• 締切済み

日本語を今勉強しています。 わからいことがあるので是非教えてください。

日本語を今勉強しています。 わからいことがあるので是非教えてください。 先生に相談します 正解○ 先生と相談します 不正解× どうして、「に」では不正解なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

先生に相談します 正解○ 先生と相談します 不正解× として、回答します。 日本語の会話としては、「に」でも「と」でも、意味は通じます。 しかし、ニュアンスが違います。 問題文が分かりませんし、問題の意図していることが分かりませんが、 おそらく、「助詞」の使い方のところでしょうか。 先生に相談します ここでいう「に」の使われ方は、動作の到達点を示します。 先生と相談します ここでいう「と」の使われ方は、動作の共同を示します。 もうひとつ、 先生へ相談します これも、正解○ になると思いますが、どうでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A9%E8%A9%9E
  • 2181
回答No.3

『と』は互いの意見を尊重 『に』は先生の意見を尊重 …かな 問題が分からないので私が感じた事を述べました

• natchan38
回答No.2

先生 と& 相談します 先生の意見をきいて 話し合いをして 90%自分がきめます 先生に相談します 先生の意見や考え方を聞いてみます 決めるのは90%先生です

回答No.1

問題が書いていないので ? ですが・・・ (先生に相談します) 困ったことなどを先生に話す、という事ですね。 (先生と相談します) 困ったことなどを先生と一緒に、誰かに話すという事になりますね。 回答になっていますか?

phuonghoang
質問者

お礼

色々教えてくださってありがとうございました。 またよろしくおねがいします。