• ベストアンサー

女性の方へ。仕事と恋愛(または結婚生活)の両立は難しいですか?

働く女性のみなさん、日々お疲れ様です。私は男性です。現代は、女性も男性と同じく、仕事に忙しい方が多いと思うのですが、仕事と恋愛(または結婚生活)を両立していくうえで、どのようなところが大変ですか?もしよければ教えてください。お願いします。

  • yos4
  • お礼率82% (634/771)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4732
noname#4732
回答No.3

30代の主婦ですが、生活の為、正社員で働いています。もちろん残業もしますよ。 夫は仕事が忙しい人なので、夫には家事は全く手伝ってもらっていません。 私の方は仕事と家事の両立で疲労気味ですが、頑張ってます。 もし貴方の彼女?奥様?が仕事を持っていて、貴方が家事を手伝えない場合は 家事について細かい事は言わない方がいいと思います。 忙しい彼女が作ってくれた料理に文句を言ったり、 掃除について指摘したりなど、文句を言わない事がうまくいく秘訣かな。 もちろん、家事を手伝えたらそれに越したことはないけど。 私の主人は、食べ物について好き嫌いがないし、神経質でもないので 私がする家事について全く文句を言いません。 だから手伝ってくれなくてもマイペースで何とか頑張っていけてます。 それとどんなに忙しくても2人で会話する時間を持つ事が大切かな。睡眠時間を10分削ればその分会話できるでしょ?!

yos4
質問者

お礼

文句を言わない。会話をする。ということですね。確かにそのとおりですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#5313
noname#5313
回答No.5

こんにちは  私は結婚2年目の働く主婦です  やはり、女性が結婚後も仕事を続けていく上で大変なのは ずばり 家事全般 です  だんな様の家事への協力無くしては仕事と主婦の両立は成り立ちません  家事と一口に言っても ・食材の買い物 ・毎日の食事の支度と片付け ・週2,3回の洗濯 ・部屋の掃除 ・ゴミだし と挙げればもっとあるでしょう  我が家の場合  一例ですが ・食事の支度は妻が ・皿洗いは夫が という具合に役割分担を決めています  もちろん相手が体調が優れない、風邪をひいて熱があるなど場合は別です 蛇足ですが  私も結婚前に仕事と家庭の両立ができるのか  すべてを自分でやらなくてはと考えていたせいで  ずいぶん悩みましたが  独身だった頃よりむしろ結婚してからのほうが すごく楽だと感じています 主人がとても協力的なので  一人でするより二人で協力し合うことがいいんでしょうね

yos4
質問者

お礼

夫婦のお互いの協力が大事なんですね。 ありがとうございました。

  • ikepi-
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.4

36歳、フルタイムで働く妻&母親です。 家事と仕事両方をやっていると、だんだんと旦那さんが疎ましくなってくることがあります。 女性のほうが家のことにいろいろと気がついてしまうので、ついたくさん動いてしまうせいもあるのかな、と思ったりしています。 そこで、我が家はやれることは機械にお任せにしています。 洗濯機、電子レンジ、掃除機は当然なのですが、食洗機、乾燥機、布団乾燥機、マッサージチェア(私の憩いの場です)、パソコン… 少しの食器でも食洗機に突っ込んでいます。 私が少しでも家事に費やす時間が減れば、その分期限がいい、ということを夫もわかっているのでしょう、機械への出費は惜しみません^^ゞ もちろん、週末は家事を手伝ってもらうことは『必須』です。

yos4
質問者

お礼

機械と、週末の家事手伝い。確かにそれもいいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#4435
noname#4435
回答No.2

 まず、結婚後も奥さんに仕事継続させたいのなら、旦那さまで何もしない人では、非常に困ることだらけです。  買い物、家事、等々、主婦業の傍ら仕事をでは毎日疲労困憊でしょうね!  だから、夫としてどうして行きたいか?  仕事をして欲しいと言う理由、生活が厳しいからであるなら,奥さんに協力体制で行かないと生活は破綻でしょうね。  女に全て任せて、夫は自由勝手では、まず離婚話と時間問題です。  結婚したい、仕事して欲しいなら、主婦業の半分以上の協力体制は不可欠でしょうね。  現実は、厳しいこの言葉に尽きると思います。    結婚後の自由な生活したいなら、奥さんは専業主婦で養って居るんだと、相手に自覚させて、小遣い沢山与えると可能でしょうが、なかなかままならないのが、現実ですね。

yos4
質問者

お礼

私たちの場合は、どちらかというと、彼女が仕事好きで、家事は私のほうがまめにします。男にすべて任せて、女は自分勝手というケースはどうしたらよいのか…。ご回答ありがとうございました。

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.1

やっぱり時間ですよね。相手も忙しく、自分も忙しければ会う時間がすれ違ってしまいます。ここで会っとけばうまくいくのに、仕事で2週間先まで予定が潰れるとかになると悲しくなります。結局仕事か恋愛かとなると、比重は責任のある仕事になってしまいますから恋愛の時間を食ってしまいます。ほんと、辛いです。

yos4
質問者

お礼

時間ですね。わかってはいましたが、回答を読ませていただいて、改めて、そうなんだなと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事と結婚の両立について

    35歳になったばかりの女です。 結婚願望はあまりなく、周りに急かされて婚活をしていたりしますが結婚にはつながらず、時々彼氏ができるので、それで満足をしていました。むしろ結婚!と前のめりなお相手(これが当たり前なのはわかっています)に告白をされると、お断りばかりです。 35歳になり、仕事が軌道に乗り、管理職(私のエリアでは初めての女性)になれる見通しになりました。その仕事に着いたら、とても忙しく、おそらくもしも結婚したり、子供ができたら、両立は難しいと感じています。会社的には女性の進出を推していますが、管理職になっている女性はほとんど、結婚はしているけれども、子供のいない女性が多いです。なので、子供は難しそうです。私自身子供をあまり強く望んでいないので。そうなると、子供を望まない男性は少ないので、そもそもお相手もいません。 子供のいる女性は、会社の上の方には中々行けない様子です。行けても、ある程度子供が大きくなり手を離れた人たちです。 そう考えた時に私は、仕事に力を注ぎたいと思っています。でも頭のどこかで、「35歳、結婚するにはぎりぎり、これ以上は需要がなくなるのでは」という焦りもあります。今も、「女性はもうぎりぎりだ」と聞き、1人お会いしている方がいますが、お相手がバツイチでかつ、結婚生活の質問と、理想の結婚生活をたくさん話される相手で、「私の働き方じゃそのうち不満を抱くだろうな」と思い、今すでに億劫になっています。 女性でバリバリ働きながら、上を目指し管理職をしながら、結婚をされた方、両立をされている方はやはり、器量が良いのでしょうか。結婚という仕組みが世の中になければ、結婚をした方がいい、という風習がなければ楽だったのに、いっそのこと男だったら、なんて思う日々です。 結婚はしたくない、でもしなければ賞味期限切れ、という間で揺れています。 バリバリ仕事をされている女性の皆様、結婚との折り合い、どうされていますか?

  • 結婚生活と仕事の両立が難しいです。。

    結婚生活と仕事の両立が難しいです。。 28歳女性、結婚3年目のものです。 皆様のアドバイスをいただけないでしょうか。 私は結婚前からずっと、正社員で仕事をしています。料理が趣味で、人に作ることも大好きだったので、今のだんなさんに「家庭的だね」と言われながら4年付き合い、結婚しました。 今でも、平日も土日に作り置きし毎日自分がつくったごはんを食べていますし、趣味の延長でだんなさんにお弁当も作り、もともと人が作ったものが好きな人なので喜ばれています。 でも、家庭的って料理だけでは許されないなあと最近すごく実感しています。共働きなので家事は半分こですが、私の仕事がとてもいそがしく、深夜まで働いたり、出張が多かったり(国内&海外にいくことも結構あります)、ノルマも厳しいのでなかなか手を抜くこともできません。仕事はとてもやりがいがあるので、せめて子供を産むくらいまでは打ち込みたいのですが、だんなさんの周囲の方で奥さんがそのように働く人が少ないようで、私の仕事の仕方に納得できないようです。 このような状況の場合、どのようにすればだんなさんと仲良く、結婚生活と仕事を両立できるのでしょうか。。

  • 仕事と結婚生活の両立について

    よろしくお願いします。 私は未婚ですが、既婚者の方に是非教えてほしいことがあります。 それは結婚生活と仕事との両立です。 現在安定している民間の仕事はないとはいえ、いや、ないからこそ将来に向けての勉強などが必要だと思います。 会社の仕事だけでも、今は3人分を一人でやるような状態。終電ぎりぎりの人も多いと思います。また土日は出勤や接待などがあることもあるでしょう。そのほかにも自分の勉強等やっていたら、一体いつ家族との時間を取れるのか不思議です。 私の父親はサラリーマンのいい時代にいたせいか、定時には帰ることができ、同僚と飲んで帰ってきても8時か9時には家に帰ってきていました。また、母親は専業主婦だったので、お互い支えあうことができたでしょう。 しかし、今は違うと思います。お互い忙しく働いていればすれ違いも多く、支えあうのではなくどちらかが従属するような形になるのではないでしょうか? 結婚と家庭生活の両立は難しいと思うのですが皆さんどのように両立させてるのですか?何か(勉強だったり、出世だったり)をあきらめてその分を家庭生活に注いでいるのですか? 教えてください。

  • 仕事?結婚?両立?(特に女性の方に。。。)

    上記に書いた通りなのですが、結婚を考えてます。 ただ、仕事も出来るなら続けて行きたいとも思っています。 皆さんならどうしますか? 結婚か仕事か両立か… 何故それを選んだのか、という事まで回答頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 結婚と女性の美しさや若さの両立

    ご覧いただきありがとうございます。 未婚の女性です。 大変、わがままな質問ですが… 結婚生活と女性の美しさは両立出来ますか?また両立出来るとしたらその理由はなんでしょうか。 私はどうも結婚すると女磨きがしずらくなるというイメージがあります。 一緒に生活しつつも綺麗を保ちいつまでも自慢の奥さんでありお母さんでいれたら素敵だと思います。 それなら独身の方が良いのだと思いますが孤独は寂しいのです。 実際は難しいでしょうか?また実現できるとしたら何が必要ですか?

  • 恋愛と夢や目標の両立(特に女性の方にお聞きしたいです)

    恋愛と夢や目標の両立(特に女性の方にお聞きしたいです) 彼女と別れました。 彼女はプロのダンサーを目指していて日々ダンスのレッスン、イベント出演等で忙しく会う時間もほとんどない状態でした。 夢をもって頑張っている彼女も好きで応援、尊重も出来るだけして来ました。 忙しいのはわかってるから暇な時一言だけでもいいから連絡くれればいいと言ってたんでけして束縛したつもりもありません。 しかし先日ダンスで目一杯で恋愛する余裕がないと言われ、彼女の邪魔になるのならと思い別れました。 当分誰かと付き合う事もないし好きにもならない、ダンスの事だけ考えると言っていました。 別れた事はいいんです。 ただ自分の考え方とは違いすぎて理解できず、気持ちの整理ができずにいます。 女性は夢や目標と恋愛を両立できないのでしょうか?

  • 恋愛と仕事の両立はどうしてますか?

    僕はこの二つをバランスよく両立することがあまり上手くないです。 恋愛も仕事と同じでそれなりにエネルギーを使いますよね。恋人がいても決して楽しいばかりでもないと思いますし。 恋人がいる人は 恋人と週に何回くらい会ってますか ? 僕は 仕事もあるので週2が限界です。 仕事のある日は休みの前の日くらいしか会ってません 。 どのように上手く両立されてるか きかせてくださいね

  • 家庭生活との両立可能な仕事を探しています。

    20代後半女性で、転職活動をしています。 将来を見据えて、家庭生活、子育てとの両立が可能な正社員の仕事を探しているのですが、 具体的にどんな仕事がよいでしょうか?

  • 私生活と仕事との両立が出来ません

    制作職をやっていますが、ごく一般の人の様に休日にライブに行ったり、花火に行ったり、海や山に行ったりの遊びと仕事との両立が出来ません。 仕事優先にしてしまい、友人から連絡があってもほおってしまったり、行きたくなくなってしまいます。 休日も遊びよりも勉強や仕事への準備になり、遊びたくない気持ちになるのです。 これでいいのでしょうか。 仕事だけにガツガツしすぎているのも人としてどうかと思うのですが。 会社の飲み会等もしんどいと行く事を考えると憂鬱になります。 皆さん一体どうやって仕事と私生活を両立しているんだろうと思います。 要領は大変悪い方なので諦めるべきなのでしょうか。

  • 恋愛や結婚。女性として強い劣等感を感じます。

    恋愛や結婚。女性として強い劣等感を感じます。 よく、インターネットでもテレビでも本でも、「男性が追いかける恋愛、結婚のほうが絶対うまくいく」 とあります。私は、この一文が自分にとって本当に酷なものなのです。 というのも、私はありがたいことに今まで自分のことを好きになってくれて、付き合った男性は いますが、熱烈にアタックされて付き合ったことは皆無なのです。 現在30歳。仕事は充実していて今の仕事は大好きですが、恥ずかしながら、結婚というものに ものすごく憧れています。ガツガツしているようで本当に恥ずかしいですが、結婚願望は強いです。 世の中の夫婦を見ていると、特に奥様方は、主人に熱烈にアプローチされて結婚した、とみなさん 誇らしげに語ります。 自分から好きになって、アプローチしてという恋愛を主にしてきた私は、ここでものすごい劣等感を もってしまいます。 結婚している女性は、イコール選ばれた女、というのを証明しているようで、羨ましいです。 少なくとも、だんなさんには、「この女が世界一いい女だ!」と思ってプロポーズして結婚を決めたと思うからです。 私は現在30歳、今まで付き合った男性は、今のもうだめになりかけの彼を含め4人。 自分から好きになった男性にアプローチしても、うまくいかず、フラれたりしましたが、付き合った彼の 2人に関しては、自分から告白してうまくいきました。 現在30歳、付き合って1ヶ月の一回り年上の彼がいますが、もう付き合っているのかわからないほど、 あまり会えておらず、連絡も満足にとれていません。交際期間はまだたった1ヶ月なのに。 世の中の夫婦を見ていると、この人たちと私は何が決定的に違って、私はなんで一人なんだろう、 選ばれないんだろう、追いかけられないんだろう、と劣等感をもちすぎて、頭がおかしくなりそうです。 私は追いかけられないので、自分から行くしかしょうがないので、勇気を持って告白したとこともあります。 恥ずかしくて自分から告白できない、という女性は多いですが、自慢にしか聞こえません。 受身でも、結婚したいと思われるまでの自分を好きな男性が現れたということですから。。 私はもう30歳です。正直、焦っています。しんどいです。 結婚に憧れすぎでしょうか。 仕事は、はっきり言うと、みながカッコイイというような一見華やかな職業ですが、給料はよくても、 責任も重く、女性としてどうなんだろうか、とふと思うときがあります。 女性が追いかける恋愛でうまくいったという、勇気付けられるようなエピソードや、 こんな見ず知らずの私に勇気を与えるようなコメントがあれば、是非お願いいたします。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。