• ベストアンサー

1歳過ぎのチワワ

事情があって飼えなくなったチワワをうちで引き取ることになりました。無駄吠えとかはないのですが、まて、お座り、お手、おいで、などをしないようです。一歳を過ぎているのですが、これからの躾でできるようになるのでしょうか。とりあえず、待て、とおいでだけはせめて出来てほしいのです。あと、食事をあまり食べない子らしく、缶詰をちょっとあげたのですが食べません。子供の頃、マルチーズを飼っていましたが、その子は一日に一回の食事を心待ちにしていて、缶詰大好きだったので、わんちゃんはそういうものだと思っていました。食べないときはすぐに下げてしまった方がいいのでしょうか。食べないからといって人間の物をあげたりするのはなぁと思うので、ワンちゃん専用のご飯をあげていきたいと思うのですが・・どうするべきなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mytmyt
回答No.2

はじめまして。私も最近プードルをいただくことになり飼っています。 その子も1歳でうちにきてはじめの3日くらいはドックフードに缶詰ジャーキーなど何をあげてもほとんど口にせずですごく心配でしたが、ワンちゃんも少しずつ慣れてくれば、きっとお腹もすくし食べてくれますよ。私は、人間の食べるものは一切あげていません。病気の原因になると聞きましたので。最初は手で少しあげたりもしていました。あと、うちの子もやっと家に来て2ヶ月ほどたちますが、パパや子供にもやっとなれてきたって感じです。初めのころは私の後をずっとついてきて、他の人を見るとビクビク震えていました・・・おてやお座りなども一切できないこでしたが、毎日スキンシップをたっぷりとってあげながら、少しずつ教えていったので、今ではまて・おすわり・おてなどの基本はできるようになりました。うちの子は今でもジャーキーやおやつなどぜんぜん食べなくドックフードとレトルトのみなので、しつけをするときは遊んであげるからお座りしてという感じで教えていきました。絶対にご飯も食べてくれると思いますし、しつけも毎日教えてあげるときっと覚えてくれますよ(●^o^●)

sheenamam
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。同じ経験をされた話を聞けて安心しました。食事もようやく食べてくれるようになりました。頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• 902774
回答No.3

昨日テレビで1歳過ぎのワンコをしつけ直してました。 2週間程で見違えるように変わっていましたので、1歳位なら全然問題ないと思います。 うちもチワワを2匹飼っていますが、1歳過ぎて覚えた芸も沢山あります。 それからやはり食が細く、ご飯をあまり食べません。。。 出しておくとダラダラと食べるクセがつきますので30分経ったら 勿体無いですが捨てています。 捨てた時はやはり夕方になってお腹が空く様で、夕飯は多めに食べます。 (ウチでは1日2回、ドライフードと茹でかぼちゃを混ぜたものです。) でも食べたくない時は次の日でも残す事があります。 (体調には気をつけるようにしています) チワワは頑固だったりするので、根気が必要だとは思います。 頑張ってくださいね♪

sheenamam
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。食事は少しは食べるようになりましたが、残すので助言どおり時間がきたら下げるようにします。芸も頑張って覚えさせます。

• zorro
回答No.1

しつけられます。食べるものを探すべきです。体力が持ちません。人減のものをあげる必要はありません。病気の原因になります。

sheenamam
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。頑張ってみます。