自己表現の適切さについて

このQ&Aのポイント
  • 自己表現は、自分の考えや気持ちを言葉で伝えることです。
  • 自己表現には言わない選択もあります。自分の大事な世界を秘密にすることもあります。
  • 自己表現に慎重な人もいますが、自己表現の適切さは個人の性格により異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が自己表現できているかわからない

適切な自己表現っていうのは、自分の考えや気持ちを人に言葉で伝えることですよね? 自分ではまあまあできてると思うのですが・・・ 自分の考え・・・たまに言ってます。 気持ち・・・考えに比べるとあまり言ってないけど、たま~に言ってます。 「つまらないな~」とか「めんどくさいな~」「あいつムカつく」というネガティブなものは正直に言えばいいというものでもないので、言わない選択をしています。それであとで不満がたまることもありません。だって自分で言わないことを選んでるのだから。あと、自分の大事にしている世界とかも、秘密にしていることが多いです。それも言わない選択です。 でも、自分はおとなしいほうなので、もしかしたら自己表現が足りないかもと心配になりました。 上記のものは仕事仲間に対してであって、親しい友人にはもっとオープンに言ってると思います。 でも、同僚だろうと上司だろうと、どうしても必要なことは結構ズバッと言ってるかも知れません。 しゃべりすぎて後悔することって昔沢山ありましたが、しゃべらないで後悔することってほとんどないなと感じる今日この頃です。でも、あまり喋らないので、周りには取っ付きにくいと思われていそうです。 私は自己表現できていますか?

  • porky1
  • お礼率55% (155/278)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

程度の問題は個人差でしょうから、あなたが良ければそれでいいのでは? 社内で取っつきにくいと思われてるとして、あなたがそれでも構わないのであれば、それでいいんだろうし、そう思われることが苦しいのであれば改善すればいいことだと思います。 言いたいことを言ってると自覚してるんだから、何の問題もないと思いますよ。 自己表現って、必要なときに必要なことが出せればそれでいいんです。 私は昼間は黙々と淡々と仕事をして、家では家族にもそれなりに気を使い・・ストレスにはなりますが、まぁ一人遊びで満喫してますからね。 悩む必要はないかと思いますよ。 自己表現できてなくて、ストレス溜まって限界までいったら、精神が本当におかしくなりますから(笑) ぜんぜん問題ないかと思います。

その他の回答 (2)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

相手の自分への理解にそれほどの誤差がなければ自己表現はできています。 例えば相手が自分の好きなもの、嫌いなものを知らない、誤解しているのであれば、その分野での自己表現は不十分だということです。

回答No.1

自己表現すれば良いってものでは無いんじゃないかな? 何のために自己表現をするのでしょうか? それを考えれば自ずと答えが見つかると思います。 親友、友達、知り合い、身内、同僚、取引先、貴方の周りには色々な人が居ますよね。 自己表現すべき相手とそうではない相手が居ると思います。 付き合い方の深さや度合いもそれぞれ違います。 話さない事を選択しているのですから話さない事自体が自己表現とも言えます。 私は相手がだれであろうと基本的は自分のありのままを話します。 ある意味誰にでもオープンに接することが出来ます。 それが私の他人との接し方であり相手に理解してもらうやり方で、人によって使い分けをする必要がないのが楽なのでそうしています。 勿論目上の方と接する際は言葉をびますが基本的に言う内容は変わりません。 はたから見たら自己表現できているかのように見えるかもしれませんが、言いたいことを全部言っている訳ではありません。 相手を不快にさせないと気を使いながら出来る限り楽な自分のやり方を通す感じです。 それでも嫌な人は離れていくでしょう。 全ての行動、言動が貴方の自己表現だと思ってください。

porky1
質問者

補足

自己表現する理由は、れっきとした大人として扱われたいからです。自己表現しないでいると、なんとなくサブ的な存在になりますから。 要するに、仕事仲間とはあまり関わりたくないと思っているのかも知れません。それが表面に現れて、誰も寄ってこないという、自分の望んだ結果が出てるのかも知れません。

関連するQ&A

  • 自分は自己中なんでしょうか?

    少し前に初恋(それまでは、異性に対して「あの人いいなぁ」くらいの感情は抱いたことは有りますが、その人を見ているとなんとも言えない幸せな気分になったり、その人のことをもっと知りたい、一緒の時間を過ごしたいというような感情を初めて抱きました)で失恋しました。 失恋直後は、毎日生まれてからこんなに落ち込んだことのないというくらい落ち込んでいましたが、時間が経ってきてだいぶ落ち着いてきました。 朝昼夜ずっと頭からその人が離れずに、何かをしていても、気が付くとその人のことを考えてしまっていたり、(未だに、毎日「あっ、今考えてた」ということがよく有りますが)、胸が苦しくなって眠れない夜も有り、気が狂いそうになるくらい好きでした。 それは、初恋だからだと思っていたのですが(きっと誰でも、初恋の時はこうなるのだろうと思っていました)、それだけ好きだったからなんだと失恋してみて分かりました。 それだけ好きだったせいなのか、初恋だったせいなのか、本来好きであるなら、その人をどうしたら喜ばすことができるか、楽しい気持ちにさせてあげられるか、などその人の幸せを考えなければいけないはずなのに、あろうことか、自分は胸が苦しくてどうしようもなかったとはいえ、その人に会いたい、一緒にいたいという自分の欲求だけで、相手の気持ちも考えずに「会って欲しい」としつこく頼んでしまったりしました(今思えば、相手にとってはただの迷惑なのに、なんて申し訳無いことをしてしまったのだろうと反省と後悔の気持ちでいっぱいです)。好きなのに(嫌いな人なら迷惑を掛けてもいいということではもちろんありませんが、ましてや好きな人に)、こんなに迷惑を掛けてしまったことで、自己嫌悪に陥っています。 自分は、自己中な人間なんでしょうか?もし、そうでしたら、これからどんなことに気をつけていくべきかを教えて下さい。今は落ち込むかもしれませんが、ガツンと言われた方が長い目で見れば、自分のためになると思いますので、どうか正直な御意見を宜しく御願い致します。

  • 自分には何もできないと感じた時の気持ちの切り替え方

    何をしても「自分が何か行動を起こせば、結局周りの迷惑になるだけ」と思ってしまいます。 1か月前から始めたアルバイトで失敗ばかりしていて、自分の存在に嫌気がさします。 周りに迷惑をかけ続けているのに、お給料をもらう事には罪悪感を感じてしまいます。 こんな気持ちを持ったまま(こんなネガティブな考えしかできないまま)では、また失敗する!と思うのですが、うまく気持ちを切り替えることができません。 自己嫌悪やネガティブな考えから、気持ちを切り替えるためのアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 自己表現行為に関して堂々巡り中

    自己表現行為諸々について、考えが堂々巡り?で悩んでます。 昨年夏頃、通院中の心療内科で心理検査を受けました。 得意な事 ・語彙、知識、教養を身につける。 ・言葉を使って考えたり理解したりする。 ・聞いた情報を覚え、整理する。 ・論理的に物事を考える。 苦手な事 ・多くの可能性から一つに決める。 ・簡潔にまとめて伝える。 ・目で見た情報を書き写す。 との結果の紙を見て姉は言いました。 「ああ、だから君、絵が下手なのか」 自覚あれど、凹みました。 画力向上の為にと毎日していた落書きも、描けなくなりました。 絵を描くのが 苦手→下手な事は下手だが、何か違う。 嫌、嫌い→感情が判らんから判らん。 駄目←発端は≒下手的な語意だと思うが、何をどう連結したのか、→出来ない、に。←これだ。 文章とか他の自己表現行為 も駄目だ。←と謎の接続。 質問に答える以外に接点の無く、気遣いも信用も信頼も要らない相手だから何とか、質問出来るレベルです。 顔見知り、SNS問わず、ある程度知っている相手だと、まず、なかなか思っている事が言えません。 しかしそんな、質問の回答にも、私の中で問題発生中です。 ネガティヴな言葉→禿同。でも何か引っ掛かったままで、素直正直に「よしやめよう」と吹っ切れない。面倒臭いパターンの奴。 ポジティヴな言葉→無理(理解が難しいだとか受け入れ拒否の盥廻し的なアレだとか) 「そんな事ないと思うけど」程度の言葉や、医者の「直結しないよねえ」というノリの言葉→も無理。 ネガティヴしか聞こえないし入ってこない。 しかしそもそも、何でこんなに引っ掛かるのかが気になる。 スッとやめりゃあいいのに、何か頭の中で引っ掛かっている感じな様な…。←何かこう、歯の隙間に何かが詰まっているみたいな。取れなくて気になるみたいなアレ感。 テンション上がっても描けない、取り組めたとしても途中で自己嫌悪でノックアウト、凹み傷の勝ちー!となる。 模索するべきは、気にならなくなる方法(=きっぱり綺麗さっぱりずっぱりとやめられる方法みたいな?)なのか何なのか。 心の凹み修復は出来てないし出来そうにないし(考えただけでの戦闘不能だから取り組めない)何をそもそも探ればいい? そんな状態です。 どうしたらこの堂々巡り?から抜け出せるでしょうか。 面倒でしょうが、どうか回答よろしくお願い致します。

  • 自分表現するにはどうすれば良いですか?

    バレエを習って10年近くなるのですが最近「音楽を楽しんで」とか「もっと自分を出して」とよく言われます 音楽の調子に気持ちを合わせたり、手の動かし方に気をつけたりしたのですが 褒められるどころか逆にまた同じことを言われました 発表会が近くゲストの先生が来てくださっているのですが その先生にも 「技術よりも楽しんでのびのび踊る事を意識して」と言われました その際に教室の先生からは 「踊るときにネガティブな気持ちからはいるからじゃない?」と言われました 確かに成功するか?という不安な気持ちがあります でも踊っていて楽しくないわけじゃないのです 楽しんで踊る、音楽を表現するとはどういう事なのでしょうか 分かっていると思っていたけれどそうでもないようでした どうしたらできるのでしょう? バレエだけでなく私生活でも自分の思うように動きたい  でも分からないんです なぜか我慢している感じで イライラします このときこう出来たら、話せたら、踊れたらと思います 変に思われるのが怖いのkもしれません 嫌われたら…と不安になるのかもしれません 前よりは何事にも積極的になれていると思うのです でも他の人にすると私は何の変化も無いかもしれません もっと変わりたいです のびのび踊れるようになりたいです

  • ネガティブな自分に元気の出るアドバイスをくださいませんか。

    ネガティブな自分に元気の出るアドバイスをくださいませんか。 職場恋愛をしています。 お相手は年齢の近い上司です。 そのお相手の上司は、上司と言ってもまだ年若いため、 上手にリーダーシップを発揮できないこともしばしばです。 その度に下の部下から指摘や要求を突き上げられ、 まいってしまっている姿もたびたび目にしています。 そのような時に相談や気分転換をするのは、同僚の女性のようです。 同じ職場の人間でないことや、 同僚ということで付き合いが長いということで、 嫌なことや愚痴も話しやすいのかもしれません。 くだらないことで自分でも情けないのですが、 私はそんな状況にやきもちを妬いてしまいます。 彼女なので、彼の心の支えや拠り所になりたいとは思うのですが・・・ 私が精神的に幼いのもあると思うのですが、そうなりきれません。 同じ職場の私と話していても、思い出したくない仕事のことを 思い出してしまうかもしれません。 愚痴を言いたくても、彼女である私にかっこ悪い姿を見せたくないだろうし、 同じ職場だと何かと言いにくい事もあるかと思います。 何より、私も彼のリーダーシップのとり方に疑問や不満をもち、 思わず指摘や要求をしてしまうときもあるのです。 仕事と私情は別とも考えたことがあるのですが、 そんな2つの間をうまく調節できずに、 彼女として癒すことができていない自分が悔しかったり、 彼の同僚の女性が羨ましかったり妬いた気持ちを抱いてしまったりします。 彼は私に対してなるべく一緒にいる時間をつくろうとしてくれているし、とても優しいのに、 こんな彼女で、しかも妬いた気持ちまでもっていたりして、なんだか恥ずかしいし情けないです。 私が「私もあなたの同僚の女性みたいに○○○になりたいな」と、 その同僚の女性が頼りがいのある素敵な女性で羨ましいと思っていることをふと口にするので、 彼は私に気をつかって同僚の女性と一緒にいるときのこと等はあまり話さなくなりました。 自分の態度が悪いのだと後悔しています。 最近、疲れることや悩み事が続いたことも、 このようなネガティブな考えをもってしまうきっかけの1つだと思うので・・・ 甘えた話ですが、元気の出るようなアドバイスをいただけませんでしょうか。 自分の彼女としての役割の果たせなさを反省する気持ちがある反面、 心が弱っているので、明日彼の前で明るく振舞えそうもありません・・・ なので、ちょっと幼稚な内容ですが、急ぎのマークを付けさせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分を偽り続けています

    私は他人と話すとき、常に自分を偽ってしまいます。 相手の話に合わせてしまうため、嫌いなものを好きといったり、興味あるものもないといったりと、相手に合わせてしまうことが多いです。 また、自分の意見も言うことが苦手で、常に相手の行動に流されてしまいがちで、なかなか自分を表現できずにいます。 最初はこれでもいいかなと思っていたのですが、だんだん本当の自分を常に隠さねばならないことに嫌気がさしてきました。そのためか自分自身に秘密も多く、なかなか相手に理解してもらえません。(秘密にするのは音楽プレーヤーにはいってる曲など、知っている曲を知らないということも多いため、矛盾がでるのを恐れているため) 多くの方は全てが全て自分をさらけ出しているとは思いませんが、ある程度しっかりとした自己表現できていると思います。しかし自分はなかなか自分の本音を出せず生きてきたため、どうすれば普通に自分を表現できるかわかなかくなっています。 少しずつでも変えて生きたいと思っています。何か些細なアドバイスでもいいので、お願いします。

  • 自己中な自分を本気で治したい

    40代既婚、子供が二人います。 今までは無自覚だったのですが、どうやら自分は かなりの自己中だと最近思うようになりました。 最近親友に一度愛想を尽かされ、 ○○は本当に自分大好き人間だよね。 と言われ、一時距離を置かれました。 今はもう普通に戻っていますが、幼なじみなので、 昔からのわたしをずっと知っているわけです。 例えば恋愛に対して 好きな人には全力でぶつかる。相手に彼女や妻が居ようと 関係なし。うまくいったことはありませんが。 →親友なら、相手がいる時点で自分の恋心は殺し、 諦める努力をするというのです。 悩みがやたら多い なんでも相談する。 誰にだって悩みはあるのに、自分だけが辛い、苦しい みたいな態度。自分が辛いのは○○のせいで、 ○○が居なければ心療内科にもかからなかった。 と言う神経。 →親友なら、人に話して楽になるのはいいけど、 重い。自分で解決する術も身に付けるべきだと言う。 自分のことばかり話す お茶していても、つい自分は自分はと、 自分の話をしてしまう。聞き下手。 →親友曰く。たまにはわたしの話も聞いてよ という感じ。 それでも40年近く親友してくれる彼女には感謝です。 昔好きだった男にも自己中だと言われたことがあります。 絶対にオレが付き合えない状況なのに、 好き好きアピールをするとことか、 自分が良ければ相手が不快な気持ちになっても 気持ちをぶつけるところとか… 最近、やっと自己中だと自覚するようになりましたが、 どうしていいのかわかりません。 やたらメンタル面が弱く、相談とかもせずに 自分で悶々としているとネガティブにばかりなってしまいます。 本気で治したいと思っています。 自己中、ポジティブに生きるための術、メンタル面の弱さなどについて、 アドバイスをお願いします。

  • 自己卑下が強い友人に対して

    まず初めに、私が友人を非難否定しているのではないということをご理解下さい。 同性の友人は、自己卑下が強く全てにおいてネガティブです。 端正な容姿は、滝川ク〇ス〇ルさんを彷彿させ、性格は周りに動じず、自分の考えをきちんと表現するし、知性が感じられます。 しかし、自己評価が低く、それも謙遜でなく本音のようです。 まだ若いのに自分を「年寄り」「老眼ババア」「どうせ、いつかは死ぬんだし」スタイルの良さを褒めると「地獄の餓鬼みたいよ、私」(これには苦笑しましたが) 「私は性格が歪んでる」 などなど。 会うと「人と会うために服買うと必ず雨…」と言います。(そんなことはないのですが) 彼女の自己卑下の背景には、親に愛されなかった子供時代、男性に裏切られた過去があります。 彼女からはメールはありませんが、必ず返信してくる内容は、いつもネガティブな文の羅列です。 「だし…。」という「……」文が目立ちます。 これまでの私は、素直に彼女の良さを受け止めることにしてきました。 お誘いのメールを昨日出しましたら、承諾してくれましたが「今更健康体には戻らないし、今会っておかないと、いつか死ぬんだし…」と、これまた暗い添え書きがありました。(苦笑) ネガティブな所以外は、素敵な人なので、これからも付き合いたいのです。 どのようにしたら良いでしょうか。

  • 自分を認める

    ネガティヴな性格な事について、友達や親などいろんな人に話を聞いたところ 自分を認めてあげる、許す、自己承認?が大切だという意見をいただきました。 ただ、自分の性格上、自分を認める、許すといった事ができません。 どうしたら、できるようになりますか? みなさんの意見や考えを教えてください。

  • ネガティブな自分と人付き合い

    私は特に新しく出会う人と話すのに「ネガティブ」と受け取られるかも知れない話をしてしまいます。内容は、「不安なこと」「自分ができていないこと」(今美術の勉強中なのでそれについて)「些細なわからないこと」等です。以前から親しい人とはいつもそんなネガティブなことだけを言ってはいないのですが、出会ったばかりの人まだ親しくない人には、不安やできないこと以外の自分の感じていることや考えは思いつきません。そのために自分の考えは無難な簡単なことしか言えずにいます。 自分のネガティブな意見を言えば、周りはひくし、何か距離を感じてきます。そして、私が不安などのネガティブな率直な感情を言っても、周りの人のほとんどは「でも~」と前向きな意見を言って、「私が不安で嫌だな」と言えば「でも楽しみ」と返してきます。そのうちにネガティブな不安なことを言っても嫌がられると感じ、率直な自分の気持ち、言葉を出せなくなっている気がしてきました。私は人はポジティブ、ネガティブ両面があるから自然で魅力があると思っているのですが。ただ、自分はすぐに不安を感じるばかりで「楽しむ」「自分を楽しませる」ことができていないからこんなことになっているのかな?何か偏っているのかな?とも思い始めました。初対面の相手にはネガティブな不安な表現をしたら暗い、つまらない人間ととられてしまうようになるのでしょうか?とにかく、不安不満が話せない受け入れてもらえないと、自分の感情ある話が出来ないこと、安心して相手に接することができないことで人付き合いに息詰まっています。何かアドバイスをお願いします。 また、不安や自分の悪いところに注目し過ぎなくなるためにできることや、「自分を楽しませる、楽しむ」という意識をもてるようになるコツを教えてください