私の旦那についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 男性も女性も既婚者も独身も、私の旦那についての悩みについてまとめました。
  • 旦那の優しさや家事への協力についてのエピソードを紹介しましたが、最近私がイライラすることもあります。
  • 私は娘を1番に大切にしたいと思っていますが、旦那の行動に納得できないことがあります。旦那の行動は当たり前なのか、私が感謝すべきなのか、ご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の方も女の方も既婚者も独身も。

男の方も女の方も既婚者も独身も。 参考に意見をくれたら嬉しいです。 私23歳、旦那31歳、娘3ヶ月です。 旦那について。 旦那優しいですが、男の人も女の人も日本人も外人も 基本みんな優しいですよね! 結婚してる友達少ないもので比べる対象がなく。 当たり前と思ってましたが 最近よくよく考えます。 うちの旦那。 ↓ 仕事頑張ってくれて給料全部渡してくれて お小遣い少なくても(一万前後)文句1つ言わず 朝起きれなくて朝ご飯作れない日もお弁当作れない日も文句言わず 仕事から帰ってきてたまに洗濯たまってたら勝手にしてくれたり  休みの日私より先に起きたら掃除してくれたり たまに食器洗ってくれたり 私が寝不足でぼーっとしてるときはご飯作ってあげると言ってくれたり←結局私が作るほうが早いので作りますが 娘をお風呂に入れてくれて 旦那が起きてるときは抱っこして寝かせるの手伝ってくれたり オムツ取り替えてくれたり 毎回ご飯をおいしい、ありがとうと言ってくれて お弁当作ったときは(たまに作ってない)ありがとうと言ってくれて 少ないお小遣いでたまにプレゼントくれたり 買い物行ったら荷物もカバンも全部持ってくれて 妊娠中も検診毎回夜勤に合わせてついてきてくれて 娘の病院もついてきてくれて ゴミだしは毎回進んでやってくれて←重いから私は一度もしたことない 食材の買い出しも毎回荷物重いし、りおないたら大変だからとついてきてくれて たまに娘預けてデートしようと誘ってくれたり←義母に預けるのイヤだから断りますが とこんな感じです。 しかし最近の私。 旦那にたいしてイヤなとこばかり見えてきて。 欠点とは言わないけどイヤな所と言うのは 月に1回飲みに出たがる(←うちの父いわく、仕事でストレスたまるだろうからストレス発散として行かせるべき)(私の気持ちとしては、普段以上に起きて飲んでるそんな時間あんならりおなともっと遊んであげてほしい。でもただ単に自分だけ飲みに出て遊んでると思うとムカつきます。私が全て我慢してるぶん、歳上の十分遊んできてる旦那にイライラしてしまう) 次の日休みであっても寝てしまうと一度も起きない=夜中の育児は全て私。 (飲みに出ると起きてるくせに家にいると起きないとこがムカつく。娘はいい子で手かからないから別に助けはいらないけど) たまに娘預けてデートしようとゅぅ一言。(ただ単に自分が飲みに行きたいだけのくせに。娘は哺乳瓶イヤがってあげようとすると普段以上に泣くのに。おっぱいじゃないとイヤだとすごく泣くのを知ってるのに娘のことより自分達のことかよ?とイラついてしまう) 私の携帯が鳴ったら私より先に見ておいて放置。(←新着メールがないと私は何もきてないと思って友達からのメール気付けないときがある) とこんな感じです。 最近なんだか旦那にイライラ?常にモヤモヤ? 私が思うにうちの旦那は娘や私よりも自分のことばかりです。 私は、自分のことよりも何よりも、娘が生まれたのだから娘を1番に!娘中心の生活を送ってほしいからいちいち腹立つのかなぁ…と。 こんな旦那は、良い旦那に入るのでしょうか? それとも、旦那のしてくれてることは当たり前?? 普通がわからないのでご意見ください。 ちなみにうちの旦那、私と付き合いどうしても結婚したかったらしく(旦那が言うには子供ができれば結婚できると)1ヶ月で妊娠、結婚式すらしてくれてません。妊娠したあとに、バツイチ(相手の不倫により離婚)、サラ金に借金70万、飲酒による免取2年を暴露してきました。 私としては、私に負担をかけておいて妊娠させ、人生までも奪っておいて自分は自由に飲みに出たがる旦那に腹立って仕方ありません。 旦那の借金は私の貯金全額使って払いました。 運転は妊娠中も産後の今も私です。 私はまだ23、遊びたくても子供を生んで母親になったため、遊べません。旦那はもう31、借金まで作って十分遊んできたくせにまだ飲みに出たいだの言ってそれに腹立ってしまいます。私ばかりが我慢していて好きなものすら買えず、周りは独身だらけなので誘われることもなくなり我慢ばかりです。 私はついつい腹立てて文句を言ってしまいます。 こんな旦那ですが、いいほうなのでしょうか? 最近イヤなところばかり思ってしまってますが、私はもっと旦那に感謝すべきなのでしょうか?

noname#134670
noname#134670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.15

かなり混乱されてた状態よりは落ち着かれたのでしょうか。。。? 以前の質問拝読させていただいております。 う~ん、貴女の気持ちがわかってしまう、27年前の私だったらね、当時ハタチ。 どーやら避妊失敗というよりは赤ちゃんできたら結婚できると睨んだらしい7つ上の夫。 右も左もわからず、とりあえず「産なまきゃ」からは怒涛のごとく。 妊娠8ヵ月で慌てて入籍&新居決め。結婚式?ないなぁい! 夫の実家に親戚集めて顔合わせのみ。 定職なしフリーランスで収入はあったりなかったり、の綱渡り生活。 結婚指輪買おうか。。。の夫の言葉にも、マタニティ服が先!で「んなもん要らんわっ!」 私は料理なんかしたこともない、付け焼刃で母親と祖母に叩き込まれるもロクなもん作れず。 夫も同じく。とりあえずご飯炊いときゃいーや。 妊婦検診、最後まで自分一人でバスと電車で行きました。車持ってる友達捉まったら連れてってもらってた。 年末慌しい時に予定より早く陣痛始まり、私の母も夫の母も駆けつけるつもりが予定狂って 頼りにならない夫の付き添い。かなり痛み増してたのにバスと電車で病院へ。 (都内なのでタクシーいくらでも走ってた。。。) 本格的な陣痛の激しさ、ふと気づいたら夫姿消し。 自分で何とか産むしかない! 無事に出産した明け方、ひょっこり姿現した夫が夜明かししたのは‘ゲーセン’だったという(怒) 完全チャラけきったチャラ男君、蓋開けてみたら雀の涙ほどの収入なのに「あれ?この葉書なに?」 サラ金からの催促状。 これだけは、夫の実家が払ってくれました。結婚祝いと思えばいっか!? 心根は‘優しい’から赤ちゃんへの愛情はたっぷり、「父親としてしっかりしよう」と決心したのはいいけど 仕事上では見習いさんの身。毎夜毎夜お付き合いで飲み、朝帰り、携帯なんかなかったからどこへ行ってるのやら。。。? 私も中学・高校は英語圏の帰国子女でした。一旦日本に帰ってきて改めて向こうの大学に行くつもりでした。 18.19は六本木・西麻布・青山辺りで遊びまくってました。ハーフっちゅうこともありちやほやされて あ~、青春だわ~、満喫してるわ~♪ から一転。 周りの心配をよそに(子供産んで逃げると思われてた)赤ちゃんは可愛くて仕方なくて。 毎日赤ちゃんと一緒にいられるだけで、朝も起きれるようになったし夜泣きされてもゼンゼン平気。 自分に‘母性’があったなんて、ということも考えもせず。 ただ、夜の8時9時に遊び真っ盛りの友達から誘いの電話ばんばんかかって「これから来ない?」って, どーやってさ! などと明るく書いてみましたが、本音・本心は貴女と全く同じだったです。ほんのハタチにして「私の人生終わった」感。 貴女の赤ちゃんはまだ3ヵ月。そろそろ首が座った頃でしょうか? まだまだ母乳・ミルクでしょうね。 貴女の身体は出産してからまだ完全に元には戻ってないということも、あるかも。 ホルモンのバランスが‘母体’から抜けきってない、若年での出産は精神年齢が伴っていないこともままある。 旦那さんはとても優しいのにそれに比例して嫌な面ばかりが目につきだす。私は騙された被害者感になる、かな? 安易に使いたくない言葉ですがマタニティブルーが物事を‘負’の思考にしてしまってるのかも。 あくまでも私の経験から。旦那は子供の父親なんだから居りゃぁいい。じゃあ自分も外で働けばいいじゃん、と割り切り。 子供が1才になったら保育園申し込み、とりあえず知り合いのブティックに就職しました。 社会人になったのはそこから。バイリンガル?当時は便利がられて単発で通訳っぽいバイトもあった。 外に出てそれなりに稼げるるようになったら世界が広がったこと覚えてます。 不思議と夫に苛々したりすることもなくなり、自分の収入はせっせと貯蓄。 結婚前にハジけて遊んでた、そういうことに興味なくなってたことも驚きでした。 確か豪州にいらしたとのこと。叔母が住んでますがいい所ですよね。 気持ちが‘負’になってると懐かしく思い出される、よりもっと強烈に帰りたくなるのでしょ。 「子供なんか産まなければこんな旦那と結婚しなければ」‘私は自由だったのに’ってね。 私は夫が就職してくれて安定したけど、どーしても!アメリカに帰りたい気持ちが抑えられなくなって 5才の子供連れて1年間の約束でアメリカに行っちゃいました。 せっせと貯金してたの全部使ってしまったけどスッキリ整理ついて夫のいる家に帰還。 旦那さんに感謝すべきかどうか、より現実に家庭を作ったのは二人でなんだから。 今は気力ないでしょ、日常の色々は旦那さんに甘えていいのでは? 23才の貴女の人生これからです。体力あるはず!羨ましい! ‘優しさ’よりも強い‘愛情’くれてるご主人、も少し後で気づくかも。

noname#134670
質問者

お礼

読んでいて涙が出ました。こんなにも気持ちを理解してくださる方がいるなんて…。現実逃避から逃れられなく、後悔の毎日からどうしても気持ちを切り替えることができなく、旦那のたまにある良いところを良く書き、私の悪いところを大げさに書いてみなさまに批判されたら、叱ってもらえたら、と思い書いていました。自分はこれだけしてもらってる、この旦那を選んで少しでも救われたくて少しでも幸せなんだって思い直したく書きました。その通りです、こんな旦那と結婚しなければ自由だったのに…と思ってしまいます。妊娠する前は夢もあり夢に向かって自分が努力してきた毎日、全て無駄にしてしまいました。夢しか見てこなかったらもう何をしていいか生きる気力がなくなり、何かに夢中にさえなれたら少しは気持ちが楽になるものの、何もありません。しかし子供を生んでしまった今、責任があります。子供をおいて友達と…できるわけがありません。ましてや、自分はもともとこの地に住んでいたわけでもなく、近くに友達は少ない上、周りはみんな独身。結婚して子供までいる私を誘う友達なんていないですけどね。旦那は周りもみんな結婚していて子供もいる、仕事もあってずっと住んでいたから友達もたくさん。結婚しても子供が生まれても関係なくよく誘われて飲みに出てます。なんで旦那ばかりが自由なのか、どうして私ばかりか我慢しなきゃいけないのか…そんな葛藤の毎日でした。お小遣い…少ないのも借金、免取のためにカツカツなんです。一万出すのも私なりに精一杯なんです。お弁当作れないのなんて月に一回、2ヶ月に一回です。お金は出してます。飲みに行くのも必要に応じて会社の付き合いなどのお金は生活費から、です。ガソリン代も全てこっち持ちなんです。だから旦那がお小遣いから出すお金は会社で買うコーヒー代とたばこくらいです。たばこも買い出し行ったら買うのでこっち持ちがほとんどです。プレゼントは記念日だったために私がおねだりしてネックレス1つ買ってもらったくらいです。旦那は相変わらず好きなことをして、友達と飲みに出たり、なんだか私は一人ぼっち。友達からも誘われなくなり孤独なんです。今まで英語にしか興味なく、夢ばかり追ってきたのでこんな田舎だと英語使う仕事どころか空港は遠いし、外人すらいません。なんだか、死にたくなってしまう希望も何もない毎日です。今まで容姿も悪くなくどこへ行っても可愛い可愛いスタイルいい英語すごいなど、ちやほやされ続けていたのも全くなくなり、寂しくなったり。旦那と結婚していなければ、今も毎日笑顔で輝いて毎日過ごしていたのになと思ってしまうんです。妊娠…右も左もわからず…ほんとにそうでした。中絶…恐かった。生まなきゃ…作った責任としてこの命…どうしようどうしよう…そして旦那からは生んで生んで…頭が混乱してる中、バツイチ、免取、借金、どうしようどうしよう…そしてあっというまに5ヶ月。5ヶ月の胎児がどんなふうに殺されてしまうのか…無理でした。そして出産。旦那は相変わらず。出産して入院中までも飲み歩き。なんだか精神的に参ってしまいました。まとまらない文章ですみません。旦那を良く書いたつもりなのに私に少しでも共感してくださって、ほんとにほんとに嬉しく思いました。まずは現実を受けとめられるよう頑張っていきたいです。そう思えるよう、努力していきたいです。本当に心から、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.18

#15です。お礼をいただきありがとうございましたm(_)m 私は貴女を泣かせちゃうつもりもなく、迎合してるわけでもなく、単に実話(笑)を書き連ねただけ。 #16、#17の方々の回答は、まさにっ! ですね。 似たような経験をして大人になった、貴女に共感できるに決まってます。けど貴女の今の心情にはもうならない。 貴女には‘今’しかないからピンと来ないかもだけどそれ当然です。経験してしまった私達にしてみたら 懐かしいくらいになってるけど貴女はまだ‘その真っ只中’ 現実を受け止めなければ、もっとしっかりしなければ、私が選んだことなんだから頑張らなくては そんなに構える必要ないよ。 「努力しなければ」無理・無駄な努力で、より貴女自身を追い込むことになったら本末転倒。 「母親なんだから」「母親として妻としての責任」周りの人はみんなこう言う、これもサラリと流した方がいい場合も。 可愛い我が子はいて当然。貴女のやり方で育ててしまえばいい。ふにゃふにゃの赤ちゃんあっという間に 逞しく成長しちゃいます。 一つだけ、先輩大人目線からご容赦を。 今は経済的にカツカツでしょうけどね、ついつい貴女の預貯金を出してしまったりすることもいたしかたない。 ガソリン代・ご主人の飲み代の‘カンパ’これだけ出せる、の、半分だけ出すようにしていく。 ‘自分だけの財布’を作ること、金額なんか小さくてもいいから夫も知らない‘自分だけの財布’ これ持つと、もっともっと増やしたくなる、少しづつでも増えていくともっともっと増やそうになる。 お子さんいても、働くことなど貴女の年齢だったらいくらでもあるから。 自分で収入得ることが出来るようになると‘自分だけの財布’が‘自分だけの銀行’になってく。 不思議なことに余裕が生まれる、自由に使える‘自分銀行’は身を助けることに繋がってくるもん。 旦那に隠し事? いえいえ、これは女の生きる知恵(笑) ストレス溜まったら、娘さん連れて短期でもパーッと海外行って空気吸ってくるのもよい。 チケットなんて今はお安いもんでしょ。バックバッカーでモーテルは危険だけど中・長期滞在のお安めコンドはリーズナブル。 色んな夢を諦めた、それは漠然とした幼い夢だったはず。CAになりたかったってイマドキCAなんて人減らしばっか。 もしかして、思いっきり英語しゃべりたくなったりするでしょ? ツアコンや英語オンリーのオペレーター等々は 読み書きは強いけど‘英会話’は苦手な日本人多いから、需要はあります。 資格を取っておくとより強力かも。TOIEC850 持ってりゃかなりどこでも働けます。 国内旅行業務取扱管理者・総合旅行業務取扱管理者、国家資格でめちゃ難しいけど視野に入れてみてもいいかも。 とか‘今’の気晴らしに、スカイプ利用して海外の友達と話したりの時間作ったりも。 (誰だか身元のはっきりしない人はNG.豪州時代の友人に頼んで自分と同じように子育てしてるママと交流持つとか) ‘自立’なんて小難しく考えず、自分はこう、自分はこれをしなくては、でなくとりあえず気力戻ったら あれこれ手をつけてみる時間もたぁ~っぷりできるから。 自分が好きなことして気持ちに余裕ができると、子供がより愛おしくなったり、ご主人に対しての不満も 消えるかも、ね。 オージーの方々っておおらかな人の割り合い多いですよね。シドニー近くのManlyってとこに叔母いますが ビーチに囲まれたあの街は大好きです。 誰がどんな格好してようが、どんな生活してようが、non my business 放っておいてくれる。 年齢なんか関係ない。‘婚カツ’なんてクダラぬ横並びもナンセンス。(アメリカも同じ) ああいう感覚、残ってるから余計にキツくなるってある、のかな? こういうサイトで話を聞いてもらうのもいい、でも所詮は匿名の誰だかわかんない回答参考にして固定観念に捉われず ‘私は私’で動いた方が早く‘今’を抜けられるかも。 After going through only a short tunnel,you'll find something different. Take it easy ♪♪♪ 

noname#134670
質問者

お礼

tokkingさん、もう一度お話がしたく書いております。このメッセージは届くのでしょうか?主人に対する色んな感情から後悔後悔ばかりの毎日、ですが少しずつ受け止められるように(たまにですが)なってきました。落ち込んでどうしようもないときはtokkingさんの回答読ませてもらい何度も励まされています。tokkingさんの結婚当初、子育て始まりの話を聞いてから旦那さまと現実を受け止めていてすごいなぁと感心ばかりです。羨ましいです。

回答No.17

No.14です。 不快だなんてとんでもない! 私もそうでしたが、若くてお金もなく、一生子供や家庭に縛られ自由のない生活が続くのだと悲観したものです。 ただね。質問者様が望むように仕事にやり甲斐を見出しバリバリ働き、思う存分に遊び回って、もう充分だと納得の上で覚悟を持って子供を持った方でも、同じ感情に陥る時期があるんですよ。たらればの願望ではなく、実際に自分が経験してきた社会から断絶され、本当に一人取り残されたような感覚になるのです。 私が当時羨ましがっていた独身の友人達は、35歳を過ぎて次々と結婚・出産して40歳の今は幼稚園ママをしてますが…同じような辛さを訴えてましたよ。 あと3ヶ月…半年、1年と過ぎていけば子育ても少しずつ楽になり、気持ちも切り替えられます。 誰もが一時的にでも感じることなのですから、必要以上にご自身を責めるのはおやめなさい。 過去の振り返り、その選択を悔やみ、周囲と比べるのは止めましょう。 子を持つのが早いか遅いかは一長一短です。 お子さんが小学校に入学してもまだ20代ですよね?20歳になってもまだ42歳…人生まだまだこれからじゃないですか?その頃には、今の独身の友人達は乳幼児を抱えて大変な思いをしているかもしれませんしね。

noname#134670
質問者

お礼

ありがとうございます。人生まだまだですかね。やりたいこと…もうこの田舎にいてはできなくなってしまったけど、次に目を向けられる目標ができればいいなと思いました。もう少し頑張って子供が成長したら楽になるかもしれないと希望を持つこともできました。貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#196121
noname#196121
回答No.16

厳しい意見もあるようですが、質問者様の気持ちが少しでも楽になればいいと思い、書き込ませて頂きます。 「バツイチ、サラ金に借金、飲酒による免取の事実を隠して計画的に妊娠させられた。」そう感じていませんか?23歳のluvAusさんが妊娠して中絶することも出来たけど、言葉以上に中絶することってそう気持ちも上で簡単ではありません。(私も主人と結婚する前、主人との間で中絶を経験しました)まして、年齢的にもご主人の方が年上。ご主人の方がもっと分別を行動出来たはずです。 >私はもっと旦那に感謝すべきなのでしょうか? 感謝すべきかどうかは後に置いといて、ご主人は「夫」として「パパ」として、取られている行動は良き夫、パパだと思います。そしてそれをluvAusさんは分かっているけど、なぜかそう思えないんですよね? 多分、そこには「luvAusさんの人生を大きく変える出来事を起こしたご主人に対しての怒りとか不信感」とかないですか?ご主人はある程度計画的(笑)に考えていたので、どんどん変化していく身体、環境、立場に今一生懸命対処しているのはluvAusさんだと思います。 >普通がわからないのでご意見ください。 普通って簡単な様で難しいと思います。 まして、家族の在り方って1家族1家族違うと思うし、それでいいのではないでしょうか? まず、自分の普通だと思うことを整理されてみてはどうでしょう 私の経験談ですが、1歳3歳の子供がいます。27歳の時にできちゃった婚で結婚・出産しました。1子目も2子目も、働いていた会社を自分の意志とは別で辞めることとなり、洋服を着こなせるように鍛えていた身体も変わりました。1人目はそれでも納得しましたが、2人目は本当に最近(先月)まで、「主人のせいで・・・」と思って居ましたよ。 最近分かった事は、私にとって、 ・仕事を持つこと=「社会人」としての自信 ・身体のスタイルの維持=「女」としての自信 ・子供を持ち育てること=「母」としての自信 ・夫と暮らすこと=「妻」としての自信 だということでした。今になって「主人のせいで・・・」と思っていたか分析・理解できますが、 ★出産によって私は「社会人」としての自信と「女」としての自信をなくしてしまい、またその事実を作ったのは夫 =(だから) 主人のせいで私の人生は駄目になった。そして、子供は「ママ、ママ」といつも何かと促されて、自分が全くない。と短絡的な結論を出していました。 しかし、8月から子供を保育園に預け、自分の時間もあります。体型もほぼ戻ってきました。資格も幾つか取りました。「私」として新しい目標も出来ました。 luvAusさん、勇気がいるかもしれませんが、自分の気持ち「事実を隠して妊娠、出産、結婚したこと、私には悲しかったし、貴方(ご主人)に対して、不信感も芽生えてしまった。今、夫・パパとして良くしてくれることは頭では分かっているけど、素直に受け取れない。」と、luvAusさんに取ってご主人の行動の好き・嫌いな部分を伝えるだけでなく、「その時の自分の気持ち」を伝えて下さい。 男の人って、女性の気持ちは分かりません。しかし、伝えれば伝わります。元々、優しく協力的なご主人の様ですし、大丈夫ですよ! 「してもらった事に、大げさに誉める。ありがとうと伝える。」だけで、主人は手のひらの上で転がってくれます!(笑)出産当時は、家事・育児全く手伝わなかった夫も(当時ものすごく悩みましたが(笑)いまでは、私よりもうまくこなしてくれてます。 大丈夫ですよ!!貴方の決断は間違っていなかったんです。それに気づくのがどれ位先か私には分かりませんが、近いうちにその日が来ることを願っています★

noname#134670
質問者

お礼

ありがとうございます。私の決断は間違ってなかった…この言葉がほしかったのかもしれません。とてもとても救われました。本当にありがとうございます。もう少し我慢して頑張ってみます。私ももしかしたら保育園通わせてから楽になるのかな?希望を持って前に進んでいけそうな気がします。本当に、欲しい言葉をたくさんいただきました。旦那のことを良く書き私の悪い所に書いたのにもかかわらず、です。嬉しかったです。ありがとうございました。

回答No.14

私は2歳年上の主人と22歳で結婚し、24歳で子供を産みました。 >私は、自分のことよりも何よりも、娘が生まれたのだから娘を1番に!娘中心の生活を送ってほしいからいちいち腹立つのかなぁ…と。 いやいや。自分のことばかりだから腹が立つのです。 娘さんはまだ3ヶ月。「父親」の出番はそう多くなくて、出来ることと言えば母親の負担軽減しかないんです。 日中仕事をしながら少ない小遣いで過ごし、弁当がなくても文句を言わず、逆に労りや感謝の気持ちを行動で表し、疲れた体で家事を手伝う。 小遣い1万前後って、うちの高校生の息子より少ないですよ?その中から貴女にプレゼントだなんて、最高だと思うのですが。 これ以上、何を望むのでしょう。 >基本みんな優しいですよね! 貴女はご主人に優しくしてますか? 望み通り子供を産んであげたんだから…私はそのせいで人生が狂ったんだから…子供に縛られ自由がない状況なんだから…それぐらいやって当たり前だとでも? 他人と比べて良い旦那かどうかって関係あります? 友達と比べて遊べない自分を卑下する必要あります? 貴女はまだ23歳だと思ってる。でももう23歳です。 そうやって他人と比べるのであれば、23歳で立派に母親をしている人は沢山いるし、保育園に預けて共働きで頑張る人もいる。シングルマザーで誰にも頼らず自活して子育てしている人も沢山います。 人と比べても何にもなりません。 結婚したのも子供を産んだのも、貴女自身が選択したのでしょ?貴女の人生なんです。 母親である貴女が被害者意識を持ったままだと、一番可哀想なのは娘さんですよ。 ご主人に感謝するもなにも…人と比べるのを止めて、今の状況を受け入れるのが先でしょうね。

noname#134670
質問者

お礼

今この現状を受けとめなければと思うのですがなかなか難しいです。妊娠中からずっと継続してかけられてる精神面のストレスが。お弁当作れない日ゎ1ヶ月あれば一度くらいです。ガソリン代もたばこ代も飲み代も必要に応じてこっち持ちなので主人は会社で飲むコーヒー代のみをお小遣いから出してるかたちなんです。お金、毎月毎月カツカツで借金返したのはいいけどこれから主人の免許代…正直厳しいです。月に一万のお小遣いでさえも苦しいです。 不愉快にさせてしまい申し訳ございませんでした。叱っていただき、ありがとうございます。

回答No.13

読んでいて不愉快。 甘えすぎ。結婚、出産、育児をなめているとしか思えない。 毎日、毎日、あなたよりつらい思いをしている人はたくさんいます。そんな人たちからしたら貴方は殺したくなる対象だと思います。 あなたが仲の良いママ友だと思っているに同じように相談しても、共感は得られないでしょうね。友達をなくさないように。また、どうか刺殺されないようくれぐれもお気つけください。

noname#134670
質問者

お礼

不愉快にさせてしまって申し訳ございませんでした。そうですよね、私がもっと努力すべきですよね。頑張ります。

  • piss
  • ベストアンサー率15% (29/182)
回答No.12

結婚前の旦那:身勝手でずるく、自分に甘いダメ男 結婚後の旦那:普通にありがちで不器用だけど優しい夫 結婚前の貴女:甘えん坊の彼氏を好きになっちゃったオンナ 結婚後の貴女:夫に本音をぶつけられないずるい女 質問文の内容を旦那に言ってみたらいいんじゃないですか。もう言ってるかもしれませんが、爆発寸前になってる状況は心身ともに良くないですよ。 旦那さんはいい方とまではいえませんけど悪いとも言い切れないレベルだと思います。旦那さん自身は自分をどのように評価してるのかも貴女は把握しておいた方が今後コントロールしやすいのでは?

noname#134670
質問者

お礼

旦那には何度か話したことあります。ですが、「じゃぁ俺は…」「なんで俺のこと理解してくれないの」「俺だって…」正直、うんざりです。話し合いになりません。話を理解できない相手と話すのは本当にイライラしてしまいます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.11

何かノロケにしか見えない…; かなり高レベルなほうかと思います 「ご飯をおいしい、ありがとう」 素敵です。これできる日本人男は、なかなかいないんじゃないでしょうか… 飲み会は月1、普通かと思います うちの旦那は月2で半日遊びに出かけますよ まあ、働いてるんだし楽しい思いもさせてあげようという気持ちです お金に余裕が無いというのなら、お怒りももっともかもしれませんが。 休みの日は… 専業主婦なんですよね? だったらあなたの仕事かなあと思ってしまうのですが。 仕事で疲れてるんだし、休みの日くらい寝たいなら寝かせてあげたいです 私は子供預けまくりですよ たまには良いと思いますよ! あなたの為を思って言ってくれてるのかもしれません たまには子供と離れて息抜きも大事ですよ

noname#134670
質問者

お礼

そうですね。私がもっと努力しなければ…ですよね。頑張ります。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.10

過去はともかく、今は相当頑張ってくれてるのだから、 玉にのみにいくくらいで文句を言うあなたの気が知れませんねぇ。 妊娠させてって、あなたにだって拒否権はあったはず。 子供を生む生まないだって選択できたはずです。 それを旦那さんのせいだけのような口ぶりで、そこの責任は回避して、 現状そこまで家事を手伝ってもらっていながら不満があると言うのは、 あなたの甘えにしか見えません。 が、その基準もそれぞれですからね。 別に別れてみてもいいんじゃないですか? そんな殊勝な旦那様はめったにいないということが良く分かると思います。 子供を生んだ売れでも「遊びたかったのに」「自由を奪われた」云々、 そんなことをお子さんが聞いたらなんと思うでしょう。 というか、言葉にしなくても、そういう態度は子供に伝わってしまうものですよ。 旦那様のことより、あなたのような人が親になッたという事のほうが驚愕です。 間違っても、お子さんにそのような気配を悟られないでください。 一生にわたり、お子さんが深い傷を心に負うことは明白ですから。 その辺の児童心理や先々への展開に関しては、お子さんを持つに当たって 当然知識をお持ちと思いますから、私のような他人に言われるものでもないかもしれませんが。

noname#134670
質問者

お礼

子供は作った責任、生んだ責任をもってしっかり幸せにしてあげれるように育てていくつもりです。ですが、そうですよね。私みたいなのが親になって子供が一番かわいそうですよね。どうにか気持ち切り替えて前向きになれるよう努力していきたいです。ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.9

はじめまして 二児の母です。 上等の上 って位の旦那様じゃないでしょうか? 過去には借金を作った様ですが、家計費から返済しても良いと思います。 貴方が毎月 家計費から一万ずつ<返済積立て>を作るのです。 可能なら2万でも良いですし。 貴方の不満、分からない訳では無いです、私自身 37歳、中学生の娘達を育ててますから。 まだ23歳、遊びたくても母親になったから遊べない と言い張るなら 産まなきゃ良かったじゃない? 旦那様が産んでくれ と言ったとしても 最終的に女性が決断出来るでしょ? 堕胎すれば良いのですから。 それを今になって 遊べません、って甘えない方が良いですよ。 遊び方は異なるでしょうけど 私は早々に結婚し、育児を終わらせ、自分の自由を考えてます。 異性関係では無くて、スポーツ観戦やコンサートだっていいじゃない? ランチも結構しましたし、今も扶養範囲内のパートをしつつランチには行ってますしね。 周囲より 早く妊娠して子育てをした だけの事です。 37歳で、幼稚園にこれから入園手続きママも居ますから、、、。 小遣い少ないですね、、、一万前後で お弁当無い日があるのでしょ? お弁当だって買えば500円程度でしょ? せめてお弁当と水筒は 貴方の仕事じゃないでしょうか?@専業主婦ならね。 厳しいと自分に返ってきますよ、、、そんなもんです。 ある程度緩めておかないと。男って逃げますから。 小遣いはアップが不可能ならお弁当と水筒を持たせる。 優良返済者と言うレッテルが貼られているので(貴方が借金を立て替えて払っているから)、また借りられますから、、、一万前後で足りるわけがないです。 人生を奪われた??? あのね、、、んじゃ産まなきゃ良いし 結婚しなければ良かったじゃない? 決断したのは誰?  旦那様に逆にいってあげたいですよ、、、離婚した方が利口だ。って。 遊べない、誘われない、我慢しているのは私だ、好きな物は変えない、家事は折半以上のものがある。 私が夫なら 離婚を言いますけどね。 借金も悪いと思うから少ない小遣いで我慢しているのでは? 家事も手伝っている、 何処か自分優先してます? 貴方が自分優先なのでは?

noname#134670
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなってしまいすみません。そうですよね、私が自分優先なんだと思います。ただ、旦那が友達と遊びたいと言う言葉に腹立ってしまうんです。周りがみんな独身だから家庭に入り子供がいる自分は誘われることもなくなり孤独で寂しいのかもしれません。でも生んだのは私ですよね。私が選択した道…。家計はカツカツなのでお小遣い一万も精一杯なのですが頑張ってみようと思います。旦那は会社で買うコーヒーのみ自腹で1ヶ月に一度お弁当作れない日があればお金渡してるしガソリン代も飲み代も考慮してこっち持ちなんです。もう少し旦那のことよく考えようと思うことができました。ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.8

50代の既婚男性です。 >こんな旦那ですが、いいほうなのでしょうか? ↑ かなり「いいほう」の旦那様だと思いますけどね。 >最近イヤなところばかり思ってしまってますが、私はもっと旦那に感謝すべきなのでしょうか? ↑ 感謝すべきだと思います。 「育児」には全く非協力的、奥さんの買い物の手伝いもしない、家事もしない、給料も渡さない、ゴミ出しなんてトンでもない。 そんな「旦那」も、いるだろうと思うコトですね。 イヤなところばかり思えば切りが有りませんよ。 質問者様が「完璧な人間」ならば仕方ないですけど・・・。

noname#134670
質問者

お礼

そうですね。よくしてくれてますよね。みなさまの意見を参考に旦那に感謝してもっとよく考えていこうと思うことができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男と女の違い…?

    はじめまして。結婚して今年の4月で1年、7ヶ月の子供がいます。いわゆるできちゃった結婚というやつです。最近旦那とうまくいかなくて悩んでいるので書かせてください。昔から(私が妊娠前で自由に動けていた時)私が飲みに行ったりするとしつこく連絡よこしたり、今すぐ帰れだの刃向かうと家に帰ってから軽い暴力?(物を投げられたり髪を引っ張られたり)をされていました。それが私が妊娠・出産で自由に動けなくなったら育児も手伝わないで飲みにばっかり行っているのでやっぱり私は面白くなく、顔に出てしまうみたいなんです。気をつけてはいるんですが…そうすると逆ギレ、物に当たる、の繰り返しです。私も学習すればいいのですが、私の飲み会は許さない。自分の飲み会否定されても許さない。ってわがまますぎますよね?もう気にしないでおこうって何回も思ったんですがやっぱり腑に落ちません… 私と旦那は歳が9つ離れていて、私が9つ下です。まだ未熟ながら育児も家事も頑張っているつもりです。それなのに何も手伝ってくれない、少しでも文句をいうと、じゃあてめーで稼げ、と。疲れてしまいました。この人の考えが信じられません。私はただ都合のいいように使われているだけなのでしょうか?もし離婚したとしたらその先に待っている結末は結局同じなのでしょうか? 結婚は女の幸せだと思ってきた人生が一気に崩れました(苦笑)男の人の暴力はなおりませんか?私が我慢すればいいんですかね…?長文失礼しました。

  • 既婚女34歳、上司(独身39歳)に恋をした結末は?

    34才、既婚女、子供二人(息子6歳・娘2歳)、一年前から、職場の上司(独身39歳)に恋をしています。 初めの半年は、誰にも内緒で、心の中だけで楽しもうとしていましたが、次第にその人に触れたい、近づきたいと思うようになり、これではダメだと思い、半年前に退職届けを出しました。 女なのに仕事大好き、体もバカみたいに丈夫で、保育園とシッターさんと病後児保育のお世話になり続け、子供ができてからも仕事を休んだことがありません。 やたら長く勤めたせいもあり、なかなか退職まで話が進みませんでしたが、先日、やっと退職届けが受理されました。 本来ホッとするべきことなのに、退職がいよいよ現実となった今、夜寝ようと目を閉じると、涙ばかりがあふれて眠れない状況です。 引継ぎを終えてからということで、約3ヵ月後に退職が決まっています。 夜眠れない・・・、自分で決めたことなのに、上司と会えなくなることが辛いです。 どうしたら、この状況を打破できますか? この背景には、私たち夫婦の関係が、少なからず関係していると思います。 婚前から数百万円の借金があった旦那さんですが、それも知った上で結婚したし、半年と仕事が続かないフリーダムな人ですが、それでも好きでした。 婚前の借金は私の貯蓄から返し、結婚後も(結婚して8年です)、計2回約300万の借金を作ってきましたが、それも私のボーナスから返済していました。 結婚当初は、「旦那さんの借金癖も直してやる!」と勘違いにも似た目標を立てていましたが、お金にまつわる問題は、そう簡単に解決しないと、すぐ気づきました。 一年前、また100万借金ができたから助けて欲しいと旦那さんに言われたとき、今までと打って変わって、断固拒否しました。 変わって欲しい・・・という最後の賭けだったのです。 結果、旦那さんは、私の両親から100万円をもらい、末期がんの母と、その母と穏やかな生活を送りたいと、職場を退職したばかりの父は、我が家に借金があることに大層驚いていました。 (昨年末、母は他界しました) 両親にだけは迷惑をかけたくないと思ってた私は、心が凍てつくのを感じました。 旦那さんへの愛情がみるみる冷めていき、全てを受け入れる・・ではなく、全てを諦めるという接し方に変えました。 離婚も頭をよぎりましたが、私の忍耐力のなさのせいで、子供たちのお父さんの存在を奪ってしまうのは嫌でした。 そして、その頃、上司が好きなんだと、自分の思いに気づきました。 その時から好きになったのか、本当は前から好きだったけど、思いに蓋をしていたのか、その辺は自分でも分かりません。 退職が決まってから気づいたのですが、私は上司が好きで、その感情を一人で温め続けていくことで、バランスを取っていたのかもしれません。 誰にも知られず、思いも告げず、だけど、一緒に残業したり、ただの業務メールだけど、そのやり取りが嬉しくて、幸せで。 旦那さんを愛せない凍った心が、職場にいる時だけ、あったかくなるのを感じていました。 その分の重さの罪悪感も、もちろんありました。 どうしたら、立ち直れるかな。 転職先も探していますが、今までの収入は、それなりの経験と勤続年数があったからで、34歳既婚女の再就職先なんてあるのかな。 退職理由は、「キャリアアップのため」ということにしてあるので、それなりにアップしないとな、なんて今更どうしようもない見栄を張ったりしています。 なるべくいい精神状態に持っていきたいので、心が上を向く、何かいい方法があったら教えてください。 そして、私の、退職するというその選択は間違いではなかったか、その辺の見極めもしていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 長文、お付き合いありがとうございました。 初投稿なので、支離滅裂な文章、すみませんでした。

  • 独身男性から見て、既婚女ってどう思いますか?

    現在結婚していて、子供はまだ居ません。 最近ダンナ以外に気になる男性ができてしまいました。 よく行くお店の店員さん(独身)なんですが、 最初の頃は、親切にしてくれる人だなぁぐらいだったんですが、ある日、彼の私に対する気持ちに気付いてしまって、それからなんかとても意識してしまうようになって。 結婚していることは、聞かれてないので、別に言ってはいません。 今では、その店に行って、彼に会えるのが楽しみで。 このまま、付き合おうなんて気はありませんが、一度、ご飯か飲みに行きたいなぁと思ってます。 今度行ったとき、ちょっと誘ってみようかと思ってますが、こういうのって身勝手過ぎますか?

  • 既婚者の方、教えて下さい。

    長くなります。 私の母と、旦那の間に薄い確執があって、どうすればいいのか悩んでいます。 旦那とは5年ほど付き合って結婚しました。 しかし、付き合っている途中で遠距離になり、私が彼に依存しすぎて連絡が少し来ないだけでネガティブになったりすることが多くて、正直重かったと思います。 彼は他に好きな人ができてしまって一度別れました。 しかし、私も彼もお互いに反省し、復縁して今に至ります。 彼はチャラチャラしているタイプではなく、一時的な気持ちだったと反省していました。 私から直接母には別れた原因を伝えていないのですが、恐らく私の妹から聞いたのかもしれません。 結婚すると言ったとき、大丈夫なのかとかなり心配されました。 しかし、許可してもらい、最近結婚しました。 彼は、私の両親へ手紙を書いてくれて、私も書いて渡しました。 それでも、私の母の心にはいまだにわだかまりがあるようで、 何度も、何かあったらすぐに帰ってくるように、と言われています。 旦那を信用していないんだと思います。 結婚の挨拶で会食した日も、 本当に身を固めてしまって大丈夫ですか?まだ遊びたいんじゃないんですか?と聞いていたり、 入籍した日も、本当に頼みますよ? と、ことあるごとに旦那にプレッシャーをかけています。 母親として、すごく心配してくれているのはわかるし、その気持ちは嬉しいです。でも私としては、自分が選んだ相手を信じてくれていないことも少しショックだし、 旦那に対しても申し訳ない気持ちになります。 いまだに母は、私の旦那のことを話すとき、“彼”と言います。 私宛ての手紙も、いまだに旧姓… 受け入れられない気持ちがわかりすぎて複雑な気分です。 旦那に対しても失礼だから、と母に伝えてもいいでしょうか? それとも、母親からしたら、そんなことを娘から言われたら酷でしょうか? 母のことも、私はもちろん大切にしていきたいと思っています。 ただ、いつまでもこんな状況ではいけないと思うので、何かできることがあればしたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • つまらない女から抜け出したいです

    私は、自己主張が苦手で いつも我慢をしていました。 なので、我慢する事にも慣れてしまったし 諦める癖もついてしまいました。 そして、やりたい事などもあまり探さないようになっていました。 理由は、実家の父親が殴ったりする人で厳しかったので、怖くて意見を言えなかったし、主張しても聞き入れてもらえなかったからだと思います。 貧しかったので、諦めるしかない、我慢するしかないと、聞き分けの良い子になっていました。 今、彼氏と同棲しています。 彼氏は理由があってバツ一で、来年の3月まで 戸籍に娘がいる状態で、生活費など面倒をみています。(彼氏の元妻の連れ子で高3の女の子です) 彼氏は、可愛い娘の言う事だと言って せがまれれば娘さんに何万円もお小遣いをあげています。1月5万以上はお小遣いだったようです。 方や私は、洋服買いに行こうと二人で出かけても、遠慮しすぎて『これ欲しい』など言えません。 でも、娘さんにせがまれれば何万円渡したりしている話を聞くと、我慢してきた自分が馬鹿らしくなりました。うまくわがままを言える娘さんが羨ましいと思いました。自分は人生損しているなと思いました。 だから、わがままになりたいです。 でも、わがままのやり方が分からず、彼氏にどう接したら良いのか分からなくなってしまいました。 私は自分自身が、自己主張のないつまらない女。 顔色ばかり伺って意見の言えないつまらない人間なんだ。と落ち込みます。 友達も少なかったです。意見が言えないし意見が無いし…。誰といても楽しくなくなっていました。 話しが逸れてしまいましたが… 聞き入れてもらいやすい、わがままってどんなものがありますか?教えて下さい。

  • 旦那は今も旦那の母親から小遣いをもらってきます

    こんにちは。 旦那は、今年33歳になるのですが、いまだに旦那の母親から、旦那の実家に行くたびに1万円づつもらっています。 2歳4ヶ月になる娘がいるので、1年前までは月2回くらい私も一緒に旦那の実家に行っていましたが、私も下手にでて気を使って母の日にお花やかばんなどを贈ったりしていたんですが、行くと、旦那や旦那の父親が席を外したとたんに、嫌味が炸裂してきて嫌で仕方ありませんでした。 それでも、旦那は一人っ子で、娘は初孫なので、我慢していました。娘にもお小遣いをくれたので、お金のために我慢などど自分に言い聞かせていました。そのときから旦那にも小遣いを渡していました。 姑の嫌味がひどくなったことと、30過ぎの旦那が、母親から小遣いをもらっっている姿を見ることが情けなくて嫌で、私は旦那の実家には行かなくなり、半年に1回くらいしか行かなくなりました。 今は、旦那と娘でたまに旦那の実家に行っています。 娘も、旦那の方のおばあちゃん、おじいちゃんは嫌いで、行っても大泣きでイヤイヤと言っているようです。 帰ってきても、私に嫌だったと言います。 旦那の母親は、旦那が可愛くて仕方なく、転職も次を見つければ言いよと言う人なので、旦那も定職に就かないし、欲しいものは絶対我慢できないし、最悪です。 今も、1万円づつもらってきている旦那をどう思いますか? こっそり、旦那のお財布を見ると、お金がいつも1万円増えています。旦那の母親は、旦那にはお小遣いをくれるものの、家の娘には、一切、お小遣いをくれなくなりました。 旦那の母親は、私が、自分の実家ばかり連れて行って、旦那の実家に連れて行かないから、懐いてくれないと文句を言っているそうです。 こんな姑や旦那とどう付き合っていけばいいかわかりません。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 既婚者男ですが女性の考え方が好きになれません

    結婚して子供もいるのですがどうしても女性の考え方が納得できません。 というのは私の仕事場で聞こえてくる既婚女性の話なのですが 「ダンナが働いたお金と自分の稼いだお金は別(全て自分の小遣い)」だとか 「え~!○○さんのダンナさん今週末から出張なの~!?おめでとう~~!!」とか 「ウチのダンナ、出張から明日帰ってくるんだって~。もっと出張行ってれればいいのに」とか 聞こえてきます。 そのわりにはそのセリフを言っている方々はアルバイトだったりします。 ダンナ様の稼ぎで食べさせてもらってるわけです。 つくづく女性の考え方が汚いと思ってならないのです。 全ての女性に当てはまらないと思いますが毎日そんな話が聞こえてしまうのです。 私の妻はそんな考えはしないと思いたいです。 でも私はホモとかではありません。

  • どう思いますか?既婚者の方にお聞きします。

    どう思いますか?既婚者の方にお聞きします。 今、妊娠をしております。 義親についてどう思うのか教えてください。 旦那は年上で一回り年齢が離れています。旦那の両親はもう年金暮らしで75歳。彼には10歳離れた姉がおり、姪っ子はもう22歳と17歳です。 先日、義母より電話が来ました。「近所に子供がいる人がいてもぅ赤ちゃんの布団を使わないからくれるって言ってるから。もう少し早かったらベビーカーもあったらしいんだけどね~・・・」と。 「友達が来たから」と電話が切られ詳しく分からなかったので旦那に聞いたら、そのくれる方のお子さんは2人いて下の子は4,5歳になると聞きました。義親にそんな前のお古をくれると言われて悲しくて涙が出ました。 コレって普通の事なんですか?初孫ではないからでしょうか。 私にとって初めての子供ですし、義親からしたら跡継ぎなんですが。(男の子の予定) 旦那に愚痴を言ったら、「昔の人だから気にしないで」と。そういう問題でしょうか。旦那は親に対して、 何も言わないんです。正直、腹が立って抑えられません。 年金暮らしでも義姉の子供の塾代を払っていたり送り迎え、お小遣い、土地を持っていて(駐車場)収入があったり色々自慢話は聞いていたのでお金に余裕があるんだと思っていました。 やっぱり内孫と外孫はこういうもんなのでしょうか。 今は旦那と会話もしたくなく家庭内別居状態です。義親には子供が産まれても見せたくないし、私自身も会いたくありません。 あと今まで旦那の実家にお邪魔してもお茶(のみ)を出してもらったことしかありません。 (実家と家は電車で1時間くらいです。) 旦那は私の実家に行く時は当たり前のように泊まります。待遇が違うっていうと旦那は「うちの親は年金暮らしだから」というんです。何か文句を言えば「年金年金」。普通ですか? 結婚の時も旦那の実家と私の実家のお祝金では1ケタ違いました。(実母が多い) あと義親は「昔は~昔は~」と言うんですが、何故女親ばかりがお金を出すんですか?(結婚・出産) 私の父は他界していて、母一人で結構してくれるんですが、義親は年金だからなのか何もしてくれません。しょうがないんですかね。。結婚を後悔しています。もっとちゃんと義家族の事知ってからにするべきだったなぁ~と。こう思うのは私の心が狭いからでしょうか。 長々とすみませんでした。

  • 既婚者の方にお聞きしたいです。

    結婚3ヶ月目の女です。 旦那とは離れたり戻ったり…を繰り返しましたが、出会って約8年間の交際を経て、やっと結婚しました。 付き合っていた当時は浮気の気は一切なく、そういう心配は全然ありませんでした。 ですが、最近とても疑ってしまいます。 というのも、結婚式の段取りをしている時に起こった問題がいまだに自分の中で引きずっており、疑いを拭い切れていません。 問題というのは… 旦那の女友達が二次会の段取りをしてくれていたのですが、その女性(一度顔は合わせた事があるけど、殆ど面識なし)に嫌味を言われました。 私側の友達も二次会の段取りの為に誰か紹介してほしいと言われていたのですが、それを旦那が私に伝え忘れていて、紹介が遅れました。 ですが、その女性は私がなかなか紹介しなかった。と思い込み、 「こっちは貴方達の為に頑張って段取りしてるんだから、ちゃんとして!」 と言われ、 「すみません、聞いていなかったので…」 と言ったら 「そんなはずはない、私はちゃんと伝えたし、その時の送信メールも残ってる!」 と捲し立てられました… 旦那が連絡を止めていた。と説明しても、信じてもらえず、結局私が悪者にされました。 挙げ句には 「感謝の気持ちが感じられない!他の人だって一生懸命してくれているのに、失礼」 と言われ、さすがに耐えれず 「勝手に思い込んで、言いたい放題言わないでください!ふざけないでください!」 と言い返してしまいました… そしたら、旦那の方へ連絡して文句を言ったらしく、私が旦那に責められました。 私の味方についてくれなかったんです。 それから、その女性と何か深い関係があるのかな?と思ってしまい、現在もずっと疑ってしまいます。 いまだに指輪もつけてくれませんし… 仕事も22時や23時に帰ってきたりする日があるので(本当に仕事しているのだとは思いますが;)もしかして、あの女友達の所へ寄ってるのかな?と思ってしまいます。 よく、 【相手を疑うのは自分もそうだから】 と言いますが、私は浮気はしていません。 する気もありません。 それは疑われた側の都合良い言い訳に聞こえます。 やはり私が疑いすぎでしょうか? 皆様はパートナーを信用していますか? また、信用できる方法とかあるのでしょうか? アドバイスがありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 30歳前の独身女性の方。既婚の友達と遊ぶのは微妙?

    23歳で結婚、現在は28歳で3歳と1歳の子供がいます。 最近、親友との関係がギクシャクしています。 A子とします。 A子とは中学からの友達で部活も同じでした。 その頃は30までには結婚したいけどできるかな? とよく話していました。 私は20歳の時に初めて付き合い、その人と結婚しました。 付き合っている時はA子の家に旦那と遊びに行ったり、結婚してからも、家によく遊びに来てくれ、ご飯も旦那と3人で食べたりしていました。 私が妊娠したときは涙が出そうになったよと、とても喜んでくれました。 1人目が産まれた時は、A子が働く総合病院で産んだため、毎日のように子供を見に来てくれました。 その後も、「仕事行く前に赤ちゃん見に行ってもいい?」と遊びに来てくれたりしました。 しかし私が一人目を産んだ直後から、A子の周りで次々に結婚、出産と続きました。 それからA子の様子が気になるようになりました。 二人目が産まれて病院へ見に来てくれた時も、その後A子の家に子供と一緒に遊びに行った時も会話が弾まず気まずい感じになりました。 その時の会話で「結婚している子とは話題が会わないよね」と言われ、「そうだね・・・」と流しましたが、先日遊んだ時(A子の誕生日と私の誕生日が近いので合同の誕生日パーティーをしました)毎年プレゼント(3000円) も渡しています。 いつもは誕生日パーティーはしませんが、誕生日過ぎてもまだケーキを食べていないとの事だったので、有名なケーキ屋のケーキとご馳走を作り、プレゼントも用意しました。 最近新築を建てたばかりでまだ遊びに来てもらってなかったのでとても楽しみにしていました。 A子が来て「久しぶり」と言うとかなりテンションが低く、その後、旦那、私、子供、A子の5人でパーティーをしましたが微妙な空気が流れました。 3歳の子供がいろいろ話してたので救われました。 旦那は食べ終わると耐えきれず別室へ。 ケーキもA子が好きな店だからと旦那に1時間かけて取りに行ってもらいましたが、「美味しいね」の言葉もなし。 そしてまた「結婚している子とは話題が違うよね」と言われ、かなり悲しくなりました。 プレゼントも靴3足、とA子が利用している化粧品屋の粗品のみ。新築祝もくれたのですが500円ほどの観葉植物。 別にお金がどうこういっているのではないのですが、前日から風邪を引いていてしんどい状態で食事を用意し、部屋もピカピカにし(A子が間取りを見るのが好きなので全部屋)、他の部屋も見たいとも言われず正直悲しかったです。 もう結婚している私とは遊びたくないと思っているのですかね? 今考えると旦那がいないほうが良かったのかな?とも思いますが、何回も旦那とご飯を食べているし。 独身の女性の皆様どのようにおもいますか? 既婚の女性の皆様、独身の友達との関係はどうですか?