NHKが日本の衰退を招いた原因?

このQ&Aのポイント
  • NHKの影響で家電メーカーが衰退
  • テレビからインターネットへの移行でカーナビ市場が衰退
  • NHKが衰退していたビジネスに逆効果
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKが日本の衰退を招いた原因?

NHKが日本の衰退を招いた原因? 携帯電話のスマホにワンセグ機能が付いているとNHK料金が発生する。 すると一気にワンセグ機能を売りにしていた日本の家電メーカーは死んだ。 テレビを見るとNHK受信料が掛かる。貧困層は払えないのでテレビを捨てた。その結果、民放テレビ局は収益が悪化。企業も不況になってテレビCMを自粛。 そして今度はカーナビも対象にするという。 これで自動車メーカーも死ぬ。自動車販売のディーラーもカーナビ売れなくなる。 みんな車にカーナビを搭載しなくなる。 テレビから置き換わったようにインターネットに繋ぐ持ち運べるスマホやタブレットがカーナビになる。 ここで気付いた。 カーナビ市場はすでに衰退していることに。 要するにNHKがカーナビから徴収する前からカーナビ市場は縮小しているのだ。 要するに市場が死にかけている場所にNHKが入り込んで来ている。 要するにNHK関係なく衰退していたのではと思ったのです。 どう思いますか? テレビを所有しない人が増えたのは貧困層が増えたという話で、昔からテレビはNHKの徴収があったわけでNHKが関わるビジネスが全て衰退していくというのではなく、NHKが関わろうが関係なしに衰退していたビジネスだと思う。で、NHKがトドメを刺す。 NHKって日本を衰退させたい組織なの? なのに国民から税金みたいに徴収する準国営企業。意味がわからない。 生き残るためにアンチ安倍政権派から180度方針転換して今や安倍政権の政見放送になってる。褒めて褒めて褒めまくる。 そのかわり生き残らせてもらう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.4

>>NHKって日本を衰退させたい組織なの? 別に日本を衰退させたいとは思っていないよ。 自分たちが潤えば何でも良いんだよ。 https://www.youtube.com/watch?v=hucjBFty2ds&t=185s 去年ソニーが「NHKが映らないテレビを作る」と言ったときは期待したんだけど、 結局圧力に負けてパソコンのモニターみたいなテレビになってしまった。。。 民報すらも映らない。TVerなどのネット上のサービスからニュースやドラマ、バラエティを見てください。。。ってそれはもはやテレビでなくPC。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

回答No.3

大量の朝鮮人プロデューサー等を採用したため。 NHK解体で国営放送にして、全員国家公務員にすれば良い(国家公務員法で日本人以外はなれないので、退職するしかなくなる) 全職員3000人のうち朝鮮人は500人 https://ameblo.jp/nakasugi-hiroshi/entry-12278120003.html カナー日対象くらいで住めばよいが、今度はインターネットでNHKが放送をはじめて地デジ同様に受信料を取る作戦に出ているらしい。 そもそもTVならインフラが電波塔や電波衛星だから、まだ理解できるが、インターネットはNHKは何もインフラを持っていないのに、インターネットを使ったら受信料をもくろんでいるらしい。 https://sandora1809.com/archives/2565#i-2

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ずいぶん変わった考え方をするんですね。 NHKに料金を取られるワンセグのナビなどがあるから車を買わない。ということなんですかwww 車を買う人は、ワンセグのために車を買わないなんて選択はしないですよ。 そもそも、今の車は、ナビすら装着率が減っているのくらいご存知ないのでしょうか? スマホでナビができるから、車載用のナビは非常に売れなくなってきてるんですけどね。

関連するQ&A

  • NHK訪問員とNHK党、どっちの方がムカつく?

    テレビを持つと、受信料支払い契約をしなければなりません。ワンセグの映るスマホやカーナビもそうです。たとえNHKを見なくても受信料契約は法で定めた義務です。NHKは、全国に訪問員を派遣して強制的に契約させ受信料を徴収しています。場合によっては、深夜にしつこい訪問もあり、居住者からは不本意な住居侵入や暴言暴力もあるようです。 これで不利益を強いられている国民も多く、「NHK訪問員はムカつく」という声をよく聞きます。 その一方で、NHK党や政治家女子48党という政党もあり、訪問員の抑制や受信料契約の自由化を政治の場で促しています。NHKの受信料契約義務は政治問題なのですが、自民党を含めた各政党は、それを一切取り上げません。つまり、NHK党がその問題の解決を目指す唯一の政党であり、この問題を解決するには、事実上、彼らに頑張って貰い議席や政権を獲得しなければいけません。 ただ、立花孝志党首の行き過ぎたパフォーマンスや、ガーシー元参議院議員の不登院、更に、政治家女子48党候補者の品性に欠く選挙運動などに批判的意見も多いようです。「NHK党や政治家女子48党はムカつく」という声をよく聞きます。 では、NHK訪問員とNHK党を比べたとき、よりムカつくのはどっちでしょう?どっちもムカつくとする人が多いのでしょうけれど、それでも悩み考えて、よりムカつく方に投票してください。

  • 弱者を切り捨てると国が衰退するのならば、なぜ米国は衰退しないのか??

    こんにちは。ここでも福祉や社会保障制度について質問させていただいております。 皆様の回答や質問を読ませていただいていると‘社会的弱者を切り捨てると社会不安が助長され国が衰退し、結果的に裕福層にもマイナスになる‘と述べられている方がいます。 すると今回のハリケーンでも証明された様に弱肉強食&弱者貧困層切捨ての親玉国家であるアメリカは国が衰退しとっくの昔に三流国に落ちぶれていなければおかしと思います。ところが落ちぶれるどころかいつまで経っても一人勝ち状態。裕福層はますます裕福になっています。なぜなのでしょうか?またもし仮にアメリカが弱者救済よりも効率性、生産性を重視する事により国をあそこまで発展させられたのならば日本もお手本にし国を立て直すべきなのではないでしょうか??

  • スマホのNHK受信料

    なにやらワンセグを所有しているとNHKの受信料を払う義務が発生する云々…とニュースでみたのですが、たとえNHKを見ていなくてもワンセグを所有していたら徴収される訳ですね? つまりスマホを契約する事は、NHKと受信契約をするのと同じという国の見解ですね? それは参りました(>_<)

  • NHK受信料

    NHK受信料に関して質問です。 私の家にテレビはありません。 ただし、ワンセグ付きのスマホは持っています。(一切使ったことがない) NHKの人が、「受信料を払え」と強引に取り立ててきたのですが、 私のように、スマホだけでも払う義務があるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 事業所のNHK受信料 個人名義のカーナビは

    個人事業でアパートを事業所にしています。 自宅ではテレビがあるので同居している親が受信料を払っています。 アパートに住んではいません。住民票は自宅です。 事務所にいる時NHKの受信料を払えと委託業務の人に何度も訪問され、元々テレビはないので断っていたのですが、ワンセグつきのスマホについて契約させられました。 委託業務の人にもワンセグなしに変えればすぐにでも解約できると言われたので、ワンセグなしのスマホに機種変更手続き中で、機種変更できたらすぐにでも電話して解約しようと思っています。 ですが、個人名義の車にワンセグつきのカーナビが付いています。 玄関のすぐ目の前に停めてあり、「カーナビありますよね」と言われました。 待っていたのか偶然なのか分かりませんが、車で戻ってくるところも見られました。 この場合、カーナビは自宅の契約に含まれますよね? 詳しい方お願いします。

  • NHKの受信料を断ることって、可能なのでしょうか?

    20の男子学生です。 NHKの受信料の支払いについて、ほとほと嫌気がさしています。 電波を発信して、その放送エリアから放送料を徴収する。 有料チャンネルならしょうがないと思うでしょうが、考えてみると、押し売りみたいでイヤです。 私は越してから、金銭的に厳しく、テレビは買わないでいて、情報やニュースはネットから、それで慣れました。 NHKの徴収人さんは、「テレビのアンテナが電波を受信してるから。」と言い、テレビを持ってないと言ったら、「携帯のワンセグでも受信してるから。」って言われました。 携帯の小さい画面で見るくらいなら、テレビを買って見たいと思うワケで、携帯のワンセグは使ったことすらありません。 それにワンセグ機能って、ワンセグを起動しない限り、テレビの電波を拾ってないと聞きます。 それで、NHKに受信料の断りを入れたいのですが、これは可能なのでしょうか? それとも税金とかみたいに、支払うのが国民の義務にあたるでしょうか? テレビは見てて面白いけれど、実際時間のムダですし、あっても無くても困らないと思っています。 それに、テレビをまったく見ない人がいないワケがないです。 それを考慮のうえで、放送料の支払いは断れるかどうか? ケースバイケースで変わるのであれば、そのケースも教えてください。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • NHKについて

    NHKについて疑問に思うことが2点あります。 1.なんでNHKは日本のネガティブキャンペーンばかりするのでしょうか? 日本に生まれて恥ずかしくなるような番組ばかり放送して嫌になります。 それなのに日本人から料金を徴収するって意味が分かりません。 2.テレビのある家庭は料金を払わないといけないそうで ルール的には携帯のワンセグ機能が付いているのを持っているだけでも 料金を払う対象になるそうです。 我が家では数年前からテレビにアンテナをつなげていません。 DVDで映画を観るかゲームをするかだけのモニタとしてしか使われていません。 そんな状態でも料金を払い続けないといけないのでしょうか? 契約解除できないのでしょうか? カテゴリがよく分からなかったのでアンケートにしています。 よろしくお願いします。

  • NHKの受信料について

    マンションに独り暮らししています。 自分はテレビを見ないたちなので、家にはテレビがありません。 以前、ワンセグ付きのスマホを使っていたときもテレビ機能は使っていなかったのですが、見ようと思えば見れるということに良心の呵責を感じていため受信料は払っていました。しかし、スマホをワンセグが付いていないものに買い替えたため、スッキリした気持ちで解約手続きをし、承認されました。 しかしながら、最近、NHK関係の人が来て、受信契約をして下さいと伝えてきました。 自分はテレビを持っていないこと、パソコンをやるのでモニタはありますが、とお伝えしたのですが、状況が変わりNHKを見ているか見ていないかに関わらず一世帯につき受信料は払うことになりました、とのことでした。 テレビはないと言っても、それはそちらの言い分で、いつでも繋げられますよねと言っていたのですが、受信機がないのですからNHKは見れません。 (NHKオンデマンドなどで番組を購入して利用させて頂くことはあります。見たいものを選択して見る分に関してはお金を払うことは厭いません) 督促状が届くと思いますと言われましたが、届いたらどうすべきでしょうか?

  • NHK受信料対象の受信設備とは

    今はNHK受信料対象の受信設備を持っていないと思っているので、NHKの受信契約はしていません。しかし最近NHKが受信契約を督促する紙面を投函してきました。そこにある受信料の対象となる設備を見て気になりました。 そこには「テレビ、ワンセグ付き携帯電話、テレビチューナー付きパソコン、ケーブルテレビ、光ファイバー、カーナビなど」とあります。スマホやカーナビのワンセグやPCにつけるTVチューナーが対称なのは知っていましたが、光ファイバーというのは初耳です。 (1)ネットのために光回線を契約しただけでNHKの受信料の対象になるのでしょうか? (2)”受信設備”に該当するネット回線は光回線だけでしょうか? (3)このまま契約しなかった場合、将来遡って受信料を取られたり罰則があったりするのでしょうか?

  • NHKの受信料

    最近ではNHKのテレビ放送を、家屋の中だけではなく、ワンセグ携帯電話、ラップトップ、カーナビなどでも観られると思いますが、これらに関する受信料支払いの既定はどうなっているのでしょうか? また、テレビ放送の受信料を請求する一方で、ラジオ放送の受信料は請求しないというのはおかしくありませんか?どちらもNHKが一方的に電波を流しているというのに。。。