• ベストアンサー

女性の方へ。仕事と恋愛(または結婚生活)の両立は難しいですか?

働く女性のみなさん、日々お疲れ様です。私は男性です。現代は、女性も男性と同じく、仕事に忙しい方が多いと思うのですが、仕事と恋愛(または結婚生活)を両立していくうえで、どのようなところが大変ですか?もしよければ教えてください。お願いします。

• yos4
  • お礼率82% (634/771)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4732
noname#4732
回答No.3

30代の主婦ですが、生活の為、正社員で働いています。もちろん残業もしますよ。 夫は仕事が忙しい人なので、夫には家事は全く手伝ってもらっていません。 私の方は仕事と家事の両立で疲労気味ですが、頑張ってます。 もし貴方の彼女?奥様?が仕事を持っていて、貴方が家事を手伝えない場合は 家事について細かい事は言わない方がいいと思います。 忙しい彼女が作ってくれた料理に文句を言ったり、 掃除について指摘したりなど、文句を言わない事がうまくいく秘訣かな。 もちろん、家事を手伝えたらそれに越したことはないけど。 私の主人は、食べ物について好き嫌いがないし、神経質でもないので 私がする家事について全く文句を言いません。 だから手伝ってくれなくてもマイペースで何とか頑張っていけてます。 それとどんなに忙しくても2人で会話する時間を持つ事が大切かな。睡眠時間を10分削ればその分会話できるでしょ?!

yos4
質問者

お礼

文句を言わない。会話をする。ということですね。確かにそのとおりですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#5313
noname#5313
回答No.5

こんにちは  私は結婚2年目の働く主婦です  やはり、女性が結婚後も仕事を続けていく上で大変なのは ずばり 家事全般 です  だんな様の家事への協力無くしては仕事と主婦の両立は成り立ちません  家事と一口に言っても ・食材の買い物 ・毎日の食事の支度と片付け ・週2,3回の洗濯 ・部屋の掃除 ・ゴミだし と挙げればもっとあるでしょう  我が家の場合  一例ですが ・食事の支度は妻が ・皿洗いは夫が という具合に役割分担を決めています  もちろん相手が体調が優れない、風邪をひいて熱があるなど場合は別です 蛇足ですが  私も結婚前に仕事と家庭の両立ができるのか  すべてを自分でやらなくてはと考えていたせいで  ずいぶん悩みましたが  独身だった頃よりむしろ結婚してからのほうが すごく楽だと感じています 主人がとても協力的なので  一人でするより二人で協力し合うことがいいんでしょうね

yos4
質問者

お礼

夫婦のお互いの協力が大事なんですね。 ありがとうございました。

• ikepi-
回答No.4

36歳、フルタイムで働く妻&母親です。 家事と仕事両方をやっていると、だんだんと旦那さんが疎ましくなってくることがあります。 女性のほうが家のことにいろいろと気がついてしまうので、ついたくさん動いてしまうせいもあるのかな、と思ったりしています。 そこで、我が家はやれることは機械にお任せにしています。 洗濯機、電子レンジ、掃除機は当然なのですが、食洗機、乾燥機、布団乾燥機、マッサージチェア(私の憩いの場です)、パソコン… 少しの食器でも食洗機に突っ込んでいます。 私が少しでも家事に費やす時間が減れば、その分期限がいい、ということを夫もわかっているのでしょう、機械への出費は惜しみません^^ゞ もちろん、週末は家事を手伝ってもらうことは『必須』です。

yos4
質問者

お礼

機械と、週末の家事手伝い。確かにそれもいいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#4435
noname#4435
回答No.2

まず、結婚後も奥さんに仕事継続させたいのなら、旦那さまで何もしない人では、非常に困ることだらけです。  買い物、家事、等々、主婦業の傍ら仕事をでは毎日疲労困憊でしょうね!  だから、夫としてどうして行きたいか?  仕事をして欲しいと言う理由、生活が厳しいからであるなら,奥さんに協力体制で行かないと生活は破綻でしょうね。  女に全て任せて、夫は自由勝手では、まず離婚話と時間問題です。  結婚したい、仕事して欲しいなら、主婦業の半分以上の協力体制は不可欠でしょうね。  現実は、厳しいこの言葉に尽きると思います。    結婚後の自由な生活したいなら、奥さんは専業主婦で養って居るんだと、相手に自覚させて、小遣い沢山与えると可能でしょうが、なかなかままならないのが、現実ですね。

yos4
質問者

お礼

私たちの場合は、どちらかというと、彼女が仕事好きで、家事は私のほうがまめにします。男にすべて任せて、女は自分勝手というケースはどうしたらよいのか…。ご回答ありがとうございました。

• mya
回答No.1

やっぱり時間ですよね。相手も忙しく、自分も忙しければ会う時間がすれ違ってしまいます。ここで会っとけばうまくいくのに、仕事で2週間先まで予定が潰れるとかになると悲しくなります。結局仕事か恋愛かとなると、比重は責任のある仕事になってしまいますから恋愛の時間を食ってしまいます。ほんと、辛いです。

yos4
質問者

お礼

時間ですね。わかってはいましたが、回答を読ませていただいて、改めて、そうなんだなと思いました。ありがとうございました。