「自分がしたいこと」とは何を意味するのか?

このQ&Aのポイント
  • 「自分がしたいこと」とは、自分自身が望む行動や活動のことを指します。ただし、それには他人が自分にしてほしい行動も含まれている場合もあります。
  • 質問「あなたがしたいことは何ですか」とは、自分自身の意思や選択に基づいて行動することを問いたいものですが、それを簡潔に答えることは困難です。
  • このような場合、自分がどのように行動するか、自己の意思決定や選択を示すことで質問に応えることができます。なぜ直接的な表現を避けるのかは理解できませんが、それが一般的な表現方法のようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「自分がしたいこと」という表現がありますがどういう意味かわかりません。

「自分がしたいこと」という表現がありますがどういう意味かわかりません。 「自分」と言っても、自分の行動には他人が自分にしてほしい行動が含まれているので、それを分けて考えることは不可能に思えるのですが。 詳しくはそういうことだけれど、長いので短く表現した結果「自分がしたいこと」という簡潔な節になっているのでしょうか。 だとしても、「あなたがしたいことは何ですか」にそのままの意味で簡潔に答えることはできないと思います。 こういう場合は、結果的に自分がどう行動すると思うか、を答えれば良いのでしょうか。 そういう質問をされたり、そういったことを聞いたりすると、意味がわからなくなります。 なぜ、「自分がこれからすること」「あなたがこれからすることは何ですか」のように直接的に表現しないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.5

#1です。 >なぜほとんどの人が簡潔にそういう質問に答えられるのかわかりません。 :いや、簡潔に答えているように見えるだけですよ、たぶん。 何でも好きなことしていいよ、と言われたら戸惑うのと同じかもしれません。 結構適当に答える場合が多いように思うのですが、このような漠然とした質問ですから、それで構わないのではないでしょうか。 質問したのが誰か、ということによっても違ってくるでしょうが、 >「自分」と言っても、自分の行動には他人が自分にしてほしい行動が含まれているので、それを分けて考えることは不可能に思えるのですが。 :とおっしゃっていますね。 「自分の行動には他人が自分にしてほしい行動が含まれている」のは確かだと思うのですが、 「それを分けて考えることは」可能ですよ。 つまり、相手が何を期待しても、それに合わせた答えを言う必要はない、ということです。 「特にないですね・・・」でも十分答えになるでしょう。 無論、就職などでこのように聞かれた場合は、「自分の願望を適切に表現できるかどうか」を試されているわけですから、それなりの答えをする必要はありますけどね。 みなさんおっしゃるように具体的な状況がわかれば、もう少し適切な回答が得られるでしょう。   

その他の回答 (4)

• cxe28284
回答No.4

そうですね。こういう質問をされると余り漠然としていて、 一つの言葉に集約できないと言うことでしょうか。 もっと範囲を狭めて質問しないとこたえにくいですね。 どういう答えを期待しているのかを例示して欲しいと思います。

noname#120253
noname#120253
回答No.3

そうですね。 「今、自分がしたい事」「将来、自分がしたい事」と言ってくれればわかり易いでしょうね。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

行間が読めない・・と言う事でしょうね。 直接的に出来る事、あるいはしたいこと・・と、願望・希望などは何ですか・・と言う意味があるのでしょう。 それは、その場の雰囲気、話題の連続性などから解る事と思います。 就職とか、将来何になりたいのか・・の話題の時に、明日○○で食事をしたい・・しますとか、旅行に行きますは、話題の整合性がありません・・と言う事ですね。

• hakobulu
回答No.1

「したい」を他の言葉に変えて考えてみてはいかがでしょう。 「自分が食べたいもの」 「自分が読みたい本」 「自分が見たい映画」 など。 単なる予定ではなく、未来への願望でしょうね。        

estarcap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、やはりそういうことに、そのままの意味でとり簡潔に答えるのは難しいです。 なぜほとんどの人が簡潔にそういう質問に答えられるのかわかりません。