• ベストアンサー

台所の排水溝が詰まって流れません。 

台所の排水溝が詰まって流れません。  掃除の仕方でいい方法と、詰まらないようにするにはどうすればいいか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.1

三角コーナーや、排水溝にはそれ専用のネットを必ずつければ 詰まらないですよ。 つけてない家庭は、たいてい「たぷたぷ」となって流れにくかったり、 嫌な臭いが上がってきたりしています。 毎日、掃除してたって 細かいゴミは、やはりネットを頼らなければ 流れ込んでしまいますから、ネットをつけましょう。 あと、三角コーナーや排水溝は キッチン泡ハイターなどをかけておいておき、 使い古しのハブラシなどで洗っています。 そのおかげで、私はいままで排水溝が詰まったことはありません。

その他の回答 (2)

• yuuri_610
回答No.3

お住まいは一戸建てですか? もしそうなら、台所の排水は、配水管から『汚水桝(おすいます)』という一時的に水をためているところから、下水へと流れていきます。(リンクページを参考になさってください。) 台所ですとその近くの外に小さいマンホールの蓋みたいのがあります。 これが、『汚水桝』の蓋です。あけて配水管が詰まっていないか確認してみてください。 いくら上からパイプ用の薬で溶かしても、ワイヤーブラシで掃除しても、出口が詰まっていれば 解決しません。 我家は20年近く、ここを掃除することを知らなかったので、配水管が血管のように、ラードのような油で 動脈硬化を起こしていました。 油が詰まっているようなら取り除いて、ワイヤーブラシのようなもので掃除してください。 油を溶かすには、給湯器の温度を出来るだけ高くして溶かすのも効果的です。 油は、ふき取って流さないのが一番ですが、 一ヶ月に一度ぐらい汚水桝の点検をなさると、快適に使えると思います。 参考になればいいのですが…

参考URL:
http://www.city.takashima.shiga.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1141090936843&SiteID=0000000000000
noname#153814
noname#153814
回答No.2

おそらくお宅の食事は肉や脂物が多いからでしょう。 おそらく換気扇も汚れやすくなっていると思いますよ。 高血圧の人の血管みたいに、排水パイプが細くなっていますよ。 パイプ掃除ブラシや、排水パイプの洗浄剤を使ってみてください。