解決済み

私生活と仕事との両立が出来ません

  • 困ってます
  • 質問No.4171203
  • 閲覧数1043
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 48% (13/27)

制作職をやっていますが、ごく一般の人の様に休日にライブに行ったり、花火に行ったり、海や山に行ったりの遊びと仕事との両立が出来ません。
仕事優先にしてしまい、友人から連絡があってもほおってしまったり、行きたくなくなってしまいます。
休日も遊びよりも勉強や仕事への準備になり、遊びたくない気持ちになるのです。
これでいいのでしょうか。
仕事だけにガツガツしすぎているのも人としてどうかと思うのですが。
会社の飲み会等もしんどいと行く事を考えると憂鬱になります。
皆さん一体どうやって仕事と私生活を両立しているんだろうと思います。
要領は大変悪い方なので諦めるべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

何歳かわからないけど
仕事にすべてを忘れて打ち込む時期は必要だと思います
そういう人じゃないと、見えない世界があると思います

ただ、仕事ができる人は遊びや飲みにも積極的に行っている気がしますね
仕事が忙しくていけないのじゃなくて、時間はなんとか作れるのに行く気力がわかないっていうのは、心身が弱ってきている(オーバーワーク)なのかもしれません
お礼コメント
aohabaru

お礼率 48% (13/27)

>何歳かわからないけど
仕事にすべてを忘れて打ち込む時期は必要だと思います
そういう人じゃないと、見えない世界があると思います

じゃあ自分の行っている事って一応正しいと思っていていいんですかね。歳は20代後半ですが、制作の仕事っていくつになっても、出来る仕事ではなくてある程度いったら出来なくなると思うんです。辞めなくてはいけないときに結局自分中途半端だったなあと思いながら辞めるのは嫌なんです。まだまだ自分の仕事に満足してないし。
自分の上司も仕事ばっかりの人と部下に悪口を言われ詰られています。世間の人って経営者やトップなんかを除いて仕事ばかりしていてしいる人を非難する様な所を感じるんです。

>ただ、仕事ができる人は遊びや飲みにも積極的に行っている気がしますね

例えば電通の人のピンの人なんかそうですよね。そんな事今の自分には無理です。

>心身が弱ってきている(オーバーワーク)なのかもしれません

オーバーワークってほどでもないですね。最近の鬱病の人はオーバーワークの人が多いらしいですが。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-07-12 21:31:13
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (16/47)

>仕事だけにガツガツしすぎているのも人としてどうかと思うのですが。
そうですか?何かを一生懸命にやってる人は素敵だと思いますけど。
ただ、仕事でカリカリして他人に当たったり、他人が出来ないからとバカにしたりするのは、ちょっといただけないですけどね…まあ人間だからしょうがないかな~とも思いますが。
あと、家族や恋人・友達から「あんたは仕事だけなのか!」とクレームが来たら、考える必要があるでしょうけど。

それに20代後半なら、余裕をもって自分のペースで仕事を進めるのは難しんじゃないですか?まじめにきちんと仕事をしようと思ったら、どうしても仕事にふりまわされる位になっちゃうでしょう。

そのうち歳を重ねるにつれ、いい仕事をするには遊びや余裕も大切だ。と思う時期がくるかもしれません。でも今はそういう余裕がないなら、それはそれでいいと思いますよ。頑張って仕事に精出してください。

ちなみにNo.1さんへのお礼で
>制作の仕事っていくつになっても、出来る仕事ではなくてある程度いったら出来なくなると思うんです
と書いていらしたのが気になりました。
私の周囲には現役バリバリの50代も多いですし、好きな仕事だけ選んでやっている凄腕の70代もいました。そういう人には、他をよせつけない実力がありますけどね。
ずっと制作をやっていられるかどうかは、能力しだいでしょう。
勤めている会社が「制作は40代まで」とかいう方針だったら、独立や転社すればいいことです。
  • 回答No.5

両方しようとするとリズムがくずれてなおりにくい場合があります。そういった逆に打ち込める所は大事にして、あまり仕事だけだとバランスがくずれると感じる場合のみ少し違う事してみてはどうでしょうか・
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (4/11)

好きな仕事を、休む暇もなく打ち込める程あるっていうのは羨ましいです。

個人の場合、本来の仕事である制作の時間より、
仕事をとってくる営業に多くの時間を割かなければならない方も大勢いらっしゃると思いますので。

行きたくない遊びに無理やり行っても、ずっと仕事のことが気になり、
(最悪途中で抜けて会社に行ったりして(笑))
それこそどっちにも中途半端となりかねないような気がします。

ご本人もおっしゃっている通り、いつかは時間が空くときがくると思います。
ただ、その時のためにも友人からの連絡は放っておかず、
キッチリフォローしておいたほうがいいですね。
お礼コメント
aohabaru

お礼率 48% (13/27)

>行きたくない遊びに無理やり行っても、ずっと仕事のことが気になり、
(最悪途中で抜けて会社に行ったりして(笑))
それこそどっちにも中途半端となりかねないような気がします。

本当にそうなんですよ。行ったあとで後悔しそうで。

>ご本人もおっしゃっている通り、いつかは時間が空くときがくると思います。
ただ、その時のためにも友人からの連絡は放っておかず、
キッチリフォローしておいたほうがいいですね。

そうしないといけなんですが、連絡するのが憂鬱になるんです。面倒というか、世間話が辛いというか。今の自分の状況を話さなければならないのかと思うと辛いんですよ。

仕事については好きかどうか判りません。営業も大事だと思うし、いろいろ話が聞けるので嫌いではありません。ただ仕事で認められないともう駄目、早くしないとチャンスがなくなると思う様になってきているのでこうなってしまっているのかも知れません。
投稿日時 - 2008-07-15 18:58:26
  • 回答No.3

隣の芝が青く見えるだけではないでしょうか。。。
他人が両立しているように見えてもその人にはその人の不安があったり、迷いもあるものです。
楽しそうに見えていても、一人になった時にどっと疲れたり。。。
私も忙しくて涙が出てしまいながら私生活と仕事を両立する事もありますが、いざ時間がたっぷり出来た時に暇と嘆くより好きです。

健康でさえあれば、働く事も遊ぶ事も出来るし、先を選択する事も出来るので、今自分が手を付けたいものを優先して良いのではないでしょうか?

ただ、私も制作に没頭していましたが、子供が産まれると、家族との思い出作りや、家族の為に与えたい事が増えました。
忙しさから抜けよう、セーブしようと思うと勇気が要りますが、子供だけでなく、私生活や生活でも魅力的なものを見つけた時には必然とバランスを取りたくなる、取ろうとする自分がいました。

友達との遊びよりも仕事優先していましたので、お気持ちすごくわかります。
付き合いが悪いと言われる事もありました。
会社の飲み会はコミュニケーションもありますが、正直めんどくさいです。
ただ振り返ってみても制作に費やした分だけ自分の身に付いている物はあるので、あのとき世間話や周りの流れでやりたい事を見失わなくて良かったと思っています。全然後悔する事はありません。

要領が悪ければやめれば良いのでは?  と、せっかく頑張ってきたのにここで見ず知らずの人に無責任に言われたら寂しくないですか?
お体にはお気をつけて、気づいたら両立していた!という時が来るといいですね^^
お礼コメント
aohabaru

お礼率 48% (13/27)

子供は私も欲しいんですが、そろそろ諦めてきましたね。

迷いや不安があっても仕事も私生活も充実している人は魅力的に見えます。そういう所が人間力にも繋がって仕事もいい方向にいくのかなと思えるのです。
以前に制作会社の経営者の人に冬はボードに行ったりは?みたいな事を言われあまりそういう事はしなくなった、遊びに時間を費やさなくなったというと駄目じゃないかと言われました。またあまり、遊んでいないというと失笑の様な態度を取られる時もあります。こういう時、人として魅力がなくなってきているんだろうなと思えます。といって積極的に遊ぶ余裕はありません。このままどうなっていくんだろう、みんなどうして仕事と遊びを両立しているんだろうと思えます。
投稿日時 - 2008-07-15 19:19:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1025/4491)

同じ仕事でご飯を食べています。

>これでいいのでしょうか。
>仕事だけにガツガツしすぎているのも人としてどうかと思うのですが。

仕事漬けの生活を送ることも、人生の選択肢としてはありだと思います。
質問者さまご自身が、その考えに納得できるか否か、がポイントではないでしょうか。
一般論としては確かに「仕事漬けはよくない」となりますが、
クリエイティブの世界においては、業界の構造上、忙しいのは仕方がありません。
割り切るか、諦めるかのいずれかしかないでしょう。

>皆さん一体どうやって仕事と私生活を両立しているんだろうと思います。

別に両立なんてしてないです。
そもそも、両立しようとははなから思っていませんし。
ただ、仕事でストレスを溜めないよう、ちょっとでも暇
(結局、夜になってしまうのですが)を見つけたら、
すかさず飲んだり遊んだり、適度に発散はしていますね。
とはいえ、仕事が好きで楽しいと思えるからこそ、
理不尽に忙しくても今まで続けてこられたのだと自負しています。

多分、質問者さまは「仕事し過ぎの自分」に危機感を抱いており、
そのうえ年齢的にも「このままでいいのだろうか」という疑問がわいている頃ではないでしょうか。
なおかつ今は、仕事のし過ぎがマスコミでも取りざたされていますので、
そういう情報の見聞きが「仕事だけでは駄目なんだ」
という価値形成に繋がっているのかと思います。
が、本当に仕事が好きで、将来のことやステップアップを意識していて
今の自分をさらに高めたいという意欲が少しでもおありなら、
「仕事だけで何が悪い!」という開き直りも必要なのではないでしょうか。
お礼コメント
aohabaru

お礼率 48% (13/27)

回答者さんはわりと自分から見ると両立している人に見えるんですよ。自分は時間が出来たら、とにかく睡眠と勉強時間に当てたがるので。
飲みに行くのは正直憂鬱になります。遊びに行く気にもなりません。それが人として大丈夫かと思えるのです。
仕事以外はつまんない奴になっているというか。マスコミといいますか、自分の周りや夏にフェスに行ったり、恋人と週に2回以上も会ったり、サーフィンを趣味にしていたりと私生活も充実しているんだろうなと思える人がいて、そんな人から見たら自分はダメな方なんだろうなと思えるのです。開き直りたくはあるんですが。人の目を気にしすぎですかね。結局数人で仕事していると人として付き合いやすいかも大事になるだろうかと思えるのです。
お礼遅くなりました。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-07-15 18:40:49
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ