• ベストアンサー

結婚にあたって住む場所

結婚にあたって住む場所 についての質問です。 非常に悩んでいます。アドバイス下さい。 付き合っている人がおり、将来結婚の約束もしています。 いま遠距離で、私は都内、彼は新幹線で2時間程度の場所に住んでいます。 先日、彼の地元での就職が決まりました。 公務員です。 公務員を目指して数年頑張っていたので、喜ばしいことではあるのです。 ですが… 私はどうしても彼の就職先の土地に行きたくないんです。 以前に会いに何度か行ったことがあるのですが、そこをどうしても好きにはなれなかったんです。 一日で相当なストレスが溜まり、吐き気が出るくらいです。 増して東京で、気に入った仕事も大好きな友人、家族もいます。 なので、結婚するとなるとその土地に行かねばならないため、結婚をためらっています。 彼自体に不満はまったくありません。 でも私の我侭で、せっかく数年頑張ってきた結果をドブに捨てさせることも出来ません。 私にとって住むところはとても大事なものなのですが、 どうなのでしょうか。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

確かに住むところは大事ですよね。 それに私も時々、旅行や出張で別の土地を訪れた時に、ここにだけは住みたくないな・・。と パッと見の印象で感じる事もあります。 ただ、住めば都とはよく言ったもので、実際に住んでみると段々良く思えてくる事はありますよ。 別に本当に合わなかったら他の方が言われているように、別居して単身赴任って手もあるし、 とりあえずアパートでも借りて1年でも住んでみたらどうですか? その代わり、彼にはその分あなたを気遣う気持ちが必要です。 うちの嫁さんも田舎の長男の私の家に、遠方の街の方から嫁いで来ましたが、最初は ド田舎、娯楽が何も無い、近所づきあいがウザイ、虫が多い、と何かあるごとに これだから田舎は~・・と、そりゃもう文句ばかり言っていました。 で、子供も出来て10年ほど住んだら今では、 子育てするには田舎が一番!空気も奇麗で新鮮な野菜が安い!田舎暮らしっていいよね。 と言っております。(笑) 近所づきあいがウザイってのはだけは今でも言ってますが。 そんなわけで、状況が変われば考え方も変わってくる可能性もあります。 今は、嫌だと感じていても結婚して子育てを始めたら、また変わるかもしれません。 何事も経験です。 二度と後戻りできないわけでもなし。 いっぺん住んでみたらどうですか?

kulivoh
質問者

お礼

具体的な経験談、ありがとうございます。 大変参考になりました。 部署変えが出来ないので、就職したら一生そこにいなければならないのです…。 子どもが出来た後のことも考えると、両親が別居というのも可哀そうな気がしてしまって。 でもこういったお話を聞くとちょっと勇気が湧いてきます。 下品な土地柄なので、そこだけが心配ですが… (私は飲食店の隣の席のたばこに本気でキレるほどのマナー順守型…) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 現実的な選択肢は、結婚して彼の地元に行くか、別れるかのどちらかしかないでしょう。  なお、住めば都という言葉もあります。

kulivoh
質問者

お礼

住めば都… 例えるなら某隣国に住むようなものでしょうか。 ものすごい抵抗感なんです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • julia999
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.3

結婚したら共働きでしょうか 専業主婦になられるのでしょうか 普通は男性の仕事の場所に合わせて 通勤圏内に家を探すことになると思います 多くは男性の稼ぎで生活していく事になりますし 女性がいやだと言ったから転職して東京で仕事を探す というのは 男性としては収入源から離れて一から仕事を探すことになるし 今どんなお仕事かはわかりませんが 収入も減ったりします ましてこのご時世だと再就職も難しいと思います あなたの実家の近くは住みたくないから仕事を変えてくれ といった場合、果たして相手の男性は結婚してくれるのでしょうか? 一度ご本人と相談してみた方がいいと思います

kulivoh
質問者

お礼

相手は今無職で、公務員試験に合格したばかりです。 最初の約束で、選択肢を増やすためにも東京も受ける、ということでした。 結果、東京はダメだったんですけど。 要は最初は東京か彼の地元か選択出来るハズだったのに、一択になってしまったのです。 なので最初はそういう約束だったため、彼に話せば東京の就職先も探してくれるはずなんです。 でも、私のワガママで彼の仕事を制限してしまって良いのか迷っているのです。 別れた方が彼の人生にとっては良いのかもしれないのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

選択肢は限られていますね。 1、質問者様が我慢する。 2、彼氏さんに諦めてもらう。 3、とりあえず別居のまま結婚する。 これしかないでしょ。 で、分からないのが >一日で相当なストレスが溜まり、吐き気が出るくらいです。 この状況が今一つ分からない。 どんなストレスなのか。 また >増して東京で、気に入った仕事も大好きな友人、家族もいます。 遠方に嫁ぐ人は皆一緒でしょ。 彼氏さん(との結婚)を取るか、住み慣れた土地、友人、仕事を取るかって事でしょ。 私が質問文を読んで素直に感じた事は 【未だ結婚に対する決心がついていない】です。 土地が好きになれないや友人が、仕事がってのは理由付けの様な気がします。 その辺をもう一度考えてみてはどうですか。

kulivoh
質問者

お礼

結婚というのは、私の人生を決めることでもあります。 旦那の仕事の都合で、私のすべてを捨てる気にはなれないのです。 結婚するからには万全の態勢で臨みたい、という風に考えているので 決心がついていないというように見られるのも無理ない事かもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

ん、夫は、今のところで、単身赴任して、 休み取れるとき、今の、あなたの家に帰宅してもらえば、いいだけでしょう\(^^;). いくらでも、そんな人いるから それに、結婚しても、別世帯というのも、ありよ・・・・ 婚姻届出しても転出届ださなければ、同一戸籍・別世帯住民票だから あなたの希望を、かなえるとほ、そういうことだ\(^^;)... ・結婚するとなるとその土地に行かねばならないため ↑ 誰も、決めてませんが???????????????

kulivoh
質問者

お礼

結婚するなら同居は当たり前、と前々から言われていたのです(彼から)。 実際、私も子供が出来たら同居していないと子供が可哀そうかな、という思いもあり、 結婚=同居だったのです。 実際それにこだわっちゃいけないと思うんですけどね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の場所

    いつもお世話になっております。 来年の2月に結婚式をしたいと思っています。 場所は都内もしくは千葉で、レストランウエディングが理想なのですが、遠方からのゲストが、羽田空港利用の方と、新幹線利用の上野、東京利用の方がいらっしゃいます。 双方高齢のため、この両方のゲストがあまり移動せずに 出席できる場所で悩んでおります。 良い場所(駅)がありましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛の彼氏との結婚と自身のキャリアについて迷っています

    はじめまして。私は現在大学4年生で、社会人一年目の一つ年上の彼氏がいます。彼とは同じ高校出身で付き合って5年になりますが、彼が地方(地元から高速で3時間ほどの距離)に就職したため、今年から遠距離恋愛になりました。 私自身は夏まで民間企業への就職活動を行っていましたが、元々ビジネスにあまり関心がなく、どうしてもやりたいと思える仕事に出会えなかったため、現在公務員試験の勉強をしています。しかし、地元に就職すると、結婚と同時に仕事を辞めなければなりません。どうせやるなら一つの仕事を長くやりたいと思っていますが、彼氏との結婚もしたいです。 私としては、 1、今からでも民間への就職活動を再開して、数年でもいいから働く 2、結婚を諦めて、地元でやりたい仕事(公務員)をやる 3、すぐに結婚して、彼氏の住む土地で職を探す のどれかを選ばなければいけないと考えています。 就職活動中は、彼氏の住む県の企業も受けましたが、地元民ではないため相手にされませんでした。 結婚もしたいし仕事も長くやりたいというのは無理な話でしょうか? また、既卒・既婚・職歴なしで地方に公務員として採用されるのは厳しいでしょうか? 色々な方からご意見を伺いたいです。 ちなみに彼はすぐにでも結婚したいと言ってくれています。彼とはとても仲が良く、お互い初めての相手で大事にしているのであっさり別れることはないと思います。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 結婚について

    彼女との結婚について悩んでいます・・・ ぜひ皆さんの意見をお聞かせ下さい。 私 26歳 社会人 神奈川県に勤務 今後も勤務地は神奈川、転勤は今後もない予定 彼女 21歳 学生 現在公務員を目指し勉強中 現在、富山の大学にいます。 (彼女が公務員を受かる前提で話をさせて頂きます) 私と彼女は大学時代に知り合いました。 当時、私が大学院生2年の春で、彼女は学部2年生でした。 私は卒業後、初任給をも貰うとすぐに彼女にプロポーズしました。 彼女も喜んでくれ、彼女が卒業する2年後に神奈川で一緒になる約束をしました。 遠距離恋愛なので、私は稼いだ給料を使って頻繁に会いにいくようにしていました。 しかしながら、就職活動の時期が近づいたところ 地元で公務員を数年間してからではないと結婚できないと言われました。 それを認めないと別れるそうです・・・ 彼女は公務員であれば勤務地は関係ないと最初言っていたのですが・・・ (私と付き合う前の予定が地元で公務員だったそうです) 私としてはすぐに結婚できる事を嬉しく思い、また目標にして仕事を頑張ってきただけに残念でしかたありません。 細かい事情を箇条書きにすると ・彼女は結婚しても働き続けたい、数年後、公務員を辞め、再び神奈川で働く考え ・子供は3人位欲しい ・「私のことが好きなら数年くらい待てるでしょ?」という彼女の意見 ・「あなたは好きな勤務地にいって、好きな仕事してるでしょ?」  なんであたなは好きな事を選んで私はダメなの?」という彼女の意見 ・知らない土地でいきなり結婚するのは不安 ・私からの社会人としてのアドバイスはあまり参考にしない。 ・私は経済的には彼女(子供も)を養っていけるだけの職にはついています。 私の考えでは、公務員をやめることはとても難しいと思います。 働いてる側からすれば、頑張って入社したのに簡単にやめれるとは思えません。 初めから神奈川で公務員になれば問題ないと思ってしまいます・・・ 結婚する時期が遅くなればなるほど、子供を多く生む時期なども遅くなってしまいます・・・ そうなると彼女が欲しい人数の子供を授かれないかもしれません 私が未熟な為に彼女が不安になってしまうのは自覚しています。 けれど、どうしても彼女の事を愛しています。 彼女以外は考えられません。 神奈川に来て欲しいと説得するのですが、 最近ではことあるごとに「そんな事言う人とは別れるしかない」と別れることを話題に出されると 何も言えなくなってしまいます。 まだまだ細かい所はありますが・・・ 彼女をなんとか説得できる体験談、アドバイスがあれば是非お願いします。

  • 結婚?悩んでいます(長文)

    こんにちは。 私は23歳の学生で、今年度卒業で就職する予定です。 今は地元から離れて一人暮らしをしているのですが、就職先を地元にするか、今住んでいる場所にするか悩んでいます。 当初は、地元には友達がたくさんいるし、両親も戻ってくるのが当然と思っているし(考え方が古く、厳格な両親なので)、結婚した場合、両親が近くにいる方が安心だと思っていたため(結婚して子供が出来ても仕事を続けたいので)、帰ろうと思っていました。 地元でも今住んでいる場所でも出来る仕事なのですが、住み慣れた場所で、土地柄もわかっているので、地元の方がやりやすいのです。 しかし、今、私にはつきあって2ヶ月の彼氏がいます。 彼は結婚を考えてくれています。 彼は真面目だし、優しいし、経済面に関しても、結婚する相手としては不足がないと思います。 でも、一生寄り添っていけるのかと言われると、正直わからないのです。 正直、結婚を決めるには、私の年齢的にも付き合った期間的にも早いと思うのです。 社会にも出ていないし、まだまだ一人でやりたいことは沢山あるし。 でも彼と結婚出来たら幸せだろうな、とも考えてしまいます。 彼との将来を考えるなら今住んでいる場所で、無理なら地元で就職活動を行わなければなりません。 タイムリミットは7月なのです。 結婚を抜きにして考えて、取り敢えず残って恋愛を続けて無理だと思ったら帰ればいいじゃないと言われるのですが、残るのであれば両親を説得しなければならないのです。 そのときは、両親に彼を紹介してそれを説明するつもりです。 残る理由はそれ以外にないので。 皆さんならどうしますか? 皆さんは、結婚に際して、何が決め手になりましたか? それと、地元から離れた場所に嫁いだ方に伺いたいのですが、不便はありませんか? 結婚とは何なのでしょう・・・。 教えてください。

  • 遠距離恋愛から結婚、住む場所は?

    神戸(彼・38歳)と群馬(私・27歳)で遠距離恋愛をしています。どちらも実家に住んでいます。 彼が転勤で群馬に来ている時に職場で知り合い、一年付き合った後に遠距離恋愛になりそれから半年で現在に至ります。 お互いに結婚したい気持ちがありますが、住む場所で悩んでいます。 彼は私に地元に来てほしいそうなのですが、中々行く覚悟が出来ません。同居にはならないようなのですが彼の両親のそばで暮らす事に抵抗を感じてしまいます。私の母が姑と仲が悪く、幼いころから会う度に大喧嘩を繰り返す姿を見て育ってきたため、姑という存在に対し恐怖を感じてしまいます。彼の親は別人だと頭では分かっているのですが、嫁姑関係でいつも泣いていた母の姿がトラウマのように心の中から消えません。できれば彼の地元から離れて慣れた関東で暮らしたい、と我儘な事を思ってしまいます。 彼はずっと転勤族でしたが、結婚を考えるにあたって『一つの場所で腰を落ち着けて暮らしたい』と言って半年前に仕事を辞めました。今仕事はしていないので何処何処に住まなくてはいけないという制約は無いようです。私の地元で住む事も考えてくれていますが、やはり慣れた神戸で住みたい、就活のし易さから考えても神戸で住みたい気持ちが強いようです。 彼の兄弟は皆結婚して関西を離れているので、彼の親は神戸で近くに住んで欲しいようです。将来の親の介護の事や知らない土地へ行くことを思うと不安で考えがまとまりません。おそらく誰でも不安なのでしょうが…。 自分の未熟さ、弱さが嫌になります。彼と一緒に居るためならどこにだって行く、くらいでなければ結婚してもうまくいかないのでしょうか。結婚するなら彼以外いないと思っています。冷静に話を聞いてくれる人なので、よく二人で話し合うのですが、結論がなかなか出ません。お互いが安心して楽しくすごせる所に住みたいね、という意見は一致しているのですが…。 文章がまとまらずすみません。 こうしたら知らない土地へ行く不安が薄れる、などアドバイスいただけると嬉しいです。また、同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 経験談、アドバイス、ご意見お願い致します。

  • 結婚について。。。

    質問よろしくお願いいたします。 私は現在大学四年(22)で、半年間交際をしている八歳年上の彼氏(30歳)がいます。 実は訳があって就職活動が遅れてしまい、まだ卒業後のことは決まっていません。 私は交際半年で早いかもしれませんが、彼との結婚を考えております。なので、この先のことを考えて就職は彼の地元でできればいいなと思い、その旨を彼に伝えたところ 「お前がこっちに来て就職して一人暮らしするのは楽しいと思うしいいけど、男と女は何があるかわからないし結婚の保障とかはできないから。それでもいいならこっちで就職してみればいいんじゃない?」 と言われました。 正直、なんだか冷たく感じました。 私はまだ若いし、色んな可能性があるから結婚という約束をしてその可能性をつぶしてしまうという気持ちが彼にはあるみたいです。 けれど私は依存なのかもしれませんが、彼を支えていきたいし、できる限り一緒にいたいなと思ってしまいます。 そして彼は自分の考えもしっかりと持っている人だし、いい夫、父親になると思うので結婚するならこの人と考えています。 けれど、この先が不安でしょうがないのです。 別に現実問題として私が就職をして、自分の地元に戻って働いても、彼の地元で働いてもいいとは思っているんですが、気持ちがついていきません。 彼に結婚を否定されてしまうと、目の前が真っ暗になってしまい、 すごく辛いのです。 もっと強い女になれればなと思いますが。。。。。。 きっとこのままの気持ちで、結婚を意識して、彼に期待しながら生活をしていくとうまくいかないとは思います。 なにか私にもっと大人の女になるアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 彼との結婚について

    質問失礼致します。現在四年制大学に通う、現在2年生の女です。お付き合いをさせて頂いている彼との事で質問があります。 付き合っている彼は1つ年上で、高卒で一般企業に務めています。務めている企業は、県外への転勤などはありません。 彼とは付き合って半年ほどですが、同じ県内でも、2時間ほどかかる場所でお互い暮らしているため1ヶ月に2回しか会えません。 彼に、私が卒業して就職し、仕事に慣れたら結婚しようと言われました。それまではちゃんと待つから、就職先にはこちらの地元を選んでほしい、就職したら同棲しようとの提案でした。 彼との関係に不安はありませんが、もう大学2年ということもありそろそろ就職について考えなければなりません。彼の結婚への本気さや私を待つという意志の強さは信用出来るもので、こちら側も同じように考えています。 しかし、就職先として彼の地元を選ぶことや就職して早い段階での結婚、結婚前提の同棲についてなど 恥ずかしながら本当に分からないことだらけです。 何か経験談や助言などありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚生活について

    30代専業主婦です。 結婚して地元から離れ、 今の土地には7年ですが、 今の環境に不満があります。 私の努力ではどうすることもできず、 家にいると 息が詰まりそうになります。 『この結婚は間違いだったのか』 『夫のために我慢、苦労したくない』 『離婚してやり直そうか』 と思ってしまいます。 夫との未来が描けません。 こういう感情が沸いてくるということは、 やはり 夫婦としては無理ということでしょうか。

  • こんなはずじゃなかった結婚。。。トホホ

    結婚2年目です 旦那さんとは20歳ちかく歳が離れています。 最近自分の感情の起伏の激しさに ほとほと疲れて嫌になってます。 結婚する前「こんな夫婦になりたいね こんな家庭にしようね」 と 誰しも理想があったと思います。 しかし、現実はもちろん そんなにうまく行く訳ありませんよね。  頭ではわかっていても 最近の私は不満ばかり抱えてしまい うまく処理する事ができません。 難しい姑との同居、馴れない土地での生活、 旦那さんとの結婚前の約束はほとんど流され (ほとんどかまってもらえない) 外に目を向けたくとも 外出は家族が好まないので 姑と2人でじーっとウチにいる。(とても不仲なのに) しかしこれでも不満を言うまいと必死で 家事を楽しもう!とか 何処も行けなくてストレスだから 毎日ウォーキングでもして 発散しようとか(これだけでも姑に嫌がられるが) カラ元気で 何かしら楽しみを見つけてきたつもりで。 旦那さんにも余計な事は言うまいと ぐっと飲み込んできた 事もいっぱいです。 だけれど ふとした時に なんで私 こんなにこの2人に合わせて 生きなきゃならないの??? 姑、旦那さんに比べ 勿論私は幼稚ですし 社会経験もないし 未熟でしょう。 だけど 私には選択の権利はないの? と 悲しく むなしくなり 落ち込みが止まらなくなります。 まだ たった2年です。 誰に頼まれた訳でなく、自分で決意して 嫁に来たんだから ワガママはいけない。 しかし 乗り越えたら そこに何かあるのかな。 と そんな事ばかり考えてしまいます。

  • 遠距離結婚の場合のお車代&場所について

    来年の6月に結婚式を予定している者です。彼と私は実家も、仕事の 拠点も遠いため、結婚式の場所と、それに伴うお車代をどのように すれば良いか悩んでいます。 1)実家と拠点 彼の実家は、広島。都内本社の会社ですが広島支店に勤めています。 私の実家は、金沢。高校時代から上京し、現在は都内勤務です。 2)結婚式の場所 仕事の関係で、しばらくは遠距離婚も覚悟しています。 結婚式の場所は、広島と東京の中間くらいということで、 「大阪」か「京都」を考えています。私の両親や親族のいる石川からも、 特急1本で来れる距離です。 3)お車代 彼の主賓、親族、同僚の多くが広島から来ることになります。学生時代の 友人は東京から来ます。 私の主賓、同僚、友人は東京から、親族は石川から来ることになります。 この場合、お車代と宿泊代を考えると、とても膨大になってしまいそうです・・・。 かといって、都内で式を開くには彼の主賓から親族までほとんどを広島から 呼ばなければならず、それは少し失礼な気がします。(彼の実家が由緒正しく、 地元を大切にしておられる) だからといって広島で式を開くには、私の親族の中に高齢な人も多く、 さらに飛行機が苦手な人がほとんどで、特急と新幹線を乗り継いで 来てもらうのは難しいです。 ・・・ということで、京都か大阪が第一候補に挙がっているのですが、この場合、 お車代と宿泊費は全員に出すべきなのでしょうか?また、他に良いアイディアが あればぜひ教えてください!