのですが、歌っている本人には、そのバランスもニュアンスもわかりにくいし、少しぐらいサボっていても、全力で頑張っても、個人で評価してもらえることはめったにない。 また、ああいう発声ですから、良い声を獲得するまでには時間がかかるうえに、その成長を自分で実感しにくい。 …まあ、あらゆる点を考えて、合唱にメリットを感じる人が減っているとは思います。 それでも好き、という人は放っておいても歌いに来ます。NHKのコンクールなど見ていると、日本の合唱は、間違いなく世界一、どこの国も絶対にかなわないと思います。しかしあの境地まで行ってしまうと、私だったら、目指したくない世界だと思ってしまうのです。

bacaisao
質問者

お礼

>NHKのコンクールなど見ていると、日本の合唱は、間違いなく世界一・・・ ハイ、北朝鮮見たいでイヤですね。 楽しい合唱とはいえません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今は趣味が多様化したということが大きいと思います。 アメリカで合唱を題材にした青春ドラマが人気があると聞きますので、何かきっかけがあればまた合唱人口も増えるのではないでしょうか。

bacaisao
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

bacaisao さんの言う「昔」っていつのことでしょう? 自分が学生時代(20年以上前)は、声楽部には全く男子が集まらなくて、コンクールの時だけ臨時で先生により無理やり男子が召集される程でした。 他の県内の学校も似たようなもので、少なくとも男子に大人気ということはなかったと思います。むしろ「不良がかっこいい」みたいに言われがちな時代だったので、「男があんなことするのあり得ない」みたいな意識は今よりも強かったでしょうから、今の方が比較的集まり易いようにも思えます。 もし10年くらい前のことを指すなら、それは「独立少年合唱団」という映画が注目されたことによる一時的な男声合唱人気ではないかとも思われます。なので、その時期は今より男性が多く盛んだったというなら、それはその時期ピンポイントの流れで、今はまた元通りに戻っただけではないかと思われます。 あくまで憶測ですが、ご参考までに。

bacaisao
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロレス衰退の原因はなんだと思いますか?

    プロレス衰退の原因はなんだと思いますか? 高橋本などが影響しているという人がいますが、私はそう思いません。 昔のようにスター選手がでてきていない、出づらい状態(古株が多すぎる)が原因のような気がします。 みなさんの意見も聞かせて下さい。

  • 神社の衰退

    近頃、町の中で荒れ果てているような神社を見かけるのですが、氏子などの高齢化で維持ができないという理由もあるのでしょうが、そのほかに、神社の衰退の原因などというのはあるのでしょうか? また、昔と今では、衰退や放置されてしまう原因に違いがあるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニコニコの衰退の原因とは?28万人減少は高齢化が原

    ニコニコの衰退の原因とは?28万人減少は高齢化が原因? 皆さんにとってニコニコとは? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6260987

  • 現在の衰退事業は何でしょうか?

    衰退しつつある事業というものがありますが、衰退する原因というものがあると思います。 そこでみなさん現在衰退しつつある事業、衰退した事業は何だと思いますか?多くの方の回答お待ちしております。

  • NHKが日本の衰退を招いた原因?

    NHKが日本の衰退を招いた原因? 携帯電話のスマホにワンセグ機能が付いているとNHK料金が発生する。 すると一気にワンセグ機能を売りにしていた日本の家電メーカーは死んだ。 テレビを見るとNHK受信料が掛かる。貧困層は払えないのでテレビを捨てた。その結果、民放テレビ局は収益が悪化。企業も不況になってテレビCMを自粛。 そして今度はカーナビも対象にするという。 これで自動車メーカーも死ぬ。自動車販売のディーラーもカーナビ売れなくなる。 みんな車にカーナビを搭載しなくなる。 テレビから置き換わったようにインターネットに繋ぐ持ち運べるスマホやタブレットがカーナビになる。 ここで気付いた。 カーナビ市場はすでに衰退していることに。 要するにNHKがカーナビから徴収する前からカーナビ市場は縮小しているのだ。 要するに市場が死にかけている場所にNHKが入り込んで来ている。 要するにNHK関係なく衰退していたのではと思ったのです。 どう思いますか? テレビを所有しない人が増えたのは貧困層が増えたという話で、昔からテレビはNHKの徴収があったわけでNHKが関わるビジネスが全て衰退していくというのではなく、NHKが関わろうが関係なしに衰退していたビジネスだと思う。で、NHKがトドメを刺す。 NHKって日本を衰退させたい組織なの? なのに国民から税金みたいに徴収する準国営企業。意味がわからない。 生き残るためにアンチ安倍政権派から180度方針転換して今や安倍政権の政見放送になってる。褒めて褒めて褒めまくる。 そのかわり生き残らせてもらう。

  • フランスの衰退

    ジダンがいなくなってからのフランス、かなり弱く軟弱になってしまったようです。 FIFAランクも13位と以前とくらべると落ちています。 皆様は今のフランスの衰退原因は何だとお考えですか?

  • 合唱曲の事についいて

    私は今、学校でクラス対抗の 合唱コンクールをやっています 本番は10月24日なんですが 課題曲が コスモスで 自由曲が 君とみた海              なんです コスモスはとてもうまくできるのですが 自由曲の君とみた海がなかなかよく出来ません。 出来ないというより 下手なんです そこで今、このページを見ているあなたに ヒントや注意しないといけない場所などを教えて欲しいのです。 ソプラノ・アルト・テノールの三部合唱です どのパートでもかまいません 全体でもかまいません 何でもいいのであなたの知っていることを教えてください 私はパートリーダを勤めていてみんなにアドバイスしないといけないので なるべく詳しくお願いします

  • フライフィッシング衰退の原因は?

    フライフィッシング業界は近年、市場規模・参加人口とも減少の一途をたどっています。 フライはゲーム性が高く面白くてカッコイイ釣りだと思うのですが、近年は管理釣り場でのルアーフィッシングが流行っているのにもかかわらず、フライだけが衰退しています。 ずばりフライフィッシング衰退の原因は何だと思いますか?フライ未経験の方でも良いので貴方の思う理由をお願いします。

  • 商店街の衰退

    商店街の衰退についていくつか質問をさせてください。 1、商店街の衰退はどのような原因、背景によって始まったのですか? 2、商店街の衰退が起こることによって、社会や人々にどのような影響が及ぼされるのか。 3、衰退してしまった商店街を再び活性化することは出来ないのか。もし可能なら、社会又は、人々はどのような行動を取ればいいのか。 質問が多くなってすいません↓↓ よろしくお願いします。

  • 合唱曲の「君とみた海」のヒントやアドバイスを下さい

    私は今、学校でクラス対抗の 合唱コンクールをやっています 本番は10月24日なんですが 課題曲が コスモスで 自由曲が 君とみた海              なんです コスモスはとてもうまくできるのですが 自由曲の君とみた海がなかなかよく出来ません。 出来ないというより 下手なんです そこで今、このページを見ているあなたに ヒントや注意しないといけない場所などを教えて欲しいのです。 ソプラノ・アルト・テノールの三部合唱です どのパートでもかまいません 全体でもかまいません 何でもいいのであなたの知っていることを教えてください 私はパートリーダを勤めていてみんなにアドバイスしないといけないので なるべく詳しくお願いします