• 締切済み

NHKの受信料について

NHKの受信料のことでお聞きします。 初めにNHKの人がきて流れで引き落としで契約してしまいました。 未払いだったので途中で解約しようと思い電話で「テレビが壊れたので解約してください」と言ったら「分かりました」と言われ解約が成立したと思っていました。 ですが1年後にまたNHKの人が集金にきました。 シールが、まだ玄関に張ってあるので間違えて来たと思いその時は、やり過ごしたのですが何でだろうと思い調べてみたらNHKから解約届けの書類が来てそれを返送することによって解約が成立すると書いていました。 ということは、まだ私は解約出来ていないということでしょうか? 解約出来てなければどうしたら良いのでしょうか? 未払いの分は払わないといけないのでしょうか?

  • kamuji
  • お礼率72% (221/305)

みんなの回答

回答No.5

私は、3時間もかけてNHKの部長と払え払わんの激論をしていました、10年前に個人から法人設立に伴い、振り替え口座の変更を申し出るも書類が届かず、頭にきて口座を解約しました、それから、個人宛み支払依頼書が来るので連絡したところ、送付するといいながらそのまま。 今日払い込み依頼書についてクレーム(何回目か不明)したところ、部長なる人物が出てきて、そのような変更依頼やクレームの記録はない、とのたまうため、個人情報の開示請求の方法を確認し回答はどれくらいかかるか聞くと、30日はかかる? きっと解約依頼書はあるけど、出す気はないし、未払いの情報は協会内で垂れ流しなのかもね。 とにかく、窓口でクレームのほうが記録は残るみたい。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.4

受信料は2月に一度、TVを持っている家庭に台数に関係なく、着ます。 (引用) 放送法では、NHKがコマーシャルを行うことを禁止し、受信料で運営することを決め、第32条第1項で「NHKの放送を受信できる受信機を設置した者は、NHKと受信契約をしなければならない」と定めています。したがって、テレビをお備えであればNHKを見る見ないにかかわらず、受信料をお支払いいただくことになります。テレビをお持ちのすべての方に公平に負担していただく受信料によって、財政での自立が保障され、放送の自主性を保ちながら基本的使命を果たすことが可能になります。 (引用終わり) つまり、ここでの受信機はテレビであって、この文章から受け取るに、「壊れていようが、受信できるテレビを持っている家庭は払ってください。」ということになります。 きちんと手続きをとったほうがいいかもしれません。 毎年、集金に来る人は変わると思います。 それでも、集金に来る人たちは、そのお金で生活しなければなりません。 2012年12月にはすべてがデジタル化され、受信できないようになりますが、それまではアナログを受信している以上は「放送法第32条」にしたがわなければならないことになります。  つい最近、NHKは民事訴訟を起こそうとしています。特殊法人であり、罰則規定が現在ないのでそうなるそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99#.E5.8F.97.E4.BF.A1.E5.A5.91.E7.B4.84.E3.81.AE.E8.A7.A3.E7.B4.84

参考URL:
http://multisyn.hp.infoseek.co.jp/
  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.3

契約は確かに口頭でも成立しますが、それを処理するにはやはり書類ですよね。(最近は電子メールもありますが) NHKにしても、電話だけで処理していては問題があると判断したから(例:イタズラで勝手に解約)、書類による解約手続きを定めているのでしょう。 民間の会社でも、細かい差はあっても「契約解除の方法」はしっかり手順を定めてあるのではないかと。 本題ですが、No.1の方が仰るのがおおむね正しいところだと思います。 一度、NHKに対して事情を説明して、相談してみてはいかがでしょう。 相手も客商売であり、鬼や悪魔ではないので(^_^;)、「払ってください」と言われるにしても、「見逃します」と言われるにしても、あなたの行為が批難されるようなことは絶対にありません。

noname#20310
noname#20310
回答No.2

引き落としで未払いってことは、口座に残高がない状態だったのですか?口座引き落としの場合、NHK受信料の解約をする方法はこれしかないと思います。 私も以前、同じ理由で見なくなったから引き落としを止めて欲しいと電話して、NHK側が「わかりました」というので安心していたら翌月も翌々月もちゃっかり引き落とされました。NHKから解約手続きのために動くことは考えられません。抗議すると同じように書類がどうのというので、それを書いて返送しても絶対に処理されないと確信したため、いろいろ面倒でしたがその口座を解約しました。 保険や年金と違うので、未払いの分は払う必要はありません。 集金の人が来たら、テレビがないから見てないと言って追い返しましょう。 ちなみに私は今はテレビがあってNHKも見ているので一応受信料を払っていますが、テレビがなくなるなどしたらNHKには電話せず口座の残高をなくす方法を取ります。

  • bahoo
  • ベストアンサー率41% (299/714)
回答No.1

そりゃ契約ってのは正式な解約方法を踏まないと、解約できていないでしょう。 解約届けが手元に有るなら、それを返送しましょう。 未払い分は、契約上は払わなければいけないですが、NHKに聞いてみてください。払ってと言われたら、払わなければなりませんし、今回のミスは見逃しますといわれたら、払わなくていいですし

関連するQ&A

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料について 質問させて下さい!! NHKの色々な問題で、受信料を払わなくなった人が多くなりましたよね?? 我が家もNHK不信のため、今までは払ってきましたが、集金に来ても受信料を払わないようになりました。 今日も集金の人が来て、家族が追い返したのですが、 これからも来たら追い返すを繰り返せば良いのでしょうか? 窓口に電話をすれば解約できると読んだのですが、すんなりNHKと縁を切ることが可能ですか? 解約するにも、やはり未払い分は払って解約すべきなのでしょうね… いつか督促状が届いたら困るし、どうすれば良いのか分かりません。 どうかNHK対抗策を教えて下さい。

  • NHK受信料 未払い

    NHK受信料未払いです。NHKのスタッフが何回か訪ねてきたようだけど出ませんでした。テレビが壊れて捨ててしまったため、今後集金に来ないで欲しいと思います。未払いでも受信機を破棄した時はNHKに解約手続き等必要でしょうか?

  • NHKの受信料について。

    昨年4月に引越しをしてそろそろ一年になるのですが引越し前にNHKの 受信料を一度だけ払っていた者です。 引越しをする際、口座引き落としになっていたのでまずその口座を解約し新しく通帳を作り引き落とし不可能にして、NHKの受信料が引き落とされていた前の通帳は破棄しました。 ちなみに引越しをして数回、NHKの人が来たのですが追い返して今は支払っていません。一度だけNHKの人と接触した時「引越し前には払っていたから今も支払われているはず」と、嘘を言ったところ「引き落としですか?」と聞かれたので「そうです」と答えたところ「住所変更しましたか?」と言われたので「「主人が全てしてるので確認しないと分かりません」と嘘を言いました(A;´・ω・) 話によると一度、払ってしまうと契約したことになり解約しないかぎり今までの未払い分が請求されると知ったのですが今のところ新住所には未払い請求書は一度も届いておらず、いつまたNHKの人が来るのかと思うと怖い日々を送っています。 と、ここで質問なのですが引越しをしてから未払い請求書が一度も届いてなくてNHKに住所変更届けを出してない場合、未払い分の受信料は払わなくても大丈夫でしょうか? 引越しをして前に契約してた時の住所と今は違うので新住所でNHKを契約しない限り断り続けても大丈夫でしょうか? 受信料は義務で払わないといけないかもしれませんが家計が厳しいので払いたくないのが本音ですTT 困っているので、詳しく教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。  

  • NHK受信料

    毎月、NHK受信料はケーブルテレビ会社の視聴料とプラスしてNHK受信料を一括して一緒に払っています。 ですからNHKの集金は来ません。 玄関にはNHKシール張ってあります。 もしケーブルテレビ会社のNHK受信料を解除しても、今後NHkの徴収員は来ないでしょうか? 今までちゃんと収めていましたが、納めていない方が多く馬鹿らしくなってきました。

  • NHKの受信料

    今更って感じですが、質問させてもらいます。 NHKの受信料って強制じゃないですよね? 任意なんですよね? 今のアパートに一人で住んで6、7年になりますが、 引っ越したばかりの頃、今にも倒れそうなおじいさんが 集金に来て、説明を受け幾らか払った記憶があります。 その時に玄関にシールを貼られました。 それからまた集金の人が来たんですが その時は何とか理由をつけて支払いを拒否しました。 周りから「そんなの払わなくていいんだよ」 と聞かされてたんで、だったら別にいいやって思ったからです。 それ以来何年も集金の人が来てません。 いつの間にかシールも剥がされてました。 これって間違ってますか? ちなみにNHKの番組は多少観ます。 BSアンテナはないので見れません。 先日地デジ対応のテレビに買い替え、B-CASカードを挿入して 視聴してますが、知り合い曰く「絶対集金に来るよ」と言われました。 もし来ても払う気はさらさらありません。 そもそも何でNHKだけ受信料を払わないといけないのでしょうか。 他のチャンネルみたいにCMやスポンサーがないから? だったらNHKでもCM流せばいいじゃん、 そんなの知った事か!と思ってしまいます。 教えて下さい。

  • NHKの受信料の支払いについてのケースですが。

    1人暮らしですが、つい先日NHKの支払いの人が来ました。 不注意でホイホイ話を聞いてしまいました。 口座番号教える段階で我に帰り、断りを入れドアを一方的に閉めました。 印鑑の類は押してませんが、書類に名前を書いたんで 契約は成立してるんでしょうか? 控えや契約内容の書類も貰くて、不十分な説明もなく不本意な感じです。 もっとも口座番号は教えてないので引き落としのしようがないですが、 契約成立してる・してないでは意味合いも変わってきます。 この場合の最善策は何ですか? 思いつくものとしましては・・・ 集金に来たら無視・逆に話をする、NHKのセンターみたいなところに契約状況を訪ねる、 展開次第ではその流れで解約(クーリングオフ的なことが可能か)。 といったところですかね。

  • 玄関先のNHKシールは何を意味するものですか?

    玄関の表札付近に貼ってある「NHK」とだけ表記された四角いシールは何を意味するものでしょうか? 「受信料を口座引落しにしてませんので集金に来てください」の意味でしょうか?

  • NHK受信料解約について

    NHK受信料の解約をしたいんですが、 代理の人に連絡してもらっても解約の書類はおくってもらえるのでしょうか? 引き落としを止めているのですが、それについていろいろといわれるのではないかと思うと自分ではなかなか連絡できません。 今、JCOMで受信しています。 解約の理由になるのでしょうか?

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料というかBS放送の受信料について教えて下さい。 今までNHKの受信料は口座引き落としで払っていました。 地デジに代わる時のアンテナ工事の際に父が知り合いから貰ったということでBSアンテナも取り付けしたようです。 アンテナを取り付けした後にすぐにNHKの集金の人がやってきて「BSアンテナを取り付けされてるので今までの受信料にプラスして衛星放送受信料も払って下さい。契約が別になるのでこちらの書類に印鑑を」と言われて衛星放送料も口座引き落としの書類に印鑑を押しました。 ですが実際は家族は誰も衛星放送を視聴してません。 NHKの受信料とは別にして衛星放送の受信料は月、950円くらい。初めは見るだろうし別に構わないかな…と思ってたんですが年間だと1万円超えるのでBSアンテナは8月中に外そうかな…と思ってます。金銭的余裕もないし…。 こうした場合はNHKに電話して「衛星アンテナは取り外したから通常の受信料だけしか引き落とししないで下さい」って言えばいいんでしょうか? 半年分まとめての引き落としになってるようなのですがアンテナを取り付けしてから1ヶ月程しかたってません。 連絡する際は 「1、2ヶ月でアンテナは外したからその分しか料金は払いたくないのですが…」と伝えておく方がいいですか? 無知ですみませんが詳しく知ってる方がいれば助言をお願いします。

  • NHK受信料に関して。

    私の知人の方の家にNHK受信料の契約をして支払って欲しいとのことで訪れ、引越しをしたばかりだったのでまた後日来てほしいと伝えたところ、真っ白な紙に名前や住所などを書いて欲しいといわれて記入してあとはすんなり帰ってくれました。その後なぜか集金に来るようになり、まだ契約していないと伝えたところ「契約済みです」とのこと。消費者センター?のようなところに相談した所これは私自身契約もしていないのに勝手にNHK集金人が契約をしたということらしいのです。それはなんとかNHKと言い合って解約できましたが、あまり大ごとにしないでほしいということでした。受信料くらい払ってあげますが、そんな事までしていいのでしょうか??最近は私の周りでも「NHK受信料は解約できる方法がある」とうわさになっていて解約して支払っていない人が沢山います。