自己中な40代既婚の私が本気で治したい!自己中心思考からの脱却方法

このQ&Aのポイント
  • 最近自己中だと自覚し、本気で改善したい40代既婚の私。親友との関係にも影響が出ている。恋愛では自分の気持ちを押し付ける傾向があり、悩みも自己中心に語ってしまう。メンタル面も脆く、解決策に困っている。本記事では、自己中心思考からの脱却方法やポジティブな生き方の術、メンタルの強化方法などについて解説する。
  • 自分が自己中だと自覚し、改善したい40代既婚の私。親友にも影響を与え、恋愛でも自分の欲望を優先してしまう。悩みを語る際も自己中心的な態度が目立つ。メンタル面も脆く、ネガティブな思考に囚われてしまう。本記事では、自己中心思考の克服方法やポジティブな生き方のヒント、メンタル強化のアドバイスなどについて解説する。
  • 自己中心的な思考を改善するため、40代既婚の私が本気で取り組みたい。自己中な行動が親友との関係にも影を落とし、恋愛でも上手くいかない。自己中心的な悩みの抱え方も問題で、メンタル面の弱さがネガティブな思考につながる。本記事では、自己中心思考からの脱却方法やポジティブな生き方のコツ、メンタルの強化策などについてアドバイスを紹介する。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己中な自分を本気で治したい

40代既婚、子供が二人います。 今までは無自覚だったのですが、どうやら自分は かなりの自己中だと最近思うようになりました。 最近親友に一度愛想を尽かされ、 ○○は本当に自分大好き人間だよね。 と言われ、一時距離を置かれました。 今はもう普通に戻っていますが、幼なじみなので、 昔からのわたしをずっと知っているわけです。 例えば恋愛に対して 好きな人には全力でぶつかる。相手に彼女や妻が居ようと 関係なし。うまくいったことはありませんが。 →親友なら、相手がいる時点で自分の恋心は殺し、 諦める努力をするというのです。 悩みがやたら多い なんでも相談する。 誰にだって悩みはあるのに、自分だけが辛い、苦しい みたいな態度。自分が辛いのは○○のせいで、 ○○が居なければ心療内科にもかからなかった。 と言う神経。 →親友なら、人に話して楽になるのはいいけど、 重い。自分で解決する術も身に付けるべきだと言う。 自分のことばかり話す お茶していても、つい自分は自分はと、 自分の話をしてしまう。聞き下手。 →親友曰く。たまにはわたしの話も聞いてよ という感じ。 それでも40年近く親友してくれる彼女には感謝です。 昔好きだった男にも自己中だと言われたことがあります。 絶対にオレが付き合えない状況なのに、 好き好きアピールをするとことか、 自分が良ければ相手が不快な気持ちになっても 気持ちをぶつけるところとか… 最近、やっと自己中だと自覚するようになりましたが、 どうしていいのかわかりません。 やたらメンタル面が弱く、相談とかもせずに 自分で悶々としているとネガティブにばかりなってしまいます。 本気で治したいと思っています。 自己中、ポジティブに生きるための術、メンタル面の弱さなどについて、 アドバイスをお願いします。

noname#209018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akpika
回答No.10

自己中心が、何がそんなにいけないのですか。 一度は愛想を尽かされたにもかかわらず、今は普通に思っているのでしょ。 何がそんなに問題なのでしょうか。 ただ、本当に「自己中心的」な人は、自分のことを「自己中心的」だなんて思いません。 自覚してそのことで悩むことも、そもそも、親友と比べることなどしません。 なぜならば、「自己中心的」という概念がなく、たとえ、それは「自己中心的だよ」と言われても、「へ~そうなんだ」で済ませてしまうからです。 そして、自分と他人は違うもの、ということをしっかりと理解しており、自分で選んだキャラクターが招く現実に責任をとれる人であるから、自分の思った通りに、好き勝手にできるのです。 ですので、自分が好きで自由に選んでいるそのキャラクターを、治したいなどとも思わないでしょうね。 そして、親友がこれ以上離れようが近づこうが、自分は自分を生きていて、親友も親友のように生きていて、気づいたらそうなっていた、ぐらいにしか思わないでしょうね。 なんだか、質問者様が、むしろその親友のキャラクターであるような気がしてなりませんが、、、 いずれにしても、自分を中心に生きることは、とても難しいことであり、素敵なことです。 なぜなら、自分の身に起こる一切の責任を自分でとる覚悟をもっているからこそ、自分を中心に置き、自分に自由な選択ができるからです。 自由をもたらす「責任」が、しんどくなり、不自由を選びたくなったということで、「治す」という言葉を使っているのであれば、 一切を他人に委ねれば、自分では何も決められないという「不自由」さが手に入ります。 これまで責任の名のもとに自由を選んできた人なのですから、他人に委ねることも簡単なことだと思います。 そして、気が向いたらまた「自由」を選べばいいのではないか、と思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親友とはあれからは順調です。 縁を切らないでと言ったら、 切らないよ。今切るぐらいなら当の昔に切ってる! と言われました。 自分は昔自分に正直でありたいと思ってきました。 親から努力はすれば必ず叶うものと言われて育ったので、 恋愛で、いくら相手に断られても頑張ればいつか自分のものになる と信じてきました。 片思いに関しても、夢に関しても成就しなかったわけですが… でも自分で決めたことなので、後悔はないし、 達成感があります。確かに相手にしてみれば迷惑な話かもしれませんがね。 否定的な意見が多い中、唯一同意してくださり、ありがとうございます。 ただ他の皆さんの意見ももっともなので、相手のことは考えつつ、 自分も失わないように生きたいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.11

自己中……なだけなのでしょうか。 とりあえず、人格障害か、 パーソナリティ障害か で、検索して、該当する記述がないか 丁寧に、読み込んでみませんか。 人間誰しも精神的な病であるという 学説を持っている人がいますが私は 人間誰しも人格障害っぽい面が あるように感じています。 そういう次第ですから、深く考えずに 進めてみませんか。 参考になる筈です。 質問者さまが、どのような生育史をお持ちなのかは 不明ですが……とりあえず、ご両親から してもらったことを紙にすべて書き出して、 それが済んだら、質問者さまが それぞれご両親にして返したことを 書き出してみませんか。 で、できれば、 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 のようなスタンスを採用して、 社会貢献、地域奉仕を中心にした暮らしを 推進するようにしてゆくようにしませんか。 (メンタル面の弱さの意味が不明なのですが 知的水準が低いという意味ならば、そうしたことは 気にせず考えず、ただガムシャラに、お役立ち、 与えることに集中しつづけていればOKです) All the Best.

質問者

お礼

医学的な面からの回答ありがとうございます。 心療内科では、不安障害、うつ、ボーダー障害と 言われています。 この親友に対し、間違いなく特別な感情があります。 相手もたぶんそう思っていると自惚れていますが、 共依存の関係だと思っています。 ラインは毎日50往復、ビデオ電話もたまにしますし、 旅行は20回以上行っています。 旦那にも異常だと言われてきました。 でも女性なので浮気ではないですよね。 その親友に自分大好き人間で相手のことを考えない! とハッキリ云われたときは号泣し、過呼吸を起こしました。 それほどショックだった訳です。 自己中を治す質問からずれましたが、レズではありません。 ただ境界線がなく、ボダ障なのは間違いなさそうです。

noname#251043
noname#251043
回答No.9

もっと想像力を持つといいんじゃないですかね。 自分の言ったことやしたことで、相手がどんな気持ちになるのかを考えてから、発言&行動する。 質問の感じだと、ネガティブに思えないですね。 あと、メンタル面も強そうですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 創造力…今のわたしには耳がいたいです。 No.7,8さんと同じになってしまいますが、 相手の立場にたって物を考えることを覚えたいです。 昔はポジティブな方で、リーダーに立つようなたち位置に いましたが、ここ最近いろいろあり、精神が壊れました。 それからネガティブ思考になり、あまり行動範囲も広く なくなりました。 病気になってからさらに自己中になったと言われました。 病気のせいにはしたくないのでよく考えて行動したいです。

• mindy73
回答No.8

一番は人の気持ちになって考えればいいだけですよ。人の気持ちを理解すること。 相手のことを考える。そしたら自己中にはなりません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.7さんと同じお礼になってしまい申し訳ありませんが、 相手の立場にたって物を考えるように努力したいと思います。

回答No.7

自分がしたことを相手はどう感じるのか想像する癖をつけてみたらどうでしょうか。 相手は何を感じ、考えているのかという視点をもつだけでも変わるのかなと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の立場にたって物を考えるのは大事ですね。 ただわたしの場合は、わたしを頼って相談してくれることが 嬉しいので、迷惑とかは思わないんです。 お節介なところがあるので、それも自分大好きな故に してしまう傾向にあるので注意します。

• m_3740
回答No.6

40代主婦です。 読んでいて、そんなにメンタルが弱いような印象は受けませんでした。 (メンタル弱い人が、恋愛でそんな押せ押せ状態になれるかな?) 確かに自己中なんでしょうね。 自己中なんだと自覚するようになりましたがどうしていいかわかりません…って、親友の方はちゃんとアドバイスしてくれてますし、あなたもそれを質問内容に明記してますよね? 恋愛に対して(既婚ということなのでこれはもう関係ないと思いますが) →親友なら、相手がいる時点で自分の恋心は殺し、諦める努力をするというのです。 悩みがやたら多いことに関して →親友なら、人に話して楽になるのはいいけど、重い。自分で解決する術も身に付けるべきだと言う。 自分のことばかり話す、に関して →親友曰く。たまにはわたしの話も聞いてよという感じ。 これだけ親友の方が具体的に言ってくれているのに「どうしていいかわかりません」ってどういうことなんでしょう。普段、人の話をちゃんと聞いてますか? ご結婚されているとのことなので、恋愛についてはもう関係ないかもしれませんが、、、ほかの2つに対して、一度でも努めて実践してみたことがありますか? 自己中も問題ですが、人の言うことに耳を傾けようとしない、本気で考えていないということがよくわかります。 ホントはアドバイスなんて欲しくないんですよ。 とにかく自分の話を聞いて欲しい、自分に振り向いて欲しい。 それがあなたの全てになっているんだと思います。 改めてここでアドバイスを受ける必要もないと思います。 まずは親友が言ってくれたことを素直に受け止めてやってみる。そこから始めたらいかがですか。 それができなければ、ここで何をアドバイスしてもらっても無駄に終わると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにここが自己中なんだよ!って具体的に友達に 言われているので、分かるのですが、 どうしても自分で解決することが出来ず、 つい第三者の意見を聞いてしまいます。 友達も聞くのは構わないが、自分で解決することも覚えた方がいいよ ってことなんです。確かにそうですよね。 メンタル面の弱さはここ2年ぐらいの話です。 心療内科に通うようになったのは。 それまでは回答者様がおっしゃるように、どちらかというと ポジティブシンキングでした。 なので、恋愛に関しても押せ押せだった訳です。 とにかくここまで、わたしのために言ってくれた人は 居ないので、真剣に少しずつでも改善したいと思います。

• satouenn
回答No.5

「1」自分が話をしたら、「10」相手の言うことを聞くような配分にして、丁度いいのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが出来れば苦労はしないのですが… ただ今までは無自覚だったのを、人に指摘して貰ったので、 真摯に受け止めるつもりです。 まずは相手の話に耳を傾ける努力をしてみます。

• manmanmann
回答No.4

まずは自分自身に相談する癖をつけることです。 客観視する自分を、きちんと心におきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客観視、自分にはかなり難問です。 友達に相談をされてもつい自分目線での意見を 言ってしまいます。 自分自身に相談…頑張ります。

noname#208229
noname#208229
回答No.2

気づいたなら〇〇しちゃいけないと思う〇〇をしなければいいんじゃない?

質問者

お礼

そうですね… 回答ありがとうございます。

noname#212854
noname#212854
回答No.1

自己中というよりも、馬鹿は死ななきゃ直らない、状態ですね. 今日か明日か、10年後、20年後かわかりませんが、自分が滅び行く人間であることを自覚するべきでしょう. 滅んだら、あなたはこの世にいません。 それでも、世界は昨日と同じ様に動いてゆきます. 全てのものごとに対して、あなたがすでに滅んでいる状態を仮定して、接すればいいのです. 自分が何ものなのか分かること、それが第一歩です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 馬鹿は死ななきゃ…(((^_^;) まだ死ねませんね、子供いるので。 自己中というか自分大好き人間とよく言われてきました。 やっとこの歳で自覚したので、親友に言われた通り、 まずは人のはなしを聞ける人間になりたいです。