• 締切済み

日本語を勉強したいです。

日本語でお喋りしたいですが、日本人はskypeを使っていませんね!電話のほかに、音質の連絡すると、何で使いますか?日本語を勉強するために友達を探したいなら、どうしたらいいですか。

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.3

質問者様が「日本語を学びたい外国の方」であると仮定するならば、友人などに尋ねることを僕もお勧めしません。  何となれば、現在の「日本語の有り様」を見てみればお分かりと存じます。助詞の使い方がデタラメで、逆接も順接も理解できていません。日本語は乱れっぱなしの状態です。  となれば、信用できる大学の日本語学研究室を訪ねることです。たとえば言語学に定評のある東京外語大学が筆頭格です。  また読み物として「岩波新書」からは様々な作品がリリースされていますので、お読みになることをお勧めします。  もし出会った友達がデタラメな日本語をあなたに教えたならば、僕らが恥をかくことになりますので、その辺りはよ~くお考え下さい。  日本語は音声言語であると同時に表記言語でもある。これは日本語だけでなく英語でも同じです。ましてや日本語を構成する文字種には少なくとも4種類はあります。平仮名・片仮名・漢字・ローマ字です。平仮名と片仮名は漢字をベースとして作られてきました。  漢字自体も表音言語と表記言語の二つの側面を持ちます。発音と形です。聴いただけでは「それにどの様な文字」を宛てれば良いか、は判断が着きにくい。書くことそして文の中で「意味を確かめて」書き分けることが大切です。  「工夫」という文字の読み方には「くふう」もあれば「こうふ」もあります。何れが正しいなどと決定することは甚だ不自然でもある。文脈の中でみなければ、それが「くふう」であるとも「こうふ」であるとも断定できない。  もっといえば、「床しい」との言葉があります。この「床」をどう読むかによって、誠に卑猥な印象を与える場合もあれば、控えめな表記と受けとることもできます。「女性の床しき行為」との表現があった場合、一人暮らしの女性が男を迎えようとして「床(とこ)を敷こうとしている光景」ならば、それはやがて訪れるエッチなシーンを予想させるかもしれません。  けれどもこれを「床(ゆか)しき行為」と読むなら、余り出しゃばらず、控えめにしている女性の姿を形容していると理解できます。  この様に「漢字の読み方一つ」で文章の意味が全く異なってしまうことに留意される必要もありますので、Skypeを使って発音を勉強したいとの発想には少し問題もあります。関東と関西ではアクセントもイントネーションも異なります。ましてや標準語と方言の違いもあります。  日本語を学ぶため、しっかりとした語学を研究している友人をお求めになるのであれば、大学に進むことをお勧めします。日本語学校などはデタラメな教育を行っているケースも多分にありますので、選択肢に入れることはできません。

回答No.2

Japan-guide.com のフレンド・フォーラムに アクセスしてみませんか。 無料ですし、安全です。 日本人のみならず、 いろいろな国の人たちと日本語で 交流できますよ。 いまは多くの人がマンガやアニメで、 日本語を勉強しています。 you tube のアニメにアクセスしてみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 Have a nice time!

noname#208033
noname#208033
回答No.1

ちょっと意味がわかりませんが、日本語を勉強するなら色々と手段は、ありますよ。 一つ忠告して起きたいのは、日本語は、微妙なニュアンスで意味が違ってくるので生の日本語を聴くのが良いと思いますね。 その為には、先生が必要になりますから…日本語を教えてくれる教室とか探してみたら良いのでは? 下手に友人などから日本語を教えてもらうと正しい日本語は、覚えられませんよ。