• 締切済み

日本語の勉強について

日本語の勉強を始めてから二年が経ちました。今、私は大学三年生になりました。やはり「光陰矢の如し」です。でも、私の日本語のレベルはよくなりません。いつも、よく予習や復習などします。授業でメモを真面目に取りますが、先生の話が分からないときがあります。他人と会話するとき、自分の本当の気持ちが伝えられません。発音も可笑しいと思います。今、一緒に勉強している同級生は日本語がぺらぺらです。私は日本語が苦手に思って、自信を持てません。十二月に日本語能力試験を受けます。本当に心配です。どうすれば、日本語が上手になりますが? 

みんなの回答

• gldfish
回答No.1

日本にいらっしゃるのですよね。ネイティブの友達とちゃんと会話していますか? 外国人にとって、日常会話では正確に日本語を話すことが大事ではなく、簡単な言葉でわかり易く伝えることが、ポイントになるかと思います。 伝わらないのが相手に悪いと思ってついコミュニケーションを避けてしまうという気持ちもわかりますが、日本語の勉強の為に頑張っているのなら、そんなことは言ってられないと思います。もっと積極的に日本人に加わって遊んでみては。日常会話でわからないことがあれば、その場ですぐ聞くのもいいです。日本人にとって日本語は朝飯前だとみんな思っているはずですから、快く答えてくれると思います。 ・・・その同級生との差は、そういったところということはないですか? 「発音も可笑しい」等とおっしゃってますが、多くの外国人はネイティブのような発音は殆ど出来ていませんよ。どんなに日本社会で長く活躍している外国人でも、頭の良さそうな外国人でもです。おそらくですが、その同級生もsxh2012sxhさんが思っている程はいい発音ではないと思います。 でもそれは言語の本来の性質ですよ。悪いことではありません。 外国人はどう頑張ったって日本人にはなれません。日本人も、外国人は外国人としか思っていませんし、外国人だからこそ良いのです。日本人になって欲しいなんてことはさらさら思っていません。 でもそれは外国人にとって強みですよ。どんなに話や価値観が噛み合わなくても、多少のミスをしても、外国人だと思って大目に見てもらえるのですから。変ななぐさめ方かもしれませんが、そこは自信を持ってください。