NHK契約解約ができない?問題解決への道

このQ&Aのポイント
  • NHK契約を解約するのに苦労している状況です。契約は主人の名前で行われましたが、本人の承諾が得られていないため、解約を求めましたが断られました。
  • 契約書には担当者の名前も記載されておらず、印鑑も要求されませんでした。このようないい加減な契約成立に疑問を感じています。
  • NHKのコールセンターに連絡しても担当者に直接話すことができず、明日か明後日に連絡があるとのことです。解約を望んでいますが、どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKが契約を解約してくれない

NHKが契約を解約してくれない 今日NHKの集金の人が来て 公共料金と言うので 世帯主である主人の名前で契約しました。 その後 主人に「勝手に人の名前で契約するな、 電話番号だって人の個人情報だぞ」と とても怒られ 確かに 主人の言う通りだと思い、 NHKのコールセンターに 事情を話し、とりあえず つい先ほどの契約を取り消して欲しいことを伝えましたが、 「NHKの契約は世帯主の方がするものであり、 奥様がしていただくこともできます。 ですので 奥様からご主人様にお話していただくようお願いします。 解約はできません。」との一点張り・・。 奥様ができます、じゃなくて 他人の名前で契約してしまい、 本人が承諾していないのだから それを取り消して欲しいと言っているのに 話がかみ合いません・・。 本人の契約意思が無いのに 契約は成立するんでしょうか? 因みに 印鑑も「ありません」と言ったら サインでいいと言うし、 訪問してきた担当者の名前すら 契約書控えには載ってません。 私は金融機関で働いていて、正直こんないい加減なもので 契約成立なの?とすごく疑問に思います。 主人にすごく怒鳴られて 家庭内も大変ですorz 何とか 契約を取り消すことはできないでしょうか?;_; コールセンターから担当者へは連絡できないというし、 とりあえず 明日か明後日に 向こうから電話がくることになっています。 よろしくお願いします>_<

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

ご主人がNHKに訴えられる可能性がありますが (さすがのNHKも敗訴すると分かっていて訴えないとは思います。) NHKへの支払を全て停止し、以下の文書をNHKに内容証明で送れば良いと思います。 ************************************************************************* 妻である私は、世帯主である夫から御協会(NHK)と契約する代理権を授与されてはいませんでした。また平成22年3月19日に札幌地裁であった以下の判決の通り「世帯主である夫に連帯責任は生じない」と考えますので、御協会(NHK)との受信契約は無効と考えます。 「民法761条(日常家事債務の連帯責任)の趣旨からみてNHK受信料契約は適用されるべきではない」 従って、改めて世帯主である夫と契約することを望みます。 ************************************************************************* 参考 http://www.tsukuru.co.jp/nhk_blog/2010/04/nhk-3.html NHK判決PDF.pdf(http://www.tsukuru.co.jp/nhk_blog/NHK%E5%88%A4%E6%B1%BA%EF%BC%B0%EF%BC%A4%EF%BC%A6.pdf

Mikipuri
質問者

お礼

ありがとうございます!!非常に助かりました>_< 下記でも書きましたが 主人が契約無効を訴える内容証明を送ることになったんですが その準備は私がしなくてはいけませんでした。 他掲示板でも同じ内容の書き込みをしたのですが 方法は教えていただけても 具体的にどう書いたらいいのかが分からず (おそらく自分には幼稚な文章しか書けませんので ^-^;) これから過去ログや他掲示板から具体的な記載例などを拾う作業をするところでしたので 本当に助かりました。 文面参考にさせていただきます >_< それから 今までご意見していただいた方たちにも改めてお礼申し上げます。 今回得た知識は 他のNHKにお困りの方たちに還元していきたいと思います。 ありがとうございました ^-^

その他の回答 (9)

回答No.9

>主人は 自分が電話するなどの行動を行う意思はありませんが解約や契約無効にするという意思はあります。 >要するに お前がやったことなんだからお前がなんとかしろといった感じです。 夫が直接主張せずにすむように、質問者様が正式な代理人になりましょう。 「お前がやったことはお前が何とかしろ」という意思をきちんと聞き出してください。 その時点で、このNHK契約に関することについて、質問者様は夫の正式な代理人になります。 NHKには正式な代理人であることを告げてください。 NHK程度で怖がってちゃだめですよ。 意思を主張する良いステップになればと思います。

Mikipuri
質問者

お礼

その後主人と話し合い 主人が契約無効を訴える内容証明を送ることで合意しました。 これで何とか解決できれば良いのですが 今回のことをきっかけに かなり言い争いになり 夫婦間の信頼関係も無くなりました。 ほんとにNHKの対応を改めて欲しいと思います。 私は金融機関に勤めているので 他人の通帳を見る機会があるのですが ケーブルTVとNHKの料金を 両方引き落としで支払われている方がいます。 今回のことで ケーブルTVを見ている人は NHK料金を支払わなくていいという知識を得ましたが それを知らない人もかなりいるのではないでしょうか? (実際今回契約した時も 「TVがあるかどうか」しか聞かれず NHKを受信しているか とか ケーブルTVを見てるか などは聞かれませんでした。) しかし こちらからそのような情報を与えて お客さんまでNHKとゴタゴタするのも責任がもてないので 何も言いませんでしたが 必要ないものにお金を払わされてかいわいそうに思いました。 NHKはお金を巻き上げるのに必死すぎます。何とか改善して欲しいです。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.8

NHKの集金人が来るたびに再三要求をして北海道の札幌のNHKに持ち帰って保留になったものに正規の契約書が有り、その発行を求めているのですが発行をしてくれず契約が保留になってます。 放送法第32条第三項で契約には総務大臣が原則として立ち会う事になっているから,NHKとしては正規の契約をしたがらないのです。 ですから質問者も、NHKの会長もしくはその契約内容に責任の有る人間が立会いの下にお互いが署名捺印をする正規の契約書が欲しいと要求をしましょう。 これでNHKの委託のおっさんは手が出せなくなります。 コールセンターでは無く最寄の局の局長もしくはしかるべき権限の有る責任者を出してもらい、契約が無効である旨をつたえ抗議をしましょう。 多分これで二度とこなくなります。

Mikipuri
質問者

お礼

コールセンターでは埒が明かないということが分かりました。 電話しても 「こちらではできません。」 「後日担当者から連絡させます。」といい その後日というのも 翌営業日らしく 今日は休みで連絡できないとのこと。 それに 担当者らしき人から昨日電話が来ましたが (おとといに無権利代理人のことで問い合わせてあったので) 家事の途中で 電話を取るのが間に合わず 着信の電話番号にかけると 「営業時間外なので営業時間にかけなおせ」とのアナウンス・・。 実は コールセンターの人としかやり取りしておらず 担当者とは一度も話しをしていないので 実際相手がどんなこと言って来るのか 分からないんですが NHKのことを調べているうちに 電話で話すことすら怖くなってしまい できれば通知を一方的に送って終わらせたいのが本音です。 どの道 契約無効を訴えるには 主人が自ら行う必要があるとのことで (電話での抗議含め)主人はその意思が無いので 内容証明の通知で行いたいと思います。 ありがとうございました >_<

Mikipuri
質問者

補足

ごめんなさい 追記です>_< 主人は 自分が電話するなどの行動を行う意思はありませんが 解約や契約無効にするという意思はあります。 要するに お前がやったことなんだから お前がなんとかしろといった感じです。 なので 通知も必ず主人に確認をしてもらい、主人に記名・押印はしてもらうつもりです>_<

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.7

>本人の契約意思が無いのに 契約は成立するんでしょうか? しません。従って、妻が夫の名前で契約し、夫が契約を拒絶した場合は、契約無効を申し立てれば裁判で100%勝てますが、NHKの受信契約程度で裁判をするのはバカバカしいので泣き寝入りして、受信料を払う人がほとんどです。相手はそれを知っており、そこが付け目なのです。 ですから、ここでは、NHKとの受信契約を解約して受信料の支払いを止める方法を書きます。 先ず、受信料の支払いを停止します。 ・現金で払う場合は、集金人(?)が自宅へ集金にやって来たら払わなければよい。そして、その時に、払わない理由を下のように説明します。 ・口座引き落としで払うと場合は、銀行へ出掛けて口座引き落としを停止する手続きをすれば良いのです。その時、普通預金に届け出てある印鑑が必要になるので忘れずに。また、大切な「契約書控え」も持って行きましょう。すると間もなく、集金人(?)が自宅へやって来ますから、払わない理由を下のように説明します。(集金人(?)から電話がった時も同じ説明をします。) 集金人(?)が自宅へやって来たらドアを開け、払わない理由を次のように話します。 ・その後、家のテレビはすべて廃棄しました。アンテナは近いうち撤去します。 ・家族はだれも携帯電話は持っていません。 ・家族はだれもパソコンを持っていません。 なので、受信契約を解約し、受信料は払いませんと一方的に伝えます。(もし屋根にテレビのアンテナがあっても、聞かれたら「あれは、そのうち取り外します。」とだけ言えば良いです。そのように言うだけで、実際に取り外さなくてもいいのですよ。)そして、ドアを閉じれば良いのです。 もし集金人(?)が何か質問をしても答える必要はありません。無視して良いです。また、家の中を見せてほしいと言っても無視するか、または「お断りします。」と答えましょう。放送法には「NHKには質問検査権がある」とは書いてないから、質問をしたり、家の中を調査したりする法的権限がないのです( → 〔参考〕 )。それなのに、あなたが調査に同意すると、家の中へ入られてしまいます。ですから家の中の調査は絶対に拒絶すること。家に入ったら住居侵入罪だよ、警察を呼ぶよと警告すること。 断ったのに、集金人(?)が家(敷地)の中へ一歩でも入ったら、本当に110番に電話して警官を呼びましょう。「断ったのに勝手に自宅へ入って来た」と言えばパトカーがすぐに来てくれます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ あなたがもし法律知識のある人なら次に書くことも参考にして下さい。↓ NHKの職員が自宅へ来ることはまず、ありません。来るのはNHKの委託先の職員ですから、 ・先ず、「NHKの方ですか?」と尋ねます。 ←聞かない人が圧倒的に多い。訪問者の身分を聞くのは当然の権利なのに。 ・「NHKの者です。」と言ったら、直ちにNHKの身分証明書の提示を要求して下さい。提示できないはずです。 ・いや、NHKの委託を受けてやって来ました、と言ったら、 ・初め、NHKの者です、と言ったじゃないか。身分をいつわる人とは話をできないと、追い返しましょう。 ・追い返さないまでも、『NHKから委託を受けたのなら”委任状”を見せろ』と要求しましょう。見せられないなら、応対しなくても良いわけですからね。 (もし委任状のコピーを見せたら、コピーではだめだ、原本を見せろ、と要求する手もありますが、これは先の話ですね) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 〔参考〕法律上の「質問検査権」について: 例えば所得税法では、税務当局の職員に質問検査権を与えている。しかし放送法では、NHKの職員に質問検査権を与えていない。 ○所得税法第二百三十四条   国税庁、国税局又は税務署の当該職員は、所得税に関する調査について必要があるときは、次に掲げる者に質問し、又はその者の事業に関する帳簿書類(略)その他の物件を検査することができる。 一  納税義務がある者・・以下略 ○しかし放送法にはNHK職員の質問検査権に関する規定はありませn。 ですからNHKの集金人または勧誘員または委託先の職員が何か質問をしても答える法的義務はありません。

Mikipuri
質問者

お礼

向こうは例えるなら振り込め詐欺集団のようなものですよね? (こちらがこう言えば こう返すというマニュアルがあるような) なので詳しく具体的な対応策を教えていただけて ほんとに助かります・・。 自分は口下手ですぐ口車に乗せられてしまうようなところがあるので・・。 ありがとうございます!

  • nouka2010
  • ベストアンサー率53% (23/43)
回答No.6

補足 #5が書かれていますようにHHK側が有印私文書偽造や詐欺に当たる被害を受けたということになると主張してくる可能性は考えられますが、その際は、契約書類をNHKの職員の前で記載しており、名前からしても相談者さまでは無い事は判断できる書類を、契約書として受け取って居ると言うことは、NHK側は有印私文書偽造行使の共犯罪にあたりますと主張してください。 相談者さまは旦那様と夫婦間の関係が有り、たいした問題には成りませんが、NHK側は社会的見地から見てもダメージが大きく強くは出られません、ヤクザみたいな言いがかりには、理論で交渉しましょう。 ちなみに内容証明は、相談者が旦那さんの名前で製作し、一度郵便局で書式と文字数が正しいかを確認していただいてから、旦那様に見せて書名 捺印をお願いする事で、旦那様の意思表示に成りますので、旦那様の了解はかならず必要です、そうしないで旦那様の名前で送付してしまうと、有印私文書偽造になってしまいます。 かならず、旦那様了解の下で契約無効を旦那様の名義でお出しください、奥様の名前で送付しても契約者からの解約書類ではない為、解約の効力がありません。 内容証明を初めて書くに面倒が多く感じますが、ようは1ページに書ける行数と文字数に制限があるぐらいで、文面的な規制はありませんから、一度チャレンジしておくと、今後の何かと役に立ちます、いい勉強だと思って書いてみてください。

Mikipuri
質問者

お礼

その様な方向で手続きしたいと思います。 ありがとうございます >_<

noname#148625
noname#148625
回答No.5

単に契約を破棄したいなら前の回答者の方々の言うとおり、あくまでご主人と質問者さんは別人扱いであり、別人が他人の名義で契約したのだとご主人が主張すれば解約できる可能性があります。 しかしその主張はすなわち「別人に自分名義で勝手に契約をされた」ということであり、それはすなわち有印私文書偽造や詐欺に当たる被害を受けたということです。 ということは、それを行なった質問者さんがその罪に問われる可能性があります。 ご主人と質問者さんが別人で勝手に契約されたと主張するのであれば、その引き換えにそれ相応の覚悟も必要です。

Mikipuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 NHKもあの手この手で来るんですね。 ほんとに893みたいに思えてきました・・・。

回答No.4

#3さんの回答にプラスして、 最近の判例で、NHKの受信契約は「日常家事債務の連帯責任 」には当たらない、とのモノがありました。 夫婦間においては日常的におこる契約は、同意なくして契約が成立するものですが、この判例によると、NHKの受信契約を夫名義で契約した質問者様の行為は夫の同意が無かったため、無権代理人での契約となり、契約は無効となります。 質問者様ではなく、無権代理であったことを夫が主張してください。 NHKと夫間の問題です。

Mikipuri
質問者

お礼

夫が主張しない限りは 今回の契約は 私が取り消してくださいと申し立てても できないんですよね? >_< ありがとうございました。

  • nouka2010
  • ベストアンサー率53% (23/43)
回答No.3

NHKの受信料契約は一度契約してしまうとなかなか解約に応じてくれません、又現在は支払いの滞納に対し法的に対応してきます、#2さんの回答は大方正しいのですが、NHK側が滞納に対し法的手続きを行った場合に、放置しているだけでは、相談者さまの主張は正当な主張として認められない恐れが有ります。 そこで旦那様の方から内容証明郵便で、本人の承諾なしに行われた契約であり、契約自体が無効である事を通知し契約書の返却を求める通知を出しておく事が、望ましいです。 相談者さまの旦那様の様子では、素直に内容証明の製作に協力して頂けない様であれば、内容証明の本文事態は書式だけ間違えていなければPCで製作しプリントした物でも問題ありませんから、捺印だけをお願する事で、旦那様の機嫌を損ねる事も最低限で抑える事が出来ると思います。 ちなみにNHKはあたかも受信料の支払いはテレビを持つ以上は義務の様な言い方をして契約を迫りますが、本来は契約者に受信料の支払いを義務化しているだけです。 契約さえしていなければ支払いの義務は存在しません。 電波管理法上でも飛び交う電波を受信する事自体を規制することは出来ない様に定められて居ますから、 本来はNHKの受信料支払いに同意し協力する気が無ければ、任意の判断で契約を断る権利があります。 押し売りのように契約を迫るNHKのやり方自体が間違いですから、奥様に契約の意思が無ければ契約しませんと断ることが出来ます。参考までに・・・・

Mikipuri
質問者

お礼

おっしゃる通り 主人は抗議する気は無い様なので 自分で内容証明を送るしかないみたいです。 具体的な書き方などこれから調べてみようと思います。

noname#159916
noname#159916
回答No.2

>解約はできません。」との一点張り 解約というより、ご主人本人の意思がないのに契約が結ばれたと主張する方がおかしいので 請求書が来ても「本人が契約をしていないので請求が来ても拒否します」で充分です。 銀行口座からの自動引落でも、銀行に「NHKからの請求は拒否」と届ければOKです。 >正直こんないい加減なもので契約成立なの? 目が見えないので代筆というのならまだしも、 本人と意思と違う内容の契約を本人が知らない場で行われた事は 「契約」ですらありません。 「契約が有効」と主張するのは無理があります。 >主人にすごく怒鳴られて それはお気の毒です、ご主人もちょっと思いやりが足りない気はしますが 家庭内のことですので口を挟むのはやめておきます。 ただし「NHK放送を見られる設備を持ってるならNHK との受信契約を結ぶ義務がある」と 日本国の法律で決まっている事は理解しておいて下さい。

Mikipuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 コールセンターの対応から ちょっと話をするのが難しいかなと思っています。 向こうは こう言われたら こう返せとマニュアルに沿ってやっているでしょうし 私は口下手なので 言い返せないで終わりそうです>_< とりあえず クレジット払いにしたので そっちの方は止めておこうと思いますorz

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

(1) 勝手に名前を使われ (2) 不本意な契約をされた これはご主人様ですから、ご主人様が抗議して 不当契約であると訴えるのが筋だと思います。 我が家ではY新聞の人間が突然やってきて、私 が留守中に家内にが契約してしまいました。 私の名前での契約だったので、翌日、販売店で はなく本社に直接「猛抗議」したところ、上の 立場の人間が手土産持って謝罪にきました。 もちろん契約はなしになりました。

Mikipuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々調べて 今回のことが代理契約というもので これは契約を無効にできるということが分かりましたが 主人に抗議する気が無い (主張しても「それはできません」で一蹴されて終わりでしょ?) ようなので 考えていたより大変そうだなと思いました。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました>_<

関連するQ&A

  • NHK受信契約の解約について

    先日、NHKの受信契約をしてしまいました。しかし、私は生活が厳しく、2ヶ月に一度の3000円の集金でも苦しい状態です。コールセンターに電話で「TVを知人に譲ったので、家にはTVがないので解約したい」と申し出て解約することは可能でしょうか。またその場合、集金員が家に入って確認するということもあるのでしょうか。

  • NHK受信契約の解約について

    質問の件でNHKコールセンターに解約の電話をしました。 5年前の引越しと同時にテレビを処分したのですが、NHKのことは全く気にしていませんでした。 でも、請求書は来るし集金人も来るので、はっきりした方が良いと思って電話をした訳です。 5年前からテレビ受信していない状態だと伝え解約の申し出をしました。そして、解約用紙を送ってくださいとお願いしたのですが、出来ませんとのこと。なぜ送ってくれないのか尋ねると担当地区の判断が必要なので無理とのこと。 引越しと同時に受信料支払い口座を解約していたので5年間未払い状態になっていました。それが引っかかるらしく解約用紙は送れないそうです。 受信できないと申し出ているのに釈然としませんでした。 皆さんもこんなご経験はありますか? 或いは、これが普通で私がおかしいのでしょうか。

  • NHKが解約できない!

    こんにちは。 NHKを解約しようと、ここ1週間コールセンターにずっと 電話をかけ続けているのですが たいてい話し中か、ずっとコールしているだけで繋がらないんです。 他の番号に問い合わせても同じようにダメでした。どうしたらいいのでしょうか。

  • 電話上でのNHK解約、契約取り消しについて

    電話上でのNHK解約、契約取り消しについて 閲覧いただき、ありがとうございます。 早速ですが、本題に入ります。 先日NHKセンターのようなところから受信料未払い分の支払いをお願いするという電話がかかってきました。直接自宅に集金にうかがう、とのことでした。 情けない話ですが、以前に私はNHKと契約を交わしてしまいました。ですが、当時(二年ほど前)私は未成年でした。そして集金に支払いをしたくない!と思いまして、さまざまなサイト様から知恵を拝借したところ、未成年が単独で法律行為を行えないということを知りました。 さらに、契約時、集金担当のNHKの方に「見ても見なくても支払いは義務なのか」と尋ね、返事は「はい、そうです。皆様のご理解ご協力をお願いしておりまして云々・・・」というものでした。私は部屋にテレビがあるだけで支払い義務が発生すると勘違いをし、ゲーム専用のテレビであるにもかかわらず契約をしてしまいました。 ですが、以上2点から、この契約はおかしい、解約、もしくは取り消しができるのでは?と思うようになりました。 そして、先ほど集金の方がいらっしゃいまして、自分が疑問を抱いている点(放送法32条、消費者契約法など)や未成年契約などを盾にいろいろと話をつけました。 「私では対応できかねますので、最寄りの営業所までお電話ください」と言われました。 今週中にすべてのカタをつけようと思います。先に挙げましたポイントのほかには、「契約時、規約についての十分な説明を受けなかった」「親権者からの承諾を得ていない、むしろ解約しろと反対している」「受信設備があるなら、今すぐ見れる状況じゃないにしろ支払い義務は生ずるという、集金の方やNHKオペレーターの放送法32条に矛盾する回答」 これらを武器にして、契約の取り消しに臨もうかと思っております。 ですが、私は電話となると口ごもったり、うまく言いたいことを表現できなかったりします。 できれば皆様から「こう話すと効果的」や「これだけは言ったほうがいい」などのアドバイスをいただきたく思います。 参考までに私の現在の状況ですが、滞納金は一万八千円程。契約時は18歳、現在は21歳です。支払いは一度もしておりません。 皆様のご回答、心よりお待ちしています。長文失礼しました。

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料のことでお聞きします。 初めにNHKの人がきて流れで引き落としで契約してしまいました。 未払いだったので途中で解約しようと思い電話で「テレビが壊れたので解約してください」と言ったら「分かりました」と言われ解約が成立したと思っていました。 ですが1年後にまたNHKの人が集金にきました。 シールが、まだ玄関に張ってあるので間違えて来たと思いその時は、やり過ごしたのですが何でだろうと思い調べてみたらNHKから解約届けの書類が来てそれを返送することによって解約が成立すると書いていました。 ということは、まだ私は解約出来ていないということでしょうか? 解約出来てなければどうしたら良いのでしょうか? 未払いの分は払わないといけないのでしょうか?

  • NHKの解約

    昨日押されて契約してしまい、今日受信料 払ったのですが、こんな物にお金払いたくありません。 コールセンターに問合せ、テレビは友達に譲った、ワンセグもPCもない、今後そういった物を購入するつもりもない。と伝えた所、「昨日の今日受信料解約は無理」「友達の連絡先教えろ」「お宅までテレビがないか見に行かせる」「契約したばかりだからコールセンターじゃ決めれない。一番近い局に連絡しろ」などなど言われました。 そして昨日契約をしにきた人が来たのですが、その人もコールセンターに連絡しろって言ってきました。これじゃ同じ事の繰り返しになってしまいます。 なんかその人が言うには局にマークされて怪しまれてるから解約は無理ですよ。とか言ってました。解約書すら送らない。とにかく解約したいし、払いたくありません。ゆうちょ銀行の口座引き落としにしたのですが、銀行に行ってNHKの引き落としを停止してしまう方法を考えていますが、解約するという解決にはならないですね。なにかいい方法はないでしょうか?

  • NHK 衛生契約について。

    昨日、私が留守の間にNHKの集金人の方が来られて主人が対応し、 口座番号やらがわからないし、小さい子供を家の中で待たせていたので、後日来てくれと言っても帰らず、 結局今月分の現金払いと氏名・住所・押印をしました。 私が帰宅し確認すると衛生契約となっていて、まだ近くにいた集金人にうちはBSは映りませんと言うと、集合住宅地でアンテナがたっていて、BSチューナー内蔵のテレビなため、ケーブルを差し替えれるか分波器を購入すれば見れるのでと説明を受けました。 そこまでして見る気もないから、契約変更・返金を求めましたが応じてくれませんでした。 なので、すぐにコールセンターへその旨を伝えると同じような回答で、納得できないこと、説明を受けてからだったら契約してないことを言ったら、後日地域担当の方から連絡しますと言われました。 その際今日来た人ではないですよね?と確認したところ違うと言われましたが、本日電話があり話を聞くと昨日来た集金人でした。 こちらは契約書を書く前に説明を受けていないと言っても説明したの一点張り。 ご理解いただけないなら、NHKのほうから電話しますがと言われましたが同じことの繰り返しで腹が立ち「もういいです!」と電話を切りました。 口座番号は登録してないので請求書がきても支払わないことはできますが、契約書を書いている以上滞納となってしまいますよね? どうしたら地上契約にできますでしょうか? お力添えお願いいたします。

  • NHK受信料に関して。

    私の知人の方の家にNHK受信料の契約をして支払って欲しいとのことで訪れ、引越しをしたばかりだったのでまた後日来てほしいと伝えたところ、真っ白な紙に名前や住所などを書いて欲しいといわれて記入してあとはすんなり帰ってくれました。その後なぜか集金に来るようになり、まだ契約していないと伝えたところ「契約済みです」とのこと。消費者センター?のようなところに相談した所これは私自身契約もしていないのに勝手にNHK集金人が契約をしたということらしいのです。それはなんとかNHKと言い合って解約できましたが、あまり大ごとにしないでほしいということでした。受信料くらい払ってあげますが、そんな事までしていいのでしょうか??最近は私の周りでも「NHK受信料は解約できる方法がある」とうわさになっていて解約して支払っていない人が沢山います。

  • NHK解約させてもらえる言い方。

    NHKを解約したいです。 テレビは壊れてるだけで捨ててません、コールセンターに何度も電話してるのに解約させてくれません。 テレビがある場合は支払う必要があるのは知っているのですが、お金もかかるので解約したいんです。 「テレビを捨てたら電話下さい」「今すぐは解約できません」「払えないなら待ってもいいです」「テレビがない状態を確認する場合があります」と言うだけです。 何て言えばいいんでしょう・・・・

  • NHK受信料解約するためには

    どうしたらよいのでしょうか? 昨年結婚をしたので年末に新居に引越をし、1月にNHKの集金が来たときに私が支払いました。 ところが、主人には支払うつもりはなかった(NHKの不祥事等の理由)ので、これからは払わないつもりでいるのですが、いったん払ってしまって、その後支払い拒否をした場合は、この先ずっと未納金として蓄積され請求されると聞きました。 そこで受信料支払いの解約をしたいのですが、世帯主に支払うつもりが無かったのに、とりあえず私(妻)が支払いをしてしまったというような理由で解約できますか? また、解約の理由としてどういった事であれば受理されるのですか?