• ベストアンサー

市役所で働きその後結婚で引っ越しできるのか?

現在学生で来年就職を控えているものです。 公務員になろうと思っているのですが、公務員になるには家庭の関係があり地元でしか公務員になることはできません。 しかし、今結婚を考えている彼氏が遠方にいるので、いずれはそちらに行きたいのですが私情による引っ越しでの転勤はありえないとネットで見ました。 (ちなみに彼氏はすでに職についているので私が行かなければならない状態) それが結婚だとしてもダメなのでしょうか。 もしくは地元で非常勤で働いた後、引っ越して向こうで公務員になることなら可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>市役所で働きその後結婚で引っ越しできるのか?  ・引っ越し自体は可能でしょう  ・その後、市役所で働けるかどうかは、通勤可能なら問題ないでしょう >しかし、今結婚を考えている彼氏が遠方にいるので、いずれはそちらに行きたいのですが私情による引っ越しでの転勤はありえないとネットで見ました  ・遠方に引っ越した場合、通勤が出来なくなるでしょうから、退職になるのでは  ・転勤・・市役所ですから、遠方なら転勤先がないでしょ   (横浜市の職員が名古屋に転居したら、横浜市では働けなるでしょ・・転居先の名古屋市の職員になるには採用試験に受からないとなれませんし) >もしくは地元で非常勤で働いた後、引っ越して向こうで公務員になることなら可能でしょうか?  ・公務員採用試験を受ける資格があるのなら、引っ越し先で、再度受験をして受かれば良いだけのことです

その他の回答 (1)

  • hiromi_k
  • ベストアンサー率20% (43/206)
回答No.2

質問の意味が 市役所間同士で転勤扱いさせてくれるかという意味では 完全にダメです。同じ県内でもありえません。 ある市を退職後に 別な市に試験を受けて再就職することは問題はありません。別な市での応募は、他の人と条件は同じで、特別扱いはしてくれません。 市役所に遠方からの通勤については、通える場所なら問題はありませんが 通勤手当には限度がありますし、大都市を除いて 非常時への対応を含め 市内居住の条件や 通勤時間制限の条件を設けている市も有ります。結婚であろうと何であろう 条件に該当しなくなれば 退職が求められます。市民からの公務員を見る目は益々厳しくなる一方で そんな甘えは許されませんよ。条件違反が見つかったら チクられて懲戒処分になりかねません。 市役所職員になりたいなら はじめから 彼氏のいる市に応募することですが その市で合格し 採用月から その市に住む(彼氏との同棲を含む)なら問題はありません。

関連するQ&A

  • 市役所への転職

    現在28歳で、年収が約500万くらい、月に残業が30時間くらいです。 来年の公務員試験を受けようかと考えています。 当然収入は大きく下がります。おそらく、月給が18万弱になりそうです。ですが、行政職ということと地元で働けることに魅力を感じています。 ただ、今後の年齢と収入をどうしても比較してしまいます。 このジレンマで悩んでいるのですが、公務員として働かれている方を始めご意見をお聞かせください。

  • 夫は単身赴任をして、妻は働きながら子育ては可能ですか?(長文です)

    私(女・23歳・総合職・転勤あり)は現在地元を離れ、名古屋で1人暮らしをして働いています。 彼氏(24歳)も地元を離れ、来年4月から、関東地区で公務員として転勤族の生活になります。 私は彼との結婚を考えておりますが、彼は私に正社員として仕事を続けることを希望しており、私も仕事は続けたいと思っています。 ですので、できるかどうかはまだわからないのですが、彼が一番多く転勤になりやすい埼玉に私も転勤にしてもらって(一般職・転勤はなしになれたら、と思います)、 彼とは離れ離れになることが多いかも知れないですが、そうするしかないかな、と思います。 私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 地元も離れていますし、仕事をつづけながら子どもをもったときの苦労もかなりのものだと思います。 どなたかご意見をお願いいたします。

  • 市役所勤務の方に質問です

    今某理系大学4年の者で、来年院に内部進学する予定の者です。統計を主に扱う研究室に行く予定です。来年地方公務員の事務職を受けようと考えています。そこで質問があるのですが、お答えお願いしてもよろしいでしょうか?まず、一次試験対策はやはり過去問を解きまくることでしょうか?資格の大原のような予備校に行くべきでしょうか?公務員模試は受けてましたか?市役所勤務もやはり転勤はあるのでしょうか?(例えば、横浜市市役所から大坂や福岡の市役所に転勤するといったことなど)どうかよろしくお願いいたします。

  • 結婚と親孝行

    今地元を離れて学生してます。 地元で就職した彼氏がいますが、すごく気が合うかと言えばそうでもないです。 家族を思うと就職は帰りたいんですが、もし別れたら、たぶん地元に新しい出会いはないし、狭い町に元彼がいるのも・・・です。 地元に帰りたい理由で結婚相手を選ぶ、もしくは付き合い続けるのはどうなんでしょう? 母は家族のための私の地元就職結婚は望まないと言っています。 あまり彼氏とうまくいっていないのですが、別れて寂しいより、帰れなくなることが気がかりで・・・

  • 遠距離恋愛の彼氏との結婚と自身のキャリアについて迷っています

    はじめまして。私は現在大学4年生で、社会人一年目の一つ年上の彼氏がいます。彼とは同じ高校出身で付き合って5年になりますが、彼が地方(地元から高速で3時間ほどの距離)に就職したため、今年から遠距離恋愛になりました。 私自身は夏まで民間企業への就職活動を行っていましたが、元々ビジネスにあまり関心がなく、どうしてもやりたいと思える仕事に出会えなかったため、現在公務員試験の勉強をしています。しかし、地元に就職すると、結婚と同時に仕事を辞めなければなりません。どうせやるなら一つの仕事を長くやりたいと思っていますが、彼氏との結婚もしたいです。 私としては、 1、今からでも民間への就職活動を再開して、数年でもいいから働く 2、結婚を諦めて、地元でやりたい仕事(公務員)をやる 3、すぐに結婚して、彼氏の住む土地で職を探す のどれかを選ばなければいけないと考えています。 就職活動中は、彼氏の住む県の企業も受けましたが、地元民ではないため相手にされませんでした。 結婚もしたいし仕事も長くやりたいというのは無理な話でしょうか? また、既卒・既婚・職歴なしで地方に公務員として採用されるのは厳しいでしょうか? 色々な方からご意見を伺いたいです。 ちなみに彼はすぐにでも結婚したいと言ってくれています。彼とはとても仲が良く、お互い初めての相手で大事にしているのであっさり別れることはないと思います。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 結婚のタイミング…意見を聞かせてください。

    私…20代半ば、地方公務員3年目 彼…大学院2年生、就職が決まり、来年から他県へ行くかも知れない 私には結婚を考えている彼がいます。 彼は大学院生だったのですが、最近就職が決まり、来年から県外へ引っ越す可能性もあります。そうなれば私もついて行きたい気持ちがあります。しかし、私は地方公務員であり、ついて行くとなれば職を手放す・もしくは他の自治体を受け直す覚悟が必要です。 また、彼が就職後どの程度転勤があるとか、そのあたりもまだ不透明なのです…。 そして私の今の職場は、初任の4年間を終えたタイミングで別の勤務地へと転勤することが決まっています。そして次の勤務地へ異動になったとしたら、少なくとも3年以上は退職できないだろうと考えています。 なので結婚のタイミングとしては (1)彼が就職して1年未満だが、来年中に結婚してしまう。彼が転勤族になろうとも、ついていく覚悟を持つ。 (2)彼の職場がどの程度転勤があるのか等を充分に見極めてから、3~4年後に結婚する。その代わりその様子見期間の3~4年は遠距離恋愛になる。 という2つしか、現時点では思い浮かびません。付き合って5年目なのですが、これから更に3~4年遠距離というのは正直辛いし、かといって彼が社会人1年目という立場なのに結婚を迫るのも…と悩んでしまいます。 彼にも同じような話しをしてみたことはあるものの「就活が決まらないとわからない」とか「まだ働いてもいないし、自分も新社会人として1年目は仕事でいっぱいいっぱいかもしれないから、正直わからない」といった具合で…私が1人で色々と先走っているような状態です。でも、異動との兼ね合いも考えると…そんなに簡単に辞められるような職場でもないし、数年単位で考えていきたい問題なのです。 現在私も彼も、同じ県にいます。彼の就職する企業の支店も今の県にはあるのですが、彼はこの県で働くことは考えていないようです。 私も彼もこの県が地元なわけではありません。なので彼もこの県には愛着がないようで、さりげなく「赴任地の希望を聞かれたら何て答えるの?」と聞いてみたのですが「地元(北海道)が第1希望で、その次は首都圏。その次くらいが今の県かな」という具合で、私に合わせて今の県で働こうとは考えていないようでした。 私も元々は“採用数が多い”という理由で今の県を選んだので、愛着やこだわりを持っているわけではないのですが…。 客観的に見て、私は焦りすぎでしょうか? また、他の選択肢はありそうでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 転勤族の彼との結婚後の仕事

    はじめまして。 わたしは21歳で前年度に看護学校を卒業しました。就職をしたのですがいじめに合い体調を崩したため休職ののち退職しています。 職員寮に住んでいたため追い出されることになったのですが、引っ越すなら遠方の彼氏のもとへ行き結婚しないかという話になっています。 そのお話自体はとても嬉しいのですが、悩みどころは彼氏が転勤族だということです。 私自身看護師という職にはこだわりはなく、もしもそれしかないのであれば別のパートでもいいという感じなのですが、結婚や転勤がなければもう一度看護師をしてみようかな?と思っていました。 私も看護師としても社会人としても経験が浅いため、彼の転勤に今後についていったら自分の仕事はどうするのだろうという不安があります。 彼の転勤の期間は短いことが予想されるようです。(1年前後) 転勤族の彼と結婚されている方のお話やアドバイスなどお聞きしたいです。

  • 初めての引越しなのですが・・・

    来年の4月で就職して丸3年になります。 通例ですと、間違いなく転勤です。 転勤先は関東から沖縄の県庁所在地のどこになるか分かりません。。 今までは実家から仕事場へ通えていますので、引越しというものをこれまでしたことがありません。 引越しをするために何を準備したり、調べたりしたらいいのかさっぱり分かりません。 引越しの達人がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • 公務員 市役所試験だけが落ちた これはなぜ?

    はじめまして 国の役人を辞め、現在民間に勤めていますが、会社の業績の不安、親の介護のため地元に帰り市役所試験を再度受験しようと考えています。 実を言うと学生時代に公務員を受験しています・・・ 国1(技術職・最終合格・不採用) 国2(技術職・最終合格・採用) 宮崎県庁(技術職・最終合格・辞退) この公務員試験結果から市役所、行政職受験・・・余裕こいていたら、まさかまさかの不合格・・・・orz 試験は公務員試験の中で一番簡単だったと感じた。ほぼ満点だとも!! と思ったら、まさかの一次落ち・・・・ みなさんはこんな経験ありませんか? これは市役所特有の難しさなのでしょうか? 市役所試験のアドバイス何かありましたら教えて下さい。 年齢的にもあと2回がチャンスです・・・難しいだろうな・・・ よろしくお願いします

  • 地方公務員の引越し

    地方公務員の方が他の都道府県・市町村に引越しをすると、職はどうなるんですか?新しい地方で公務員として再就職することは可能なのですか?

専門家に質問してみよう