NHK受信料支払いのケース

このQ&Aのポイント
  • NHK受信料の支払いに関するケースで、1人暮らしの私が最近NHKの支払いの人に来られました。
  • 不注意で話を聞いてしまいましたが、口座番号を教える段階で我に帰り、断りを入れました。契約は成立しているのでしょうか?
  • 最善策として、集金に来たら無視するか逆に話をする、NHKのセンターに契約状況を訪ねる、解約を検討することが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの受信料の支払いについてのケースですが。

1人暮らしですが、つい先日NHKの支払いの人が来ました。 不注意でホイホイ話を聞いてしまいました。 口座番号教える段階で我に帰り、断りを入れドアを一方的に閉めました。 印鑑の類は押してませんが、書類に名前を書いたんで 契約は成立してるんでしょうか? 控えや契約内容の書類も貰くて、不十分な説明もなく不本意な感じです。 もっとも口座番号は教えてないので引き落としのしようがないですが、 契約成立してる・してないでは意味合いも変わってきます。 この場合の最善策は何ですか? 思いつくものとしましては・・・ 集金に来たら無視・逆に話をする、NHKのセンターみたいなところに契約状況を訪ねる、 展開次第ではその流れで解約(クーリングオフ的なことが可能か)。 といったところですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoshiman
  • ベストアンサー率74% (35/47)
回答No.2

>印鑑の類は押してませんが、書類に名前を書いたんで >契約は成立してるんでしょうか? 机上の理論では、成立していないですが、 あくまでも成立していると言い張ってくる可能性があると 思われます。 >この場合の最善策は何ですか? とりあえず、無視です。 別の人が来たら、「テレビは無い」と言う。 通告などが来たら、 テレビ機能が無くてもPCや携帯を持っていたら 契約は義務であると騙されかけて書いただけで 契約は成立していない旨を書いた書面と テレビが無い様子を写真でとって 配達証明付き内容証明郵便で送る。 テレビがあることを認めた上で、 小手先の法律だけで支払いを回避することは 無理です。 テレビがあることを認めるなら 最高裁まで行って違憲裁判をする覚悟が 必要です。 >NHKのセンターみたいなところに契約状況を訪ねる しないほうがいいと思います。 >展開次第ではその流れで解約(クーリングオフ的なことが可能か)。 テレビが無いことを前提にすれば、 クーリングオフできると思いますが、 そもそも契約が成立してない上に テレビが無ければ解約出来るので、 クーリングオフはしないほうが いいと思います。

orionfire
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、契約になっておりませんでした。 どうやら「テレビが無い」という理屈で、追い払えるようなので 参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • toru1945
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

契約になっていない。一人暮らしで見ていないのなら見ていないので払いませんと、伝えておしまいにしょう。

orionfire
質問者

お礼

そうですね。実際に観てないんですけど、観てないとかわすのがベストですよね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”印鑑の類は押してませんが、書類に名前を書いたんで 契約は成立してるんでしょうか?”    ↑ 成立しています。 一般論ですが、契約は当事者の合意だけで 成立します。 署名捺印は、証拠方法に過ぎません。 この場合は、署名していますので、証拠も十分 です。 ”この場合の最善策は何ですか?”     ↑ 法的な意味での最善策として。 1,テレビを持っていなければ問題ありません。  無視してもいいし、話をしても構いません。 2,テレビがある場合は、廃棄します。  テレビを廃棄してしまえば、持っていないと  同じです。  契約の義務はありません。  解約できます。  解約できたら新しくテレビを買いましょう。  知人に贈与してもよいです。  解約を確認したら贈与したテレビを返して  もらいます。  贈与~返却を計画的にやってはいけません。  計画的にやったらウソの贈与になり、解約も  無効になります。 3,尚、テレビを持っているのに、持っていない、と  ウソをつくのはお勧めしません。  詐欺に問われる場合が無いではありません。

orionfire
質問者

お礼

ありがとうざいます。 調べてみたら、解約もできるみたいですね。 でも実際契約になってなかったんで、もしかしたら 詐欺という線も捨てられません・・・

  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.3

たぶん契約したことになってるので、解約したほうが手っ取り早いです。 間違って契約したみたいなので、解除しますとNHKへ電話してください。 その際、テレビやチューナは無いと押し通してください。 無視してると、未払いの請求が増えていくばかりです。 NHKの理屈では、テレビやチューナがそれまで無くとも、 解約するまではそれまでの契約は無効にはできないみたいです。

orionfire
質問者

お礼

ありがとうございます。 NHKに連絡をとってみると、契約になってなかったので 大丈夫でした。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

テレビがないなら堂々と無いといえばいいし そうでないなら受信料は払うべきでは? ってそういう不快な回答は期待してないんでしょうけどね 最善はテレビやワンセグを持たないことです そうすればさすがにNHKでも手も足も出ません テレビが必要なら素直に払えば済むことでしょ? 今は情報なんてネットでも仕入れることは可能ですから テレビなんてあえて見なくてもやっていけますよ

orionfire
質問者

お礼

確かにテレビが無くてもやっていけそうなので、選択肢の一つかもしれません。

関連するQ&A

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料のことでお聞きします。 初めにNHKの人がきて流れで引き落としで契約してしまいました。 未払いだったので途中で解約しようと思い電話で「テレビが壊れたので解約してください」と言ったら「分かりました」と言われ解約が成立したと思っていました。 ですが1年後にまたNHKの人が集金にきました。 シールが、まだ玄関に張ってあるので間違えて来たと思いその時は、やり過ごしたのですが何でだろうと思い調べてみたらNHKから解約届けの書類が来てそれを返送することによって解約が成立すると書いていました。 ということは、まだ私は解約出来ていないということでしょうか? 解約出来てなければどうしたら良いのでしょうか? 未払いの分は払わないといけないのでしょうか?

  • NHK受信料

    先日、結婚して今日、初めてNHKの支払いに来て 契約書にサインしてしまいました。 とりあえず今回分は現金で払い次からは口座引き落としにし、申込書を貰いましたが旦那と相談し払わないようにしたいと思っています。 口座引き落としの用紙を送らなければ払わなくても平気ですか? もし集金に来たら何と断るのが効果的なんでしょうか?

  • NHK受信料の集金で

    昨日、ついにNHKの集金の人がきてしまいました。 今までは払ってなかったんですが、いつか集金にきたら払わなきゃかな、とは思ってました。 今後、訪問での集金がなくなるので、口座引き落としにして欲しいということで、キャッシュカードを機械(?)に通して、暗証番号を押して、手続きしました。 今になって、あれでスキミングとかされちゃうのかな?とか、本当にNHKの集金だったのかな?って不安になってきました。 最近の集金って、こんな感じなんですか? 大丈夫ですかねぇ?

  • NHK受信料の訪問集金について

    レオパレスのアパートに引っ越して一週間がたち、ようやく慣れてきたころにNHKの集金の人がきました。 それで流されるまま、契約したのですが 今考えれば詐欺だったのでは・・・と怖くなってきました。 支払いの義務があるのは承知していたので 契約するには問題がなかったのですが 何やら学生あるいは単身者は50%の割引のため、大学名と学生番号や自宅住所なども記入しました。 訪問集金が廃止されてはいますが、未契約者には訪問するとかいてあったので訪問自体おかしくはないと思うのですが・・・ ここで心配な点は 1・郵便口座引き落としにしたため、その場でカードを機械に通し、集金の人が見えないように暗証番号を入力するように言われ、そのとおりにしたのですが、これは正規の契約(手続き)方法なのでしょうか?まさか暗証番号が記憶されたのでは・・・と心配です。 2・家族割引のために記入した情報(大学名や学生番号)などは正規の契約のとおりでしょうか? 口座振替利用申込(受付確認書)とNHKのパンフレットと契約書控えを受け取ったので何とも言えず・・・ 詳しい説明も聞かず契約してしまった私にも落ち度があり、自己嫌悪しております。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • NHK受信料

    NHK受信料のことですが、私はクレッジト引き落としで支払っています。 この度、新築で引越したのですが、度々住所変更してほしいと口座引き落としの用紙を持ってきます。 当初、契約時、クレッジト引き落としなので引っ越してもそのまま受信料は引き落とされるので、、、という説明はありました。 しかしこの集金人は住所変更しないと二重に支払いが発生すると言ってます。 そのんなことってあるのですか? 別に住所変更ならNHKのHPからでもできますし、この集金人の歩合に協力するつもりはありません。 なんだか怪しい言い回しなので相談です。 宜しくお願いします。

  • NHKの支払について教えてください。

    NHKの支払について教えてください。 NHKに疑問を感じ、5年間支払い拒否しています。請求書(支払のお願い)は年に何度か届きますが、 これも無視しています。(現在の請求額、約13万円です。) この書類は親宛てに届くのですが、親は契約した覚えが無いと言っています。 親が数十年前に現在の家に住み始めた頃、突然集金が来て払ったのが始まりで払い続けていたようです。 2、3年前にNHKに電話してみましたが、契約していると言張るのに契約書の控えをくれと言っても出来ないと言われ、挙句にケーブルTVの契約をしているから支払義務があると言ってきました。 (ケーブルTVとNHKは別物に思うのですが、ケーブルTVと契約したら払わないといけないのでしょうか?) そして先月末、借金の取立ての様な脅しに近い集金係が来ました。 口論になりましたが、埒があかないと思ったのか文句言って帰って行きました。 このまま放っておいてもあの集金係がまた来るかと思うとイライラします。 長くなってしまいましたが、現状はこんな感じです。 契約してないのに払わないといけないのでしょうか? 対処法があれば教えてください。

  • NHK受信料について

    先日、私の引越し先にNHKの集金係の方が来て、 集金係の方に言われるがまま2カ月分の料金を支払ってしまいました。 受信料のことが気になり調べると、支払う義務が無いとのことを知りました…。 2ヵ月のお金は諦めますが、一番気がかりなのが契約書に関してです。 訪問時に契約書で「名前」「住所」「サイン(ハンコが無かったため手書き)」を交わしています。 しかし、交わした契約書の控えを見たところ、私の勘違いで住所を「引越し先」ではなく、 「元々住んでいた実家の住所と引越し先の部屋番号」が複合した、ありもしない住所を記載してました。(・ω・;) その場合、契約書としては無効となり、正式契約とはならないのでしょうか? もし、そのこと(住所の点)で電話等がかかってきた、どのような対応をとれば良いのでしょうか? ちなみに、支払い方法は「払込用紙」なので、お金を口座等からひかれる心配はありません。 どなたかご回答、宜しくお願いします…。

  • NHK受信料

    春から一人暮らしを始めた学生なんですが、NHKの受信料の契約の方が来ました。 そのとき口座番号などが分からなくて、口座の部分は書かず、後でハガキで送るってなったんですが、これって契約は成立しているんでしょうか? 実際、受信料は払いたくありません。でも住所や電話番号など書いてしまったし、印鑑も押してしまいました。 このまま口座のハガキを出さずにいたら、どうなるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料というかBS放送の受信料について教えて下さい。 今までNHKの受信料は口座引き落としで払っていました。 地デジに代わる時のアンテナ工事の際に父が知り合いから貰ったということでBSアンテナも取り付けしたようです。 アンテナを取り付けした後にすぐにNHKの集金の人がやってきて「BSアンテナを取り付けされてるので今までの受信料にプラスして衛星放送受信料も払って下さい。契約が別になるのでこちらの書類に印鑑を」と言われて衛星放送料も口座引き落としの書類に印鑑を押しました。 ですが実際は家族は誰も衛星放送を視聴してません。 NHKの受信料とは別にして衛星放送の受信料は月、950円くらい。初めは見るだろうし別に構わないかな…と思ってたんですが年間だと1万円超えるのでBSアンテナは8月中に外そうかな…と思ってます。金銭的余裕もないし…。 こうした場合はNHKに電話して「衛星アンテナは取り外したから通常の受信料だけしか引き落とししないで下さい」って言えばいいんでしょうか? 半年分まとめての引き落としになってるようなのですがアンテナを取り付けしてから1ヶ月程しかたってません。 連絡する際は 「1、2ヶ月でアンテナは外したからその分しか料金は払いたくないのですが…」と伝えておく方がいいですか? 無知ですみませんが詳しく知ってる方がいれば助言をお願いします。

  • NHK受信料の支払について

    NHK受信料を以前口座引き落としで支払い、その後、自動引き落としをやめ、以降、支払が滞ったとします。 そして、未払期間を経たのち、引っ越し支払いを再開したとします。 当然、受信契約を結んでいたわけですから、未払期間の請求義務はあると思いますが、 仮に引っ越した際て再度 受信契約を新規として申し出をした場合、NHK側は同一人物だという特定はできない(つまり、あなた既に契約があった●さんですよね?未払分を払ってくださいとはなりえない)と思うのですが、どうなのでしょうか (つまり同姓同名というだけであり、住所も口座も違うわけで、最初の支払の申し込みをしたときに、免許証・住民票などを出していたわけでもないため)