NHKの集金に勝つ方法とは?怖くて不安な状況を乗り越えるために

このQ&Aのポイント
  • NHKの集金に勝つ方法はあるのでしょうか?NHKの集金に対する不安や恐怖を乗り越えるためにはどうすればいいのでしょうか?
  • NHKの集金に関する対策として、無視することやワンセグ受信機などの対象外を主張する方法がありますが、現在では携帯電話のワンセグ受信機も対象になっているため、注意が必要です。
  • NHKや集金の要件に対して不安や疑問を持った場合は、正式な手続きや文書の提示を求めることが重要です。また、法律的なアドバイスや専門家の意見を参考にすることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本放送協会(NHK)の集金に勝てる方法を教えてく

日本放送協会(NHK)の集金に勝てる方法を教えてください。 日本放送協会の人が怖すぎてションベンをチビリそうになりました 泣 インタンホンで「日本放送協会の者です」 僕「日本放送協会?NHKですか?」 NHK「日本放送協会です。」 僕「何の用ですか?」 NHK「日本放送協会です。放送法43条の受信機器の設置を確認しましたのでドアを開けて下さい。」 僕「要件は?」 NHK「とにかくドアを開けてください。」 僕「(怖すぎる・・・ こいつが不審者だったらと思うとゾッとする。男でも怖いんだから女性だとすっげー不快で気持ち悪いだろうなあ)」そうだ。無視をしようw NHK「ピンポーン。ドアを開けてください」 僕「もうむりぽ・・・ ガチャ」 NHKは足どころが体を全部玄関に入れてきた。なにこれ・・・ どうやってこの状況で払わないって言えるのだろう 泣 僕「・・・NHK見てません(震え声)」 NHK「見てなくてもマンションに衛生受信機が設置されているので、全世帯から徴収しています。テレビありますよね。」 僕「民放は見てるけどNHK見てない」 NHK「じゃあ、ここに署名して、あと銀行のカードをお願いします」 僕「えーと・・・」 NHK「早くしてください」 僕「ワンセグとか支払い要らないはずでしよね?」 NHK「それは昔ですね。今は改正されて、携帯電話などのワンセグ受信機も対象となります」 僕「じゃあ、全世帯が払ってるってことですか?」 NHK「そういうことです」 NHK「ここに名前。住所はこれです。銀行かクレジットカード持ってきてください。」 NHK (いきなり後ろを向く)「暗証番号お願いします」 NHK「あとの詳細はこのパンフレットに書かれていますので。では。(バタッ)」 俺「(唖然・・・) NHK怖い・・・ 泣」 どうやったら、NHKの受信料を不払いに出来るの・・・ 怖すぎて勝てる気が1ミリもしなかった。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiser
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.4

それ、本物のNHKでしょうか? IDのチェックしましたか? ほとんど恐喝ですね。来ているときに110番してお巡りさん読んでよいと思います。 最近その手の詐欺も多いですから気を付けて。 カードの暗証番号を聞くのもあり得ないことで、詐欺の可能性大ですよ。警察に相談したほうがいいんじゃないです?

nazeka2014
質問者

お礼

相手はNHKの機器らしきものを首にかけていたので,NHKのパンフレットなど多数持っていましたし,業務委託といえども日本放送協会という暴力団より怖い組織でした・・・

その他の回答 (4)

noname#204360
noname#204360
回答No.5

>放送法43条 それは放送法64条の間違いじゃないのかと… 貴方の聞き間違いならそういう事ですし、間違いなく43条と言ったのであれば その集金者は無知以外の何者でもないですね それはさて置き、残念ながら今の日本の法では NHKの放送を受信出来る装置 (テレビを始めとし、ビデオデッキやワンセグ、PS3のトルネ、ナスネも対象)を設置した者には NHKと受信契約を締結する義務を有します ですので、NHKの集金者に勝つには、テレビを始めとした 受信機の付いた物を全て破棄する以外にありません 不服に思うかもしれませんが、これが今の法律です 正直、テレビを買ったら自動的にNHKとの受信契約が付いてきたとか 通話が目的でスマートフォンを買ったら、ワンセグのアプリが入っていたので NHKとの受信契約を結ぶ義務が有るって事は 明確な抱き合わせ商法で、本来なら独占禁止法違反行為なのですが それがまかり通っているのが放送法です NHKの受信はスクランブル化すべきですね 最後に、最近のNHKは強気に出ていて 受信契約を締結していない人にも、訴訟を起こしています ですが、司法の判断は、NHKの要請だけで、受信契約が成立していると言う判断と 相手の同意無き契約は無効と言う判断と、全く正反対の判決が出ています 司法ですら、判断が分かれる現状なのに、NHKの集金者が 法により契約を締結すべきと契約を押し付けるのは間違っています ですので、NHKを視聴しないのであれば、断固として契約締結を拒否するのも有りだと思いますね 相手は警察の人間ではありませんので、勝手に貴方の家に入る事は出来ませんので 完全に無視すれば、相手は対処のしようがありません ただ、訴訟を起こされれば、それに対して対処しなければならないと言った リスクはありますが…

回答No.3

ご存じない様なので先にご説明させてもらいますがNHKの放送受信料は受信機(テレビ)が有れば支払わなければなりません。 NHKの番組を視聴せず他局を視聴していてもテレビを見れる環境が有るか無いかが支払いの有無に判断されます。 この事は法律にも明記されていますのでNHKを見ていないから支払いませんと言う主張は通りません。 マンションなどの集合住宅で共同のテレビアンテナが付いていても各家庭にテレビが有るか無いかで支払いが発生するかしないかが決まります。 また家にテレビが無くても携帯でテレビが見れる、パソコンでテレビが見れる、カーナビでテレビが見れると言ったケースも支払いの対象になります。 法律の解釈はテレビを見れる受信機を所持していれば視聴、未視聴に関係なく支払わなくてはいけないと言う事なのでNHKの受信料を払いたくないのであれば受信機を持たない様にするしかありません。 NHKは自社員での受信料徴収低下により外部業者に督促徴収業務を委託しています。 質問者さん宅に訪問されたのも業務委託された業者の方でしょう。 質問者さんと業者さんの会話を見ているとかなり強引な訪問手段ですね。 「放送法43条の受信機器」でネット検索してもヒットしません。 また普通は「ドアを開けて下さい」と強制する事は出来ません。 ドアを開けても貴方が許可しない限り無理やり家の中に入るのも不法侵入です。 「日本放送協会(NHK)の集金に勝てる方法を教えてください。」との事ですが貴方が受信機を持っている以上勝てるとは言えません。 家の中を見せて受信機が無ければ納得して業者も帰られると思いますがテレビの様な大きな物は隠しようがありません。 またテレビが無くても携帯でテレビが見れるか車を持っているかなど業者も確認してきます。 普段はタブレットの様な物でテレビを視聴し訪問があればタブレットを隠すと言ったやり方ならごまかす事も出来るでしょうが、あくまでも不正行為ですので実行は貴方のモラル次第です。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> NHKの受信料を不払いに出来るの 「悪法もまた法なり」というように、「民放は見てる」と言った以上は契約する法的な義務が有ります。 つまり、この様に言った以上は勝てる合法的な方法はありません。 契約の押し売りに来ているのだから、「要らない」等で、何の言質も与えずに断るのが良い。 下手に問答をすると、言質を与えることになるし、与し易しの印象を与えます。 > NHKの受信料を不払いに出来るの・ カードから引き落としになるので、カード会社に連絡して引き落としを止めるしかないですね。 もしくは、カードを解約して、他の所で新たなカードを作るかでしょう。

回答No.1

受像器(テレビ)を撤去すれば? そのあと即解約!

関連するQ&A

  • NHKと放送受信契約を締結できるのでしょうか?

    私は、日本放送協会(NHK)の中波放送と超短波放送と、テレビジョン放送の音声信号によって変調された電波を受信することのできる受信設備を設置した者であります。 NHKと放送受信契約を締結できると思い、日本放送協会放送受信規約を読んだところ、第一条第一項では「普通契約」に該当しそうなのですが、第一条第二項では『地上系によるテレビジョン放送のみを受信できる白黒テレビジョン受信機を設置した者は普通契約…を締結しなければならない。』となっています。 私の受信機では、映像信号(同期信号を含む。)により変調された電波に関しては、カラー受信だけでなく白黒受信もできません。また、私の受信機の筐体の色は“灰色”です。 (受信アンテナは受信機付属のロッドアンテナです。) 私はNHKのファンなので受信料を払いたいのですが、NHKと放送受信契約を締結できるのでしょうか? 日本放送協会放送受信規約      ↓ http://www.nhk.or.jp/eigyo/kiyaku/kiyaku_01.html

  • 放送法とNHK

    放送法のように、法人である協会に受信料のように料金を納めなければならない、という法律は他にあるのでしょうか?、もし、他にないとすると、特殊な法律なような気がしますが、法律とするためには何か一定のルールとかないのでしょうか。国会で認められれば、どんな法律でも施行可能なのでしょうか?、憲法の範囲内なら認められるのでしょうか? 以下、私なりに調べた情報です。 放送法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html には、 第六十四条  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。・・・・ ここでは、協会が日本放送協会(NHK)であることを示すのは、以下の箇所です。 第二条   ・・・日本放送協会(以下「協会」という。)・・・ そして、協会が法人であることは以下の条文から分かります。 第十六条  協会は、前条の目的を達成するためにこの法律の規定に基づき設立される法人とする。

  • 日本放送協会(NHK)の集金の人が来て納得出来なか

    日本放送協会(NHK)の集金の人が来て納得出来なかったので質問させてください。 我が家はマンションで衛星受信だそうです。しかし、テレビはBSが見れません。 NHK集金人によると、テレビでBSが受信出来なくても、マンションが衛星受信なので受信料支払いは地上受信料(月1260円くらい)なのに、衛星受信料(月2280円くらい)の受信料を払う必要があると強い口調で言われました。 BSが見れないのに、BS代を払う必要が本当にあったのでしょうか? みんながNHKが嫌いという理由が分かった気がします。むちゃくちゃ高圧的で、ものすごく不愉快でした。それでいて、月2280円。2ヶ月4560円って・・・ 見れもしない衛星受信料を払うことに不愉快がMAXです。今までNHKが好きでしたが、一気に嫌いになった。これは私は勝てないのでしょうか?

  • 主張が認められる可能性は大体何%位?

    以下のような主旨の内容の通知書を内容証明で、NHK宛てに郵送した場合、主張が認められる可能性は大体何%位であると考えられますでしょうか? 私の世帯においては、受信機を設置しておりません。故に、受信機の設置者は、私の世帯に存在しません。よって、私の世帯には、日本放送協会と受信契約を締結する義務は御座いません。さらに、私の世帯には、日本放送協会と受信契約を締結する意思が一切御座いません。私の世帯と日本放送協会との双方の合意に基づいていない為、私の世帯と日本放送協会との日本放送協会受信契約は存在致しません。

  • NHKの受信契約は義務のようですが

    第六十四条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、 協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。 とあり、 さらに、 テレビ等(チューナー内蔵PC、ワンセグ対応端末含む)の設置があればお手続きが必要とありますので、 受信機を持っていなければ契約の必要はありませんか?

  • 放送法第32条の「契約」と「放送」とは?

    放送法第32条について質問です。 (受信契約及び受信料) 第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。 とありますが、 「協会とその放送の受信についての契約」はNHKの取り決めた一方的な受信料契約でなければならないのでしょうか?また、そうだったらその根拠は何なのでしょうか? また、「放送の受信を目的としない受信設備」における「放送」とは民放を含むものなのでしょうか?この条文は「第2章 日本放送協会」内のものですから、NHKのみを指すと考える方が妥当なはずですが、NHKはテレビの設置によって契約の必要があると言ってきます。 この疑問が自分では解決できないので、この2点について上手く説明できる方、回答してもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • NHK受信料について

    NHK受信料についてNHK放送受信料第1項 協会の放送を受信することの受信設備を設置した者は、協会とその受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であって、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう)若しくは多重放送に限り受信するこのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。※NHKの衛星放送を受信できる設備※をお持ちのお客様はNHKとの衛星契約が必要となります。現在受信料は年間14,910ですが。上記の内容ですと年間25,520円です。皆さんはこの金額を支払ってられますか。

  • NHKとの放送受信契約について

    NHKと放送受信契約を締結する場合,受信料として月額衛星2290円,地上1345円という条件も飲まなくてはならないのでしょうか。 放送法64条 「協会の放送を受信することの出来る受信設備を設置した者は,協会とその放送の受信についての契約をしなくてはならない。」 とあります。 そこで,NHKと放送受信契約を締結すること自体については,締結義務が法定されています。 しかし,放送受信契約の内容について,NHKの言い分を飲まなくてはならないことまでは法定されていません(少なくとも放送法64条には規定されていない)。 契約締結前の段階ならば,受信料等契約内容についてはNHKが受信者に対して提示している契約案にすぎず,具体的な契約内容については当事者間で交渉の余地があると思うのですが。

  • NHK受信料の支払いと放送を受信する意思について

    放送法などから解釈した自分の考えを書きます。正しいのか、どこか間違っている部分があるのか、意見をください。 放送法32条(但し書きも含む)などから、「協会の放送」とはNHKが行う「公衆によって直接受信されることを目的とする無線通信の送信」であるので、NHKを見れる受信設備(TVなど)があれば、NHKとの受信契約が必要。CATVを契約して間接的に受信していても、関係なくNHKとの受信契約は必要(ただし、いずれもNHKを見ることを目的としない受信設備を設置した者は契約は不要)。つまり、結論として、NHK以外を見るためにテレビを設置したのであれば、受信契約は不要である。 http://www.nhk.or.jp/eigyo/know/know_qa.html 次に、↑の「受信料を払ってない人もいる?」の下から五行目に、「放送法の規定は、自由意思で受信機を設置した人に対して、NHKの放送を含む放送を受信する意思があると認めて受信契約をしてもらうというもの」とありますが、これは「受信機を設置した人は、NHKの放送でなくとも、放送を受信する意思があれば、受信契約が必要です。」ということですよね?しかしながらここでもやはり、「ただし、放送の受信を目的としない受信設備~(中略)を設置した者については、この限りでない。」はずです。「ただし」の後の「放送」は「NHKの放送」であるはずなので、上の方の結論と同じで、結局NHK以外を見るためにテレビを設置したのであれば、受信契約は不要である。とまあこんな感じです。 ところで、CATV会社自身はNHK受信契約をしてないですよね?放送法の対象外なんでしょうか?私の考えの添削、最後の疑問、どちらか一つだけでも良いので皆さんの考え、答えを聞かせてください。

  • NHKの受信料、放送法について

    放送法第64条 一項(受信契約及び受信料) 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。 ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であって、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りではない。 ただしからの文章がよくわかりません。 放送の受信を目的としないというのはつまりどういう事ですか? ちゃんと理解したいので出来るだけわかりやすくお願いします。