「自分がしたいこと」とは何を意味するのか?

このQ&Aのポイント
  • 「自分がしたいこと」とは、自分自身が望む行動や活動のことを指します。ただし、それには他人が自分にしてほしい行動も含まれている場合もあります。
  • 質問「あなたがしたいことは何ですか」とは、自分自身の意思や選択に基づいて行動することを問いたいものですが、それを簡潔に答えることは困難です。
  • このような場合、自分がどのように行動するか、自己の意思決定や選択を示すことで質問に応えることができます。なぜ直接的な表現を避けるのかは理解できませんが、それが一般的な表現方法のようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「自分がしたいこと」という表現がありますがどういう意味かわかりません。

「自分がしたいこと」という表現がありますがどういう意味かわかりません。 「自分」と言っても、自分の行動には他人が自分にしてほしい行動が含まれているので、それを分けて考えることは不可能に思えるのですが。 詳しくはそういうことだけれど、長いので短く表現した結果「自分がしたいこと」という簡潔な節になっているのでしょうか。 だとしても、「あなたがしたいことは何ですか」にそのままの意味で簡潔に答えることはできないと思います。 こういう場合は、結果的に自分がどう行動すると思うか、を答えれば良いのでしょうか。 そういう質問をされたり、そういったことを聞いたりすると、意味がわからなくなります。 なぜ、「自分がこれからすること」「あなたがこれからすることは何ですか」のように直接的に表現しないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

#1です。 >なぜほとんどの人が簡潔にそういう質問に答えられるのかわかりません。 :いや、簡潔に答えているように見えるだけですよ、たぶん。 何でも好きなことしていいよ、と言われたら戸惑うのと同じかもしれません。 結構適当に答える場合が多いように思うのですが、このような漠然とした質問ですから、それで構わないのではないでしょうか。 質問したのが誰か、ということによっても違ってくるでしょうが、 >「自分」と言っても、自分の行動には他人が自分にしてほしい行動が含まれているので、それを分けて考えることは不可能に思えるのですが。 :とおっしゃっていますね。 「自分の行動には他人が自分にしてほしい行動が含まれている」のは確かだと思うのですが、 「それを分けて考えることは」可能ですよ。 つまり、相手が何を期待しても、それに合わせた答えを言う必要はない、ということです。 「特にないですね・・・」でも十分答えになるでしょう。 無論、就職などでこのように聞かれた場合は、「自分の願望を適切に表現できるかどうか」を試されているわけですから、それなりの答えをする必要はありますけどね。 みなさんおっしゃるように具体的な状況がわかれば、もう少し適切な回答が得られるでしょう。   

その他の回答 (4)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

そうですね。こういう質問をされると余り漠然としていて、 一つの言葉に集約できないと言うことでしょうか。 もっと範囲を狭めて質問しないとこたえにくいですね。 どういう答えを期待しているのかを例示して欲しいと思います。

noname#120253
noname#120253
回答No.3

そうですね。 「今、自分がしたい事」「将来、自分がしたい事」と言ってくれればわかり易いでしょうね。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

行間が読めない・・と言う事でしょうね。 直接的に出来る事、あるいはしたいこと・・と、願望・希望などは何ですか・・と言う意味があるのでしょう。 それは、その場の雰囲気、話題の連続性などから解る事と思います。 就職とか、将来何になりたいのか・・の話題の時に、明日○○で食事をしたい・・しますとか、旅行に行きますは、話題の整合性がありません・・と言う事ですね。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

「したい」を他の言葉に変えて考えてみてはいかがでしょう。 「自分が食べたいもの」 「自分が読みたい本」 「自分が見たい映画」 など。 単なる予定ではなく、未来への願望でしょうね。        

estarcap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、やはりそういうことに、そのままの意味でとり簡潔に答えるのは難しいです。 なぜほとんどの人が簡潔にそういう質問に答えられるのかわかりません。

関連するQ&A

  • 自分を上手に表現することができないんです

    十代の時に学校で壮絶ないじめに遭い、その際先生と両親が私を傷つける反応しかしてくれなかったことなどから、今でもその当時の心理的影響に毒されたままです。 最近気づいたのは、私は自分の気持ちをしっかりとはっきりと表現して、相手に私の気持ちを伝えて、誤解のないように理解してもらうことが全くできないということです。 どうしてできないかというと、いじめられた時、生徒の間で無視されて何を言っても無駄になって、聞くことさえしてくれなかった経験が強烈に残ってしまったからだと思います。 更にその時、私が言ったことを教師が全部否定的にとらえたこと。 誰からも信じてもらえず受け入れてもらえなかったことで、段々と何を言っても無駄だから自分の中に閉じこもって、他人とコミュニケーションを取ることを自分で気づかないうちに拒絶するようになったのだと、今では理解するようになってきました。 また、家庭でも何事もにぎやかに話し合う雰囲気がない中で育てられたことと、基本的対人間交渉の練習がないままに育ってしまったことも原因だと思います。 こういったことから、今まで、全く自分を他人に理解してもらうことができなくて、いつも誤解の山ばかり気づいてしまいます。 そのため友人との関係も、好きな男性との関係もいつも誤解のみ残して終わってしまいます。 ・はっきりと自分のことを話せない→他人の表情や言い方に気を取られ、他人が望むようにしてしまい、自分の気持ちの説明ができない。 ・どうせわかってくれないから言わなくていいさという気持ちが前面に出てしまう。 ・私が他人の気持ちに敏感に反応するので、他人も私のことを察してくれるはずという気持ちになって、いちいち説明しなくてもいいかな?と弱気になってしまう。 ・はっきり自分を表現していじめられるのが怖い。 ・自分の気持ちを言ったら他人から変な人だと思われてしまうかもしれないという恐怖心。 こういったものがあることはわかってきました。 それで質問です。 自分の気持ちを穏やかに話して、相手と普通に感じよく理解しあえる関係を作るには、私はどうしたら良いでしょうか?

  • 「あれ(り)してて」という表現はどういう意味ですか?

    「あれ(り)してて」という表現はどういう意味ですか? すみません、変な質問かもしれませんが、私は日本語を勉強している外国のもので、合っているかどうかわかりませんが、なんか時々「あれ(り)してて」という表現が耳に入りますが、それはどういう場合で使いますか?

  • 自分を正直に出せない

    他人に対しての自分は何か隠してしまっていて、本当の自分を表現できません。 勿論、全て思うがままのことを話したり行動に移す必要はないと思ってますが、なんとなくあわせただけの上辺だけの自分しか表現できないのでなかなか交友を深められませんし、自分自身辛いときもあります。 なので、 ・自分自身に正直になれる方法 ・他人に対して自分を表現する方法 があれば教えていただきたいと思います。何卒よろしくお願い致します。

  • 「表現」の意味や大切さを説く本

    ジャンルは哲学かもしれませんが、本を紹介してください。 自己を多くの人に認めてもらうために、表現したい欲求はあるのですが、 なぜ多くの人に認めてもらわなければならないのか、 身近で大切に思う人だけに認めてもらえればよいのではないかと考えると、 この「表現」というものが、自分にとって意味があることなのか わからなくなり、表現することに躊躇してしまいます。 今の自分は「自分の存在を確信するには、他人の認証を必要する。 そのためには他人への働きかけが必要である。」という考えですが、 「表現」の大義名分はなんであれ、つまるところは、 その他大勢の人に「私をわかってください」ということなのだと思うと、 なんて人って貪欲で浅ましいのだろう、なんて存在とは脆いのだろう と虚しくなります。 それでも「表現」することは、訳も無く、大切だと思えるのです。 どうか、こんな混乱した私に「表現」の意味や大切さを説く本、 または「表現」するために背中を押してくれるような本を 紹介してください。 最近は、経済的に自立するために「表現」を余儀なくされているのか? と考えることもあり、経済学を学ぶのは、人間を知るきっかけになるかな と思っています。 また、最近の読書で琴線に触れたのは、ヘッセ「ガラス玉遊戯」です。 なお、ここで言う「表現」とは、事業に成功してお金持ちになる。 政治的権力を持つ。芸術活動をする。ボランティア活動をする。 学術世界で名を上げる。TVタレントになる。。。 など、「知らない人への働きかけ」を指します。 よろしくお願いいたします。

  • 簡潔に自分を表現してください

     私は自分を「変わり者」だと思うのですがみなさんは自分を簡潔に表現できる言葉をお持ちでしょうか?  私はこんな信念を持って生きてきた。一言で言うと実はこういう性格である。自己紹介するとしたらこう語る。  それらを単語1~3個程度に込めて自分を表現してください。付随するエピソードなどもあれば歓迎しますので一緒にどうぞ。

  • 「自分」の意味(2)

    日本語を勉強しています。よろしくお願いします。 下記A,B例文の中の「自分」は、だれを指しているかを教えていただけますか。 例文A ○○先生は生徒たちに自分の研究室を掃除させた。  →「自分」=○○先生 例文B 太郎は次郎に自分の宿題を訂正させた。  →「自分」=>太郎?次郎?  「自分」の意味をはっきりしたいときには、どういう表現がありますか。  ?太郎は次郎に太郎の宿題を訂正させた。  ?太郎は次郎に次郎の宿題を訂正させた。  また、日本人同士の間では、どういう感覚でこのような事柄を表し、他人の発話の意味を捉えるのでしょうか。  教えていただけますか。 日本語を勉強しています。不自然な日本語表現がある場合には、ご指摘ください。

  • 自分の性格がよく分かりません

    外交的か内向的か、前衛的か保守的か 慎重か大胆か、陽気か陰湿かなど 対峙している性格どちらも極端に持っています。 でも、どっちつかずというわけでもありません。 なので他人に「どんな性格か」 聞かれたときに 自分の性格を上手く簡潔に表現できません。 他人から見た性格、印象もやはり両極端に見られます。 例えばみなさんはウェブ上でのプロフに 明るい、優しい、社交的などと 簡潔に自己表現してますが 私みたいな人はいらっしゃいますか? どっちが自分らしいのか分からないし こんな性格でも臨機応変に使い分けられたらいいのですが そういうわけでもありません。 最近この自分の性格のギャップに苛立ちさえ覚えます。 上手く言えませんが 回答お願いいたします。

  • 自分の性格についての表現方法

    自分は、物事を自分の頭で考えてから動く。人に流されたくない、鵜呑みにしない。ということを 短く簡潔な文章にしたらどのようになるのでしょうか? 面接での自分の性格を答える際に表現の方法で悩んでおります。 どうかアドバイスをお願いします

  • うまく自分を表現できない

    こんにちは。 私は個性?がなくて悩んでいます。学校でもみんなそれなりの自分らしさを持っています。 活発な人はリーダーシップを取ったりと個性をもっていますし、おとなしい(クール)な人も独特の雰囲気を持っていて、クールでカッコイイというオーラがでています。 それに比べると私は何もないです・・・。なんか他人にただついて行っているだけのような感じで、自分らしさを表現できていません。 一応それなりに学校でも話す人はいますが、どこか遠慮しがちになるし、独特の風格・雰囲気をもっていないのでなんかとっつきにくい存在なきがします。 本当に仲良くなる人とはかなり自分を表現できているので楽しいのですが、どうしても大多数の人の前では猫をかぶっている?というかなんか他人に合わせるだけの存在になってしまいます。 別に今のところモテたいわけじゃないですが、異性から見てもかっこいいとかいう要素がありません。自分と同じくおとなしめな人でもクールな印象があったり、KYな子でもKYっぷりで逆にいい(笑)という風に個性があるのでそれが好きな人がでてくるとおもいますが、自分はなにもなく将来お先真っ暗です(;´Д⊂) 長くなりましたが、こんな現状を打破したいのでアドバイスをいただきたいです。自分で解決するのが一番ですが、どうしてもできません。 最後は自分の勇気次第になるとは思いますが、少しでもいいので力を貸してください。お願いします。

  • 「当局」という表現の意味合いについて質問です。

    「当局」という表現の意味合いについて質問です。 日常生活でよく耳にする「当局」という表現は、 本来は日本国政府の出先機関や、 地方自治体の組織を指し示す言葉です。 (例:東北経済産業局、東京都環境局など) しかし実際にはこれらの「局」以外を指す場合にも、 「当局」という言葉がよく使われます。 この言葉には一体どのようなイメージが 込められているのでしょうか? 解説をお願いいたします。        **** 日常生活で「当局」という表現をよく耳にします。 例えば「国鉄当局」というような言い回しです。 しかし旧国鉄は国からは独立した法人格を持つ公社であり、 本来は「局」という言い方は適切ではないはずです。 そのためこれは正式な言い回しではなく、 一種の比喩的表現として使われているようにも思えます。 また、テレビのニュースでは外国の政府機関を表す際に、 「地元当局」という表現がよく使わます。 この場合は組織の構造を簡潔に説明できないときや、 訳語が不確定な際に使われていると考えられます。 さて、旧国鉄は公社でありながら司法警察権を保有してました。 このような組織に対して「当局」という表現が用いられることから、 この言葉は“権力”や“権威”を連想させる表現のようにも思えます。 強いて言えば英語の「authority」のイメージに近い ニュアンスを含む表現のようにも思いました。 実際のところは学問的に正確な分析をすると どのような意味合いを持つとされるのでしょうか?