• ベストアンサー

もうじき3ヵ月になるチワワの女の子を飼い始めました。家に来て3日目です

もうじき3ヵ月になるチワワの女の子を飼い始めました。家に来て3日目です。 体重900グラムで、ごはんはドライとふやかし半々を一日40グラムしっかり食べているのですが、食事の時全く水を飲みません。ケージに給水器をつけていますが、ほとんど減っていません。 この頃のワンちゃんって、どのくらい水を飲むもんですか? 初めてワンちゃんを飼うのでわからない事だらけで。。 ご回答よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126646
noname#126646
回答No.1

こんにちは。 まずわんちゃんの水の必要量ですが、体重一キロにつき、約100mlの水をのむようです。 ですが、飲まないより飲みすぎのほうが危険なそうなのでご注意を。 詳しくは、下記のサイトがとても詳しく説明して下さっているので、ご覧になってください。 http://blogs.yahoo.co.jp/chibashirata/25671156.html また、私は犬ではなく猫を飼っているのですが(今はもう大きいですが)、昔は水を飲まなくてハラハラしていました。ですが、大きくなって、ご飯をふやかしからドライにしたところ、ドライは水分が少ないため、水を飲むようになりましたよ。 わんちゃんもにゃんこも可愛いですよね(><) がんばってくださいね。 では失礼します。

Ritsukon
質問者

お礼

kara-supure- 様、早速のご回答ありがとうございます! ワンちゃんって、ガブガブ飲むイメージがあったので、飲みすぎの方が心配なのが意外でした。 やはりうちの子は少ないのかなぁ~うんちはやわらかすぎず、いい感じなのですが。。 まずは明日、給水器のお水の量を計ってみようと思います。 本当にありがとうございました!