• ベストアンサー

1歳過ぎのチワワ

事情があって飼えなくなったチワワをうちで引き取ることになりました。無駄吠えとかはないのですが、まて、お座り、お手、おいで、などをしないようです。一歳を過ぎているのですが、これからの躾でできるようになるのでしょうか。とりあえず、待て、とおいでだけはせめて出来てほしいのです。あと、食事をあまり食べない子らしく、缶詰をちょっとあげたのですが食べません。子供の頃、マルチーズを飼っていましたが、その子は一日に一回の食事を心待ちにしていて、缶詰大好きだったので、わんちゃんはそういうものだと思っていました。食べないときはすぐに下げてしまった方がいいのでしょうか。食べないからといって人間の物をあげたりするのはなぁと思うので、ワンちゃん専用のご飯をあげていきたいと思うのですが・・どうするべきなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mytmyt
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

はじめまして。私も最近プードルをいただくことになり飼っています。 その子も1歳でうちにきてはじめの3日くらいはドックフードに缶詰ジャーキーなど何をあげてもほとんど口にせずですごく心配でしたが、ワンちゃんも少しずつ慣れてくれば、きっとお腹もすくし食べてくれますよ。私は、人間の食べるものは一切あげていません。病気の原因になると聞きましたので。最初は手で少しあげたりもしていました。あと、うちの子もやっと家に来て2ヶ月ほどたちますが、パパや子供にもやっとなれてきたって感じです。初めのころは私の後をずっとついてきて、他の人を見るとビクビク震えていました・・・おてやお座りなども一切できないこでしたが、毎日スキンシップをたっぷりとってあげながら、少しずつ教えていったので、今ではまて・おすわり・おてなどの基本はできるようになりました。うちの子は今でもジャーキーやおやつなどぜんぜん食べなくドックフードとレトルトのみなので、しつけをするときは遊んであげるからお座りしてという感じで教えていきました。絶対にご飯も食べてくれると思いますし、しつけも毎日教えてあげるときっと覚えてくれますよ(●^o^●)

sheenamam
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。同じ経験をされた話を聞けて安心しました。食事もようやく食べてくれるようになりました。頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.3

昨日テレビで1歳過ぎのワンコをしつけ直してました。 2週間程で見違えるように変わっていましたので、1歳位なら全然問題ないと思います。 うちもチワワを2匹飼っていますが、1歳過ぎて覚えた芸も沢山あります。 それからやはり食が細く、ご飯をあまり食べません。。。 出しておくとダラダラと食べるクセがつきますので30分経ったら 勿体無いですが捨てています。 捨てた時はやはり夕方になってお腹が空く様で、夕飯は多めに食べます。 (ウチでは1日2回、ドライフードと茹でかぼちゃを混ぜたものです。) でも食べたくない時は次の日でも残す事があります。 (体調には気をつけるようにしています) チワワは頑固だったりするので、根気が必要だとは思います。 頑張ってくださいね♪

sheenamam
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。食事は少しは食べるようになりましたが、残すので助言どおり時間がきたら下げるようにします。芸も頑張って覚えさせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

しつけられます。食べるものを探すべきです。体力が持ちません。人減のものをあげる必要はありません。病気の原因になります。

sheenamam
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初心者でチワワを飼うこと

    犬を飼うのは初めてとなります。 親が飼っていた犬の散歩・ごはんくらいしか経験なし。 チワワを飼った経験者から「飼いやすかった」「よく鳴く」と正反対の意見を聞いて悩んでいます。 気になっているわんちゃんは現在60日経過480グラムの女の子です。 ブリーダーからは両親が1.5~1.6キロくらいで まだこの子は一緒にいるそうですが他の兄弟2匹はもう飼い主が決まったと聞きました。 親がちょっと小さめでこの子の成長も気になります。 また「おとなしく無駄吠えがない」と聞いていますが 先程よそのチワワの動画を何件か見たら「キャンキャン」鳴きまくっていてビックリしました。 チワワに限らずだと思いますがしつけ次第でしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワの多頭飼いについて

    我が家に♂のチワワ(6ヶ月)がいますが 来週から、同じくチワワの♀(3ヶ月)を飼うことになりました。 □今いるチワワはビックサイズ[来月去勢予定]□ トイレの躾はケージ内では9割、ケージ外では6割。 吠える事は滅多になし、その他の躾(マテやお座りなど)ほぼ完璧なよいこです。 人は少し苦手ですが、ワンちゃんは平気なようです。 ものすごく甘えん坊で、少しほめるだけでウレションします。 □新しい子犬は体がすごく小さいです。□ 先住犬と顔合わせしましたが、少し怯えているようでした。 1人の時は、とても活発なこのようです。 そこでわからない事があります。 ●新しい子犬を迎えた際、同じケージにいれても良いのでしょうか? ●先住犬が時々粗相をしますが、新しい子犬のトイレトレーニングに支障はないでしょうか? ●先住犬の躾で私が『ダメ!』と声をだしたりしますが、新しい子犬が『自分が怒られてる』と勘違い(逆の場合も)しないようにするには、どーしたら良いのでしょうか? 色々調べたりはしているのですが、多頭飼いをしている経験者の方にもお聞きしてみたいです。 質問が上手く書けていないかも知れませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの里親をしていますが悩み果てています。

    ペットホテルに置き去りにされ5ヶ月経過したチワワを4月初に里親しました。 成長の詳細は全く分からない状態です。 預けて行った中年夫婦の個人情報は全て虚偽だったとの事です。なので、ペットホテルの店員の方も成長過程は全く分からないとの事でした。 判明した事は、預けに来たときにチワワが入っていたゲージとチワワが泥だらけだった事です。 初めも今も変わらない性格は、とにかく人間が好きじゃない様子。 散歩時も他の人がいたら腰を丸くして逃げる格好をしますし、他の犬との交流が無かったのか 犬が近づいてくると全身でガタガタ震えだして怯える状態。 食事も何を食べていたのか一切分からないのでドライフードから様々な食事(犬が食べてはいけない物・葱類・煮干し・チョコ等は一切与えていません)結局今現在食べている物はご飯少々にお味噌汁をかけたご飯。これが一番食べる状態です。 私たち家族はこの食事であっても、今まで殆ど食事といえる物は一切口にしてくれなかったので少しでも食べてくれる事が安心でもありました。 父が毎日散歩をし、試行錯誤しながら餌を食べさせ、トイレの管理も行っていて、就寝も一緒。とにかく、全ての世話を父が行っている状況です。 ここからが、一番の問題点なんです・・・ チワワにとって必要なブラッシングとかご飯を食べないから食べさす事などをすると豹変します。本気モードで本気噛み。父の手は血だらけになります。「噛めるなら噛め」と怒っているチワワに指を差し出すと本気で噛み付いて来ます。噛むことが駄目と躾を行う為に怒りますが一向に止めません。 チワワの感情もたっているからかもしれませんが、とにかく怒りモードになると何をしても止まらない状態です。 どの様にしたら良いのか全く分からなくなってしまって困っています。。。 獣医さんに相談した際には、今までの生活環境の中でのトラウマがあるのでしょう・・・と言われました。 私たち家族は折角出会う事が出来たチワワともっと家族として一緒に仲良く楽しく生活を送りたいだけなのですが、一向に思いは伝わらない様でして、家族が様々な事を考え続けていて家族が困惑してしまっている状況です。 この様な状況になっている方もいらっしゃいますか? 何か良いアドバイスが御座いましたら是非教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 昨日保健所からチワワ(5歳♂)保護し、我が家の新しい家族になりました。

    昨日保健所からチワワ(5歳♂)保護し、我が家の新しい家族になりました。 嬉しい判明、しつけの中で少々困り事が出てきました。 一つは、ご飯を食べてくれません。 保健所ではドライフードを食べていたとのことで、同じものを買ってきて与えようとしたのですが全く食べてくれません…(水はたまに飲みます)私たちが食べる人間のご飯には興味を示していますが(笑) 新しい環境になりストレスが溜まって食べられなくなる事かあるとよく聞きますが、一粒も食べないので心配です。 もう一つは、トイレを覚えられません。 すごくおとなしい子なのですが、トイレをしたくなるといきなり飛びついてはしゃぎだす、という兆候は掴めてきました。が、トイレに連れていってもその場にはしなくて、「おしっこしたくないのかなぁ」と目を離した一瞬の隙にそこらにしてしまいます… 以前の飼い主さんがワンちゃんを室内で多頭飼育されていたそうで、あまり躾が行き届いてなかったのかな?という印象です。 自分がしたおしっこの匂いを嗅がせてトイレまで連れていき声かけしたりしてるんですがうまくいきません。 昨日今日の話なんですが、どうしつけたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについてご相談です。現在3才になる女の子のチワワを飼っていま

    犬のしつけについてご相談です。現在3才になる女の子のチワワを飼っていますが、3才になってもトイレを覚えてくれず、困っています。また異常な怖がりで散歩が大嫌いで、とにかく無駄ぼえが酷いのです。私はこのチワワの前に3匹犬を飼っていて、どの子もトイレは完璧でしたし、無駄ぼえもしませんでした。私自身、3匹犬を躾られたという自信がありましたが、私のしつけが悪いのか、チワワがおバカなのか悩んでいます。ちなみに昔飼っていた犬は大型犬ばかりで、チワワのような小型犬は初めてです。娘がどうしてもチワワがいいという事で、チワワを飼いましたが、しつけが全く出来ません。この子が特別おバカなのか、チワワという小型犬がこういう性格なのか、悩んでいます。私は元々犬は大好きでチワワも可愛いのですが…せっかく縁があって我が家にやって来た犬なので、最後まで責任持って飼ってあげないといけないと思いますが、3才からでも躾出来るのかと不安です。ちなみにこのチワワは私の事はボスだと思っているようで、私が呼ぶと来ますが、息子には噛みつき、息子が歩くだけで威嚇して吠えます。息子は犬には何もしないのですが、チワワの中でランク付けをして、息子の事は家族で最下位だと思っているようです。小型犬に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • チワワって意外と強いのでしょうか?

    チワワって意外と強いのでしょうか? チワワと猫(侵入してきたよその飼い猫・健康な成猫)が 飼い主の見ていない間に本気の喧嘩をしてしまい、 チワワはおでこにひっかき傷で済んだものの、猫はチワワの逆襲に合い重症を負ったそうです。 (飼い主同士は話がついたとの事) 普通に考えれば、どんな好条件であっても100%チワワが負けそうですが。 ただ、チワワ飼いの方々の話しを聞いていると、 ご主人様の目を盗んでテーブルに上りごはんをつまみ食いする、 破壊王の異名を持つ(実際遊びに行ったら破壊物が大量にあった)、 かなり賢く、飼い主に嫌な思いをさせられたら別の形で仕返しをする。。。など、 体の小ささ可愛らしさに似合わずなかなか強者のようです。 ※子犬の頃でまだ躾が充分でなかっただけかもしれませんが…  もちろん犬の性格にもよると思いますが… 私は他の小型犬を飼った事がありますが、チワワさんの特徴には驚きました。 他にも勇敢(?)なチワワ話があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワ♂のイタズラ?を止めさせる方法。

    現在6ヶ月になるチワワいます。6月に迎え入れました。元々、パピヨンを飼っているので躾などは今までと同じ様に行って来ました。 しかし性格など関係していると思うのですが、上の子の子犬の時期と比べるとどうも手強いチワワの様で日々、悩むところが多くなって来ています。あくまでも我が子を見比べて不安な点を述べますので、間違っていることがあればご指摘下さい。ちょっと長いかも知れません。 パピヨンも活発ですが、チワワもやんちゃです。食欲も旺盛で、ペットショップでも言われましたが、他のわんこのご飯も食べます。パピヨンが怒らないので毎回みすみす横取りをされています。 全く別々に食事を与えるかチワワをリードでつなぎ後から食べさせるようにしていましたが、なるべく自然な状態でご飯が食べられるように今はほぼ同時にしています。初めの頃は何度もパピヨンのご飯を横取りしに行っていました。(食べるスピードが速いので食べ終わってます。その後、狙って行きます。)私が毎回怒るものですから、今度は隠れて見ていない隙に横取りして食べています。(なんともズル賢い!) ミルクやお水なんかもそうです。 ご褒美のおやつなんて私の手の中から奪い取ろうとします。 それだけならまだ良いのですが私がお菓子を食べている時、席を立った隙に良くお菓子を食べられています。 先週はコロンが丸々無くなっていました…箱もビニールもぐちゃぐちゃ(チョコレートですよね?特に体調は問題なさそうです)さっきはふ菓子をハウスでむしゃむしゃしている姿を見てちょっと気が遠くなりました。 ドリンクなんかは、グラスに頭を突っ込んでペロペロ飲んでいます。 パピヨンは6ヶ月の頃でもそんな事をしていなかったので、今悩んでいます。 補足として、現在の状況をまとめます。 トイレやオスワリ、マテなどはなんとか覚えてくれたようです。とても甘えん坊でヤキモチ焼きです。ちょっと怒っただけでは、あまり堪えていない様子です。とにかく、食に関する執着がもの凄く強いように思えます。 食事やおやつなんかは人間が食べるものは一切あげていません。私がお菓子を食べている時などは「君たちはブルーベリーね」などど、ちゃんと認識してくれるようにあげています。 今まではそれで上手く行ってきたので、これからもお互い気持ちよく過ごして行きたいと思っています。 私が目を光らせておけば良いだけの話だけですが、出来れば改善策をアドバイス頂けたらと思います。 長くなってしまってすみません。 最後までありがとうございました。

    • 締切済み
  • チワワの吠え癖について

    こんばんは。 1歳になった女の子のチワワがいます。 困っているのは、TVに対してかなり吠えまくります… 特に… ・動物が出たとき ・ドラマなどの格闘やケンカシーン(口喧嘩も同じ) ・女性がアップで映っている ・子供が映っている などなどです。 臆病が原因と思い、人の多いところへ連れて出たり、家へ知人のワンちゃんを連れて来たり、吠えている最中に音を出したり近くに物を投げたりする天罰もやってみました。 これまで地道にやってきましたが、かれこれ半年くらいやっています。 何か良い躾・改善策がありましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • チワワについて…これは性格?

    もうすぐ4カ月になるチワワ♂を飼っています。 分からない事だらけでここで質問させて頂いたり他にも色々調べたりしながらしつけも頑張ってすくすくと順調に育ってくれています。 教えた事をちゃんと出来た時や、可愛いと思った行動(またしてほしいので(>_<))をした時に思いっきり褒めています。ご褒美(フードやおやつ等)はあげずにしつけています。 ダメだと言った事は比較的すぐしなくなり、可哀想なんですけどたまに結構ハードに叱ったりしてるんですが… 怖がりなので袋をガサガサさせたり、ドライヤーの風を向けたりすると、とても怖がって物凄い勢いで私の腕の中に飛び込んできます。 私のところにきても音を鳴りやませるわけでも教えたわけでもないのですが、私のところに来れば安全だと信じているんでしょうか? しつけの最中はそうやって逃げてきたらひっくり返して叱っていますが、すぐまた戻ってきます。 それでも叱った事はしなくなるのでこれで良いのかなとは思うんですが、、 オテ、オスワリ、オイデ、そしてトイレも完璧です。 ご飯の時もたまに唸ったりまだそわそわしてますが、一応オスワリしてエサの前で待ってます。 特にオイデはどこにいても来てくれるようになり、遊んでる最中や寝起きでも最近は来てくれるようになりました。 叱りすぎたかなと思う時もあり嫌われてないかと不安になって、教えた事を言ってみると震えながらもやってくれます。 これはこの子の性格なんでしょうか? それともチワワってこんな感じなんでしょうか? それか私の育て方でこういう子になってくれているのなら、このままで良いのかなと思いつつも、厳しくしても言う事を聞いてくれているのを見ると信じてくっついてきてるのを剥がして叱りつけるのが内心可哀想で… 他の時は甘やかしてますが。 チワワの性格、そしてこの子の生態についての見解よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後二ヶ月のチワワのしつけ

    生後二ヶ月のチワワを飼い始めました。噛み癖を治すにはどのようなしつけが効果的でしょうか。 ゲージから出すとはしゃいでしまって、足や手に噛みついてきます。甘噛みだったり、結構痛かったりと強さはまちまちです。 痛いときには「こら!」と叱るのですが、犬は状況を理解していないようで、治りません。そもそも二ヶ月のチワワにしつけは早いのでしょうか? トイレもなかなか憶えず、トイレシートの上でちゃんと出来たり室内で遊ばせている時にうんちやオシッコをしてしまったりとムラがあります。 現在人間が常に家に居て、子犬をかまってやれる状態です。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • ピータッチキューブ710で印刷すると、24㎜ラベルの余白が左右で異なります。
  • また、印刷したラベルの中央部分がうまく印刷されず、機械の不良の可能性があります。
  • この問題について、ブラザー製品のユーザー間で話題になっています。
回答を見る