自己中な40代既婚の私が本気で治したい!自己中心思考からの脱却方法

このQ&Aのポイント
  • 最近自己中だと自覚し、本気で改善したい40代既婚の私。親友との関係にも影響が出ている。恋愛では自分の気持ちを押し付ける傾向があり、悩みも自己中心に語ってしまう。メンタル面も脆く、解決策に困っている。本記事では、自己中心思考からの脱却方法やポジティブな生き方の術、メンタルの強化方法などについて解説する。
  • 自分が自己中だと自覚し、改善したい40代既婚の私。親友にも影響を与え、恋愛でも自分の欲望を優先してしまう。悩みを語る際も自己中心的な態度が目立つ。メンタル面も脆く、ネガティブな思考に囚われてしまう。本記事では、自己中心思考の克服方法やポジティブな生き方のヒント、メンタル強化のアドバイスなどについて解説する。
  • 自己中心的な思考を改善するため、40代既婚の私が本気で取り組みたい。自己中な行動が親友との関係にも影を落とし、恋愛でも上手くいかない。自己中心的な悩みの抱え方も問題で、メンタル面の弱さがネガティブな思考につながる。本記事では、自己中心思考からの脱却方法やポジティブな生き方のコツ、メンタルの強化策などについてアドバイスを紹介する。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己中な自分を本気で治したい

40代既婚、子供が二人います。 今までは無自覚だったのですが、どうやら自分は かなりの自己中だと最近思うようになりました。 最近親友に一度愛想を尽かされ、 ○○は本当に自分大好き人間だよね。 と言われ、一時距離を置かれました。 今はもう普通に戻っていますが、幼なじみなので、 昔からのわたしをずっと知っているわけです。 例えば恋愛に対して 好きな人には全力でぶつかる。相手に彼女や妻が居ようと 関係なし。うまくいったことはありませんが。 →親友なら、相手がいる時点で自分の恋心は殺し、 諦める努力をするというのです。 悩みがやたら多い なんでも相談する。 誰にだって悩みはあるのに、自分だけが辛い、苦しい みたいな態度。自分が辛いのは○○のせいで、 ○○が居なければ心療内科にもかからなかった。 と言う神経。 →親友なら、人に話して楽になるのはいいけど、 重い。自分で解決する術も身に付けるべきだと言う。 自分のことばかり話す お茶していても、つい自分は自分はと、 自分の話をしてしまう。聞き下手。 →親友曰く。たまにはわたしの話も聞いてよ という感じ。 それでも40年近く親友してくれる彼女には感謝です。 昔好きだった男にも自己中だと言われたことがあります。 絶対にオレが付き合えない状況なのに、 好き好きアピールをするとことか、 自分が良ければ相手が不快な気持ちになっても 気持ちをぶつけるところとか… 最近、やっと自己中だと自覚するようになりましたが、 どうしていいのかわかりません。 やたらメンタル面が弱く、相談とかもせずに 自分で悶々としているとネガティブにばかりなってしまいます。 本気で治したいと思っています。 自己中、ポジティブに生きるための術、メンタル面の弱さなどについて、 アドバイスをお願いします。

noname#209018
noname#209018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akpika
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.10

自己中心が、何がそんなにいけないのですか。 一度は愛想を尽かされたにもかかわらず、今は普通に思っているのでしょ。 何がそんなに問題なのでしょうか。 ただ、本当に「自己中心的」な人は、自分のことを「自己中心的」だなんて思いません。 自覚してそのことで悩むことも、そもそも、親友と比べることなどしません。 なぜならば、「自己中心的」という概念がなく、たとえ、それは「自己中心的だよ」と言われても、「へ~そうなんだ」で済ませてしまうからです。 そして、自分と他人は違うもの、ということをしっかりと理解しており、自分で選んだキャラクターが招く現実に責任をとれる人であるから、自分の思った通りに、好き勝手にできるのです。 ですので、自分が好きで自由に選んでいるそのキャラクターを、治したいなどとも思わないでしょうね。 そして、親友がこれ以上離れようが近づこうが、自分は自分を生きていて、親友も親友のように生きていて、気づいたらそうなっていた、ぐらいにしか思わないでしょうね。 なんだか、質問者様が、むしろその親友のキャラクターであるような気がしてなりませんが、、、 いずれにしても、自分を中心に生きることは、とても難しいことであり、素敵なことです。 なぜなら、自分の身に起こる一切の責任を自分でとる覚悟をもっているからこそ、自分を中心に置き、自分に自由な選択ができるからです。 自由をもたらす「責任」が、しんどくなり、不自由を選びたくなったということで、「治す」という言葉を使っているのであれば、 一切を他人に委ねれば、自分では何も決められないという「不自由」さが手に入ります。 これまで責任の名のもとに自由を選んできた人なのですから、他人に委ねることも簡単なことだと思います。 そして、気が向いたらまた「自由」を選べばいいのではないか、と思いますが。

noname#209018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親友とはあれからは順調です。 縁を切らないでと言ったら、 切らないよ。今切るぐらいなら当の昔に切ってる! と言われました。 自分は昔自分に正直でありたいと思ってきました。 親から努力はすれば必ず叶うものと言われて育ったので、 恋愛で、いくら相手に断られても頑張ればいつか自分のものになる と信じてきました。 片思いに関しても、夢に関しても成就しなかったわけですが… でも自分で決めたことなので、後悔はないし、 達成感があります。確かに相手にしてみれば迷惑な話かもしれませんがね。 否定的な意見が多い中、唯一同意してくださり、ありがとうございます。 ただ他の皆さんの意見ももっともなので、相手のことは考えつつ、 自分も失わないように生きたいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.11

自己中……なだけなのでしょうか。 とりあえず、人格障害か、 パーソナリティ障害か で、検索して、該当する記述がないか 丁寧に、読み込んでみませんか。 人間誰しも精神的な病であるという 学説を持っている人がいますが私は 人間誰しも人格障害っぽい面が あるように感じています。 そういう次第ですから、深く考えずに 進めてみませんか。 参考になる筈です。 質問者さまが、どのような生育史をお持ちなのかは 不明ですが……とりあえず、ご両親から してもらったことを紙にすべて書き出して、 それが済んだら、質問者さまが それぞれご両親にして返したことを 書き出してみませんか。 で、できれば、 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 のようなスタンスを採用して、 社会貢献、地域奉仕を中心にした暮らしを 推進するようにしてゆくようにしませんか。 (メンタル面の弱さの意味が不明なのですが 知的水準が低いという意味ならば、そうしたことは 気にせず考えず、ただガムシャラに、お役立ち、 与えることに集中しつづけていればOKです) All the Best.

noname#209018
質問者

お礼

医学的な面からの回答ありがとうございます。 心療内科では、不安障害、うつ、ボーダー障害と 言われています。 この親友に対し、間違いなく特別な感情があります。 相手もたぶんそう思っていると自惚れていますが、 共依存の関係だと思っています。 ラインは毎日50往復、ビデオ電話もたまにしますし、 旅行は20回以上行っています。 旦那にも異常だと言われてきました。 でも女性なので浮気ではないですよね。 その親友に自分大好き人間で相手のことを考えない! とハッキリ云われたときは号泣し、過呼吸を起こしました。 それほどショックだった訳です。 自己中を治す質問からずれましたが、レズではありません。 ただ境界線がなく、ボダ障なのは間違いなさそうです。

noname#251043
noname#251043
回答No.9

もっと想像力を持つといいんじゃないですかね。 自分の言ったことやしたことで、相手がどんな気持ちになるのかを考えてから、発言&行動する。 質問の感じだと、ネガティブに思えないですね。 あと、メンタル面も強そうですよ。

noname#209018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 創造力…今のわたしには耳がいたいです。 No.7,8さんと同じになってしまいますが、 相手の立場にたって物を考えることを覚えたいです。 昔はポジティブな方で、リーダーに立つようなたち位置に いましたが、ここ最近いろいろあり、精神が壊れました。 それからネガティブ思考になり、あまり行動範囲も広く なくなりました。 病気になってからさらに自己中になったと言われました。 病気のせいにはしたくないのでよく考えて行動したいです。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

一番は人の気持ちになって考えればいいだけですよ。人の気持ちを理解すること。 相手のことを考える。そしたら自己中にはなりません

noname#209018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.7さんと同じお礼になってしまい申し訳ありませんが、 相手の立場にたって物を考えるように努力したいと思います。

回答No.7

自分がしたことを相手はどう感じるのか想像する癖をつけてみたらどうでしょうか。 相手は何を感じ、考えているのかという視点をもつだけでも変わるのかなと思いました。

noname#209018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の立場にたって物を考えるのは大事ですね。 ただわたしの場合は、わたしを頼って相談してくれることが 嬉しいので、迷惑とかは思わないんです。 お節介なところがあるので、それも自分大好きな故に してしまう傾向にあるので注意します。

  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.6

40代主婦です。 読んでいて、そんなにメンタルが弱いような印象は受けませんでした。 (メンタル弱い人が、恋愛でそんな押せ押せ状態になれるかな?) 確かに自己中なんでしょうね。 自己中なんだと自覚するようになりましたがどうしていいかわかりません…って、親友の方はちゃんとアドバイスしてくれてますし、あなたもそれを質問内容に明記してますよね? 恋愛に対して(既婚ということなのでこれはもう関係ないと思いますが) →親友なら、相手がいる時点で自分の恋心は殺し、諦める努力をするというのです。 悩みがやたら多いことに関して →親友なら、人に話して楽になるのはいいけど、重い。自分で解決する術も身に付けるべきだと言う。 自分のことばかり話す、に関して →親友曰く。たまにはわたしの話も聞いてよという感じ。 これだけ親友の方が具体的に言ってくれているのに「どうしていいかわかりません」ってどういうことなんでしょう。普段、人の話をちゃんと聞いてますか? ご結婚されているとのことなので、恋愛についてはもう関係ないかもしれませんが、、、ほかの2つに対して、一度でも努めて実践してみたことがありますか? 自己中も問題ですが、人の言うことに耳を傾けようとしない、本気で考えていないということがよくわかります。 ホントはアドバイスなんて欲しくないんですよ。 とにかく自分の話を聞いて欲しい、自分に振り向いて欲しい。 それがあなたの全てになっているんだと思います。 改めてここでアドバイスを受ける必要もないと思います。 まずは親友が言ってくれたことを素直に受け止めてやってみる。そこから始めたらいかがですか。 それができなければ、ここで何をアドバイスしてもらっても無駄に終わると思います。

noname#209018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにここが自己中なんだよ!って具体的に友達に 言われているので、分かるのですが、 どうしても自分で解決することが出来ず、 つい第三者の意見を聞いてしまいます。 友達も聞くのは構わないが、自分で解決することも覚えた方がいいよ ってことなんです。確かにそうですよね。 メンタル面の弱さはここ2年ぐらいの話です。 心療内科に通うようになったのは。 それまでは回答者様がおっしゃるように、どちらかというと ポジティブシンキングでした。 なので、恋愛に関しても押せ押せだった訳です。 とにかくここまで、わたしのために言ってくれた人は 居ないので、真剣に少しずつでも改善したいと思います。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.5

「1」自分が話をしたら、「10」相手の言うことを聞くような配分にして、丁度いいのではないでしょうか?

noname#209018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが出来れば苦労はしないのですが… ただ今までは無自覚だったのを、人に指摘して貰ったので、 真摯に受け止めるつもりです。 まずは相手の話に耳を傾ける努力をしてみます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

まずは自分自身に相談する癖をつけることです。 客観視する自分を、きちんと心におきましょう。

noname#209018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客観視、自分にはかなり難問です。 友達に相談をされてもつい自分目線での意見を 言ってしまいます。 自分自身に相談…頑張ります。

noname#208229
noname#208229
回答No.2

気づいたなら〇〇しちゃいけないと思う〇〇をしなければいいんじゃない?

noname#209018
質問者

お礼

そうですね… 回答ありがとうございます。

noname#212854
noname#212854
回答No.1

自己中というよりも、馬鹿は死ななきゃ直らない、状態ですね. 今日か明日か、10年後、20年後かわかりませんが、自分が滅び行く人間であることを自覚するべきでしょう. 滅んだら、あなたはこの世にいません。 それでも、世界は昨日と同じ様に動いてゆきます. 全てのものごとに対して、あなたがすでに滅んでいる状態を仮定して、接すればいいのです. 自分が何ものなのか分かること、それが第一歩です。

noname#209018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 馬鹿は死ななきゃ…(((^_^;) まだ死ねませんね、子供いるので。 自己中というか自分大好き人間とよく言われてきました。 やっとこの歳で自覚したので、親友に言われた通り、 まずは人のはなしを聞ける人間になりたいです。

関連するQ&A

  • 自分は後先考えないで行動することがあるため、自己中になったり相手にウザ

    自分は後先考えないで行動することがあるため、自己中になったり相手にウザイことしたりと迷惑をかけるケースがあります。自覚はしてるのですが、いざ外出して人と接するとつい無意識になって上記のようになってしまいます。自分もなおしたいと意識はあるのですが、ついうっかりとやってしまうのをなおしたくてもどうしようもできません。一体どういう努力をしたらこの悩みをなくすことが出来ますか?

  • 片思い(長文です)

     今、好きな人がいます  が…  最近、自分の気持ちがわからなくなっています。  今は本当にその人のことが好きで、せつなくなったり、悲しくなったり、小さなことがすごく嬉しかったりして、本当に「恋をしているな」という実感はあるんです。  ですが「この気持ちはいつまで続くのだろぅ?」と思ってしまいます。    過去に付き合った人も、片思いした相手も、今、心に残っている人が誰もいません。  昔は、付き合っていた時は「この人以外を好きになれることはなぃ」と思い込んでいたり、片思いでもずっと好きな人がいました。  でも、今は誰も引きずっている人もいなくて、昔好きだった人のことも、確かに好きだったことは覚えているのですが「どうして好きだったんだろぅ…」と思ってしまいます。    気持ちは、変わってしまうのが当たり前なのでしょうか?それならば、今の恋心はどうしたらよいのでしょうか?  最近、片思いをしてもうまくいきそうになった位になって、自分の気持ちが冷めてしまっていることがあり、自己嫌悪の種になったりもして辛いです。  皆様はどのように考えてますか?昔は本当にすごくすごく好きだった人もいたんです。だから「本当の運命の人と出会ってないんだ」では納得できないかもしれません。今、片思いしている相手のことも本当に今は、好きなんです、けれども…。  この悩みから、恋に積極的になれなくなってきました。もともと、積極的な奴ではないのですが、恋心自体が辛くなってきたりもするんです。  同じような気持ちから、変われた方など、何か意見を聞けたら嬉しいです。  

  • 友情って?

    大学時代から20年に亘って親友だと思って付き合ってきた人間との関係で悩んでます。仕事・家庭など、他人には相談しにくく、出来ない事を聞いて貰っていた相手です。 最近の半年は色々と人生の悩みを抱えていたので、毎晩のように電話で悩みを聞いてもらったり、メールで相談をしたり、一緒に酒を飲んだりという付き合いをしてもらってきました。それが彼にとって負担だったのは承知してますが、それを大きく包んでくれるのが親友のあり方だと思ってます。私たちはお互いに現在は気楽な独身ですので、私が彼にそういった頼られ方をしたら、自分の全てを投げ出しても真剣に対応しますし、そうして欲しかったのですが彼にそういった頼られ方をしたことはありません。彼は昔からある意味で打算的であり、他人と自分の立場を常に意識してどっちが優位かを考えるような、自分本位な面を持ってます。本人からこういう私との付き合いは「負担だから程度を考えて欲しい」と言われました。その一言で張り詰めいた私の中の彼に対する信頼が崩れました。このまま絶交するのが良いと思いますが、親友だと思って付き合ってきたので寂しい気持ちです。こんな場合皆さんならどうしますか?

  • 自己嫌悪

    相手の性格のかなり汚い部分を見てしまい、別れましたが、今まで相手の性格を 見抜けなかった自分、あんな人に恋心を抱いていた自分に自己嫌悪を感じます。 悪徳商法にひっかかったみたいで、自分が情けないです。 どうすればいいでしょうか?

  • 自己表現について。

    こんにちは。どうしても解決できない悩みがあります。それは、言葉で自己表現が少しもできないことなのです。昔は初対面で誰でも友だちのように接することができ、そんな自分が好きでした。考え方は明るく、人と仲良くしたい、自分を表現したいと思っているのに、いつからか、それができなくなりました。完全に会話を拒否してしまったり、グループで一人だけ黙っていたりします。最近は家族と会うのも嫌で、避け続けています。 メールなどでは会話がはずみます。「見た目は控えめなのに意外に熱いんだ?」とかよく言われます。ですが、会ったとたんに、自己表現が全然できなくなるんです。それで、「何か嫌われてる気がする」とか「自分のこと話さないから、つかみどころがない」とか言われます。それは自分でもよーーく分かっているけど、直せません。友だちと会ってもただ相手に合わせるだけで「自分」がないんです。自分自身も辛いです。 なぜ、面と向かうと言葉で表現できないのでしょうか。心の奥にスイッチみたいなものがあって、人といると言葉がストップしてしまう感覚です。遮断されて、出てこないんです。 自己観察をして、僕は常に「自分は嫌われている」と感じてることが分かりました。相手が僕と居たくないのでは、といつも心の奥で感じるんです。なので友人と話してて、少しでも自分を否定するような言葉を言われた瞬間にスイッチが入って、心を閉ざしてしまうんです。それが相手にも伝わって、「もう帰ろうよ」となってしまいます。 とにかく今は、人と会うのが憂うつです。会いたいと心では思っても、友人にメール(電話)するのに1週間かかったり。約束しても会うのが嫌で嫌で、約束しなきゃよかったと考えてしまいます。そんな状況をどうしても変えたいです。 何が自己表現の歯止めになってるんでしょうか? 意見を聞かせてください。お願いします。

  • マイナス思考と自己嫌悪(長文です)

    以前からもそうでしたが、最近特にマイナスにしか考えられなくなりました。 他人の相談に乗った時は、こう考えればいいとか前向きに励ます言葉を沢山かけてあげられるのですが、実際自分がそうできているのか?と言うと全くもってNOです。 友人や知人の前だと元気に振舞えるし、前向きな意見も言えるし、マイナスな面は殆ど見せません。けれど常に人の目を気にしてしまい、一人になった時にその時の感情が一気に押し寄せ、自己嫌悪に陥ります。 私は他人の言葉には必ず裏があって「ああ言ってるけど、本当は○○(悪い意味)なんだろうな」と考えてしまいます。友人、知人、恋人、全く見知らぬ人・・・誰であっても関係なくです。 そのことを親友に相談したら「誰もそんなこと思ってない」と言ってくれます。しかし、この親友でさえ本当は「実際はどうでもよくて他人事と思ってるんだろうな」と思ってしまいます。最低ですね。 こんな風にしか考えられない自分に嫌気が差し、考え方を変えたいと常に思います。実際裏なんて無い人に対してこの考え方は、非常に失礼かつ最低だと自分でも自覚しています。相手の気持ちを踏みにじっているわけですし。しかし、どうしても「本当は○○なんだ」という考えが浮かんでしまって・・・。 一度メンタル系のお医者様の所へ通おうかとも考えましたが、お医者様にさえ「こんなくだらないことで来るな」と思われるるのではないかと思う自分が居ます。 結局、私は「○○なんでしょ」という問いかけに対して「そうじゃない」と否定して欲しいだけなのかもしれません。自分を悲劇の主人公に仕立て上げ、優しい言葉をかけてくれる人に甘えているだけですね。なんて自立心の無い人間だろうと思います。 まとまりがなく、長文になってすみません。質問が何なのかも明確ではなく申し訳ないのですが、何らかのアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 弱い自分が悔しいです

    やはり自分のことを優先しないと生き抜くことができないのでしょうか。 今まで他人の気持ちを最大限理解し、考慮し、礼節を忘れず、ときにはおちゃらけ、 比較的誰とでも円滑に人間関係を築いてきました。 幼いころからそうだったような気がします。 しかし最近、自分自身がストレスを抱えた際の脆弱性に悩みます。 自己犠牲の精神が美学と思っていた節もあり、昔から自分のことは二の次でした。 それは客観的には素晴らしいのかもしれませんが、そこに最近悩みを感じています。 心のコントロール術が身に付かず社会に出てしまい、押しつぶされそうなとき、うまく気晴らしが出来ません。 せっかくなれた公務員も5年ほどで退職してしまったのも、私情をはさんではいけない公務に対する葛藤がうまく払拭できなかったからでもあります。 こんな自分が情けなく、悔しいです。 今のままでは、また別の職業に就いたところで潰れてしまいそうです。 自分を後回しに、他者を優先し…ということを考えることはきれいごとなのでしょうか。

  • 自分を変えたいです

    20歳の女子大生です。 私はこれまで、自分のだめなところ、直さなければならないところなど、自分なりに考え反省し、努力してきた「つもり」でした。 しかし、「好きな人から好かれない」という悩みをこのサイトで相談したところ「あなたは自己中心的な考えを持っている」などのお叱りの言葉をいただきました。また、人を大切にする気持ちも足りないのではないかということでした。そのときに改めて自分の悪さに気づき、今はそんな自分が嫌いです。 私は今まで、なるべく人の気持ちを考えて行動しているつもりでした。友達からもよく、「相手の気持ちを考えすぎてるから、恋愛してるときくらい自己中になってもいいんだよ」と言われることがあるくらい、人の顔色を伺っていました。 しかし、それは結局は自分を守るためにしていたことなのではないかと今は思っています。相手のことよりも自分のことが大切で傷つきたくないから、人の顔色を伺い、嫌われないように気を使い、そして最終的にはそれが裏目に出て恋愛もうまくいかないのかな、と反省しています。私はいままで恋愛経験がありません。自分で言うのもおかしいですが、男性から声をかけられたりいきなりアドレスを渡されたりしたことは何度かあるので、内面に問題があるのかも知れません。 人に優しくし、笑顔も絶やさないように心がけているつもりなので、人から見て第一印象性格が悪いということはないと思うのですが、家族や親友以外の誰かを心の底から大切にしたいといった気持ちには今までなったことがないかも知れません。 仲のいい友達からはたまに、「サバサバしている」と言われたり、「自分は自分人は人って思ってるところあるよね」といわれたりします。私は、感情表現も苦手で、直そうと努力しましたが、自分が好きな人ほど、本当の気持ちや可愛い事がいえなくなってしまいます。 しかし、表面的にはうまくやろうと気をつけているので、友達が少ないわけではないです。でも、そんな表面だけの友達関係ならいつか壊れてしまうのではないかと思います。 気になる人、ちょっと好きかもと思った男性も今まで2,3人はいますが、それは雰囲気とか外見などに惹かれただけで、本当にその人のことが好きになったわけではなく、そのため、いまいち積極的にもなれず、「相手が好きになってくれないなら別にもういい」といった気持ちになり、結局は2回遊んだくらいでうまくいかなくなってしまいます。向こうから何かを与えてもらって当然のように考えてしまうこともあります。 相手の悪いところばかり探してしまうこともあります。そして、無意識ながらも自分からそういったことをしておきながら、相手から連絡がなくなるとすごく落ち込み、自己嫌悪に陥り、また自信をなくしてしまうのです。そういった意味で、私は性格が悪いと反省しています… 長くなりましたが、どうしたら自分よりも人を大切に思うことができるのでしょうか。思いやりの気持ちを心の底から持つことができるのでしょうか。私は冷たい人間だと思います。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • コミュニケーション能力のない私。どうしたら人との距離が縮みますか?

    現在大学生なのですが、自分のコミュニケーション能力の無さに嫌気がさしています。 友達はいます。 でも親友と呼べるような友達はいません。 なので友達を大切にしていきたいと思うのですがどうしてもどの友達とも深い関係になれないのです。 自分で思う原因は ・会話がへたくそ (話題が少ないため会話が続かない。また説明下手のためいいネタがあっても面白く話せない) ・相手の会話に対する気の利いたコメントが言えない (聞き上手は話し上手といいますが、私は特に聞き下手でそれが原因の気がします) という感じです。 原因がわかるなら直したいところですがどうしたら直るのかわかりません。 滅多に人に相談される事はないのですがたまに悩みを打ち明けられても経験不足のため大したアドバイスや優しい言葉も掛けられずいつも自己嫌悪に陥ります。 そして自分が人に悩みを言う事もありません。 それと友達と1対1で遊ぶことがありません。 そのような状況になるのを少し避けているのも原因かもしれません。 何故避けるのかというと、二人で遊んでも自分がつまらない人間すぎて相手を退屈させ気まずくなるのを恐れているからです。 また、よく無表情のときの顔を怖いと言われます。 なので常に笑顔でいたいところですが、本当に楽しいときしか笑えなくて困っています。 よく無愛想だと言われます。 喋り方も最近は優しく喋るように心がけているのですが普通につっこんだつもりが本気で怒られたと勘違いされることもあります。 何を言っても、沈黙になっても、気まずくなく、ずっと話が終わらないような人間関係を築きたいのですがこんな私にも可能なのでしょうか。 会話上手になりたくて仕方ありません。 どうしたら良いのか、厳しくてもいいのでアドバイスお願いします。 周りがどんどん親友と呼べるべき何でも言い合える仲の友達が出来ていってとてもうらやましいです。

  • 自分が悪いのですが、本気で悩んでいます。

    3ヶ月ほど前に、大学の友人と、一対一で、ラインのトーク機能でお話しをしていました。(一対一のチャットみたいなもので、他人に見られることはありません(見せれば別ですけど)) そのときに、『一対一だし、見せるのと変わらないから、別にいいか』みたいな軽い気持ちで、自分の高校の卒アルのクラス写真(名前つき)を無断で貼ってしまいました。 自分は、すぐに後悔しました。 絶対に悪用するなと釘を差したのですが安心出来ず、画像を消してと頼んだのですが、適当にはぐらかされて、きちんと対応してくれませんでした。 その友達は、頭が良く、ネットにも多少慣れているので、何を考えてるのか、何を企んでるのか、何をしようとしてるのか、読めません。 友達に相談したくても、大学の友達は、面白がって、向こうに付きそうだし、高校の友達には、あまり広まってほしくなくて相談できず…(←この考えを持ってる自分が情けないです) 他人の個人情報が関わってるので、画像だけでも消してほしいのですが、ちゃんと消してくれるか保証は無いし、むしろこっちが必死になると、向こうは余計に面白がって、弱味として利用してくるかもしれません。 すでにコピー、移動、譲渡されてないかも心配ですし… 消してないのに『消した』と言って、忘れた頃に利用してくるかもしれませんし… というように、不安が絶えず、最近は何をしてもそのことが頭から離れず、1人になると余計に不安になり…気持ちが悪くなります。 表向きは明るく振る舞ってるのですが、ろくに相談できなくて、わりと限界です。 また、名前を知られたので、某SNSサイトで、その大学の友達は、僕の高校の友人のページに行くことが出来ます。つまり、この事実をいつでもバラせるのです。 全てを相手に握られてる状態。 もう、どうすればいいのかわかりません。 今は、本当に罪悪感が凄まじくて、辛いです。 相手が何もしなければいいのですが、やはり不安の方が遥かに凌駕しています。 全て自分がいけないのはわかってます。 もう、一生不安な人生を送るしか無いのでしょうか。 どなたか、アドバイスでも指摘でも何でもいいので、回答よろしくお願いいたします。