• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚ははたしていい物なのか?)

結婚はいったい良いものなのか?

suzuki0013の回答

回答No.1

結婚というコト自体が良い・悪いはありません。 結婚した相手次第で良くも悪くもなる。 質問文の兄&嫁の内容では第三者にすれば些細でも、本人たちにすれば大きな事だったりする。 あるいは、積もり積もった感情がこういう部分で出現したり。 良い結婚の前提条件は、まず自分を良くする事、そして良い相手と巡り合う事。 この2点のつきます。

zz400n
質問者

お礼

早期の回答有難うございます。 そうなんですよね、良い相手に巡り合い自分も成長する。 ちなみに、結婚して良かったと感じている2人の中の1人は自分の妹夫婦だったりします。 喧嘩は良くするが、仲直りが早く、周りに相手の愚痴をほとんど言わない。 私が知らないだけでこの様なカップルは多いのでしょうか?;;

関連するQ&A

  • 結婚しても遊ぶ夫婦

    私の周りの40過ぎの二組の夫婦の話です。 一組めは、お互いに仕事が忙しい。高収入。でも育児は分担している。でもどちらかが長期出張の時は、夜遊びができないだろうと心配した親戚や友人が家庭を手伝いにくる。 どちらも不倫経験がある。(まだ続行してるかはわからないけど、何回か相手が変わっている) でもはたからみていて、夫婦同士の人間としての相性はいいようにみえる。 二組め 旦那さんは遊ばないが、奥さんが彼氏や、お金をくれるパパをみつけてくる。こどもは大体旦那さん任せ。奥さんは旦那の浮気は許せない人なので、旦那は遊ばない人 というような感じです。でも二組とも離婚する気はないらしいです。 まだ未婚の私からすると、このような夫婦にはなりたくないというか、結婚する意味ってなんなんだと思います。 こどもも周りにまかせたりして… 結婚したなら、不満があっても二人でのりこえたり、こどもをたくさん構ってあげてほしいです。 でも彼らからすると、自分の自由な時間だってほしいし、その方が自分を押さえずにいろんなことができて、人生が充実するといいます。 私も結婚したら、やりたいことが制限されそうなのは怖いですが、 でも二組のような関係って好きではありません。何かがひっかかります。 でもこういう夫婦って多いんでしょうか?

  • 旦那名義の借金について。

    私は結婚4年目の主婦です。旦那には私と出会う前に作った借金がありました。旦那には兄が居て、今は婿にいってます。借金は旦那名義ですが、旦那の兄が作ったものでした。兄が結婚するまではカードも兄が持ち、毎月遅れず払っていたようですが、結局払ってすぐおろしていたようで、全く減っていません。(合計100万) 去年兄に子供ができてから毎月の支払いが遅れるようになり、その時私もこの事を知りました。旦那の親には私からこの事を話し、払ってもらうよう親からも言ってほしぃと話しました。でも、兄の奥さんはこの事を知りません。旦那の親も奥さんには言うなといぃます。ですが、何度言っても兄は払う気がなぃので、私は奥さんにも話すべきなんぢゃなぃかと思ってます。というか、奥さんが知らないんぢゃ払えるわけないと思うんですが。兄には旦那が電話したりメールしてますが、シカトだったり話せば喧嘩になります。旦那は、結局名義は自分だし払うしかない、兄とはもう縁切ると言ってますが、使ったのは兄なのに、私は兄の事が頭にきて仕方ありません。旦那の親も兄が婿にいったからか兄の奥さんには優しすぎるし。結婚する前の話だから奥さんには教えなくていいと言うのですが、私にとっても旦那と結婚する前の話です。子供ができて大変かもしれませんが、それって言い訳ぢゃないですか? 奥さんにこの事実を話したいという私の考えは間違ってるのでしょうか? 分かりづらい文ですみません。

  • 結婚式に招待するべきでしょうか?

    彼29 私28 お付き合いして一年弱くらいです。 彼と私は、友達夫婦の紹介で知り合いました。 彼が旦那さんと、私が奥さんと友達です。 今度、結婚するのですが…やっぱりその友達夫婦を招待すべきでしょうか? 彼とは不思議なくらいうまがあうというか、一緒に過ごしていてすごく楽しいし落ち着くししっくりくる相手です。なので、そんな彼を紹介してくれた友達夫婦にはとても感謝しています。 けれど…正直なところ…すごく冷たいことを書いてると自分でも思いますが…正直に言いますと、彼も私も、その夫婦より親しい友人が他にいます…。 結婚式は身内だけで(20~30人くらい)する予定なのですが、親戚だけじゃなくて、親しい友人数名くらいは呼びたいねと話しています。彼の親しい友人グループとは、すでに飲み会などで顔見知りです。私の親しい友達グループも「じゃあこの中じゃ○○ちゃんと○○ちゃんが代表かな~!」と言ってくれてます。 私は、紹介してくれたんだし友達夫婦も呼ぶのかな?と考えていました。二席いるな、と。 でも彼に「あの夫婦呼ぶなら、子どもの分も準備しないと…」と言われました。 実は、彼を紹介してもらった時なんですが、友達夫婦は4人の子連れできました。そして、私がたまに奥さんと遊ぶ時は、いつも子連れです。(彼氏が旦那さんと会う時は…私とお付き合いしてからは一度もありません。その前も数えるほどだそうです…)彼もそれを知っているので、呼ぶなら子どももだろ、と。「夫婦+4人で6人…子どもとはいえテーブルひとつうまるよね…」と。子どもさんもまだ小さいので(一番大きい子で5才)きっと騒がしくなるだろうし、でも夫婦だけ招待するのも難しいし…というかそもそも俺はそんなに親しくはない、そりゃ感謝はしているけど…と、あまり呼びたいかんじではなさそう…です。私も、そう言われると、うーん…と考えてしまいます。確かにもっと親しい友達はいるし…。そして、彼に「あいつ(旦那さん)一時期浮気してたみたいだからちょっと…」と、衝撃の事実を告げられたので、それを聞いてからは更に、式には呼ばなくていいかも…、と思うようになってしまいました…。 でも、紹介してくれたことには本当に本当に感謝しています。 例えば、ですが、式以外の時にご飯をごちそうするとか…そういう方向で話を進めるのは、失礼でしょうか?それだったら、子どもOKなお店を選ぶなどできますし。 ちなみに、私の親しい友達グループと、奥さんはまったく関係ないのですが、フェイスブックに友達が写真をアップしたら…私が写真にタグ付される→私のタイムラインに表示される→奥さんが見る可能性もありますよね?「身内だけの式って言ったのに友達呼んでるじゃん!」と思われるのも心苦しいです…。やっぱり失礼なことをしているのかな…と思います…。 彼は「呼ばなくていいと思う…」と言ってるし、結婚前提のお見合いとして彼と知り合ったわけでもないし、呼ばなくていいかな?わりきっちゃえ!という気持ちと、せっかく招待してくれたのに…感謝もしてるのに…これじゃ失礼だよね…という気持ちと、今は半々くらいです。 ぐだぐだとまとまらない文章ですみません。 批判でもなんでもうけいれますので、ご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 付き合っていた彼氏が結婚していた。しかも子供も二人いた。

    私は19。相手は25歳(と私には言っていた)。 何ヶ月か彼氏と付き合いましたが結局性格が合わず 別れを切り出しました。「性格とか合わんし別れよ~」 そしたらいきなり手を握られ「今まで隠していたことがある」 実は年齢は31歳。結婚していて子供が二人いる。上は7歳。 会社の寮に住んでいるといったが実は持ち家。 奥さんとは冷めた関係。家では子供を通しての会話しかない。 でも子供のことは好き。 奥さんは関係を修復したがっていると思う。 奥さんは私のことを2週間ぐらい前から知っている。(メールを見られた) 私はそれを聞いて、「嘘つきは嫌い」「もう付き合えない」と言いました。 が、最悪な事に、奥さんと離婚すると言い出したのです。 彼は一度自分で決めたら誰がなんと言おうと実行するタイプです。。 離婚なんてしないでほしいです。 今夜お風呂から出たら奥さんと話をするそうです。 私はどうしたら良いですか。。 とにかく離婚しないでほしいT_T 奥さんからもし電話とかかかってきたとしても もうお宅の旦那さんとは関係ないんで知らないんで。。って言いたい>< アドバイスお願いします。 ※nami__namiです。今回は私の妹からの相談です。電話で相談された内容を書きました。 本人そうとう困ってます。。 よろしくお願い致します。

  • 結婚してから

    既婚者の方に聞きたいのですが、結婚してからずっと、奥さんや旦那さんだけを愛している人っていらっしゃいますか? すっごい愛しあって、結婚したのに、月日が経つにつれて、愛情が情だけになってしまって、子供の為に仕方なく一緒に生活してるだけの人って、たくさんいると思うのですが… 本当に奥さんや旦那さんだけを、ずっと愛している人がいるのか知りたくて、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 結婚て幸せ?夫婦って何ですか?

    会社の先輩(男性)から聞いた話です。 その先輩は結婚11年目、娘11歳と息子8歳がいます。 単身赴任中で、毎週末は家族がいる自宅に帰っています。 その先輩の夫婦間の話を聞くとものすごくかわいそうでなりません。 例えば 01.金曜の夜9時半くらいに仕事で自宅近くにきたので 自宅でご飯を食べようと思い 「何か食べるものある?」とメールしたところ 奥さんから 「何もない。金曜の夜はゆっくりしたいからもう寝る。」 との返信。 02.奥さんと子供がディズニーランドに行きたいと話しているが、 それは夫を抜いた3人で。(交通費と宿泊代がかかるから。以前にもあったようです。) 03.夫婦生活は月に1回。いつも夫から誘うが奥さんは 「身体貸すからさっさとして」という感じ。(マグロ状態) 04.2人目の子供を作る時、奥さんは 「とりあえず種だけちょうだい」 という感じで言ってきた。 その先輩は子供からはすごく好かれているようですが、 話を聞く限り奥さんから夫への愛情が全く感じられません。 それでも奥さんが一番好きという先輩を見ていると かわいそすぎて返す言葉がありません。 これでも奥さんに愛情はあるんでしょうか。 私はまだ未婚で夫婦のことはよくわかりませんが… 夫婦の現実ってこんなものですか? こんな話を聞くと結婚=幸せじゃないんだって思ってしまいます。

  • 結婚式に招待していないのに…

    こんにちは 今年の4月に結婚式を挙げる25歳女性です わたしは親戚含め30人招待する予定です 先日辞めた会社の同期夫婦とご飯に行きましたが、奥さんと仲良く旦那さんとは同期とはいえ7つも離れていてあまり仲良くありません。ご飯に行く予定も、あとから旦那さん連れてってもいい?と言われ、後から旦那さんが参加してきました。 その時に結婚式の招待状を奥さんに手渡ししたら、俺も行きたい!!!と言われました。でも仲良くもないし、ご飯に来たら来たでずーっとスマホいじってるし、あまり良い気ははせず、ごめんねひとテーブル10人なの、気が利かなくてごめんね、とことわってしまいました。 ですが今日出席のハガキを見てびっくり。2人の名前がかいてありました。 もうふたりとも来なくて良いと思っちゃいました。これって旦那さん来ないでって言うのはおかしな話ですかね?

  • この場合、

    知り合いの夫婦がいます。 結婚早々、奥さんの方が、若い男と浮気をし、それが旦那さんの知るところとなり、それから3年、離婚まで行かないまでも、しこりが残ったままの結婚生活を続けています。子供も出来ましたが、旦那さんの方は自分の子供?という疑いも出てきてしまうそうです。離婚という話も旦那さんから出たそうですが、奥さんは拒否しているそうです。 ところが、旦那さんの方が、最近になって職場で好きな女性が出来、不倫関係に陥っています。奥さんはそのことは知りません。 ここで、質問なのですが、もし、旦那さんの不倫が奥さんにばれた場合、一般的に(もちろん夫婦の考え方によっても違ってくるのでしょうが、)皆さんだったら、このご夫婦はどうなると思われますか? 不倫をした旦那さんもいけないのだから、とお互い水に流して、元のさやに戻ることが出来、絆をあらためて深める事ができるのでしょうか?それとも、お互いやったことは、やったことで、お互いの中にしこりが残り、もめて、離婚までいってしまったりするものなのでしょうか?

  • 別居したこの夫婦は、もう無理でしょうか??

    兄が、奥さんと別居し、もう1年半になります。 小学生の子供が一人おります。 数年前も、奥さんが実家に帰るという出来事がありました。 いずれも、原因は、兄の女性関係のようです。 (どの程度なのか、詳しくはわかりません・・・) 奥さんが実家に帰り、別居したという時から、両親もかなりショックを受けており、体が弱い母が泣いていた事も可哀想でなりません。 浮気する男は、直らないとは聞いた事もありますが、やはり無理なのでしょうか。複数回女性問題で揉めているようです。 奥さんは、兄に強く言うタイプではなく、我慢して我慢して、実家に逃げているようです。 本人達にしかわからない話であり、ここで質問しても仕方がないのかなとも思いました。 でも、誰にも話せる人がいないし、苦しくてたまりません。 私は、兄とは、メールはする仲です。 たわいも無い話には返信をするくせに、別居のことについて尋ねてもスルーされるか、もしくは、心配掛けて申し訳ないという返信ばかり。 父が兄に「会って話そう」と誘っても、会おうとしません。 質問の内容が分かりずらくすみません。 兄夫婦に幸せになってもらいたい、姪が心配、両親が可哀想。。。等の気持ちで、苦しくていっぱいいっぱいになってしまいました。 因みに出て行った奥さんは、兄の隣駅に子供と住んでいます。 当時は仕事もしておらず、子供も幼稚園。奥さんの地元ではありませんので、土地勘や知人がいるわけではありません。 「出て行ったわりには、どうして、そんなに近い所?!」と思ったこともありました。 いえ、遠く離れるよりはありがたいし、別に近いという事に不満があるわけではないのですけど。 奥さんと子供は、兄の妹である私とメールをしたり、でかけたりしています。 (私が奥さんの立場だったら、大嫌いな旦那の妹と会うのなんて絶対嫌!と感じてしまうと思います。なので、よけいに、変な期待をしてしまうのです・・) 夏休みも奥さんと子供で兄&私の実家に泊まりにいくようです。 さらに、もう一度、兄、奥さん、子供の3人で泊まりにいくようです。(これは兄が誘ったのかもしれませんが、離婚を考えている場合、このように妹の私や、実家と接してくれるものでしょうか???) 週末は、子供が隣駅の兄の家で過ごしているようです。 淡い期待をしてはいけないのかもしれませんが、所々の部分で、期待してしまうのです。。 妹という立場の私に、なにかできることはないでしょうか? 父は、兄に話を聞こうとしているが、なかなか機会を設けてもらえない。 母は、最初は奥さんに色々と事情を聞いてたようですが、今は「夫婦喧嘩は犬も食わない」と考えており、あまり周りが手を出すべきではないと。 もともと家族仲が良い我が家でしたので、悲しくてたまりません。 どなたかアドバイス、お話、お聞かせ下さい。

  • 離婚について教えてください。

    私の兄夫婦の話です。 兄(31)嫁(28) 嫁は私の友達でもあります。 2人のことを知っており、2人から話を聞いているだけに複雑です。 結婚して7年になりますが、先日奥さんの浮気が発覚しました。 (兄が奥さんの携帯を勝手に見たようです。) 問い詰めたところ、1年ほど前に、関係を2回もったということでした。 浮気が発覚するつい最近までメールのやりとりは確認済み。(控えは兄のSDに入っています。) ただし、浮気相手とは一切連絡を取らないと約束したそうです。 その件で、今までにないくらい揉めた後、奥さんは子供3人を置いて実家へ帰ってしまいました。 兄は「酷いことを言ってしまった」と後悔し、 奥さんは「兄が別人のように怖かった」と言っていました。 (どうやら叩かれたり、蹴られたりしたようです。) 今は、兄が仕事を休みアパートで子供たちの面倒をみています。 昨日、兄がこれからのことを話し合うために連絡をしたのですが、 兄→浮気の件は忘れると話したところ、 奥さんのほうから離婚をしたいと切り出されたようです。 お恥ずかしい話、兄は定職に就いておらず (そのことで奥さんのほうから過去何回も離婚を申しだされています。ちなみに奥さんは無職です) 今もパート勤務を2ヵ所かけもちでしております。 子供達を兄が引き取る場合、夜のバイトをやめることになると思います。 今までは、引っ越し代・家電製品代・生活費など足りなくなると 奥さんのご両親から援助を受けていたようです。 実家がアパートから車で15分程の距離にあるのですが、 両親と兄は仲が悪く5年くらい顔を合わせていません。 奥さんにも「両親と連絡するな」と言っていたようです。 そこで、親権について質問なのですが 色々な回答を拝見すると、 ・子供が小さいと親権は母親になる。 ・一緒に住んでいるほうが親権を取りやすい。 などと目にしました。 子供達は、小1・5才・3才の女の子です。 上記の内容で 兄は親権を取ることができそうでしょうか?