彼との結婚と転居・仕事について

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚と転居・仕事について、20代半ばの社会人3年目の私と大学院2年生の彼の関係について相談です。
  • 私は地方公務員で転勤があるため、彼についていくのが難しいですが、結婚を考えています。
  • 彼について行くタイミングや私の職場の状況など、どうしたら良いか迷っています。みなさんならどうされるか、お知恵を貸して頂けるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との結婚と転居・仕事について

見て頂き、ありがとうございます。 私…20代半ば・社会人3年目(地方公務員) 彼…20代半ば・大学院2年生 付き合って4年を過ぎた彼がいます。彼とは大学時代に出会いました。私が1年先に大学を卒業して就職し、彼は1年遅れて卒業した後、私の就職した県の大学院へ進学しました。この1年は遠距離でしたが、現在は同じ県内・市内に住んでいます。 しかし、彼が就職をきっかけに転居する可能性が出てきました。 少し複雑なのですが…みなさんだったらどうするか、教えてください。 私は就職して、今年で3年目です。3年もしくは4年を経過すると、必ず同県内での転勤があります。地方公務員のため、他県へ異動になることはありません。 彼は来年度就職したら、最初は本社(関西)で数ヶ月間の新人研修を受けることになるそうです。その後はコースが色々とあり、各支店を3年程度で転々とする人もいれば、そのまま関西の本社に居続ける人もいるようです。こればかりは、入社してからでないとわからないとのことです。 お互いにいずれは結婚したいと考えており、私が彼についていくことも考えています。 しかし、大きな問題が2つほどあります。 (1)私は地方公務員なので、いざ彼についていくとしても、都道府県が安定しない限りは現在の職を続けるのが難しいこと。 …現在の県から離れるとすると、再度公務員試験を受けて合格しなければなりません。合格できたとしても、彼が転勤族になるのだとしたら地方公務員は続けられないと思います。  試験を受ける・受けないにかかわらず、臨時職員に登録し、派遣依頼が来たらその都度臨時で働くことはできます。しかし私の職柄上、臨時依頼が来ることはあまり期待できず、私の収入は安定しなくなると思います。 (2)彼についていくタイミングがわからない。 …私が転勤になるタイミングに合わせて(早ければ来年から)、とも考えたのですが…就職1年目で先の見えない彼について行くのは厳しいかなと考えています。  仮に私自身が転勤して2カ所目に異動した場合、最低でも2~3年は勤務しなければなりません。つまりは、最低でも2~3年は彼と遠距離をすることになります。1年間は遠距離を経験したものの、2~3年という長期は想像もできず、正直決めかねています。 どこかは妥協しなければいけないだろうとは考えています。 私自身が今の職場で4年間働かせてもらい、その後(彼が就職2年目になったタイミングで)追いかけるということは可能だと思います。ただし、私の職がどうなるか見当が付かないこと、彼が就職2年目でどんな状況になっているのかは、全くの不透明ですが…。 彼とも相談しているのですが、彼は「いざとなっても何とかするよ」といった具合で、楽天的で…。私は心配性なので、どうしたら良いか迷ってしまいます。実際、私自身が今の職場に何年居るのかを管理職と相談する時期が、もうじきに迫っています。 私の中の優先順位としては (1)彼と結婚し、一緒に暮らすこと (2)私自身が今の職を続けること です。正直一番迷っていることは、彼についていくタイミングです。完全に彼自身の収入が安定するまで待つ上でも、私も2カ所目へ転勤するべきなのか。もしくはいずれ他県へ行くのだからと、今の所を3年もしくは4年で辞めてついて行くのが良いのか。 みなさんならどうされるか、お知恵を貸して頂けるとありがたいです。

noname#195216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.1

質問者さんのお仕事をどれくらいやりたい仕事か、結婚出産しても続けたい気持ちがあるのか、将来は彼を支える為に仕事を辞めて専業主婦や、他の仕事に変えてもいいくらいの覚悟があるか… 後者ならば、彼が就職して二年目のタイミングで追いかけて、結婚準備に入るのがいいかなと思います。 就職したばかりは、研修や配属が定まってないので動きにくいし、配属も決まり、仕事にある程度なれた頃の方が彼にも余裕ができるし。 私はやりたかった仕事付き充実してましたが、今の主人が就職した時、土日が私は仕事で合わなかったので、彼との生活をとり転職しました。その後同棲、結婚、出産となり仕事は辞めて育児に専念しました。そして今は転勤族で3人の育児をしています。転勤族の旦那を持つと思うように仕事はできません。しかし、ウチは子供も小さいし、主人を支えようと仕事はあきらめました。 質問者さんの第一優先の為に第二優先を諦めなければいけない可能性はすごく高いです。転勤族で彼と一緒にいたいならば… あてとは、彼の会社で社宅関係がどうなってるかもタイミングに左右されかねません。転勤のタイミングでもないのに個人の都合で引っ越しすると、手当が出なくなるとか…扶養家族が増えると家賃補助が増えるとか… そう言う意味でも、彼が入社してから、会社の福利厚生を調べたり、転勤族のタイミングは何年か、いろいろわかってからのほうがいいと思います。 参考まで…

質問者

お礼

回答をしていただき、ありがとうございます。同じ女性でしかも仕事か家庭かという選択で迷った体験談を書いていただき、とても参考になりました。 正直に申し上げますと、仕事を諦めるのはとても勇気がいる選択です。せっかく試験に合格したのに自分から手放してしまうこと、新人の私をここまで面倒を見てくださった上司の方々への想いを考えると、相当迷います。ただ、試験を乗り越えられたのも今の彼の支えがあったからだと思うと…私も彼を支えたいという気持ちが強いのが本当です。 彼の仕事が安定するまで、やはり一年は遠距離をする方が得策なのかもしれませんね。そう考えたら、今の職場に四年間は置いてもらう方が良いのかもしれません。 体験談を交えたアドバイス、本当にありがとうございました。回答者さんのように、家庭もしっかり守れる人になれるよう頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• zkxzm4kz
回答No.3

ま、2が適切とは思うのですが どうも結婚への希望と言うか、憧れが強すぎるような気がします。 彼自身の将来像がまだはっきりとは決まってるわけでもないし、 院卒での就職=会社の仕事がかなり期待されている、のですから 仕事に忙殺される可能性が大です。 だからいまのうちに、ってことですが、、、彼に就職後1年目での 結婚を提案してそれに向かって動くしかないと思います。

質問者

お礼

回答をしていたたきありがとうございました。 そうですね、忙殺されてしまう前に具体的なところを話してみる必要はあるかなと思いました。再度長期の遠距離となると、果てがみえなくて途方にくれてしまいそうで…ついていくとしたら、早めが良いのかもしれませんね。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

>みなさんならどうされるか、お知恵を貸して頂けるとありがたいです。 あなた様が出産をしたい年齢はおいくつでしょうか? 彼はいつぐらいに子どもが欲しいと思っているのでしょうか? 貯金がどれぐらいで妊娠を・・・とお二人は考えておられますでしょうか? そういうことを彼と相談して 彼についていくタイミングを決めてはいかがでしょうか? また、実際その年齢になったときにお二人のどちらかが まだ結婚や出産を望んでない場合はどうするか? なども相談しておくと良いと思います。

質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 出産は30になる前には…と話をしていました。それまでにはある程度の貯蓄もないと厳しいと思うので、もっと現実的なことも考えないといけませんね。 大まかでも予定を立てて、逆算してみようと思います。アドバイスありがとうございました!