• ベストアンサー

簡潔に自分を表現してください

 私は自分を「変わり者」だと思うのですがみなさんは自分を簡潔に表現できる言葉をお持ちでしょうか?  私はこんな信念を持って生きてきた。一言で言うと実はこういう性格である。自己紹介するとしたらこう語る。  それらを単語1~3個程度に込めて自分を表現してください。付随するエピソードなどもあれば歓迎しますので一緒にどうぞ。

  • h67
  • お礼率55% (32/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.18

「ネタだけ多い凡人」 何故か話のネタで「作ってるだろ」と我ながら思うようなことが集まってきます。 ・某競技の元日本記録保持者 ・バイクで走行中大型ダンプと正面衝突、でも生きていた ・その時に右足が千切れたのを自分で拾った ・その右足は残念ながら亡父と一緒に墓の中 ・軽い気持ちでやったことが大袈裟に報道される (フライデーの見開きで自分見たときは驚いた) ・一般人の配偶者も過去にフライデーに掲載されていた (フライデーだけではありませんが) ・テレビの番組中で不本意な再現ドラマ流されたこと3回あり ・勝手に本(ハードカバー)で人生の一部が公開されている ・本人が↑に気づいたのは出版されてから9年後(笑) ・悪性腫瘍の疑いで国立がんセンターに3年連続で検査入院 ・民事、刑事合わせて裁判経験5件 (1件は高裁まで行って判決まで7年・・・勝ったのでいいのですが) ・・・これ以上書くと検索されると個人名がヒットするので止めますが。 (もっと「作った」っぽいネタが沢山あります。) 本人は平凡、平均的、日本のサラリーマン生活を昔から送りたいのです、本当に。。。 ちなみにコレだけ話のネタはあってもコレがお金に繋がったことはほぼ無しです。

その他の回答 (20)

  • s-night
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.21

「中途半端」  何にでも手を出して、その内飽きる。器用貧乏と言うほどでもない。  変わり者と言う迄では無いけれど、普通という訳でもなく。  全体的に、どっちつかずの人生。  しかし…この単語があまりにしっくりしすぎて、不思議と悪い感じがしないです(苦笑)

noname#98440
noname#98440
回答No.20

私を一言で表現するならば 難解 でしょうかね。 簡単に、私のこのサイトでの質疑応答を見れば、分かりますよ (*^^)/

noname#104826
noname#104826
回答No.19

外柔内剛。 とくに旦那に対してはは強いです。

noname#98478
noname#98478
回答No.17

どこにでも居る変人。 それなりに変人だけど、突出はして無いと思うので。

noname#101117
noname#101117
回答No.16

「趣味が渋い」 10代なのに、よく周囲の人から「○○(私の名前)って、趣味渋いよねー。」とよく言われます・・・ 自分では、実感がわかないのですが、考えてみると「確かに、そうかも。」とも思います。 でも、いいです。好きなものは好きですから。

  • rojo131
  • ベストアンサー率34% (82/236)
回答No.15

偏屈な厭世家。 とにかく捻くれています。 世間的には「今を時めく」「話題沸騰」とされているもの全般が嫌いで、それに飛びつくミーハーな人間はもっと嫌いで、それをあたかも真っ当なことのように報道するテレビに厭き厭きする…

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.14

変 変わり者で結構と開き直ったし。好奇心も旺盛ですし。 変でいじめられたけど、考え方を変化させていったという事もあります。行動も無理なら考えて変とも思える方法で解決を図ろうとしています。

回答No.13

「一言居士」 と、よく人に言われ、私もそう思っています。

noname#120325
noname#120325
回答No.12

いらんことしぃ、ですよー。いつも奥さんにいわれてますよー。

noname#98933
noname#98933
回答No.11

バター犬もどき

関連するQ&A

  • ドイツで「簡潔かつわかりやすい」

    ドイツ語で、「簡潔かつわかりやすい説明をありがとう」と言いたいのです。 「簡潔」の言葉で伝えたい意味は、「無駄がなく洗練されている」です。 「わかりやすい」の言葉で伝えたい意味は、「理解がしやすい」です。 この場合、どんな単語が適切でしょうか。 先ほどはkurz und buendigという表現も見つけたのですが、kurzにはマイナスな意味での「簡潔」もあるようなので、用いてよいのかどうか?となっています。 よろしくお願いいたします。

  • うまく表現できません。

    自分の思ったことを表現するのは、本当に難しいことです。今まではだましだましやってこれたのですが、最近就職して、それがあだとなりミスの連続です。自分の思ったこと(文章でなら表現できます)を簡潔な言葉で表現するにはどうすればいいのでしょうか?また、文書を入力したら単語が見つかる、そんな便利なサイトがあったら参考に教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 二字熟語と言葉の表現

    「自分の勝手な思い込み」 を表す二字熟語はありますでしょうか。 あと、ついでで申し訳ありませんが宜しければ 「言葉に言い表す事ができず、泣きたくなるほどの衝動にかられる(例えば、幼い頃を振り返って懐かしく思う時など)」 を簡潔かつ適切に表現した言葉はありますでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。いくつでも大歓迎です。

  • 自分の性格がよく分かりません

    外交的か内向的か、前衛的か保守的か 慎重か大胆か、陽気か陰湿かなど 対峙している性格どちらも極端に持っています。 でも、どっちつかずというわけでもありません。 なので他人に「どんな性格か」 聞かれたときに 自分の性格を上手く簡潔に表現できません。 他人から見た性格、印象もやはり両極端に見られます。 例えばみなさんはウェブ上でのプロフに 明るい、優しい、社交的などと 簡潔に自己表現してますが 私みたいな人はいらっしゃいますか? どっちが自分らしいのか分からないし こんな性格でも臨機応変に使い分けられたらいいのですが そういうわけでもありません。 最近この自分の性格のギャップに苛立ちさえ覚えます。 上手く言えませんが 回答お願いいたします。

  • 自分の性格についての表現方法

    自分は、物事を自分の頭で考えてから動く。人に流されたくない、鵜呑みにしない。ということを 短く簡潔な文章にしたらどのようになるのでしょうか? 面接での自分の性格を答える際に表現の方法で悩んでおります。 どうかアドバイスをお願いします

  • 5~6文字で自分自身を表現!

    皆さん、こんにちは。 2006年3月卒予定で就職活動をしている大学生です。 書類を書いていて、なかなかいい案が思い浮かばないので、色々な意見を聞きたくて書き込みしました。 自分自身を5~6文字で表現して、次にその理由となるエピソードを書くという設問があります。要するに自己PRのようなものです。 自分は「目標達成のために常に前に進もうとする努力と忍耐力」を強みとして自己PRしようと考え、その根拠となるエピソードも考えているのですが、「5~6文字で表現」がなかなか思い浮かびません。 何か、パッと気を引くようなキャッチコピーのヒントがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私「○○は強いけど、××は弱いんです」と言う風に、相反する表現で自己紹

    私「○○は強いけど、××は弱いんです」と言う風に、相反する表現で自己紹介してみてください。 「○○は強いけど、××は弱いんです」 「○○は高いけど、××は低いんです」 「○○は多いけど、××は少ないんです」 などのアレンジは大歓迎です。 どうぞよろしくお願いします。

  • この表現はどういえばいいでしょうか?

    この表現はどういえばいいでしょうか? 人の性格について。 「あの人(彼女または彼)は、自分の事が可愛いから、平気で人に嘘を吐くことがあるんだよ」 これがいいたいんですが、”自分の事が可愛いから” つまり 自己中なのだけど、 どういえば、英語で日本語の雰囲気が近く 解りやすく伝わりやすい言い方なのか、解りません。 自分に都合が悪いことが起きると、相手の事や信頼関係も考えず 平気で、嘘をいう、そういう単語があれば いいのですが たとえのような。。 ぜひ、コメントお願いします。

  • 自分が自己表現できているかわからない

    適切な自己表現っていうのは、自分の考えや気持ちを人に言葉で伝えることですよね? 自分ではまあまあできてると思うのですが・・・ 自分の考え・・・たまに言ってます。 気持ち・・・考えに比べるとあまり言ってないけど、たま~に言ってます。 「つまらないな~」とか「めんどくさいな~」「あいつムカつく」というネガティブなものは正直に言えばいいというものでもないので、言わない選択をしています。それであとで不満がたまることもありません。だって自分で言わないことを選んでるのだから。あと、自分の大事にしている世界とかも、秘密にしていることが多いです。それも言わない選択です。 でも、自分はおとなしいほうなので、もしかしたら自己表現が足りないかもと心配になりました。 上記のものは仕事仲間に対してであって、親しい友人にはもっとオープンに言ってると思います。 でも、同僚だろうと上司だろうと、どうしても必要なことは結構ズバッと言ってるかも知れません。 しゃべりすぎて後悔することって昔沢山ありましたが、しゃべらないで後悔することってほとんどないなと感じる今日この頃です。でも、あまり喋らないので、周りには取っ付きにくいと思われていそうです。 私は自己表現できていますか?

  • 何語でもいいので「空気を味わう」を表現する言葉は?

    何語でも結構です。 「空気を味わう」を一言で表す言葉・単語はないでしょうか? 1つの単語、もしくは、短いセンテンスで表現したいのです。 英語でもラテン語でもシュメール語でも、何語でも結構です。 よろしくお願いします。